プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム

銭ゲバ大家への道(The road to ZANIGEBA)...


オリンピックに夢中になり過ぎてマツコの夜更かし見るの忘れてしまいましたw

こんにちは。

例のかぼちゃ問題、、(ってかここの読者でこの問題に関心があるやつが何人いるのか不安になってきましたww)

やっと不正融資が横行していたと全国紙でも派手に書き出したので売主、仲介業者、それに付随するコンサル会社などへの風当たりも強くなりこの一件が社会問題化するのも時間の問題となってきました。

ただその記事を読むとあたかも当時のスマートライフ社が不正を主導してたことで「買主は知らなかった」とありますが、我々業者から言わせていただくとそんなレアな事例の方が少なく買主も「手金無しで融資が出るならやってみよう」って思った方の方が多いんじゃないかと思います。(ま、もちろんスマートライフが買主を焚きつけたって事実に間違いは無いと思いますけどね)

なぜかと言えば、このス○ガ利用を目論む顧客層は年収が多いわりに貯金が少ない人が多く、「このまま今の仕事続けてるうちはいいけど何かあればヤバイので副収入になるものを探そう」と考えて不動産投資を思いつく人が多く、「手金無しで年間100万も残るならやらなきゃ損」と億単位の物件を残債が減りにくい高金利での長期返済ローンを組んでしまい空室が増え始めて「あ、もしかしてこれって騙されてる?」と気が付くパターンがほとんどだからです。。(逆に業者は「金利の低い今が買い時です。なーに、、多少利回りが低くても低金利分でカバー出来ますよ」なんて常套句で接近してきますw)

しかも困ったことにここから短期間で億単位の物件を買い増してしまいこんな借金地獄を「金融資産○億」なんて持ち上げる奴が増えちゃったもんだからそんなのに感化されてしまえば危機感なんて全く持つわけもなく「資産も増えたしCFの増えたのでそろそろセミリタイアしちゃおうかな」と早々に本業をやめて最悪時の返済原資まで放棄しちゃおうとさえします。(しかもこういう人って会社辞めたのを金融機関に申告もせずまたは辞めるギリギリにも今の属性を使って新規の物件買っちゃったりします)

もちろん全員がそういうわけでもないですが、そう考えると必ずしも買主様が一方的な被害者ではないと言えなくもなく最終的にはなにも証拠を残さない金融機関がむしろ被害者だという流れになっちゃう可能性もなくはありません。(金融機関ってのはこういうときの為に証拠になるような書類を一切残さないんです)

ちなみに不動産会社の金融機関へのエビデンスの偽造ですが、少なくともワタクシがブログを書き始めた2011年には普通に横行していて当時は二重売契と預金通帳の残高偽造いうほぼ私文書偽造みたいな手法が主流でした。(参考までに当時のブログを発掘してきましたが当時のワタクシ、、こんなこと書くとあちこちから叩かれるんじゃないかと思いひたすら○○○の伏字ラッシュで書いてましたw)

それがいつの間にか「覚書による条件変更」というやや合法に見える手法になり、やがてレントロールの賃料水増しで利回りが上がってるように見せかけるようになり最終的にはパソコンでのプログラム操作で融資残高を増額させ一物件一法人スキームまで進化しそんないろいろな手法を覚えて独り立ちしていった個々の仲介さんが新しい会社を作りそこでシェアハウスを利用したス○ガスキームを開発しこれが今になって表面化したって話です。

また、不動産投資は融資ありきですからプレーヤーからしたら「フルローンで融資が出るなら買ってしまいたい」という方向に向かうでしょうし、不動産業者かしたら「買ってくれるお客がいるなら無理やりでも融資を通したい」って方向に向かうし、金融機関も「融資残高が増えるならなんとかうまくやります」って方向に向かいますからこの手の不正融資の最大の被害者はこの金融機関の株を買ってる株主なんじゃねーのって気がするのは決してワタクシだけではないはずです。(ちなみにエスパー君はこの問題が発覚する遥か前の株価2500円の頃から空売りを仕掛けてた模様ですw

