プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

あまり嬉しくない進展。。。。


団員募集、、明日あたりが危ないですよーw(ま、ポチって待機ってやつですw)

こんにちは。

先日,
「8月いっぱいで何かあったら実費請求で動きますよ」って言ってた例の280部屋のお話ですが、、多少進展がありました。


えぇ、、

我々にとってはあまりうれしくない進展でございます。。。



そもそもこの話、、
当時の管理会社がオーナーに払うべく賃料をチョロまかして懐に入れてたという話でしたので当然と言えば当然なのですが、この管理会社に今まで通り家賃の振り込みをさせるはずもありません。(そんなことしたらまた同じ目に遭うはずですw)

はい、、
当然、この業務が期間限定とはいえ、ウチに変更になるそうです。。。(聞いてねーよw)

ただ、長期間ウチが管理やるならウチの会社の口座を使ってもいいのですがあくまでも期間限定で引き受けている以上(ってかその業務を引き受けるとは一言も言ってねーぞw)出来ればここはオーナーさんの口座を使って欲しいのが本音。。

と言うことで「いや、それだけはホント勘弁してください」とお願いして家賃の振込先をオーナーの口座に変更することと相成りました。(ワタクシの勘ですがこれを引き受けたら半永久的にこの280部屋の管理をやる羽目になる気がするんです。。。)

ただ、この振込先の変更ですが、賃借人からするといきなり振込口座が変わるなんて告知すると抵抗感を感じる人も多く、場合によっては詐欺じゃないかと疑う人もいます。(現に一時期、勝手に居住者のポストに「口座変更のお願い」なんて手紙を投函しまくりまんまと数か月分の賃料を詐欺った奴もいますからw)

物件売買でも所有者が変われば家賃の振込先が変更になることが多いのですがその時は「売買による所有者の変更のお知らせ」なんてのを作ります。

今回は所有者の変更は無しで振込先だけの変更なので「家賃の振込先変更のご案内」という形になるのですが、賃借人からするとこれが一番怪しむんです。。。w(オーナーチェンジだと「あ、そうなんだ」って思ってくれますが「なんでオーナーが変わらないのに振込先が変わるんだ?」って思う人が多いんですってww)

そこで今回はオーナーと賃借人しか知りえない情報をこの「お願い書き」に記載して「ほれ、オーナーだから知ってるのよ」って部分を見せて信用してもらうのですが、この情報ってのは賃貸契約の内容です。

ちなみに内容は以下の通り
①物件名と所在地
②賃借人氏名
③部屋番号
④賃貸面積
⑤契約期間
⑥契約賃料
⑦共益費
⑧敷金があれば敷金
⑨従来の家賃振込先


この中で⑤と⑥と⑨あたりは一般的に契約当事者と管理会社しか知らない情報ですのでこの辺を記載しておけばさすがに「この書類はオーナーから届いたものだ、」、とわかるんじゃないかと思います。。

なんだこんなの作るのなんて簡単じゃん、、って思うかもしれませんが、この情報、、
280部屋全部異なることを記載しないといけないのでこの作業を我々がやるとなると、、、、ホント泣きそうになります。。。(これ、、契約内容を書き間違えるとまた揉め事の種になっちゃうしw)

そこで「そもそもこの問題起こしたのはてめーらなんだから夏休み返上してでもてめーらでやれ!」と伝えるべく我々、本日この問題の張本人である管理会社に出撃して参りました。。

しかし、相手は年間1000万もの管理が一気に無くなってしまった管理会社、、、(売り上げの大半がこの案件だったんでしょうね)

我々が出向けばてめーの悪事なんざ棚に上げて「俺らのメシの種を奪ったクソ業者」と見做すのは至極当然な話で、社名を名乗ったとたんこの管理会社の社長さん、、、見た目にもわかるくら不機嫌になっちゃいました。。(「あー、、オタクらが新しい管理会社ね」と言って名刺を放りが投げられましたが、、我々から言わせていただくと「てめーらのせいでこんな面倒なこと背負い込む羽目になったんじゃねーかよ!!!」とお答えしたい気分です。。。)

