プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

究極の空室対策。。。(あ、オチはつまんないからあまり期待しないで読んでくださいw)

banner赤ずきん
38度7分なんですのw

こんにちは。

どうもインフルエンザじゃなさそうなのですが、(と、お医者さんが言ってました)まだ熱が下がらないし体の節々が痛いワタクシです。。

そんなとこに追い討ちがかかるがの如く、うちのレジからまたもや退去予告が入りました。。(まさに賃貸の道はモグラ叩きみたいですw)

この時期は入れ替わりがあるので仕方ないのですが退去理由も転勤。。しかも飛行機でも10時間くらい掛かるところに転勤らしいのでいつもの「そんなとこなら近いんだから通えばいいじゃん説得作戦」すら使えないので万事休す。。

さっそくいつもの賃貸屋さんにお願いする運びと相成りました。

3月退去予定なので借主さんには「出来るだけ早く退去してください」と上旬の退去を促しつついつもの賃貸屋さんにぷるりんこ。。。

で、賃貸の兄ちゃんと話してるときに出た話なのですが、うちみたいなDINKS向けレジの競合が増えて来て最近このエリアも激戦化しつつあるとか言ってました。と言われても当方、まだ築3年ですから家賃は強気の据え置き設定。。(据え置きで強気とはこれいかに。。)

ついでに次期募集時はちょっと部屋のリノベでも施してみようかとマーケット調査も兼ねて「どんな装備を付けると効果あんの?」と聞いてみました。

そういや、新築時にハウスメーカー系の営業がしきりに勧めてきた「ミストサウナ」。。。
これを装備している物件が増えてる(要するにHMの貴重な養分ですw)らしいのですがこれは相変わらずマストアイテムにはなってないらしいです。(ま、そりゃそうだw)

うちのレジも最低限のものは付いているので聞くところによればさほど大規模な仕様の変更はしなくても大丈夫じゃないかと言われたのですが、意外なものがマストアイテムから外れてることがわかりました。。

大枚はたいて導入した「無料インターネット」です。。。

楽待のコラムだかで「無料インターネットが集客に一役買ってる」って記事を読みましたが、仲介さんの話によればこれって地域差があるらしいです。。

事実、うちのレジでは全部の部屋に導入しましたが、実際に無料で使ってくれてる人は約半数。。。
インターネット回線がいらないから使っていないならあきらめもつきますがそんなこともなく別の会社の光回線をNTT経由で引っ張って自分でお金を払って使ってます。

うちのネット回線は某ケーブルテレビ会社のやつなのですが通信速度だって数百円足せば増量出来るから基本的にはこれを使ってくれるだろ、、と見込んで導入したこの回線。

5年くらい契約しないと機器のお金を取られちゃうとかであと2年は解約出来ないのですが、おかげさまでここ3年で約30万程度が無駄な出費となってます。。。

しかもうちの物件の募集時には「無料インターネット付き」ってやると貧乏くさく見えるのであえて募集時にはそんなアナウンスはしない方がいいということで最近はご丁寧に募集図面から外されていました。。。

これではますます無駄な設備として残りの2年も無駄な出費を強いられっるってことです。。

この設備、導入時に結構迷いました。
4年前の全賃フェアに行ったときに「この設備を導入すると入居時の強力なアドバンテージになる」って営業マンから聞いたので決めたのですが導入当初からこの回線を使わずに独自で回線を引いて使う人が多かったです。

自宅も一時、某ケーブルテレビ経由でネット回線を使っていたのですがその時ケーブルテレビ会社経由でウィルス感染したことがあります。よくわかりませんがもしかしたらこういう事例を知ってる人が敬遠しているのかもしれません。。(うちもそれ以降はNTTのBフレ使ってます)

じゃあ、NTTのBフレかなにかで光回線でも引いて無料にすればいいじゃんって思うのですが、仲介さんに聞けば「そもそもエリア的に無料インターネットってのがあまり重要視されてないから意味ないですよ」って言われちゃいました。。


うーん、、そんなこと言われると思いださないようにしていたこの無料ネット設備がうっとうしくなっちゃうじゃないですか。。。。


で、返す刀で「じゃ、募集時にどうやったら集客しやすく出来るのかね?」って聞いたんです。。




そしたら、、、




「そりゃ、あれですよ。。家賃を安くすればすぐ埋まりますよ。がははwww」




どうやら究極の空室対策は「家賃を下げる」ってことで間違いないようです。。。(とりあえずこの仲介会社は変更しようっと。。w)



人気ブログランキングへ
3日連続でオチにキレがないんじゃんw

COMMENT

勝手にクリック屋のまるしです。
新年の挨拶もまだだったので、昨日のネタにコメを残そうと思っていたら、、、忘れてしまいました。m(_)m

うちの物件では「無料インターネット」が効いています。
ターゲットが近隣の学生ということもあり、月額4000円程度の差をメリットして受け止めてもらえています。
ただ、仲介業者に直接乗り込んできっちり説明する前は、このメリットが理解されていなかったとも感じています。
テザリングの容量制限、YouTubeやニコ生、大学のレポートもPC使用、、、この辺りのことを理解してくれていないと、学生相手の仲介はできないと思うのですが現実はやっぱり、という感じでした。

本年もほぼROM専ですが、よろしくお願い致します。

ウチはケーブル系無料回線が付きそうだったのですが、
契約自体打ち切って年15万位収益UPを取りました。
ヒアリングしたら誰も契約してないし・・・
まるで貢献無しの出費でした。^^;

インターネットがキラーアイテムになるかは
よくわからんです。
自前で一度引いてWifiで各戸分配してみようかしら。

家賃を下げるっていうのは、最終的な策ですよね。

僕はまだ一棟マンションを保有していいないので、インターネットをつけるとかつけないとかっていう話すらないのですが、今日の話は意外でした。賃貸経営という比較的安定的なビジネスでも、日々トレンドを追っていく必要は、あるんですね。。。


なんだかんだ言っても、結局、「あっここは速度が落ちてるからキッチリ速度出せるルートにしよう。」ってシステムが自動的にやってくれるのが某会社のフレッツナンタラなんですよね。

まっ、白い犬の会社には出来ない技です。
ってか、白い犬の会社は顧客を完全に舐めてますが、なんであんな会社がいいんですかね?
M&Aの借入金を使って税金払ってないってことも多くの人は知らないらしい。。

ある意味、フルレバの不動産投資しているみたいな会社ですので、上手くファイナンスが働いている時期は素晴らしいでしょうな。。でも税金払ってないあたりは、生粋の日本の会社とは考え方が明らかに違いますw

EDIT COMMENT

非公開コメント