ただ今回、一方的に損害を喰らうのは買主である素人オーナーさん達なのでマスコミはここを弱者だとして記事を書くんでしょうけどそんな記事を読んで戦々恐々としている人は他にもたくさんいるって話はどこからも聞こえてきません。。

例えば今日のケンビヤコラムでコラムを書いていたジェービルさんの記事を見るとシェアハウスで似たようなことやって客を飛ばした(あるいは今まさに飛ばし中)の業者も複数存在しているし、融資した金融機関も実はこのス○ガさんだけではありません。(かぼちゃ以外にもまだあるし、ス○ガさん以外にもこの手の融資に加担してた金融機関もいます)

また、金融機関に提出するエビデンスの偽造を組織的にやってた大家塾の存在もあるし、手金を実際に見せろと言われて困ってる買主さんに2週間で何%なんて金利を取って見せ金用口座にお金を振り込んで利益を上げてた仲介もいるし、なによりサンタメ取引ではそもそもエビ偽造しないとフルローンだのオーバーだのなんて融資が通るわけもないですからもし金融機関が「ウチは一切関与してない」って話であれば融資審査があまりに杜撰だったってことにもなります。

また最近はフルローン、オーバーローンが付きにくいところに目を付けたエセコンサルが「その足りない資金の調達先を紹介するので紹介料くれ」とメルマガを通じて商売を目論んでるようですが、そもそもそれやると資金を持ってると信じて融資する銀行を欺くだけでなくそっちの返済もあるので結局、何かあれば一瞬で運営が立ち行かなくなる可能性があります。(ま、そんな時にでもお金貸してくれればいいですけどどうせそういう時にはもう知らんぷりするつもりでしょ?ww)

そう考えるとワタクシ、
「この手金無しで始められる不動産投資って部分にメスを入れる必要があるのでは?」、、、とも思いますがそれやって誰も得する人はいませんから結局この話、、すべてが闇に葬られて一番弱い素人プレーヤーだけが一方的に損害を喰らうってオチになりそうです。(一部で金融機関も訴えてやるとか言ってるオーナーもいるそうですが、、そんな暇があったら家族に土下座してこれから起こることを真摯に説明して一家団結をはかる方が正解です)

これを「投資は自己責任」って言葉で片付けるのがこの不動産投資の世界での厳しい戒律なのですが、物件を売りたい側はこんなとこまで教えて物件は売りませんし、買いたい側は頭ではわかってるんでしょうけど「俺に限っては無関係な話」と相手にもしてくれません。。(こんなこと言っちゃあれですけどこの手の属性の人ってプライドが高いのか他人から間違いを指摘されるのすごく嫌がりますから

それでもこんな物件高騰期だってにも関わらず「フルローンで買える物件あります」ってアナウンスする業者さんや「フルローンで買える物件が欲しい」と言ってるプレーヤーさんも多いので言わせていただきますが、今、物件を買える人って相当選ばれし勇者のみじゃないかと思います。

例えばですが
4年前から新築物件を建てたいと道路付けの良さげな商業地の平屋物件を取得し4年でたっぷり償却を取り、時間を掛けて平屋の住人をタダ同然で追い出しその間にじっくり時間を掛けて容積を目いっぱい消化出来る建物を設計し、またまた時間をたっぷりかけて安く建築してくれそうな業者を探し出しそこに賃貸付けに有利な1月上旬完成を厳守させ、完成したあとも敷地に少しでも空地があれば「ここを原チャリ置き場にすれば2万儲かるな」と多少原チャリのタイヤが道路にはみ出しても貸そうとする銭ゲバっぷり全開な不動産投資家さんなんて人。。(ちなみに狼旅団ではこの「銭ゲバ」と呼ばれて一人前ですw)

この大家さん、、実在する大家さんなのですがこの方、そんな物件がいつ出てきてもいいように寝る間を惜しんで物件探しに明け暮れています。(正直ワタクシがやってる物件探しなんてレベルとは全く次元が違いますw)

