プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

ワタクシ、クリスマスプレゼントは「お休み」が欲しいです。。。

banner赤ずきん
サンタのトナカイって全部メスだってホント?ですのw


こんにちは。

今年もあと1週間あまり。。

なんの因果なのかわかりませんが今年のワタクシ、、
まったく仕事の終わりが見えません。。。(脳内予定では母ウッチーさんとクリスマスからハワイに行ってるはずだったのに、、、)

こんなことになった理由はただひとつ。。
仲介さんがどいつもこいつも年内契約に固執し過ぎてるからです。(気持ちはわかりますよ。気持ちは。。)

うちの場合、売買契約の仲介手数料は決済時に全額というルールなのでいつ契約しようが全然関係ないのですが、大手の仲介さんとかだと契約時に仲介手数料の半分をぶん捕ります

年末までに契約すると彼らは来月のお給料とノルマの数字が上がるので年末に出来るなら多少無理してでもやろうとするのが自然の成り行きです。

ワタクシだってお客さんの物件を預かる身ですから買主さんが買いたいと言えばそれに従って粛々と準備しなければいけないというのも元付けの義務です。

しかし、、今回の仲介さんの中で、、「年内に契約したい」と言うわりには話がなかなか進まないヤツがいます。

この契約予定日は暮れも押し迫った12月30日。。。(ナマケモノなワタクシとしてはもうこの領域まで仕事するのホント、、イヤです、、、、)

ワタクシ的には今の時点で重説の中身くらいチェックしたいのですが、本日は水曜日。。えぇ、、大手さんって年末だろうとなんだろうと休む時はきっちり休むので携帯電話に電話しても折り返しすらありませんww。

いっそこっちで売買契約書なり重説を作ってもいいのですがFRK書式の会社ほどこっちに書類を作らせてくれません。(「弱小会社の契約書なんざ信用できるか!」って思われているんでしょうか。。。w)

明後日も契約があるので(これが今年最後の契約だと思ってたのに、、、)明日の朝なんかに一気に書類送られても忙しくってチェック出来ないです。。

大手さんが綿密に作った契約書だからって甘えるとひどい目に遭うのがこの業界。。知らないうちにフォーマットをいじられて売り主さんに不利な文言を入れられてはたまりません。(売買の契約ってこの「契約前の駆け引き」がホントに大変なんです)

この担当さん、契約当日に重説を読むタイプなのでこんな年内ギリギリの契約をやりたいなら今日とかでも契約条件の話をもう少し詰めて欲しいものです。じゃないと契約当日に契約書の中身を巡ってひと悶着起こるかもしれません。(大体こういう時って契約書の備考欄あたりで揉めますw)

って書いてるそばから売り主さんから着信。。 ぷるりんこー。。♪


売主「〇〇〇号室が来月25日に退去するって電話が来たよー」


あうー。。(たろうさん風に言えば ばっどおぶたいみんぐ です)

契約直前に退去予告が出ちゃうと契約時に揉めるんです。。。(だからって退去予告を隠すわけにもいかないし。。)
12月から2月くらいまでの契約ってこうやって賃借人の入退去が多い時期です。もちろんそうなってもいいように契約書にはいろいろ「逃げの文言」を入れておくものですが買い主さんは利回り目的で買うのでこういう契約寸前に退去予告があると「この物件、、なんかあるんじゃね?」と要らん詮索を始める方もいます。

今回の契約はワタクシが元付けなので買主さんの素性を正確には把握してません。もしそっち系の買主さんだとこの退去予告、、思わぬことになるかもしれません。。。

うーーーん。。

うーーん。。

うーん。。


えっと。。

「なんかもうこの契約来月にしませんか・・・?w」(どう考えてもこの契約には無理がある気がします)

そういう留守電を夕方、仲介に入れたのですが・・・なんでしょう。。今度は2分で着信がありましたwww(てめー、留守電全部聞いてただろww)


仲介「いやいやいやいや、、、、契約は予定通り30日でお願いしますっ!!!!!!!」

ちゃんと準備が出来てるなら月曜日にやってもいいですけどこの調子だと土日もフル回転させられる予感がします。(前月もこんな契約に付き合わされて契約書を読み合わせしてる最中にその契約書を袋とじした苦い想い出がありますw)

年末だし売り主さんにも予定ってものがあります。
この調子でダラダラやられて当日準備が間に合いませんってのも困るので「いつまでに書類が出来るんでしょうか?」と聞いたら完成は金曜日の夕方とのこと。。

じゃあ、今日なんか休んでないでやればいいのに、、と思うのですがこのままだとワタクシの休みが無くなります。。(ワタクシ、年末だけはいろいろ忙しいんですよ)

仲介「え?狼さんの会社って土日休みなんですか?」(こころなし「弱小業者の分際で土日休むってありえねー」って言い方でした)

と言うか、その話は契約日を30日に設定したときに言ったじゃんw。。(「ワタクシ土日休みなので年末の契約なら契約書は金曜日までにください」と)

おそらくこの仲介、、
土日で書類を完成させる気だったんでしょうね。。。

今さら言っても仕方ないですがこういうメモも取らずに記憶を飛ばす仲介さん、、

経験上、契約当日になにかやらかしそうです。。。(やらかし確率78%ってとこですw)


ま、そうは言っても契約は契約です。
売り主さんの事を考えれば早いに越したことはありません。

休みが飛ぶのは我慢しますけど契約でドタバタするのは許しませんw。前にこんなタイプの仲介に当たって契約交わすのに4時間掛かって最終的に再度契約し直しって苦々しい経験があるワタクシ。。(あの時のシチュエーションに酷似してますw)

この話が大晦日のネタにならないよう祈ってます。。(年末くらい気持ちのいいネタ書きたいですww)



人気ブログランキングへ
今日のネタ。単に

うーーーん。。

うーーん。。

うーん。。

が使いたかっただけなんじゃんw

COMMENT

不動産の仲介さんてそんな人ばかりなんですか??

それとも狼さんがブログネタにするために神様からの贈り物??

契約書や重説カット&ペーストだけで作ってきたりして。w
そういえば私も売契その場で修正かけながら綴じなおし
しましたね・・・

そんなもんかと思ってました。(・∀・)

もうブッチして、今日は、渋谷に集合しようよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント