FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

寿命の話。。。。(昨日の続きです。。。)

banner赤ずきん
かるふさんがコメント欄で執拗に「手数料持ち逃げした奴はどーなったのよ?」ってご質問が来るのですが今のところ全然面白い話に熟成してないから書けないんですのw(見つからないままいたずらに日数が経過してるだけです)

こんにちは。

昨日ブログでアリバイ会社の話を書いたら結構反響が良かったので本日はその続きです。

大家さんであればそんなアリバイ会社があるってくらいはご存知だと思いますが、要するに無職の人には在籍確認が取れる会社の連絡先と所得を証明する源泉を偽造してくれて保証人がいないのに「保証会社を使いたくない」ってワガママいう人には架空の保証人を仕立ててくれる「問題ある入居者」でもやすやすと入居申し込みが出来るシステムを提供してくれる会社です。。(最近はホントにお金持ってるのかを調査すべく銀行残高までチェック入れる仲介業者が増えてきたので口座確認用にお金を一度振り込んで残高証明まで作ってくれる会社まであるそうですw)

参考までにこの手法で申込みされるとワタクシでもなかなか見抜けません。

見抜く方法としては
①申し込みのあったお客の勤務先のネットや謄本でチェック
②本人の名前をネットでチェック(SNSとかでポンポン名前が出てくるか?等)
③昨日のデーターベースでチェック
④お客が来店した店舗の近くの馴染みの仲介さんに電話で聞き込み
などなど・・(他にいい方法をご存じの方、ご一報くださいw)

①と②は一般の大家さんでも出来るので怪しい申し込みが入った際には念のためこんな手法でご確認いただけるとよろしいかと思います。

さて、
元々アリバイ会社を使わないと入れないお客って大体、2パターンあります。

①社会的信用は無いがお金だけは持ってる客
②社会的信用も無いがお金もあまり持ってない客


一見すると②はどうしようもありませんが、①であれば家賃さえ払ってくれればいいんじゃないかと思ったアナタ、、

確率的に考えると①のパターンも結構危ないんです。

ワタクシの経験だけで言わせていただくとこの「社会的信用は無いけど金だけは持ってる」ってパターンの人。。

大体がクレーマー気質です。。。(しかも相当なレベルで自分の権利だけは強硬に主張してくるタイプですw)

ワタクシ、不動産投資で「滞納者」ってのは論外としてこの「クレーマー気質」の人に部屋を貸すってのもあまりいいことだと思いません。(毎月キチンと家賃を払ってもらってもです)

なぜならば元々、不動産投資は楽してとは言いませんが(そもそも楽して儲かる商売じゃないしw)妙な精神的プレッシャーを受けながらやるものでもないからです。

ご経験がある方なら骨身に沁みるほど理解されてると思いますが、この手の「クレーマー入居者」の理不尽な要求や主張に振り回されると結果的にご自身の寿命は確実に短くなります。(こういうストレスを受けるならセミリタイヤなんかしないでサラリーマンやってるほうが遥かにマシですw)

極論かもしれませんが、将来の金銭的不安を解消したくて始めたはずの不動産投資がそういう赤の他人の理不尽な行動に振り回されてストレスになって長生きできないってことになれば一体、何のために始めたのかさえわからなくなっちゃうます。。(えーっと、、これって例えるなら「仏作って魂入れず」ってやつですか?ww)

さて、
昨日書いた反○の話。。

コメント欄でも
入居されても反〇とわかったら解約可能な契約ではなかったでしょうか?
ってご質問がありましたが、

実際のところ、入居者がそういう人だとわかって管理会社経由でも面と向かって「あなたは反○なので契約解除したい」と言える人がどのくらいいるんでしょうか?