で、物件が出てきたら速攻で現地に飛び、どんな風に料理すれば最大限の収益をあげられそうか瞬時に判断し、それが間違ってないかを確認するためどんな時間であろうとワタクシに電話で聞いてきます。(ただそんな素敵物件滅多に無いですから掛かってくると言っても年に数回ですけどw)

あとは
全空であろうがオンボロだろうが誰も手を出しそうもない物件だろうがその人の目にはキレイにリノベされて満室になって見える人。。。(えぇ、、ボールが止まって見える、、みたいな人ですw)

こういう人は決まってA案がだめならB案なんて何パターンも収益パターンが見えているので間違っても一つのパターンがコケたら終わってしまうリビングの無いシェアハウスなんか間違っても手を出しませんし買ったときの値段より売値が安くなりそうな物件なんて絶対手を出さないものです。

とは言え、単に物件を買うってとこまで出来る人は未だにたくさんいるはずです。

そういう方にしつこく言いますが、
不動産投資は買うのが目的ではなく買ってから安定的に収益をあげてその先のキャピタルを得るか朽ち果てるまで保有する気でCFを積むかのどっちかですので目先の想定CFだけを見て物件を買おうというのは危険極まりないことだとご認識下さい。



と、今日はかなり調子に乗って辛辣なことをズラズラと書いちゃいましたが、、
ワタクシから「オマエってホント、、銭ゲバ大家だなーww」と罵倒される人が今後たくさん輩出されることを期待しつつ本日のブログは終了です。。。(繰り返しになりますがそう呼ばれてウチでは一人前ですからww)



ちなみに最終形は「オマエってホント、血も涙もない銭ゲバ大家だなーww」なんじゃんw

森野狼太郎がブログを書き続けるわけ(プロパン星人様のパクリ企画ww)


今日のマツコの夜更かしで「おでんのつゆを全部抜いてみた」って企画がとても楽しみなワタクシですw


こんにちは。

昨日のブログで募集開始した神戸セミナーですが、、
ジャンクスポーツを見てるうちにあっという間に100人を超えてしまったようで気がついたら170人くらいになってました。。。(連休だからそんな急には申し込みないだろうと思ってたので油断してました。。。)

また、例のセミナー後の船上懇親会の応募もですが今回、あまりにセミナー懇親会セットをご希望の方が多く、今のままだと一部の方は「船から垂らした浮き輪での洋上クルージング」の可能性が急浮上しております。。。


そんな当日のイメージ画像w

と言うことでそんな事態を回避すべく今回も抽選とさせていただきますが、万一、そっちでご当選の方は当日、水に濡れてもいいカッコでお越しくださいw

さて、そんな三連休の最終日。。
プロパンさんジャンクさんがこの連休を利用して「私がブログを書く理由」というのを書いましたが、面白そうなのでワタクシも便乗させていただきます。(だってオリンピックばっか見てるから大したネタ思いつかないんですww)

ワタクシの場合、この理由は何かと聞かれれば至極単純で「モテたい」ってだけの話なのですが、この狼ブログを書き始めてからと言うものこんな冴えないアラフィフオヤジであるワタクシがどこに行ってもチヤホヤされるのもこのブログを書いてるおかげ。。

単に作文だけが得意なワタクシ(ちなみに神様から授かった特技はこれだけですw)と普段から騙し騙されするこの不動産業界での経験ネタの妙な相性の良さだけが偶然ハマって気がつけばかれこれ7年も書いてる訳で、ワタクシもそろそろ「モテ期」なんて気にしちゃいけない世代となりどこかで書くのをやめる落とし所を見つけたいところなのですが、、、未練がましくも

あと1日モテたらやめよう

あと1日モテたらやめよう

の繰り返しでズルズルと書き続け、結局やめどきのタイミングを見失ってしまい「ま、あれだ、その日が見つかるまで取りあえず書き続けよう」という往生際の悪さを露呈しているところでございますww(一言で言うと現在、やめるにやめられない悪循環になってるんですw)