狼「と言うことで我々、今から契約内容確認して口座変更の案内なんか出してる余裕も無いのでこの業務だけは御社でお願いできませんか?」

本音ではもっとキツイこと言って命令したかったのですがワタクシがオーナーでも無いしそこまでの権限も無いのであくまでもお願いベースの低姿勢で申し上げたわけです。。

しかし、やっぱり悪事を働く業者だけあってそのお返事が我々の想像の遥か上をい行く返事でございました。。

管理会社「と言われても、、ここには契約がわかるものはほとんど無いしお金も貰えない以上、そんなところまでは面倒見れないよ(本音:タダでそんなめんどくせーことやれるかよ)」

・・・

・・・

ままま、、、
お金を貰えないからそんな面倒なことは出来ないってところはワタクシももういい年した大人ですから短気になってテーブルひっくり返してその場でぶん殴るのは控えましょう。。。(そんなことしたらワタクシが新聞に載ってしまいますww)

で、その前半部分の「契約がわかるものがない」ってのは一体なんなんですか?(少なくとも今までこの仕事をやるからこそお金を貰ってたんじゃねーのかよwww)

聞けば、長期入居者が多く契約書も適当に更新したりしなかったりなのであまり書類として残ってるものが少なく、新規の契約はしたけどファイル保管していないのでどこに紛れているかわからないって言うんです。。。

しかも入金チェックもちゃんとやってなかったようで誰がいつまでの分を振り込んでいたのかさえ捕捉出来てなくこれだと仮に滞納者がいたとしても債務放棄して新規スタートするしかありません。(ま、すでに不足分は肩代わりさせてるので債務放棄してもオーナーは痛くも痒くもないのでこれはいいんですが、、、、w)

ただワタクシの経験上、こういう家賃管理してた物件だとすでに賃借人が荒れていることが多く、滞納癖が付いてる奴や、このマンションの管理は適当だから家賃なんて適当に払っとけばいいよって感じになってるとそこからの健全経営への立て直しにメチャメチャ時間も掛かるんです。。。

うーん、、、
ここまで酷いとなると部屋の原状回復もいい加減にやってるんじゃないでしょうか?(やってないのにやりましたと言ってオーナーからお金巻き上げてるとしたら相当ひどい部屋を貸してる可能性もありますから)

となるとあれです。。
予想されるのは管理会社としてウチの会社の電話番号を晒した途端矢のようなクレームラッシュじゃないでしょうか?www(あー、、なんかお腹痛くなってきました。。。)


とにかく、、
お腹が痛くなろうとも誰かがちゃんとやらないとせっかくの物件がダメになっちゃいますのでやれるだけは頑張ってみます。。

と言うことで嫌がる管理会社に1時間掛けて辻説法して管理業務の重要性を説き(ってか管理会社に管理業務の重要性を説くってすげー間抜けな話ですけどw)いつもの力技で「お盆休みまでに280部屋分の「振込先変更のお願い」書類を作成させることに成功した我々、、、


とりあえず一歩前進です。。。
(と言っても全部の部屋の変更書面回収するうちにウチの受任期間が終わっちゃう気もしなくはないですがw)




どんな力技使ったかは聞かないで欲しいんじゃんw

通算でいくとプラマイゼロな話。。。


暑いですけど今日も張り切ってポチってくださいw

こんにちは。

昨日のブログネタ、、。


この写真の意味がわからないと笑うとこが全く無いので少々心配してましたが、、

やはり50年前の出来事を白黒写真一枚で表現したところで若い読者様はチンプンカンプンだった模様です。。。(あと、トラの写真一枚でこの人が誰だかわかるはずもないですね。。。)
※説明しよう
この写真はかの世界のホームラン王であらせられる王貞治様が「一本足打法」を師匠の荒川打撃コーチと一緒に編み出した時の写真で、この時、遠征先の旅館でも素振りしてフォームチェックするもんだから部屋の畳がボロボロに擦り切れたという伝説である。。(ワタクシ的に畳が擦り切れたと言われるとこれ以外浮かばないんですけどねーw)