そりゃ契約書通りに裁判起こして契約解除するって方法も当然ありますがその意思表示はこの反○の人にも捕捉されるわけでもあります。反○でも文句言わずに判決に従う人もいるかもしれませんが、そもそもそういう人であればなにも好き好んで反○になるわけもありません。

えぇ、、気の短いワタクシが反○の立場ならオーナーの謄本調べて若い衆を送り付けて徹底的に嫌がらせしますよ。(失うものなんかありませんからそりゃ徹底的にやりますw)

今の暴対法では彼らの人権を無視するほどの法律構成になっていてほぼ「住む場所の提供も違法」となってます。

そんな状況下、せっかくアリバイ会社を使って入居出来たのに「反○ってわかったから退去してください」って判決出されてもそこから違う場所に移るのも困難です。

滞納された状態でも今の借家法ではなかなか契約解除できないってのにこんな手負いの虎みたいな状態になった人を仮にうまく契約解除まで持っていって果たして素直に退去してくれるんでしょうか?

ま、百歩譲って警察でも介入させて強硬に退去させたとしましょう。。

えぇ、、繰り返しになりますが、執念深いワタクシが同じ立場なら逆恨みでもなんでもしてオーナーに対して徹底的に嫌がらせしますよ。。(だって住むとこもないですからいっそ捕まって刑務所入ったほうが楽ですもんw)

よく不動産コンサルさんとかでやたら不動産投資を難解な英単語や数字で表現する人がいらっしゃいますが不動産賃貸業って人間同士が擦れあう、ある意味、感情的な事象が介入するビジネスです。(ってこういうことまで教えてくれるコンサルさんっていらっしゃるんでしょうか?)

「空室を埋める方法はこうです」とか「滞納されたらこうしましょう」なんてアドバイスは昨今どこに行っても聞くことが出来ますが感情論が入ってくると何をどうすればいいかって話は、一体、何が正解かなんてわかりません。(「これが正解だ」と思って実行に移して予定より遥かに短い人生になっちゃった人もいるしw)

不動産投資は空室ばっかりにすると儲かりませんから多少やばい奴でも入れてしまおうと考えるのも仕方ないですが、保証人が付こうが保証会社を入れようがどんなお金持ちだろうがこの手のクレーマー気質の人だけは入居申し込みの段階で排除しておかないと後々苦労しますのでご注意いただけると幸いです。(こういう人をチェックする方法は前もブログでも散々書いたので本日は割愛します)

最後になりますがワタクシ、現在のところ推定で25年ほど寿命が短くなってるはずです。。。

人気ブログランキングへ
せっかく125歳まで生きられたはずだったのに100歳になっちゃったんじゃんw

知らぬが仏。。。

banner赤ずきん
クルマで移動中にブログ更新するとゲロ吐きたくなっちゃうんですのw

こんにちは。

先日、営業を兼ねてとある業者さんを訪問したときの出来事。。

その仲介さん、うちとは違う路面店舗型の仲介さんなので賃貸部門と売買部門の二刀流。。(あ、賃貸管理もやってるから三刀流かw)

ワタクシ、賃貸部門には用が無いのでパーテーションを挟んだ売買ブースでしゃべっていたのですが賃貸部のお客さんが殺到していてやがて賃貸部門の席が無くなり来店客が売買部門の席まで浸食してきました。。。

応接席の後ろで新人の仲介君が月末までのノルマを達成させようと必死になって接客しているのを見るとワタクシもノルマで追っかけられてた新人の頃を思い出します。(ワタクシがいた会社ではノルマ未達の場合キツイお仕置きがありましたが最近は未達でも「来月は頑張ろう!」って社長がやさしく声を掛けてくれる雰囲気でワタクシもこういう会社でやってればここまで性格がねじ曲がらなかったんじゃないかと思いますw)

さて、そんな売買部門に浸食してきたお客さんでちょっと気になるお客さんがいました。

20代後半から30代前半の男性でどこから見てもちょっといい会社のサラリーマンって出で立ちなのですが、着てるスーツがいかにも今朝、西友のスーツ売り場に売ってたのをそのまま着てるって感じなんです。。

