プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

セミナー特需。。。

banner赤ずきん
矢場とんのわらじみそカツ、、とてもうまかったんですのw

こんにちは。

そんなわけで週末は名古屋まで出撃してきました。(年に3回も行ってるので今回は写真省略です)

今年一発目の旅団セミナー(セミナーって書くとどこかしらか「やっぱり狼はセミナー屋なんじゃん」と言われちゃうのであまり使いたくないのですがこの表記じゃないとわかりにくいから敢えてこの表現にしますw)でしたが会場に着いたらホントに100人くらいの人が座っててびっくりしましたw。(塾長、、やっぱり名古屋大家塾が一番熱いですよw)

今回のセミナーレジュメ、、完成したのが開催3日前(印刷納期ギリギリまで追い詰められて今回はホント苦しみましたw)だったので事前の予行練習なしでの名古屋入り。。本番はきっと舞い上がっちゃってキリキリ舞いするかと思ってたら案外上手にしゃべれて一安心です。(ワタクシ、プロのセミナー講師じゃないので毎回毎回のしゃべりの品質にバラツキがあるんですw)

今回のワタクシパートのセミナーレジュメは21ページ。

持ち時間2時間で21ページしゃべるとなると2倍速でしゃべらないといけないボリュームなのですがせっかく人前で話すんですから少しでもたくさんのセンテンスをしゃべりたい、、、でも細かく説明しないとわかりにくい内容、、、とこんな葛藤の中、、


開始30分でまだレジュメ1ページ目しか消化出来ませんでした。。(えぇ、、話に夢中になりすぎてレジュメから相当脇道に逸れてしまい冒頭からテンパっちゃいましたよw)


初っ端から「残り1時間半で20ページ消化しないといけない状況」に追い込まれ、最後の方はなんとなく流して終わっちゃう事態に。。(ホントはこの最後の部分が今回のセミナーの目玉のネタでここをネチネチと解説するつもりだったんですけどなんとなくパンチが浅く入っちゃった感がありますw)

しかし、今回、あのパワポのアニメーション機能をそこそこ使いこなせたのはワタクシにとって大きな収穫です。(パワポ原稿をPDFに落として使うって意味の無さを今回激しく痛感しましたw)

と言うことで、次回はもう少しマシなセミナーが出来そうです。(ってか「次回はいつやんの?」コールが入らなかったので実現するのか不明ですがw)

さて、そんなわけであっという間にセミナーも終わってしまい(ホント、あっという間の出来事でしたよ、、)そのまま懇親会に突入したわけですが、今回のワタクシ、、相当飲み過ぎたみたいです。(風邪ひいてたからアルコールの吸収が早いこと早いことw)

2次会で行ったカラオケ店に例の「楽器が弾けるカラオケマシン」があったのでお店のフロントに「俺様がギター弾いてやるって言ってんのにこの店、置きギターもねーのかよ!!おい!!」とからんじゃったみたいで各方面にご迷惑をおかけした模様です。。。(なんか最後の方はレミーキルミスターばりのダミ声にまでのどが潰れて変な歌ばっかり歌ってたそうです。。。)


今回、ご参加された方、ご清聴いただきホントありがとうございました。
またこんな素敵なイベントを企画してくださった名古屋大家塾の皆様にこの場を借りて御礼いたします。。

名古屋は今年、また行くと思いますので次回も懲りずに参加していただけると幸いでございます。。


さて、そんなセミナーをやるとブログランキングの点数が増えます。。。(困った時のセミナー特需ですw)
セミナー会場で「100人参加してんだから明日の朝には点数が1000点くらい増えてないとおかしいんですよ」となかば脅迫しているせいだとは思うのですがこの「セミナー特需」。。

過去の傾向を見ると大体1週間くらいで効き目が無くなりますww

ま、そう言われて毎日ポチボタンを押し続けるってもの疲れちゃうし、セミナーの余韻なんていいとこ3日でしょう。

ネタも毎回毎回ネガティブなことばっかりなのである意味、それも仕方ないことだと思ってます。


そういや、不動産ブログ業界って「ネガティブなことを書いてる方が点数が出る」って不思議な業界なのですが、ワタクシ、決してそういう意味でこのブログを書いてるわけじゃないんです。そりゃ「夢を見る」ようないいことばかり書いてる方が業者の立場のワタクシからしたらそっちの方が書きやすいのは事実です。(だってそう書いたらエライ数の集客が出来ちゃいますもんw)

でもそんなこと書いて集客しても売る物件がないんだからホント無駄なんですってww。(「貸してよし」、「持ってよし」、「売ってよし」なんて物件、、そうそう出てきませんからw)

ありもしないいいことばかり書いて夢を見させるのも不動産業者の飯のタネなので仕方ないですが(最近はコンサルさんまでそんな甘い夢を見させているそうですねw)身分不相応な無茶な融資を付けてまで売ろうとする姿勢だけはワタクシにはどうしても越えられないハードルです。


ホント、「リスクなんか気にしてたらいつまでも物件買えませんよ」と言う方、最近多いですがそういう人に限って「どこまで起きうるリスクを知ってんのよ?ww」って思っちゃいます。

業界の飲み会なんかに行くと「最近、ド素人みたいなのばっかりだから融資さえ付けば楽勝だよ」って言われているって現実をもうちょっと理解していただきたいものです。。


そりゃ心配していることなんてそうそう起きないものです。
でも物件によってはそれが頻発する物件も存在するんです。

100歩譲って建物のリスクなんざ早々起きないから考えなくてもいいとしましょう。しかし収益物件にはあと「人的リスク」も存在します。この「人的リスク」ってのが少々ややこしく大家さんにのしかかります。

滞納だけが人的リスクじゃないってことを言ってる人をあまり聞いたことがありませんが案外、このリスクを理解して不動産投資をしている人は少ないと思います。

この人的リスクは大家さんの寿命を短くするという恐ろしいものです。

だってこのストレスって半端じゃないですからw。(トラブルの度合いによっては管理会社に見捨てられちゃうこともあるので「そんなの管理会社に任せておけばいーんだよ」が通用しない可能性も忘れちゃいけません)

ワタクシが経験した最悪のリスクは例の某大使館の奥さん事件ですが(あれでワタクシ賃貸仲介に嫌気がさしましたw)この程度のリスクなんざ世の中にゴロゴロしてます。

売りたいときに賃貸人によって売値が変わるなんて話、どこのセミナーでも話していないと思いますが仲介やってる不動産屋ならこの手のトラブルを死ぬほど経験してます。そういう話をしてあげれば今、不動産投資に夢見る投資家予備軍が半分くらいいなくなっちゃうんじゃないかと思いますw。

「この物件は融資が30年付くからCFがバンバン回るんですよ」とか「出口でいくらで売れるのかは入口で決まるんですよ」とかだけじゃなくこういうことまでちゃんと話してくれるやつがもっと増えないと「埋まってる地雷原に気が付かないまま裸足でこの世界を飛び回ってる」ってのばっかりになっちゃいます。


昨日のセミナーでもふくちゃんがこんなこと言ってました。

Do you love Robert Kiyosaki?(各方面からご批判が来そうなので小さく書いてます。。)

これ拡大解釈すれば「素人がいきなり数億の借金抱えて全く知らない産業に参入するビジネスモデルの恐ろしさ」って意味ですw

それ以外にもCFのこととかIRR指標についていろいろお話してくれましたが、ふくちゃんの話を聞くと世の中の不動産を扱う人がどんだけ適当なうそ言ってるかわかってくるもんです。(不動産を扱うワタクシも反省の意味も込めてすっかり聞き入っちゃいましたよw)

で、ふくちゃんと飲んでるとよく出る話ですが、「〇〇さんってさー、98%はホントの事言うけど最後の最後で2%だけうそ言うよねーww」って話があります(この〇〇の部分は怖くてブログじゃ絶対書けません、、、)。

その時はカッコ悪いので黙って頷いてますが実はこれってワタクシでも見抜けませんww。。(いや、、マジでわかりませんw)

これを言葉だけじゃなくてちゃんと数値で見せてくれるふくちゃんってお世辞抜きですごい人だと思います。(飲むと違う方向にベクトルが向いちゃうので「飲んでないときのふくちゃんがすごい」とだけ申し上げておきますw)

このふくちゃんと今回で2回一緒にセミナーやりましたがどうもワタクシと組むと話が全部ネガティブ系のネタになっちゃうのでウケはいいですが果たして話した内容が役に立ってるのか・・・若干心配ですw。(こんな話ばっかしてるとそのうち投資家さんそのものがいなくなっちゃうんじゃないかと。。。)

また、また最近、「オマエらくだらないこと心配し過ぎだよw」とか「起こりもしないことをリスクリスクって連呼すんなよ」っ言われてるらしいですが、、、一応自己弁護しておきます。。




えぇ、、それって「俺はガンなんかにかからない家系なんだよw」と言ってるのとあまり変わりませんよ。。。



人気ブログランキングへ
こんなことばっかり書いてるとどこからもお呼びが掛からなくなっちゃうんじゃんw

COMMENT

ラスト30分の段階でも、交代される時間までに終わらないと思って聞いてました。
狼さんの時間調整能力には脱帽です。

1ページで30分(・∀・)ヤリスギ
でも、セミナーで聞いても実際に体にしみ込むまで
には結構時間かかるんですよね・・・

ちなみに私は狼さんの初セミナーから2年かかってますね。
物件買うまでに。

特需羨ましいです(じゅるり


わたくしも、セミナー聞きたかったです^^

次回も開催楽しみしてます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント