プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

窓から投げ捨てろw

banner赤ずきん
福袋買い漁ってたらすっかり遅くなっちゃったんですのw

こんにちは。

少々更新時間が遅くなりましたが今日も懲りずに更新です。

正月休みで読んでる人が少ないのか、ホント全然アクセスあがりません。。
そういう時こそ普段書けないことを書いてストレス発散ですw。

ワタクシ、いつも不動産投資は自分の賃貸経営スキルを上げないとダメなんじゃんwって言ってるわりには具体的な方法をあまり書いてません。実はこの手の話はセミナーで喋ることが多いのでネタ的に封印してる部分が多いのですがたまにはその辺を書いてみます。

いい物件って定義ですがワタクシ的には家賃収入ー経費、税金諸々の残りってイメージなのですがこの時に気を付けたいのは利回りが高いって部分だけでその物件の収益力を信用しちゃいけないってことです。

賃料収入ってやりようによっては。いくらでも高く魅せる(「見せる」じゃなく「魅せる」ですw)ことが可能なのでまずここで引っ掛からないことが重要です。逆に利回りが低く見える時にあるケースでその時の所有者の経営姿勢によっては「ま、埋まってればいいよ」と管理会社の言いなりで賃料をその物件の持つ能力以下の家賃設定で貸してることもあります。

管理会社がよくやるパターンで近隣の仲介さんを回って広告活動を死ぬほどやってますってのがありますが基本的に客付け仲介さんはそういう営業マンの襲来を嫌がります。なぜかと言えば客付け仲介さんはどんな物件でも決まりさえすればいいんです。わざわざ管理会社が営業で持ってきた物件をゴリ押しして他決されちゃうよりは来店したお客さん本位の好みの物件を勧める生き物ってことをよく理解する必要があるんです。故に管理会社でデキる営業は管理物件を少しでも貸しやすく反響がたくさん来るようにいろいろ提案したり工夫してるものです。

えぇ、、てめーの都合で雨の日に物件写真を撮りに行く管理会社なんざ窓から投げ捨てても一向に構いませんw

さて、なんでこんなことを書くのかというと不動産経営ってのはマニュアルで覚えることじゃないって事を強くいいたいからです。

100個賃貸経営でやらなきゃいけないことがあればマニュアル通りできるのはいいとこ半分くらいです。ここから先は自分の経験と勘(実は不動産投資ってこの勘の部分が鋭い程いい結果が出るものです)

これが不動産に必要と言われるスキルじゃないかと。。

だってマニュアルにあることなら読めば誰でも出来ちゃいますよね?そんな部分が出来るからってそんなの大したことないんです。問題は人が思いつかないことを自分のモノに出来るかどうかって部分。この分野がある程度確立出来てると例えば自分の賃貸物件で自殺とかの事故があっても切り抜けられるし最悪な滞納者が出て来ても大体なんとかなります。

ワタクシ、この業界に入ってから諸先輩の教育をかなり受けていますが実際に役に立ってる部分はその諸先輩方の教育部分じゃありません。どちらかというと自分で経験してきた実例から学んでることが今の不動産ライフに貢献してます。

どうやって身につけたかといえば「利害関係のあるやつがどういう風に考えるか?を理解する」ってことの繰り返し学習でした。賃貸の客付けはどうやってやってるのかをまず理解してその後、どうやったらこの仲介さんがこっちになびくかを考えれば自分の賃貸物件をイチオシ物件にすることが可能になります。また自分の持ってる物件を売るとなったら相手仲介さんがどうやったらこの物件に注目するか、、ってことを考えてあげれば黙っててもお客さんに積極的に営業してくれます。「裏金握らす(おいおいw)」ってとこから「あなただけにしか情報出してません」なんて仲介さんの心をくすぐる方法からどうしようもない物件を「すっばらしい物件」見せて「この物件は美味しい」と思わせるなど物件によっていろいろ戦術を変えて営業活動しないといけないのでマニュアル棒読みでやってもいい結果なんて出るわけないんです。この辺が「勘」になります。

この勘の鈍いやつほどマニュアルに沿って行動するのでちょっとイレギュラーなことが起こるとすぐテンパっちゃうんです。(ダメ営業の典型がこれです)

不動産の営業って会社単位で見ると酷い目に遭うことが多いのですが大体がこの仕組みを理解せずに「大手だから安心」だの「この人は人柄がいいから」と騙されちゃうんです。あ、騙してるわけじゃないんですね。理解せずにマニュアル通りに営業するからスカッと外したことやらかすんですねw。

不動産投資はある意味、商売に対して直感的に動くことが多いのでその部分を磨くのが早道です。

これからとんねるずの番組が始まるので本日はこれくらいにしておきますが(毎年の楽しみなんです。。w)今年はこういうお話を具現的に書いてみます。。


人気ブログランキングへ
リアル野球盤が大好きなんじゃんw

COMMENT

昨日今日と強くポチしすぎてマウスが壊れました。

こんな記事、狼さんしか書けません(最高です)。

今年もよろしくお願いいたします。。。

明けましておめでとうございま~す \(^o^)/

え~と、リアル野球拳ってドコでできるんすか?
今度ゼヒ連れてってくださいっ!www

不動産は仕事としての勘の良さと、相場師としての
勘の良さ、両方必要なんではとふと思いました。

ローン返しきるまで持ちきる力と、損せず売れる力、
両方無いと多分ペーパー投資していた方がマシな
結果になる気がしまして・・・

嫁子供がインフルになり身動き取れません。。。
新年旅行も延期です~((+_+))
新年もよろしくお願い致します!(^^)!

鳥です。

 クリックしました。

はじめまして。
正月休み中のアクセス上げますよ~。
実は毎日楽しみに拝見してるんですが、アパート持ってるわけでもないので特にコメントしたことはなかったんです。
去年父が亡くなりマンションの一室を相続したので賃貸に出そうかと思いました。10年以上空き家にしてたのでまずリフォームからと見積もり取ったんですが、なんで6社が6社とも思いっきり吹っかけてくるんでしょうね。ホームセンターで見るような一般的な温水便座8万円を4万円に値引きしますなんてどんだけ面の皮が厚いんでしょうか。しかも工事代金3万円だそうですよ。で、出来ることは自分でやってみようと思いチマチマとやってるところです。クッションフロアが寸法通りに貼れると金メダルとったぐらいのテンションになります。
で、お聞きしたいのですが自己流リフォームはともかく賃貸に出した後になにかあっても仕事持ちの私では対応できないので管理会社を利用したいのですが、一室でも受けてくれるんでしょうか?
教えていただければ幸いです。
明日もアクセス上げま~す。

EDIT COMMENT

非公開コメント