ただ逆に「あの写真、、超ツボりましたww」と言う連絡もいただきましたので書いた甲斐もあるってもんですが、

この写真でツボった方、、
今の若い人とは相当なジェネレーションギャップが発生していますのでご注意ください。(長嶋様の現役引退セレモニーなんて知ってる人だってもはや少数世代になってるみたいですよww)

さて、そんな話はさておき、、
我々、昨日に引き続き本日も炎天下の中、現調と役所回りに出撃してきました。。(昨日より今日の方が日差しが痛いですw)

現調自体は売り出し前にも何度も足を運んでる関係で見るところは大して無いのですが、
契約に使う資料は売り出し前に掻き集めても時間が経つと日付が古くなり、契約が近づいたときにもう一度取り直すなんてことが度々起こるので役所回りって結構頻繁にやります。(特にウチの場合売り出しから契約まで2年とかザラにあるので結局、もう一度取り直すなんてことも多いんですw)

実際、売り出し前に取得した公図を2年後に取り直すと隣地の売買が発生して一筆だった土地が3つに切れてたり、4筆だった土地が地上げでひと固まりになって一筆になってることもしばしば。。(ま、わざわざお金掛けて合筆知る人は少数民族でしょうけどw)

あとは今までは都市計画課に行っても大したことも言われていなかったものがいきなり計画道路の話が進み用地買収があるから売買時は届け出てくれなんて話になってたりすることもあります。

こんな話をロクに調査せずに前の契約で使った売契、重説を丸写しにして契約しちゃうと説明義務違反で買主さんから訴えられちゃうので契約がまとまる頃にもう一度現地調査と役所回りはやっておいた方がよろしいかと思います。

さて、そんな外回りを炎天下にやるからには契約が近いんだろうとお思いの方も多いかと思いますが、今回はそうじゃありません。

えぇ、、
前々から「買付け入れます」と言ってる買主側仲介が「〇〇のエビデンスが無いと買付けが出せない」とゴネるので原本の取得に飛び回ってるわけなんです
。。。(買付け入れる前に原本見せろってのもどうかと思いますがw)

と言ってもこの売買交渉、、
そこそこ大きな指値なので「瑕疵担保免責・現況有姿売買という条件であれば・・」と話を進めているのですが、あとからあとから細かい資料の提示を求められ、、今日に至っては、「隣地との境界立ち合いの書類は無いか?」なんて質問が飛んできてますw。

で、「杭は入ってるので境界明示くらいはしますよ」って言ったら「それが無いと買付け出せない」とか言い出してるので我々、少々あきれ果て「じゃ、瑕疵担保付けて現況有姿じゃない売買に戻すから買値も元に戻します」と言ったのですが、、、

「それだと最初の話と違うだろーーーー!!!」
激おこで抵抗してきました。。。(ってかいつの間にか違う話になってませんか?ww)

恐らくですが、この話、買主さんと先に鬼差しした買値で話しを進めてしまい、後になって買主側から「あの資料が欲しい、この資料が欲しい」と言う流れになり指値したわりに買主側からは通常の取引を要求されこの仲介さんが間に挟まれて身動きが取れなくなってしまったんじゃないかと思うのですが、、、我々からするとそんなこと知ったことではございません。。(そこまでして安売りする義理もないしw)

こういう「一人で絵を描いてドツボにハマる仲介さん」って意外に多いのですが、そのしわ寄せを買主にではなく売り主側に要求してくるのもいつものパターン。。(買主さんにいまさらそんなこと言ったら「じゃ、もう要らない」って言われる恐怖なんでしょうね。。)

「と言うことで100歩譲って境界立ち合いの書類はいいですから評価証明と水道配管図の原本だけ今日中になんとかしてください(それさえあれば買付け出します)」

仲介さんはそう言ってあくまでも書類の原本を持って来いと言うので日中の炎天下の中、手分けしてせっせと資料を集めたわけですが、この評価証明と水道管図だけは売り主様の委任状が無いと簡単には取得できません。(個人情報なので委任状が無いと出して貰えない書類なんです)

