プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

オトコの一人旅最終回〜やっぱチョコはロイズなんじゃんw

banner赤ずきん
帰りの便は満席なんですのw

こんにちは。

怒涛の札幌遠征シリーズも今日でラストになります。(ってか移動してるエリアが中央区に中だけって余りに限定的なのでネタ的に薄い気がしますw)

今回の札幌遠征で感じたこと。
それは想像以上に平日の昼間っから人が多いってことです。

去年、熊本、仙台、大阪、名古屋とあちこち回った時と比較しても札幌の平日の人出は群を抜いてます。(しかも雪がドカドカ降ってても傘なんか誰もさしてないしw)

もちろんこの時期は雪が積もって道路の片側は潰れているし歩道も融雪装置が無ければ固まってツルツル滑りますがそこの部分を除けば「190万都市を舐めんなよw」ってん感じです。(個人的にも平均気温があと5度高ければ移住しても差し支えないとすら感じますw)

ただ、大家業って観点で見ると相当このエリアに精通していないと痛い目に遭うのはまず間違いありません。地元の信用出来そうな管理会社なり建築会社を抱えてないと遠隔操作はまず成り立たないのがこの札幌ではないかと。。。

現地調査中にたまたま地元の建築屋さんともお話知る機会があったのでいろいろ話を聞きましたが今年春竣工予定の建物単価、、昨年比30%増。。。土地もなんとなく値上がり傾向なので今年以降にしんちくやろうとしてる人には更に厳しい収支が予想されるのも間違いない話です。

どうりでワタクシにセミナーのお声が掛からないわけです。

ワタクシのセミナーネタはここ札幌では全く通用しません。(新築を坪60万でやったんですよってこっちの人に自慢したって「は?なに言ってんの?www」ってバカにされるだけですw)

賃貸の客付けも東京はまったく異質なものだしそんな常識はこっちじゃ通用するわけもありません。おそらく最終的には賃料を下げて募集して、、、って感じになるでしょうし、東京みたいに賃上げ目的のリノベーションしてもあまり賃料に反映しそうにありません。。。

ただこれだけ人が多いのも事実だし最近、限定的ではありますが人口も増加傾向とのこと。やり方を完璧にマスターすれば正直、東京で「1階店舗、倉庫」、「最上階はオーナーズルームのメゾネット(想定賃料40万だけど実際に貸したら20万w)」なんてわけのわかんない物件を買うより全然マシです。

で、札幌の物件を保有する時にどうしても考えないといけないのが暖房費と除雪費用。。ワタクシ、なんで北海道の物件って給湯器が部屋にあるのかよく理解していなかったのですが(東京で屋内に給湯器がある物件って築古バランス釜物件でしかお目にかかったことがございませんw)ここ札幌じゃ給湯器を屋外に置いたらたちどころに凍結して使い物にならなくなります。除雪費用にしても融雪装置を付ければそれに対しても燃料費が掛かります。ならいっそのこと投影面積で土地の部分を出来るだけ無くして雪が掛からないようにするってのも生活の知恵です。(ワタクシ、偉そうに書いてますがこの話は現地の大家さんの貴重なご意見をパクって書いてますw)

ワタクシが現地調査に行くと必ずチェックする項目のひとつで「その街の路面店舗の賃貸状況」って項目があります。景気回復というのはこれらの路面店舗が全て埋まって募集なんかしなくても次のテナントが水面下で決まっている・・ってのが基本じゃないかと思います。(事実、6年くらい前の不動産プチバブル時は銀座、表参道なんてメジャーなエリア以外に四ツ谷界隈の路面賃貸店舗が全部水面下で決まってました)

狸小路の路面店舗のテナント募集看板がすべて無くなった時、逆張り理論で行けばこの辺が最終的な売り逃げのタイミングになるかと思いますがあと5年くらいしたらそんなタイミングが訪れるんじゃないか、、、ワタクシ、今回の札幌遠征で一番強く感じたのはこの辺です。。

とにかく札幌市内はまだ値上がりする要素がいっぱいです。

都内で築30年の築古RCをやるならこっちの方がまだマシ。。。何回も言いますがワタクシの札幌感はちょっと変わって投資対象として見直しです。。


ということでこれから飛行機で東京に戻ります。。


人気ブログランキングへ
夜のすすきのは今回も大惨敗だったんじゃんw

COMMENT

狼さん、

ご一緒したかったです。
すずきしも同じ気持ちです(たぶん)

札幌熱いですか。

路面店ってそういう見方するんですね。
次のテナントが決まっているって、どんな状況
なのかよくわからないですが・・・

やっぱりロイズですよね。
「山崎」「シャンパン」は私にとって
バレンタインの定番です。

EDIT COMMENT

非公開コメント