トイレ行くふりして履いてる靴をチェックしたのですがその靴もピカピカで雨の中仕事の途中で立ち寄ったにしてはちょっと不自然です。

この男性の希望物件は新宿駅から電車で10分圏で家賃10万以内。。
部屋の広さの希望もあったのですがなぜかこんな便利圏でも駐車場は必須とのこと。。

ワタクシ、売買の担当と話をしていながら後ろでこの賃貸客の応対を聞いててずっとこの男性の不自然さが気になってしまい売買の話が全然頭に入りません。

担当くん「では、保証人さんはどうしますか?」

この賃貸希望条件であればそこそこ属性もいいはずなので保証会社を通さなくても親か親族の保証人を立てて成約、、、ってなると思っていたのですがこの男性、、

「保証人無しで契約って出来ますか?」
と言い始めました。

ま、こんなパターンでも親が高齢で年金暮らしだと保証人が持家であっても断られることがありますから担当君、「じゃ、保証会社を使ってやりましょう」ってことになりました。

そしたらこの男性、、
「え?保証会社は使いたくないんですけど、、、」

・・・

・・・

ワタクシ、このやり取りを聞いててこの男性がただのサラリーマン客じゃないって気が付きました。。

しかしこの担当君、、
月末のノルマを考えると(ある金額を達成すると報奨金の%が変わるんです)この契約は多少無茶しても成約させたいオーラが出ていたので何度も上司に相談しています。。

上司もちょっと悩みつつ、「保証人と保証会社が無理なら(禁断の)アリバイ会社使うか。。。」と言い始め馴染みのア○バイ会社に問い合わせはじめました。(さらっとアリ○イ会社って書いてますがこの件はまた後日書きますのでツッコミ無用ですw)

ワタクシ、気にはなっていましたが他の会社で起きてることにいちいち首を突っ込むのもあれかと思い、黙ってましたがあの男性、おそらく反◯会勢力の方です。。。(喧嘩に強そうな手の拳と時折見せる妙に殺気がかった目つきを見るとワタクシなんとなくわかるんです。。。)

たぶん、それがバレると入居申し込みすら出来なくなると思って必死にあの独特のオーラが出ないように隠してたんだと思いますが担当君も上司もそこには気づいていない模様。。

時期も時期なので「データベースチェックした方がいいんじゃね?(我々業者にはそういうのを検索出来るシステムがあります)」と助言しようかとても迷いましたが、妙に告げ口して仲介くん恨まれるのもあれだし他社で起きてることに介入してもワタクシにとって得することもありません。。(それこそお節介ってもんです)

アリバイ会社にOK貰って小一時間程度で契約予定になってましたが、あの物件のオーナーさん、、普通のサラリーマンの入居者だと思うんだろうな。。。




人気ブログランキングへ
知らぬが仏とはこのことなんじゃんw

左手の恋人。。。。

banner赤ずきん
今年は誰からもお花見のお誘いが無かったんですのw

こんにちは。

週末の米雇用統計で投資の厳しさとやらを心底味わったワタクシでございますが本日もブログ更新させていただきます。(雇用者12.6万人と聞いてちょっぴり死ぬかと思いましたよww)

さて、
今まで内緒にしてたことなんですが、うちのレジ、、
4月6日現在、2部屋空室でございます。(えぇ、、2月から募集していても全く埋まる気配すらないんですw)

「なんだよ、、ならその空いてる部屋でいつものお茶会やれよ」
とか言われそうですがお茶会をやるってことは自ら「部屋が埋まらないんです」と暴露するのに等しい行為。。。

えぇ、、いつもあんな「いつまでも新築気取りな」大見栄きって気に入らない申し込みをバンバン断ってんのに今さら「繁忙期すらおもいっきり外してしまいました。。。」なんて恥ずかしくって言えないじゃないですかwww

そんなこともあり現在、絶賛募集中のこれらのお部屋ですが、先週の土曜日に1件申し込みが入りました。(待てば海路の日和ありってやつですwww)

で、この申込書。。
この仲介さんにはいつもの「埋めるとこ全部埋めないとその場でお断りしますよ」って言ってあるので埋めるところは全部埋まってます。

まぁ、それはそれでいいのですが

・・・・・

・・・・・

字が汚すぎてなんて書いてあるのかわからんとですw・・・。(まず読めないと審査すら出来ないです、、)

とは言え、こちとら3か月近く埋まらないので切羽詰まった感いっぱいです。
贅沢言える時代でもありませんから「もういちいち文句言わずに入居OKしちゃおう」と思っていたのですがどうも会社の住所もデタラメっぽく書かれてるし(千代田区四谷ってどこだよww)保証人はどう見ても赤の他人(会社の同僚と書かれてました)。。。


いくら繁忙期を外した時期だからってこんなのOK出せないですってw。(これが通るならもうなんでもOKになっちゃいます)


こういう時のお断りですが、「字が汚くて読めないしそもそも内容がデタラメ過ぎなのでお断りです」なんてストレートに言っちゃうと仲介が食い下がってくるので「上からNGと言われたので(上なんかいませんがw)」とか言って自分の力ではどうにも出来ないんですって感を出すと申込者とか仲介から恨みを買うことはありません。(不動産投資はこの手の逆恨みを買わないこともスキルのひとつでありますw)

仲介さんもこんな申込書を送ってくるとなると「審査、、大丈夫かな・・(ドキドキ)」くらい思ってるはずでしょうからうちが断ってもきっと他に保険掛けているはずです。(これを「多重申込み」と言うのですが通常これやられると相手の客・仲介もろとも刺したくなりますw)


しかしこの仲介、、
逆切れして「じゃ、その上の人間と話をさせろ!」と凄んできたんです。。。(凄んで来た時点でもお断りなんですがw)

新戦力君「狼さん、どうします?こいつ刺しときますか?」

うーん、、弱りました。。(どうでもいいけどそんな簡単に人を刺しに行くなってww)

仕方がないのでワタクシが「上の人間」と言う設定で登場です。。


狼「はい。お電話変わりましたが・・・?」

仲介「どこがダメなんですか?これ?」

狼「いや、総合的に判断してNGになったんです」

仲介「は?総合的?意味わかんねーですよ!!!なんでダメなの?」

・・・・

・・・・

狼「大変申し訳ないんですが字が判別出来ないし住所も正確でなかったので総合的に判断しt・・・・」(こういう時は正直に伝えるのが吉ですw)


そしたら・・

仲介「じゃあ、本人にちゃんと書かせるからちょっと待ってよ!!」


え?

なになに??

じゃ、この申込書、、誰が書いたんですか?




仲介「お客さんが申込書を書くのめんどくさいっていうので代筆したんだけど(それが何か?)」


ははははははwww

そりゃ会社の住所もデタラメになるわけだww


参考までに入居申し込み書の一番最後には「承諾書」として
「私はこの度、上記物件の賃貸借契約に申し込むに際して記載した事実が真実と相違したり賃借人が検討した結果入居不適合を判断された場合にはこの申し込みを取り消されても異議はありません」として本人の記名・押印欄があります。

この書類を本人が書かずに申し込んでくるってことはこの仲介さん、、
保証人欄を偽造してくることが充分に予想されます。。。。(ワタクシの経験上、約70%の確率です)

不動産購入の買付ならよくある話なので別に気にしませんが賃貸物件の申し込みでこれはいけません。(大体、「俺が書いたんじゃねーよ」と開き直られますからw)

狼「そういうわけで代筆の申し込みの時点でもはやお話することもありませんので・・」

と電話を切ろうとしたらこの仲介さん、、、

驚異の粘り腰を発揮!!w(悪さしなけりゃうちの会社でも採用したいくらいですw)

えぇ、、
約、2時間後。。
今度は申し込み者本人が書いた風な申込書がFAXされてきましたよwwww。。



さすがに代筆された申込書を平気で送ってきた仲介のお客じゃこっちもOK出すわけにいきませんが

今度の申込書、、
頼みもしないのに源泉徴収が付いていました。。

収入を証明すれば審査に通るとでも思って送って来たんでしょうけど
その源泉が偽造かくらいはワタクシだってわかりますよww。(大きな声じゃ言えませんけどワタクシならもう少しまともな数字で偽造しますからw)