売り主さんが個人所有であれば〇〇を〇〇して委任状なんて簡単に出来ちゃうのですが法人所有だと委任状には社印が必要になり(さすがに社印は100均じゃ売ってませんw)忙しい売り主様を捕まえて委任状に社印を押してもらう必要が生じます。

そんな面倒なことにならないよう、我々業者は事前に作成する媒介契約書にこんな一文を加えておきます。

売り主(甲)は媒介を依頼する宅建業者(乙)に対して以下の件を委任することとする

1、甲に代わり評価証明、公課証明を取得する権限
2、甲に代わり水道配管図を取得する権限
              以上


書き方はどんな感じでもいいのですが、こうやって媒介契約締結時にこんな文言を追加しておくといちいち委任状を作らなくてもこの書面だけ持って行けば簡単に書類取得が可能になるのでこんな無茶な要求がいきなり飛んで来ても常に最新の書類が取れちゃうわけです。(と言ってもこの書類、、年度をまたがなければ常に最新の情報だし、水道管図に至っては埋設当初から変わってるわけでもないですけどw)

そんなこんなでいろんな書類の原本を取得してオオカミ号で会社に戻ってきた我々、、
早速書類を郵送してやろうとこの仲介に連絡したのですが、、

この仲介さん、、妙なことを言い出してます。。

仲介さん「あ、原本取って来てくれたんですね、、じゃ取り急ぎその原本をFAXで送ってください」(あ、原本をFAXすればよかったんですね、、ってオイw)


ま、それでも仕事ですから我々、、言われた通りにしますよ。。(相手がFAXでいいって言ってんだし、、切手代も浮きますしw)


ただあれです。。

ホント、これだけは言わせてください。。

FAXでいいならその書類って物確の時に送った最初の資料に全く同じものが入ってますけど、、、、(いちいち怒る気はありませんがその件についてだけはこいつの言い訳を聞きたいです)


と言うことでワタクシ、、

昨日は3キロ減らすつもりで2キロ増えてしまいましたが、、

炎天下の中一日振り回されたおかげで2キロ減ったので

通算でいくとプラマイゼロとなりなんだか得した気分でもあります。。。w(ほらあれです、、損して得取れってやつですよw)



エスパー君は怒ってさっさと帰っちゃったんじゃんw

仕事が出来ないヤツ。。。


ポチって「戻る」ボタン押すと簡単にポチれますw

こんにちは。

我々のメシの種は言うまでの無く不動産仲介の契約。。

この契約が多ければ多いほど会社は潤い、我々も日夜遊んで暮らせるわけですが、、
こんな梅雨時だってのに売買契約が3件が同時に進行してしまいエスパー君からは「こんなクソ忙しいときに「なんかブログネタ無い?」とか話しかけるんじゃねーよww」とブチ切れられたのも今週は一度や二度のことではございません。。(エスパー君、、今日あたりが機嫌の悪いピークを迎えておりますw)

不動産って不思議なもので今までさっぱり反響が無かった物件だったのに一つ買い付けが入るとまるでそれをどこかで見てたかのように同時に買付けが入ってみたり、忙しくならないよう契約スケジュールをうまく調整してもなぜか同じようなスケジュールになったりします。

今回の場合、銀行の6月の四半期締めに間に合わせようと急にピッチが速くなって各仲介さんが強引に6末に突っ込むべく動き回ってるんじゃないかと思うのですが、その無茶なスケジュール感に合わせようとすると結局全部同時進行で進める羽目になりがちです。

で、相手仲介さんのこっちが協力して6末決済に合わせようってやってるのでデキる仲介さんだと一緒になって動いてくれるのですが、、今日登場する1社だけはホント、、馬耳東風というか暖簾に腕押しと言うか猫に小判と言うか、、、とにかくマイペースなんです。

普通契約となると事前にいろいろ準備するもので売り主、買主両社で仲介する共同仲介の場合、相手仲介の宅建番号とか免許年月日、宅建士の名前とかの情報をを事前に貰って書面に落とし込んでおくものなのですが、明後日の契約だってのにそれが届いたのは昨日の晩。。(ちなみにお願いしていたのは6月の上旬でしたw)

