プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

誰にするんだ東京都知事。。。

banner赤ずきん
土曜は大阪で昼間っから食い倒れちゃったんですのw

こんにちは。

狼旅団ブログはあまり政治的なことを書かないブログなのですが、今回の話は少し不動産的にも影響しそうなのでちょっとだけ書かせていただきます。


表題の通り来月、都知事選挙があります。

東京の不動産屋の大半はこの都知事から宅建免許を貰うので誰がなるかで免許欄に書かれる都知事の名前が変わります。個人的にヒガシコクバルさんとかいう人が出馬しなかったのがせめてもの救いですが(この人だけは生理的に受け付けませんw)ここ20年くらいずっと作家の人が都知事になってたので(たしか、作家以外の人で最後は鈴木俊一さんじゃなかったかと。。)そろそろそうじゃない人が都知事やってもいいんじゃね、、って思います。

さて、今回はご存知の通りどこかの病院から不透明なお金を受け取って説明責任を果たさずやめた前都知事のホントはやる必要のなかった出直し選挙なのですが参考までに申し上げると、今回の都知事選挙の費用は一説では50億程度掛かるそうです。

個人の5000万のお金の行方を巡って都民の税金50億投入してまた選挙しないといけないって理不尽さと言ったらないですが、それより問題は次の知事は誰になるのかってことになります。

下馬評では「自民党の役目は終わった」と捨て台詞を吐いて民主党大躍進の時に自民党を捨てたマスゾエさんがその自民党から支援を受けて当選するんじゃないか?と言われてますが、そこにさらに話をややこしくさせたのが例のホソカワさん。。。

なんでも「脱原発」を争点で都知事選挙を戦うとか言いながら肝心の都政の政策は「まだ煮詰まってないので公示前日に話します」とこれまた都税50億も掛けた選挙で一体何がしたいのかわからない出馬となってます。

事実上、この二人の対決になるのでしょうが、なんか釈然としません。

ま、ワタクシごときが釈然としようがしまいが決まってしまう話ですからどうでもいいですが、不動産的にはマスゾエさんになって貰わないと困ります。(個人的にはマスゾエさんも嫌ですけどw)

なぜかと言えば、不動産的には今までのアベノミクス効果とオリンピック特需に冷や水をぶっかけそうな人は困るからです。

こんなこと書くと東京だけが潤って地方をないがしろにするな!とか言われそうですが残念ながら東京が潤わないとその景気が全国に波及しないのが今の日本のシステムです。

その東京で反原発だの社会福祉だのきれいごと並べても企業の景気が良くならなければ経済は悪い頃に逆戻りです。安倍さんのやってる政策が正しいのかはわかりませんがこれから数年続くであろう好景気に水を差しそうな人が都知事にでもなって20年前にやられた例の「都市博中止します」みたいなことにでもなったら今、40代50代の人はもう景気のいい頃って経験無しであの世行きになる可能性が高くなります。

安倍さんが総理になってから不動産マーケットは活況になってきているのは紛れもない事実だし、今の状態があと3年くらいヨロヨロとでも続いてくれたら日本の金融マーケットに海外からのお金ももっと流入してくるでしょう。とにかくあと3年でいいから今のままでお願いします、、、ってのがワタクシの不動産的立場です。

しかし、原発問題。。
福島の事を考えると今の状態で原発行政がいいってわけでもないのも事実です。原子炉が現実に破壊されればその町が住めなくなるってのが現実に起きたわけですし、代替えエネルギーがあるなら早いとこ切り替えて貰いたいって思います。しかしそんな都合のいい代替えエネルギーってのも今の日本には存在しません。(安定供給出来ないエネルギーじゃダメなんです)


さて、
そんなエネルギーの中で、今、大家さんの中で大流行している太陽光プロジェクト

この太陽光発電も安定供給出来ないエネルギーに分類されちゃうので政府もなかなか積極的に受け入れてくれないとは思いますが、、、今やってる人ってまさかホンキで代替えエネルギーとしてやってるわけないですよね?(補助金も出るし、税制上お得だからやってるんですよね?w)

理由はともかくこれだけ補助金ジャブジャブ使って設置促進してますから今後も動機は不純でも今後設置数は伸びるんじゃないかと思ってます。(だって今の状況なら借金しても元取れそうだしw)



しかしこの設備って設置20年後はどうなってるんでしょうか?(個人的には昔流行ったソーラー温水の二の舞になりはしないかと心配してます)



曲がりなりにも電気を起こす設備ですからまさかノーメンテで20年過ごせるわけがないのは誰でも知ってるはずですし、パネルの劣化で発電力が急激に落っこちる可能性があるってのも知らないようで実は知ってるはずです。。

また、今の買い取り料金は固定制なのでそうそう買値が変化するはずはありませんが政治って人が変わるといきなり変わっちゃうものです。(何度も言いますが都市博だってたった一人の作家の思い入れで消滅しましたからw)

途中でいきなり方針転換された時のことも考えておくのも肝要かと。(あ、別に太陽光のセミナー講師に呼ばれなかった腹いせで書いてるわけじゃないですよw

ホント、個人的な意見ですが、
この太陽光発電は長期的視野で考えずにまずド短期で元金回収するくらいの覚悟でやられた方がよろしいかと思います。(年金だってまさか枯渇するなんて誰も思ってなかったはずだしw)



最後になりますが都税50億をこんなくだらないことで使うのではなくそんな代替えエネルギーの研究に使うって話だったらどんなに良かったか・・・。(ま、都税だからこんなことにも使っちゃいけませんけどねw)

ホント、切に思う次第であります。。。


あ、今日のお話、、あくまで個人的な意見なので読んでて気分を害しちゃったらごめんなさい。。

人気ブログランキングへ
先週のネタのオチ書くの忘れちゃったんじゃんw

COMMENT

ぼく、こどもだからわかんないやww


あ、でもDr中松が予算の半分突っ込んで『リアル鉄腕アトム』作るって言ってたおwwww


リアルおばQだったかな?

稼いだお金をばら撒くだけの人ではなく、景気にプラス
になるばら撒きが出来る人の方がいいですね。

就職以来ずっと氷河期な世代としては切に願うところ
大であります。

狼先生、今日の記事もとても素敵です。
鋭いです。
別名義にて、毒吐き放題のブログをされてはいかがでしょうか。
その日を楽しみしています。

だいがえはだいたいのことですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント