プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

オトコのプチ旅行その2〜怒涛の札幌編

banner赤ずきん
コメント欄で「すすきの、すすきの」ってうるせーんですのw

こんにちは。

さて、そんなわけで札幌に着いたワタクシですが、いきなり飛行機が機材故障で欠航になるわ、荷物の積み替えで遅れるわで結局2時間遅れにて到着しました。


代替機近影(面倒だから旅団でチャーターしましたw)

物件調査が主目的のワタクシとしてはこの2時間遅れは結構痛いです。。やはり物件調査となると実際に歩いたりして距離感なんかを体感しないといけません。今日は札幌駅から延々歩きに歩いて物件の写真を撮ったり役所回りしましたが、、途中で雪が降ってきて今日の調査は予定の70%くらいの消化と相成りました。(こんなことなら帰りの飛行機をもっと遅くしておけば良かったです。。)

そんな札幌ですが、着いて驚いたのは結構外は寒いのに皆さん薄着(マイナス気温のわりに薄着なんじゃね?って意味です)なんですね。。

途中で意気投合した地元の兄ちゃん(伊藤さんとか言ってました)にヒアリングしたら「え?今日は意外に暖かいですよ」って言ってたのでマイナス気温と言えども暖かい一日だった模様です。

んー、、確かに言われてみればワタクシの厚着で歩くと汗が出てきたのでもしかして札幌の寒さってワタクシも順応出来るんじゃないでしょうか。(しかし伊藤さんの話によればマイナス二桁行く時は寒く感じますよって言ってたのでそこまで気温が下がったらワタクシも泣いちゃうかもしれません)

それと街中にとても人が多いです。地上を歩いたり地下道を歩いたりしたのですが丸の内界隈と人出がほとんど変わりません。で、人の動線をチェックしている時に思ったのですが雪が吹き荒れても傘を差さない人が多いのも気になりました。(雪質がパウダースノーだから差さないんでしょうか?)

あと前に来た時も思ったのですが地下鉄の車内が恐ろしく広いです。(大江戸線の2倍くらいじゃないでしょうか?)夕方の4時くらいに地下鉄に乗りましたがラッシュ時の丸ノ内線くらい混んでいたのでもしかして札幌って相当人が多そうです。事実、駐車場相場を調べたら街の中心部で月極駐車場料金はなんと30000円オーバーでした。。(うちのレジの駐車場より高いじゃんw)

札幌の市内って東京と比較しても全然変わらないエリアが存在するのは間違いなさそうです。
今日はついでに市内の不動産屋さんにも飛び込んで(通称:道場破り)みましたがエリアさえ間違えなければ昨今の都内でq不動産投資するより札幌の方が投資効率が良さそうじゃんってのが今日のワタクシの印象でした。

だた需要と供給のバランスで考えると明らかに供給の方が多いですね。。

特にワンルーム系(3点ユニットの20平米クラス以下)ではホント、厳しそうです。(どこの仲介のお兄ちゃんに聞いても異口同音でした)

広告料ってのがこの北海道では当たり前らしいですが、、、、普通に6ヶ月とか言ってるのでここまで需給バランスが崩れていると「最後のババ抜き」になった時逃げ切れるのか非常に心配になりました。

半日くらいあちこち見て回りましたが札幌の中心部のホント局地的な場所でやるか郊外なら最大公約数が多いファミリー物件って感じで考えないと大家さん同士の生存競争で脱落しちゃうかもしれません。

札幌に来る前にネットで地元札幌の仲介さんのブログを読み漁りましたがもしかして仲介さんは仲介する物件を意図的に選んでるんじゃないでしょうか?(そのくらい広告料の比率が高いです)

ワタクシ、地元の人間じゃないので1日で調査するにも限界がありこれ以上は情報が集まりませんでしたが明日はもう少し仲介さんを回って更にきめ細かく情報を集めてみます。

とは言えせっかく札幌に来たワタクシ。。

調査の合間にきっちり観光もしました。

電波塔(札幌ってこの電波塔中心に東西南北が出来てるそうです)


あと定番の時計台(市役所の真ん前にあったから写真撮りました)


ってなことで今日のブログは終わりです。



え?随分今日は淡白なんじゃんw、、、ですって?


違いますよ。

昼の調査はこれでおしまいですがこれから夜の部の調査があるんですww。


ワタクシの調査は昼と夜の調査でワンセットなんです。

って、あれ?

また文字が小文字から戻んなくなっちゃたぞ。。。






人気ブログランキングへ
ホテルのセキュリティーが恐ろしく高いホテルを予約しちゃったんじゃんw(門限12時って子供じゃないんだからww)

COMMENT

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

そうですよね。入居者さんは夜、寝に帰るわけだから、物件の昼間の環境より夜の環境を把握するほうが大事ですよね。

門限12時でも一緒に帰ってくれば問題ないんじゃん?w

すすきの・・・

はじめまして。
札幌在住で細々とサラリーマン大家をしております。
普段から楽しく読ませて頂いていますが、札幌来られていたとのことで嬉しくてコメントしました。
悪天候のなかお疲れ様でした。

EDIT COMMENT

非公開コメント