その前にも買主側に何度も契約書や中身のチェックして貰おうと思ってデーターを送るも「あ、これで大丈夫です」と一発回答。。

投資物件の売買の場合、売契、重説が一発でOKになるなんて滅多にないので(大抵、契約条件や備考欄の文言を巡って紛糾してお直しが入るものです)何度も「ホントに大丈夫ですか?(ってか中身見てます?」)と聞いてのですが「OK」の一点張り。。

さすがに明後日の契約で書類が出来てないってもの困るので今朝、その書類を大急ぎで袋綴じして売り主さんのところに行き、契約内容を読み合わせて「じゃ、明後日10時に集合で、、、」となったところで着信アリ。。♪ぷるりんこー

仲介「えーっと、、売契、重説、ざっと目を通したのですが訂正お願いしまーす」

・・・

・・・

もう、、あれです、、

我々、、
もう怒りすら沸いてきません
。。。(あ、もしかしてこれが「悟り」ってやつですか?。。。w)


えぇ、、実はこれ、よくあることで仲介さんによって
①かなり前から準備してくれる会社
②ギリギリになるまで動かない会社

というのが存在するんです。

傾向として「事前にメールとかであれこれ細かく指示してくる仲介さん」が前者で、「契約当日初めて買主に重説を手渡しいきなり説明し始める仲介さん」が後者であることが多いのですが、前者はともかく後者のような仲介さんに当たると契約前日(下手すると契約当日の10分前w)まで平気で訂正箇所を指摘してくるので恐らく書類の内容を確認してるのってホントギリギリのスケジュールなんじゃないかと思います。

で、こっちが「だからずっと前もってメール送って確認しろって言ったじゃん」なんて文句言うとやんわり「他の仕事もあるからそんな同時に出来ねーんだよ」とキレてくるので結局相手のペースに合わせていかないとダメなんですが「書面はもう大丈夫です」と売り主さんにも言っちゃってる手前、

・当初は個人名義だったけど法人名義に変更
・償却をたくさん取りたいので建物価格をもっと引き上げる
・融資特約日をあと一週間延長
・違約金20%は重いので10%に修正
・備考欄の特約内容に3つ追加文書挿入
・越境覚書の文言の修正


なんてことを今になって言われてしまうと、

我々が売り主様から「仕事が出来ないヤツ」だと思われちゃうんです。。。(ってかこれ、、誤字脱字の領域どころか契約条件変更なんて重い領域まで訂正じゃねーかよwww)

と、ここで仲介さんに怒り狂ったところで契約日程の変更も出来ない関係でとにかく大急ぎで会社に戻り問題個所を訂正してまた袋綴じして出掛ける予定の売り主さんに再度書類を持参、、訂正箇所を説明して納得して貰って、、と言ったところでまた着信アリ。。♪ぷるりんこー



仲介「あ、さっき伝えた法人名、、微妙に間違えてました(てへ」(要するに「アブドラ ザ ブッチャー社」「アドブラ ザ ブッチャー社」みたいな微妙な間違えですwww)

・・・

・・・

・・・

我々、

最近気が付いたのですが、、

鏡で見た自分の人相がかなり悪くなってるのをヒシヒシと感じてます。。(特にすごく目つきが悪くなってる気がします)



もしかしてですが・・・

こういうのがストレスになって人相まで変わってんじゃないでしょうか?

(だとしたら最近まるでモテなくなったのってこういう仲介のせいじゃないかと。。。w)




それは単に加齢による老眼が原因なんじゃんw


不法投棄問題の続き。。。


昨日わざと③を選んだ人はここでポチですw

こんにちは。

昨日の不法投棄問題。。

期待通りと言うか、、皆さんなんとなく空気を読んでるのか「社団法人日本オオカミ協会」に飛ばされた人が多かったかと思いますwww(これみんながポチするはずだったのにここにオオカミ協会のリンク貼っちゃ意味ないですねww)

と言うことでワタクシ、、
朝からせっせと粗大ゴミに貼る名札を作ってた訳ですが、、(シリアにミサイルぶっ放したトランプさん同様、ワタクシも案外、有言実行型でございますゆえw)

それ以前に怒り狂った町内会の人がこのアパートの管理会社に電話して「てめーらの責任で片付けろ」と指令を飛ばしてしまった模様でワタクシが名札を作って犬の散歩がてらいそいそと集積場に行くとすでに管理会社の社員が片付け始めてましたよ。。。(いつもながら極めてショボいオチとなりました。。。)

ただ管理会社の人の話ではまだ退去立会いはこれからだそうで想像するに敷金精算もこれからでしょうからこれらの粗大ゴミの処分費も心配ないでしょうww(たんまり取り立ててくださいw)

とはいえ、今回はたまたま居住者がゴミに痕跡を残してくれたからここまで出来ただけで普通の「不法投棄やらかす人」はこんな痕跡は残しません。(証拠になるものは一切残さず投棄するのが本来の不法投棄じゃないかとw)

やっぱり捨ててる証拠が無いと特定出来ませんからゴミ捨て場に防犯カメラとか仕掛けておかないとダメなんじゃないかと思います。(ダミーカメラでも付いてると結構抑止効果あるとの噂です)

ただ、ここは一般のアパマンの集積場と違い普通の路上にある集積場。。

こう言う場合、どうやれば抑止効果にしたらいいんでしょうね?(だれかいい案があればさらにアイデア募集します)

特に戸建て系賃貸は最近、ゴミ集積場ではなく家の前に世帯ごとに出すよう指導されているケースが多いです。(ゴミ集積場で昔から使ってる人が使わせないよう目を光らせてることもあるようです)

ま、それなら不法投棄すれば一発でバレるのでこれはこれで抑止効果あるのかもしれませんね。

と言うことで今回の騒動。。
ワタクシが思い描いていたようにならず消化不良気味に終わってしまいますが不法投棄された時、一緒に出されたゴミ袋には所有者を特定する何かが案外入ってることが多いってこと覚えておくといいかもしれません。

ただ周りから見るとゴミ漁ってるホームレスに見えなくもありませんのでご注意くださいw(さらに周りから見るとあなたが不法投棄してるように見られる可能性もありますwww)




せっかく名札作って損しちゃったんじゃんw

粗大ごみとの闘い。。。


今日は最後に3択問題がありますw

こんにちは。

昨日、あんな5人のブローカーみたいなのが来なかったら久しぶりに世界経済ネタでも書こうとある程度書き溜めていたのですが、昼間のアメリカのシリアにミサイル59発ぶっ放したって話でガラッと様相が変わり、せっかく書き溜めたネタがボツネタになっちゃいましたw(北朝鮮が核実験強行したら中国がアメリカの軍事介入を容認するとかで円高になって阿鼻叫喚、、、だから不動産投資はこうなるよ、、、などなど書いてたのですがアメリカがシリアに対して有言実行な攻撃しかけちゃうもんだからこれじゃ北朝鮮も核実験強行しにくくなりワタクシのシナリオはまったく整合しなくなりましたw)

と言うことで、急遽違うネタを書きます。(せっかく用意していたネタを差し替えるのって泣きたくなりますw)

アパマン経営をやってると時々ですがごみ集積所に「清掃局が収集できない粗大ごみ」を普通に出すヤツがいます。

これら不法投棄に対しては各大家さんも対策に頭を痛めているかと思いますが、先日、ワタクシの家のごみ集積所に冷蔵庫の不法投棄がありました。


画像はイメージです

うちのごみ集積所、、
一戸建ての家で出たごみを集積するタイプなので道路上に「ごみ集積所」と書かれた場所に曜日をきっちり守って出しているのですがこの冷蔵庫の不法投棄のおかげで我々のごみを出すスペースほとんど無くなりまた持ち主もわかないので町内会費で粗大ごみ屋さんに持って行ってもらったそうです。。(本来ならこんな超法規的措置はしないんでしょうけど通行の邪魔でもあるので仕方ないです)

そしたら昨日朝になって今度は同じ集積所に50型テレビやらサイドボード、ベッド、食器棚、ガスコンロ、旅行用の巨大なスーツケースなどなど大量の粗大ごみが出されてるじゃないですか?www(見た感じ、ワンルームひと部屋分の荷物でした)

先日の冷蔵庫だけでごみを出すスペースが無くなるくらいの場所にこんな大量の粗大ごみを不法投棄されちゃもう出せるゴミも出せません。。。(ってかあまりの量で車の通り抜けも出来なくなりそうになってましたww)

で、昨日の夜その現場を通りかかったらその集積場スペースを提供している一軒家のおじさんが途方に暮れてるのを目撃。。

「いやー、、やっぱり親切心で冷蔵庫片付けちゃったのがいけないのかねー。。。」

いやいや、、
そりゃ本来であればあのまま放置で持ち主に注意喚起しても良かったですけどあの状態じゃ仕方ないですよと慰めつつ、その半端ない粗大ごみの山を見て「おや?」と思うモノを発見しました。。

えぇ、、スーツケースに航空機荷物のラベルが残ってたんです。。。

それを見ると書かれていた名前は日本人のオトコの名前。。

ワタクシ、てっきりこんな無茶な不法投棄するやつってどこかの外国人の仕業かと思ってたらちゃんと日本語読める日本人だとわかり怒りは頂点に。。。。

とりあえずこのスーツケースはこのオトコだとわかり、一緒に出されてた粗大ごみの山の中にあったサイドボードの引き出しを漁りました。。

大体こういうだらしないやつの家具の引き出しって捨てきれてない紙切れとかがよく入っているものなんですがワタクシの場合、引き出しとかのウラを見てます。(引き出しにたくさん詰め込んで裏にこぼれた手紙とか請求書とかが残されてることが多いんですw)

案の定、一番下の引き出しの裏にガスの料金票が挟まってました。。
住所と名前が書いてありましたが名前欄にはさっきのスーツケースの名前が書いてあったのでこのサイドボードもこいつの仕業でしょう。。

状況的に考えてもこれらの不法投棄されたものはすべてこの男の仕業でしょうがさらに念入りに証拠を探ってみました。。

すると出てくる出てくる、、
キッチン用品が詰め込まれたごみ袋には佐川の不在票が入っていて、ガラクタみたいなのが詰め合わされてた段ボールには大学の奨学金の案内書の郵便物が大量に詰まってました。

こうなるともうこの粗大ごみの持ち主のプロファイルも出来そうなくらいの証拠なのですが、恐らくこいつ、
最初から引っ越すつもりで一気にごみ出ししてるはずなので恐らくもうそのアパートは退去しているでしょう。。(実際に行ってみたらやっぱりもぬけの殻だったそうですw)

ちなみにこのオトコの証拠になる書類には携帯の番号までご丁寧に記入されていたので直接電話してもいいのですが、ほとんどのケースで「そんなの知らない」とか言うはずです。(ってかここまで個人情報さらけ出して粗大ごみ放置するってすごい図太い神経の持ち主かそうじゃなければ相当なバカですww)

さて、、そんなわけで持ち主がわかったところでワタクシどうすればいいでしょう?


と言うことで本日の選択肢も3つです。。
※ちなみにワタクシが一番やりたいやつをクリックすると「ハズレ」としてブログランキングには飛ばずに「社団法人日本オオカミ協会」に飛ばされますww


①警察に不法投棄をチクる


②物件の所有者か管理会社に電話して本人に連絡と取らせて片付けさせる


③粗大ごみ一つ一つにこいつの住所と名前と携帯番号を入れた名札を貼り付けるww


と言うことで、、
明日の朝、一番多かった答えの通りにしますのでよかったらコメント欄でご意見ください。(あと、他に妙案があればそれも教えてくださいw)




あ、ハズレばっかり押されたらポチポイントが全然入らないって今、気が付いたんじゃんw