ままま、、
そこは10万歩譲るとして(ワタクシもオトナですからw)


この2回目に送られてきた賃貸申込書、、、、


最初の申込書よりさらに進化した判別不能文字で書かれていました。。。。。(一瞬、文字化けかと思ったじゃんw)




ワタクシが想像するにこの2回目の申込書、



キミが左手で書いた申込書なんでしょ?wwww



人気ブログランキングへ
♪左利きのあなたのてーがみー右手でなぞってまーねてーみるーなんじゃんw



心の中の総統閣下。。。(続編)

banner赤ずきん
相変わらず股関節が痛いんですのw

こんにちは。

先日、申し込みのあったうちのレジの2番目に良いお部屋の続報です。。

今回の契約は保証人を両方の親になってもらうことで決着し、早速契約書と重説のやり取りが始まったのですが、入居日が来週早々ということもあり急ピッチでの契約作業になりました。

当たり前ですがうちの場合、すべての書類が揃わないと部屋の鍵の引き渡しはやらないので今回の場合、この両方の保証人の同意書とか印鑑証明とかを大急ぎで用意してもらうことになります。

しかしこの仲介、、
「万が一保証人の書類が揃わない時は入金ベースになっちゃうかもしれませんねw」とか軽口叩くので

「あ?なに言ってんの?書類が揃わないと鍵の引き渡しがどんどん遅れるだけだよ」と釘を刺しておいたのですが本日の午後になって話が急展開しました。。

仲介「今回の契約ですが借主さんからキャンセルしたいって言って来てるんです」

聞けば片方の保証人の親が
「そんな高い部屋に入らないでもっと安い部屋にしなさい」
と言ってるのが原因らしいのですが想像するにこれ、保証人を頼む段階で親に家賃のことを説明しないで契約書類を郵送したもんだからこんなモノ言いが付いたんじゃないかと。。。

ま、元々入れたくなかったお客なので別にそれはそれで構わないのですがこの仲介さん、、
「いや、家賃保証会社を使ってでも契約させますのでキャンセルしないでください!!!」と無茶なことを言ってます。

そもそも家賃保証会社を拒絶してるやつにそのお願いをしてもダメだろうと思うのですが仲介の営業には契約ノルマが存在する以上、契約書と重説を作ってすでに重説の読み合わせまでやってるとなるとここからのキャンセルは上司からの灰皿攻撃の対象になります。(ワタクシも昔、この手のキャンセル喰らってガラスの灰皿が飛んで来た経験ありw)

仲介「仲介手数料の分を今回の家賃保証に費用に回しますのでなんとか契約してください・・・(オネガイシマス)」

仲介さん、もはや売り上げより契約数のノルマにこの契約を計算しているでしょうから何がなんでも押し込もうって気合十分なのですがこういうのも何かの縁です。

狼「いや、申し訳ないですけど今回は無かったことでお願いします(秒殺)」

だってすでに親が家賃が高いと言ってるんですから保証会社を使って入れても何かしら問題が起こる可能性があるじゃないですか?(まして結婚前提なんですから親の存在は無視出来ません)

本来であれば入居決定に伴い他の募集を全部止めちゃってる現在なので「てめー!ふざけんなよ!!!」くらい言ってもいい話なのですが、最初から嫌な予感がしてたのでそれほど腹も立ちません。。

と言うか不覚にも先日の総統閣下のお怒り写真の在庫を使い切ってしまったのがホントの理由ですが。。。


人気ブログランキングへ
おっぱいぷるんぷるんなんじゃんw

心の中の総統閣下。。。

banner赤ずきん
狼旅団相談室の依頼が全然来ないんですのw

こんにちは。

先日退去になったうちのレジの2番目にいい部屋。。。
年明けから募集開始してそこそこ反響があり最終的に一組のカップルが申し込んできたのですが、ワタクシ正直このカップルにOK出したくありません。。

その理由
①結婚前提だけど現在は結婚の予定なし。(一緒に住んで貯金を貯めてからとか言ってます)
②男性の年収がちょっと弱含み。。(男性の単独だと即お断りレベル)
③男性側の保証人も弱含み。。(差別する気はありませんが70代借家で無職とか言われると・・・w)

うちの会社としては男性の属性が良いのでOK出したいそうなのですが、ワタクシの経験ではこの申し込みは嵐の予感プンプン。。(だって最初の申込書には堂々と「同棲のため」って書いてきたんですのw)

もう一度書かせた入居申し込み書の入居理由欄には「結婚のため」と書いては来てくれましたが結婚時期が未定で入居となると万が一、何かあって別れるとかになると同時に出て行ってくれる保証はどこにも無いんです。。(ワタクシの経験では同棲から結婚に無事辿りついたカップルは60%くらいです)

えぇ、、可能性的にって話ですが40%の確率で結婚出来ずに別れて、さらに50%の確率でどちらかが居残り、さらにさらい50%の確率で家賃の払いが厳しくなり、滞納と言う流れになるんです。(要するに10%の確率で滞納事故に発展する可能性が残るんです)

保証会社を付けてくれれば検討はしますが借主は「男性側と女性側の親を保証人にするのでそれでお願いします」と言ってるそうで結婚していないカップルの親同士を保証人にするという「これで二人が別れちゃったら面倒ですね、、w」と思いつつその条件でOK出すつもりで話を進めてました。

ここで注意してほしいのがこのお互いの両親を両建てで保証人にする場合の覚書です。

万が一にも別れちゃったときに出て行ったほうの親が保証人を下りてしまうのは必至ですからそんなときのためにも貸主が困らないようある程度契約書に反映させておく必要があります。

これを契約時に文章で残しておいて万が一の不測の事態に備えるのですが今回の事例に限らず、不動産取引は何ごとも最初から文章化しておけばトラブル回避しやすくなるので是非やっていただきたいところです。(経験豊富な仲介さんだと予めこういう定型文を持っているのでそれを参照にして他の契約時にも生かすやり方がベターです)

しかし・・・今回の仲介君。。
肝心の保証人の中身について何も調べずに契約書のひな形を送って来たんです。。。。(保証人欄には保証人の名前と住所しか書かれていませんでしたよw)

仲介君「と言うことで契約書が出来たのでチェックプリーズw」

狼「え?女性側の保証人さんって何の仕事してるの?」

仲介君「え?仕事ですか?・・・・・・」

狼「そうだよ。男性側保証人が無職でこっちも無職ってことないか確認した?」

仲介君「えーっと、、えーっと、、何かお仕事されてるそうですよ(えぇ、、たぶん)」

狼「そういうのって保証人取るときにヒアリングしないの?」

仲介君「えーっと、、えーっと、、、、あうー、、、」


保証会社を拒絶されるは保証人の仕事すら把握しないはの状態で先に契約書のチェックも無い話なのでちょっと前のワタクシであれば「心の中の総統閣下」がお怒りになりこんなクソみたいにいい加減な申し込みは却下なんですが、、、、


「総統閣下シリーズ」より

さすがに昨日で干支が5周目に突入したワタクシです。。(昨日はたくさんのお誕生日のお祝いメールありがとうございましたw)

狼「じゃあ、ここが確認出来次第契約するから早めに連絡してね」(え?ww)

・・・

・・・・

うーん、、
人間、、年を取るとここまで丸くなれるもんなんですねwww(今日から「ホトケの狼」とでも呼んでくださいw)


でもあれですよ。
これで保証人は無職だの言い出したらワタクシきっと激怒してこんなになるんじゃないでしょうか?



しつこく「総統閣下シリーズ」よりw


こんなくだらないオチですが今週も2回更新目指しますw


人気ブログランキングへ
単に総統閣下のネタ画像が使いたかっただけなんじゃんw