ただ、幸いにも先日、ブログの書籍化の話題をブログで書いたら関西地区のプログラマーの方が7000ページ近い原稿の山をコンパクトな全25巻のPDF版で過去ログを全部書籍化してくれたので先週までのブログは全て保護されワタクシがいつブログ書くのやめても書籍で残ることが確定し、その気になれば明日にでもブログ終了宣言が可能になりましたw。

とは言え、
ワタクシがブログ書くのをやめればこれ幸いとブログランキングを占領する奴がいるかもしれずせっかく7年かけて一掃した商材系ブロガーの上位復活を許すことになっちゃうかもしれません。

ワタクシ、そもそもそんなつまらないことで無駄金使って本来の目的である不動産投資で儲けたいって人を遠回りさせるヤツが大嫌いでこのブログランキングの上位にしがみついてる側面もあるのですが、そんな動機があってワタクシと同じような志しを持つブロガーを持ち上げてはランキング上位に常駐させて我田引水な自社PRに余念の無いブログのランキング上昇を阻止したいってのも今のブログを書き続ける理由でもあります。

またそれ以外にも最近はネズミ講まがいなやり方で不動産ビジネス塾を開講し、子ネズミ使ってお金に行き詰まった投資家さんにSNSで声を掛けさせ最初は「空室コンサル」みたいなところで集客し、「これの講師になるにはステップアップしないとダメ」とか言って無駄金使わせて使えない資格みたいなのを売りつける大家塾もありこういうのを注意喚起してる人もそんなに多くいません。(かぼちゃの時もそうでしたが大抵の場合、なにか事件が起きてから「ほら、だから言ったろー」みたいに後付けで言うヤツばっかな気がしますし、そう言うヤツに限って「私に相談してください」とそこでもまた集客しようとするんです)

また、7年もブログ書いてるとそういう話が団員経由で毎日飛び込んでくるのですが話を聞いちゃった以上、ブログで書かないって選択肢もありません。。。(ま、さすがにかわいそうなので実名で書くようなことはしませんけどねw)

ワタクシがスタンドプレイで単に正義感ぶってるかもしれませんが実はそんな簡単な話でもなく、、実はこれって結局、これを許すと最終的にはワタクシのところに相談に来る人が後を絶たずなんて話になっちゃうんです。(えぇ、、ワタクシのブログにたどり着く人の大半は不動産投資でなにかやらかしてググってるうちにたどり着く人が多いんですw)

今ではそんな相談だけでも月に100件を超え、エスパー君からも「なんでそんな他人が嵌めた客の面倒をウチで見なきゃいけないのよ?」とチクチク言われたりもしますが、

そもそもワタクシが「モテたい」というヨコシマな動機でブログを始めたのが本来の原因で、その「モテたい」って思いがブログの長期化に繋がった訳ですからこの相談者が殺到してしまう原因はワタクシにあるも同然です。。。w

こんなことならアリバイ作りで最初の一週間だけブログ書いてやめときゃ良かったって気もしますが、昨日みたいに3時間くらいでセミナーの席が埋まってるうちはやっぱりやめたくないですねーw(と未練がましいループで終わる。。。)




要するに貧乏性なんじゃんw

狼旅団セミナーIN神戸 募集のご案内


申し込みリンクに行く前に必ずポチって欲しいんですw

こんにちは。

冬季五輪が始まりワタクシ、いつも通りテレビ観戦に明け暮れる三連休。。(開会式も見た目に滞りなく行われたようでさすが追い詰められると強い国ですね。。。w)

で、そんな三連休の谷間の日ですが
恐らく今日ブログを読まれる人は次回のセミナーの応募で頭が一体なってしまいブログネタすら読まずに申し込みそうなのでブログネタは省略して予告通り次回の狼セミナーの募集を開始します。

