プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

電話で済む話。。。

banner赤ずきん
昨日二郎でニンニクマシマシしたら今日は一日中ニンニク臭いんですのw

こんにちは。

不動産屋に限らず存在する人種ではありますが「とにかく会議好き」ってやつ。。多くないですか?

実はワタクシ最近、この手の仲介に頭を悩ませてます。。

普通、仲介の仕事なんて大体メールか電話で済むことが多いのですが、この方、「とにかく一度打ち合わせしたい」って会って話をしないとダメなタイプ。。

電話なら10分も掛からないことですがこれが実際に会ってとなると移動時間も含めて結構な時間ロスになります。

ワタクシ、そういう面倒な事は嫌いなので「電話で済むなら電話でしませんか?」と懇願します。(ちゃっちゃとやらないと仕事があっという間に溜まるでしょw)

しかし、この仲介、、「電話だとあれなので・・・」となんでも会って話そうとします。この仲介の部下に聞いたところ、社内でも群を抜いて会議室の使用時間が長く、気がつけばいつも会議室で来客と話をしてるそうです。(「そんなに会議室が好きなら会議室に机置いた方がいいんじゃねw」と陰口を叩かれてるそうですw)

この仲介さんとの取引、、かれこれ4回目なのですが今回もどうでもいいことで昼間呼び出されそうになりました。。(引き渡し書類の確認なんて電話かメールで出来んだろってw)

今日はワタクシ、午前中決済を抱えて午後はお客さん訪問の予定もあり、そんなつまんねーことにいちいち構ってられない身分です。(いつも暇だと思ってたら大間違いです)

狼「すみません。。今日はずっと出先なので時間取るの難しいです(ってか今日は早く家に帰りたいんだよw)」

この決済、、年内決済でもなく、しかもまだ買主さんの融資の承認も取ってません。あくまでも架空の売買話の状態で、一体こいつは何がしたいんでしょう。。。

会議好き仲介「じゃあ、私が狼さんの出先まで出向くのでお時間取れませんか?」(え?出向くって言ったってここ町田市ですよw)

ここまで固執されると「会社にいるとなにか嫌なことでもあんのかよ?w」と勘ぐりたくなっちゃいます。。

ということでこの仲介さん、、
本当に町田まで電車でやってきましたwww。

彼の会社から町田までは約40分。。
往復すれば1時間20分も掛かるところまでわざわざ出向くからにはのっぴきならない急用でしょう。。

しかし、、やっぱりこの仲介さん、、話の内容はホッントどうでもいい話でした。。。

仲介さん「融資特約の延長の覚書のことで・・・」

なんでも年末年始の関係で融資の審査が遅れていて早くても結果が出るのは来年らしくその延長の覚書書類をいつのタイミングで作るかって話をしにこいつはわざわざ往復1時間20分掛けてやってきたわけです。

「おめー、、こんなの電話で済むだろーーーーーー!!」(駅近くのドトールでその話を勿体ぶられて聞かされたワタクシ、、心の中でですが120デシベルの大音響で絶叫しました)

で、この打ち合わせ時間は雑談を含めてわずか15分。。。(電話なら3分で終わるようなネタですw)

決まったことは「覚書の原案はワタクシが作る」「作成期限は27日」ってこの2点。。。(頑張ればこんな話、30秒で終わる気がします)

このなんとも効率の悪い仲介さん。。

役職は「流通事業部 第二課 課長」です。。。

普段ならこんなことをネタいしたりしないのですが今日はこいつのせいでいまだに町田に足止め食らってるし、18時の更新時間も迫っているので穴埋め的ネタで書かせていただきました。。(今日書く予定だった「隣のインド人に瀕死な目に遭わされました。。。」はまたの機会に書かせていただきます)


人気ブログランキングへ
予定更新時間の5分前ギリギリで書きあがったんじゃんw

COMMENT

いつも、楽しく拝見させていただいております。

おそらく規模の大きな企業のお話ではないでしょうか?

企業が大規模でなればなるほど

官僚機構と同様に、

自分が判断し、自らが責任を負うことを避けているという姿勢が根本にあると思います。

ルールにがんじがらめということでしょうか。

「弊社の決まりですから…」

しょーもないことですら、自ら判断せず、社内規定ありきの対応をしていて

責任を取れないならプロではないですよね。

私は、仕事に就いたばかりの駆け出しのときに、

何でもがんじがらめであることを理由に、

規定のことしかしないのであれば、

「お前のやっていることは、隣のおばちゃんでも出きる仕事でしょ?お前しかできないことをきちんと判断して、指示をだせ。それがお前の仕事だ!」

(決してとなりのおばちゃんをバカにしてるわけではございません。通常は権限のない方という意味です。)

「自分で判断して責任を取る努力と自信がないなら、プロを名乗るな。かつ将来もプロになれないですよ。」

と、指導者にいつも言われてきましたので、

社内規定がどうの、

コンプライアンスどうのこうの…

本契約でもないのに、

会わせてくれ、会わないと資料は渡せない等、

杓子定規の対応をされる、

社内規定がすごーく立派な業者様には資料請求するのをやめました。

その大企業の言い分もわからないわけではないのですが、(最近いろいろな法案が成立し、下手うちできませんから…)

今後もそういう無駄の多い企業様への物件資料請求には

二の足を踏みます。

狼さん、ストレスフルな一日だったと思います。

お疲れ様でした。

心中お察し申し上げます。

また、いろいろなお話をお聞かせください。


そういえば私も以前、計画決定道路にかかっている
アパート8%で提案してきた人に遭遇したのですが、
何かにつけて店で話しをしたがっていましたね。

そんなに問い詰められたかったのか・・・

「脱会議」という本をその人にプレゼントしてあげてはどうでしょう・・・w

EDIT COMMENT

非公開コメント