プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

奇々怪々。。。

banner赤ずきん
唐揚げも好きですけどベビースターラーメンも大好きなんですのw


こんにちは。

不動産屋を長いことやってると奇々怪々なことによく出くわします。
ま、皆さんお金儲けが目的でやってるので仕方ないのかもしれませんがこんな話があるのも不動産屋ならではです。。

モデルケース
「売り主さんがまだ売るって言ってないのに(売る気も無いのに)勝手に物件情報が出回る」(ホント、、これ多いなーww)

実はうちの会社のレジもそういう目に遭ったことがありました。
その時のフローチャートですがこんな感じ。。

①賃貸募集の話を仲介さんにお願いする

②その仲介さん、「所有者が不動産業者ってことは満室にしたら速攻売却するんじゃね?」と勝手に解釈する

③その仲介さん、仲のいい仲介さんに「この物件売るとしたらいくらくらいかねー」と軽い気持ちで打診

④打診された仲介さん、あろうことか他社業者に物件査定を依頼(買い取り系6社に打診しやがったそうですw)

⑤査定した仲介さんがフライングで売買物件情報を作成、さらに金融機関に融資打診

⑥買い取り業者Aが鬼の指値の入った買い付けを持って飛び込み営業w

⑦一同倒れるw(言っときますけど実話ですよ。。。これw)


うちのレジ、、空き巣の被害が多い立地なのでマンションに取り付けた防犯カメラを時々チェックしてるワタクシですがこの時期、やけにスーツ姿のおっさんがたくさんカメラに写ってるな・・・って思ってました。。しかしまさか物件査定されてたなんて夢にも思ってなくてあとでこの話を知って妙に納得したのも今では良い思い出ですw

うちのはここから燃え尽きるまで保有してずっとインカムを稼ぐ予定ですから(だってまだおいしい部分食い尽くしていませんからw)「まさか、、売るわけないでしょw」で終わりましたが(しかし買い取り業者さんの指値、、、ホント無慈悲な指値でしたよ。。。涙)こんな経験されてる大家さん、、多いのでしょうか?

今日もそんな話があったんです。(これブログネタにしていいのか悩んじゃいましたが、、今日はあまりいいネタが無かったので書いちゃいます。。綾小路さん(仮名)。。ごめんなさい)

この物件、、ワタクシにも物件査定依頼があったのですが、その時は売るって方法と保有し続けてこんな方法で資産として考えるのもアリですよ、、なんてアドバイスしてました。(不動産屋たるもの目の前に仲介手数料のフィーが転がっていようとも持ち主さんがどうやったら得なのか考えるってのが王道ですw)

とは言え、「もしかして媒介任されたらうれしいなー」くらいの気持ちはありました。(無理に媒介取りにいかないのも不動産屋の王道です←やせ我慢w)

今すぐに売らなくてもこれから先、売値は大幅に変化するわけでもない物件なのでよーく考えて売るか売らないか決めて貰えばいいし、どのみち年末です。年末に物件を無理に売りに出すと「この売り主さん、、年末に売り出すってことは金に困ってんのかな?」なんて誤解されちゃうので売り出すなら来年早々・・・って感覚で今年は売り出ししないだろうとタカ括ってました。


そしたら・・・

出て来ましたよ。。。この物件。。。



なんと、某旅団員さんのところにこの物件の売り情報が流れてきた模様です。。。
(「狼さん、、この物件どうですか?」とよく物件相談されるって話を以前に書きましたが、まさかこんな形でこの物件にご対面するとは想定もしていませんでしたw)

価格はワタクシが査定した金額より若干低めですがこの情報元の業者さん、、「自分が売り主です」みたいなこと言ってたそうです。(いったん買い取って再販するスキームで情報は回ってきました)

情報ルートを辿るとこの情報提供元の前にもう1社いるみたいなんですがこの業者が勝手に物件情報をばら撒いたんでしょう。。業者買い取り限定でこの情報をまき散らしていました。

どこの業者さんだか知りませんが他人様の物件をこうやってさも売却ありきで進めちゃうのってどうかと思います。

所有者さんは売るかどうか決めていない状態でもこういう流れになるとその物件の周囲にスーツ姿の人がウロウロし始めて「なーんか、、最近綾小路さんの物件に人がいっぱい集まってるけど、、なんでしょうねー」なんて近隣住人が良からぬ噂を立てられ兼ねません。(うちの実家の近所でもこんな売却話のうわさが立ちそのビルの1階のお店自体が潰れてしまった悲しい話があります)

上流物件を扱う業者さんって往々にして口が固い(本来、不動産屋って守秘義務があるので固いのが当たり前なんですけどねw)のが条件なんですが、まだ正式に売るかどうか決めていないところにこういう自分の都合で絵を描いちゃう業者さん。。。

大きい声じゃ言えませんが死ねばいいのに。。。。


はい。

と言うことで本日も格言です。

今日の格言
「物件調査は抜き足、差し足、忍び足。。。」



物件調査は目立たないようにしましょう。。(え?)



人気ブログランキングへ
そっちのオチになるとは俺様も想定外なんじゃんw

COMMENT

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

売る本気度がない?売主さんってのもいますね。うちの隣のRCは築20年を5%で3年前からずーっと売りに出してます。今のバブル相場でも5%じゃ売れないですよね。

大家さん側も物件調査の際には不審者がられないように気をつけないと、相手に迷惑かかりそうですね。^^;

まあ、下手にコソコソしない方がよさそうな気はしますが・・・

ブツあげしてもらってキャピタル取れればそれもいいな~。

EDIT COMMENT

非公開コメント