「狼旅団プレゼンツ 狼セミナーIN神戸」

日程:平成30年3月31日(土)
時間:受付12:00 セミナー開始13:00~ 終了18:00まで
開催場所:兵庫県神戸市中央区のセミナー会場

終了後懇親会を開きます、是非懇親会へもご参加下さい
懇親会開始:19:00~21:00(船を一隻借りてどんちゃん騒ぎしますw)

セミナー参加費 ¥4000円
懇親会参加費  ¥6000円
※セミナー+懇親会の方は合計10000円となります

セミナー内容は未定ですがいつもの自己紹介一切無しからの終了時間ギリギリまでしゃべり倒すネチネチした不動産セミナーになりますw(今回も新ネタ考えるのでその参考のため申し込み時に聞きたいこと書いておいてください)

参加資格
①会場まで迷子にならずに来れることw
②懇親会で飲み過ぎても暴れず騒がずきっちり家まで帰れる帰巣本能があることw
③ワタクシの不動産談義を飽きずに聞いてくれることw
④笑うツボだと思ったらきっちり笑ってくれることw(関西イベントではいつもこれで悩まされますw)

なお、今回も団員・非団員問わずお申込み出来ますが明らかに「こいつ何かの営業だろ?ってやつ」とか「セミナー会場にいるのがふさわしくないと判断されたやつ」はセミナー入場後でも発見次第容赦なくつまみ出しますので予めご了承ください。(「あ、俺ってそうかも」と思った方、、お金がもったいないので申し込まない方がいいですよw)

そういう諸々をご理解の上、参加ご希望の方はこちらからお申込みください

お申し込みはこちらです
(応募者が予定を大幅に超えましたので締め切りました 21:45)

なお、今回の募集定員は100名ですので応募多数の場合は抽選となります。

あと、最後になりますが、今回セミナー幹事を引き受けてくれたDX母ちゃんが主宰の「DX大家の会」なる少数精鋭の変態リノベ系秘密組織があるのですが今回セミナーに参加される方で「入ってみたい」という方がいたら人数限定ではありますが特別枠で入れて貰えるように母ちゃんにお願いしておきました。

狼旅団の別枠団体でもあるので会費取ったり妙な商材を売りつけたり会員を養分にしようって組織じゃないので良かったら当日母ちゃんに聞いてみてくださいw(但し、狼旅団よりはるかに変態系秘密結社ですのでご注意くださいww)




冒頭でポチるの忘れた人はこっちでポチって欲しいんじゃんw

なに?仮想通貨ビジネスだと?wwww


重ね重ねになりますが、神戸のセミナー募集は明後日の日曜18時でございますw

こんにちは。

本日は2月9日。。
夜には冬季オリンピック開幕と言うことでしばしメダルラッシュに酔いしれる日々が続くのではないかと思いますが(しつこいようですがワタクシ、今回の日本の金メダルは4個と予想しております)、、、

個人的には氷点下20度近くの厳寒の中、よりによって屋外のスタジアムで行われる開会式がどんな阿鼻叫喚が待ち受けているのか?、、、と言うところに興味津々でございます。。。(観客数35000人でオトコ22基、オンナ44基のいつ配管が凍結してもおかしくない仮設トイレっていつぞやの富士で強行された阿鼻叫喚なF1日本GPを彷彿させるものがあります。。。)

しかも今回、おもいっきり色濃い政治色な上にスポンサーであるテレビ局のために競技時間が無茶苦茶な配分となり観戦する側はほぼ命がけの観戦を強いられそうで平和の祭典とかアマチュアスポーツの祭典なんてキレイごと言ってたオリンピックも徐々にドス黒いものを感じてしまうのはワタクシだけではないはずです。(と言ってもやっぱり日本人選手がメダル取れそうな競技にはワタクシもテレビにくぎ付けになるはずですけどw)

さて、そんなドス黒い話と言えば、
昨今、どこかの大家組織で仮想通貨とかで会員集めてなにやら悪巧みを考えてるやつがいるそうです。

仮想通貨。。。

よくある話で
靴磨きの兄ちゃんが株の話をしだしたら・・・ってのがありますが、

恐らく今頃はあのSPAでさえも仮想通貨のことには「すでに出涸らしコンテンツ」としてあまり触れていないんじゃないでしょうか?(え?まだSPAでも「まだまだビットコインは熱い!」とか言ってんの?www)

しかもご丁寧なことにあちこちで名を馳せたインチキ臭のする高額商材ブロガーたちの推薦メールなんてものをしたためて「この方はとても信用できる人です」なんてちょっと前のプロダクトローンチなどのやたらクソ長いランディングページからのコマ切れ動画を見せて洗脳するやつと大して変わらない手法でまたもや素人を騙そうと企んでる模様。。。

恐らくですが、これって
①融資が厳しくなってきたので物件を買えずに小銭持ってる人が大量発生してんじゃないかと予想
②物件売って手数料ピンハネしたいブローカーまがいの元大家塾講師の儲けも少なくなってきたので新たな焼き畑を開墾
③「億り人」なんて一気に手金が200倍にまで膨れ上がる可能性がある夢のある話なら素人を引っ掛けやすい
④そうだ!「時代は仮想通貨なんじゃんw」←いまここ

なんて考えてスクールまがいなこと始めて新たな小銭稼ぎを目論んでんじゃないでしょうか?(だとしたら父ちゃん、、悲しくて涙が出てきます。。。)

そんな話を聞きつけFBで団員に情報を募ったところ、、、
やはりちょっと前に不動産投資本出して現在ショボショボになりつつある輩同士が結託してそんな動きを見せてるって話がたくさんあるじゃないですか?wwww(あ、だからってコメント欄に「そいつって○○大家ですよね?」なんてぶち込んでくるのはご遠慮ください)

そんな輩同士ですが、、
表向きは今でも大家塾らしきものを真面目に運営していてそこで知り合った「こいつなら引っ掛けられそう」ってやつに背後から忍び寄り「最近、なかなか物件買えないですねー」と声を掛けたかと思うと「ここだけの話で先着10人限りのうまい金儲けがあるんだけど・・・」と誘い込み高額な費用を払わせ入塾させいつものように返金には一切応じない(返金して欲しければ課題を消化しろとか言いますがその課題が難しくて返金される可能性はほぼゼロですw)と言う手法で素人を餌食にします。

いつも思うことですが、、、
融資がジャブジャブで物件を買えてる時期は業者からのキックバックも多く、それだけでメシが食えたものが昨今の融資氷河期が近づくにつれ「これじゃ食えなくなるじゃん」と別の商売を考え出し不動産を買えそうな属性の人ってのはすでに大家塾等で集客済みなだけにここの客層をうまく取り込みお金にしていく技術はワタクシも毎回舌を巻きます。。

そういや、前にどこぞの大家塾のやつがとっくに民泊規制が出来て「民泊も先行者利益なんですね、、」と参入希望者がシオシオになり始めたって時に「これからは民泊だ!」と言い出して民泊塾を開き業界を騒然とさせたことがありますが、その方も今ではおとなしく「空室対策のエキスパート」という一番最初のポジションにストンと戻ってるとこを見るとこの仮想通貨の話も以って知るべしって感じがします。

ちょっと前に大家塾の集まりで広まったHYPEって詐欺話で騙されて酷い目に遭った大家さんも多いと思いますがこの手の話の出どころは大抵大家さんの集まりの飲み会だったりすることが多く、初めて参加した飲み会でその場の雰囲気に慣れずになんとなくキョドキョドしてると背後から親し気に「どんな物件持ってるんですか?」とか「不動産投資以外に興味ない?」なんて聞いてきますのでそういう流れになったら「今は現金貯めた方が得なので興味ないんですよねー」とか言っとくとさっさと視界から見えなくなるものです。(ちなみに光速投資系のやつが接近して来たら「自営業なんですけどそんなワタクシでも融資先ありますかねー」って聞くと蜘蛛の子散らすように消えて行くそうですw

投資の勧誘って昔はその手の業者が会社や家に電話を掛けてくるタイプが多かったですが最近がこういう大家系のイベントにも多数潜伏してますのでご注意いただきたいところです。(ホント、普通の大家名刺出して接近してくるので怖いですよw)

ちなみにこの狼旅団、、
ワタクシの「インチキビジネスは徹底排除」という理念を7年近く貫き通してきたことで基本的なスタンスである「疑わしきは真っ黒w」が団員内でもかなり浸透し、最初はうまく紛れ込んでも大抵、団員のチクり等で素性がバレて除名になり二度と敷居を跨げなくしていますのでウチに限ってはそういう輩の含有率は極めて低いですよとアピールしつつ、、今日のブログは終了です。。(えぇ、、アピールする気はありませんがワタクシ、これが不動産投資系の集まりのあるべき姿だと固く信じておりますw)


そんなことばっかりやってるから周りが敵だらけになっちゃうんじゃんw

かぼちゃの余波。。。。


ご案内
一昨日ブログで告知した狼セミナー(神戸)ですが今度の日曜日(2月11日(日))の18時ブログ更新時に募集開始します。
なお、今回の募集定員はいつもより少ない100名なのでご注意ください。(応募多数の場合抽選になります)

こんにちは。

昨今、株の暴落の話か仮想通貨下落の話を書かないと時代の波に乗っかってない気がしますが、ワタクシ、その波に逆らって例のかぼちゃの話を今日のブログネタにさせていただきます。。

そんなかぼちゃの件ですが、
例の家賃不払い騒動から1月末を迎え、裏は取ってませんがホントにオーナーへの家賃送金がストップしたものと思われます。

毎月100万程度の返済を抱えるオーナーからしたらその返済原資がショートしたわけですからめちゃめちゃ困ってると思いますが、前回のブログではその困ってるオーナーに狙いを付けて「不肖、私が相談に乗ります」という営業を掛けている人も日増しに増えてると書きました。

あちこちブログやらメルマガを徘徊すると予想通りいろいろな人がそのような動きを見せていますが中には「こいつ、、そもそも不勉強すぎてダメなんじゃんw」って人もチラホラ。。(誰とは言いませんが自己破産だの一家離散だのと脅すだけ脅してそもそも給差しとか自己破産についての知識くらいはわかってないと相談者からバカにされちゃいますよw

恐らくですが、これらのコンサルさん、、
このかぼちゃの次は「仮想通貨で痛い目に遭った人の相談に乗ります」とか言い出すんじゃないかと現在、生ぬるく見守ってます。。。

さて、
そうは言ってもそれらの人が行動することによって困ってる人が助かるならいいのですが、このかぼちゃ問題は結局のところ、
①融資銀行への平身低頭なリスケ交渉
②賃料を下げてでも募集を再開して返済だけは止めない
③足りない分は家族に土下座してでも本業の収入から捻出

くらいしか道がないだけにやらずぼったくりな高額なコンサル料をブン取られた挙句この自力でも出来そうな落としどころに誘導されるだけでは被害に遭った方からするとまさに泣きっ面にハチです。。
(あと金融機関の損金計上を狙って借金をチャラにする手法なんてのもあるそうですが今回はその貸し倒れになる損金が銀行の年間利益を圧迫するレベルのあまりに規模がデカすぎる債権になっちゃうのでこれは今回の金融庁の指導内容とか経営者の判断などかなり運任せな話になるんじゃないかと某大手金融関係者から聞きかじりました)

しかもこのコンサルさん、、、、恐らく集団訴訟とか被害者の会とか作って裁判起こして勝訴させて、、、と考えているんじゃないかと思いますがよくよく考えたらそれって非弁活動スレスレな行為なんじゃないかって気もします。

また裁判に勝ったところで先に国税も動いることもあり被害額の回収ってのは非常にハードルが高いですから厳しい話ですが自己解決の道を選んだ方が最終的に一番いい結果が出るんじゃないかとも思ってます。(えぇ、、ワタクシにはこの問題あちこち回り道しないでまっすぐ受け止めて自己解決した方が損害が少ない気がするんです)

あと、このシェアハウス問題の受け皿として最近、被害者救済を目的とした一般の賃貸物件として貸し出す業者さんが被害に遭ったオーナーさんに営業で回ってるそうですが、かぼちゃの間取りで一般賃貸となると入居しそうな属性の人は言い方悪いですがいわゆる「木賃属性」。。。(お風呂もキッチンもトイレも共同ってなるといくら新築でも賃貸需要が薄く、普通のお客様じゃまず借りてくれませんからどうしてもここの属性と被るんです)

実際、ネットの賃貸募集を見るとすでにそんな賃貸募集が始まっていてこんなのが大量供給されてしまえばこのかぼちゃエリアである東京近郊の「木賃系木造アパート」とバッティングしてしまい都内近郊の風呂無し系木造アパート相場にも影響が出そうです。(えぇ、、新築な分、旧かぼちゃ物件に軍配があがるのではないかと危惧してます)

1年前の今頃はよもやこんな木賃物件相場にまで影響が出そうな事態になるなんて想像もしていなかっただけにかぼちゃ被害者以外の木賃系オーナー(特にこの手の格安アパート保有の人)から見たら「ただでさえ募集が厳しいってのになんでいきなり8000戸も供給しやがるんだよ」と怒り心頭になるのも時間の問題ではないかと思います。

さて、そんなかぼちゃ問題からの波及効果を深堀りすると、ス○ガ利用で売買仲介に積極的だった業者さんの干上がった声(悲鳴)が日増しに大きくなってきているのも気になります。

昼間ウチの会社に営業に来た業者さんあたりだと「買いたい病のお客はたくさんいるけど融資打診してもことごとく玉砕するので仕事にならない」と愚痴ってましたが、シェアハウス絡みでの融資ストップはかぼちゃ業者だけでなく一般の仲介物件でス○ガ使いだった業者さんの被害もハンパありません。(ま、逆にこの銀行が使えなくなった分、妙な入れ知恵されて無謀とも言える音速投資をやろうとしてた人が被害に遭わなくて済んでますけど)

そんな様々な波及効果を見てるとこれからどんな投資に向かえばいいか見えてくると思いますが、恐らくですがこの3月末以降になればおおよその大勢も判明しその大勢の波に乗っかってればあまり失敗するリスクを負うことなく邁進出来るとも思います。

えぇ、、嵐ってのはいつまでも続きませんし、嵐が去ってしまえばまた新しい環境が見えてくるものです。

またその時になると大抵の場合、思わぬ解決法が世に登場し、「あの時、あんな苦しかったのはなんだったんだ」ってことが多いですからここしばらくは妙な動きをしないで様子見するのが一番じゃないかと。。。。

実際、昨今は不動産価格が暴騰しているからなのか株の投資や仮想通貨の値上がりっぷりに「俺様も億り人になるんじゃん」と果敢にそっちの世界に参入を試みてきっちり返り討ちに遭ってる人も多いかと思いますが不動産で出るであろう損害からしたらそんな損害はいつでも取り返せる額ですからここはしばらく相場を読みつつSQ明けを待って勝負に討って出てください。(この情報はワタクシが最近尊敬している某株式投資顧問様からのアドバイスでございますw)

ちなみにこの某投資顧問様、、、
ここ最近の株式暴落時でも「ここで買って、ここで売れ」というアドバイスが恐ろしいまでに的確で実際の話、、エスパー君がこのアドバイス通りに日経225先物を底値で捕まえてそこから買って売ってしたらたった3日であれよあれよと420万増えたのは内緒の話です。。。(えぇ、、普段からこっち系の投資にポンコツなワタクシは指をくわえてただただ傍観するのみでございましたw)


またそんなエスパー君、、、
目下空売りしている銘柄はス○ガ銀行であることは言うまでもありません。。。。w



順調に下がってるからこっちでも利益出てるらしいんじゃんw