プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

ハイジ部屋の退去立会い。。。

banner赤ずきん
最近、鳥貴族すっかりご無沙汰なんですのーw

こんにちは。

今日は午前中、例のハイジ部屋の退去立会いに行ってきました。

昔のワタクシなら退去立会いも仲介さんにお任せだったのですが、今回のお部屋は新築以来初めて退去になったこともあり自分で立ち会うことにしました。

かと言って「ここのクロスが1ミリ切れてるんじゃん」とか「フローリングのキズはオマエの負担だよ」なんていじめにいくわけじゃありません。(クロスなんざ大して高いの貼ってるわけないのでこんなの全交換ですw)

自分で立ち会う理由これです。

実際に住んだ人へのヒアリング・・・です。


ワタクシ、どこの物件でも退去立会いの時にそこに住んでた人に必ずヒアリングをして次回の客付けの時の参考情報として蓄積しているのですが、他所の仲介さんにお願いするとこの部分が曖昧になっちゃうんです。

えぇ、、大体「とても住み心地良かったと言ってました」って役にも立たないつまんねー報告なんです。(そんな感想を聞きたいんじゃないですよw)

そんな報告、賃貸の客付けの時の「えぇ、、このお客さん、なんかいい人っぽいですよー」ってのと一緒ですww。(今日会っただけでどうしてそこまで言い切れる?w)


このハイジ部屋。
うちのレジで一番住みにくそうな部屋なので今回は特に入念にヒアリングさせていただきました。

借主さん、ワタクシが「重箱の隅を突くかの如く部屋の内装の不備を徹底的に見に来る」とでも思ったのか立会い時には部屋の雑巾がけまでしてくれてました。。(そんなの敷金から差っ引かないのにw)

ワタクシが一番気になるのは部屋の断熱と防音状況なんですよ。。。

このお部屋、屋根が斜めに切れているしその部分には断熱が入っていません。(入れるともっと天井高低くなっちゃうので諦めたんです)外気と触れる部分に断熱が入っていないと絶対ダメだと、かのkkenjiさんに言われましたが無理なものは無理なのでこの部屋だけは断熱があまり効いてません。

一番最上階の部屋なのでこういう部屋だと「夏暑くて、冬寒い」と言う住宅としてあまりやっちゃいけない部屋になってます。

ということでまずはこんな質問から。。
狼「ところで夏とか冬って過ごしやすかったですか?」

この部屋に不満があればこんな退去時期です。「もう大変だったんですよー」と思いのたけをぶつけてくるはずですw。(大体、言いたい放題言われますw)

住人さん「んー、、まぁ確かに夏は暑くて冬は寒かったです。特に夏はエアコン入れてもあまり効かないくらい暑かったかもしれません」

他の部屋の退去の際にはこういうこと言われたことが無かったのでちょっとショックです。対策としてこれは次回の入居募集までにもうひと回り大きい容量のエアコンを導入する対策が必要ですね。。(この時期はきっとエアコンも安いでしょw)

あと水回りのヒアリングも忘れません。
このレジは水道を直結で繋いでます。(増圧ポンプすら付けてません)
となると3階の一番水道本管から遠いこのお部屋、、なにか不具合があったかもしれません。。

狼「水道とかどうでした?ジャー!!って出てましたか?」 (こんな聞き方で十分伝わります)

するとここでも問題が。。
住人さん「えぇ、、シャワーの勢いがちょっと弱かった気がします。。」

これはワタクシも新築時にチェックしていなかったのですがシャワー栓を開くと、、、うーん、、確かに圧力が微妙です。。。(他の部屋は全然問題無いのに、、、)仕方ありません、こいつはシャワーヘッドを節水用に交換です。。

全部の部屋を同じ仕様に作ったつもりでも部屋ごとにクセが出ることが多いのがこういうRC物件。。
退去が全部屋ひとまわりするまではオーナー自ら退去立会いしないといけないですね、、、と思うのですが、これ実は結構危険なんです。。

オーナーが自ら登場となると住人からすると「決裁権限者がその場に来る」と思うので敷金返還の金額で揉めちゃうことが多いんです。オーナーもそれほど面と向かって厳しいことを言えないと最近は住人も「東京ルール」くらい知ってるのでいいようにやり込められてしまいます。

こういう時どうするか?

簡単です。
必殺さんがよくやる「あ、ワタクシ、、管理会社の人間でして・・・w」って立ち会えばいいんです。

管理会社ツラして立ち会うと何かあっても「あー、、そうですか、、じゃ、その件はオーナーに伝えますね」って言って煙に巻いてしまえばコトは大きくなりません。(立会い後に同じ物件の他の部屋の住人と遭遇して「家賃高くね?」なんて言われるのも回避できる裏技ですw。。)

以前に必殺さんの物件を見に行ったことがありますがその時の必殺さん、、総資産18億円(本人曰く「まだほとんど借金だから資産と言ったらアカンやろw」)のメガ大家には絶対見えないなんとも冴えない作業服姿で自己物件を巡回してます。(この作業服姿の写真、必殺さんセミナーで毎回公開されますw)

こんな必殺さんです。
移動用の軽トラも半端じゃありませんw。
「これどこのスクラップ屋からパクってきたのよwww」ってすんごい軽トラに作業用の荷物を満載してますw。(ワタクシ、必殺さんのこと知ってるのにもかかわらず、本業は廃品回収のおっちゃんかと勘違いしちゃいましたw)

ホント自己保有物件にオーナー顔(ツラ)して出掛けるのってあまりいいことありません、、。

そんなこんなで約一時間の退去立会いでしたがこのハイジ部屋の欠点も大体掴めました。
さて、今度は原状回復です。部屋自体はきれいに使ってくれていたみたいなのですがうちのレジのローカルルールでは3年経過したクロスは交換と決まってます。早速内装屋さんに電話しましたが・・・やっぱりそうですよね。。

年末のこんな時期に暇な内装屋さんなんているわけないですよねw。(最短で1月10日って言われちゃいましたよ)

と言うことでこのハイジ部屋でのお茶会ですが予定通り忘年会の前にやれそうです。
忘年会申込みの方で数人参加希望表明されてるかたもいましたがあと10人くらいなら大丈夫なのでご希望の方はお申し出ください。14時くらいから始めようかと思ってます。。。


今日は肉欲団ブログの執筆当番なので本日はこの辺で終わりです。。。


人気ブログランキングへ
そういや忘年会、、あの法螺貝大家さんの参戦決定らしんじゃんw

COMMENT

おぉっ!
ワタクシ夏の合宿行ってないので、
ウワサの法螺貝大家さんにやっと会えるんすね!?w
それだけで忘年会に出る意味があるってもんです!

ところで、忘年会の日の昼間はまだヒマなので、
お茶会出るか、女子大生の集まりに出るか、
ちと思案中でつwww

>あの法螺貝大家さんの参戦決定らしんじゃんw

楽しみですwwwwww
法螺貝持参して、余興をやってくれるのでしょうかwwwwww

あ、お茶会参加します。

お茶会キボンヌ♩

お久しぶりです。
お茶会キボンヌ、どうぞよろしくお願いします。

ps.「ふくちゃんセミナーin東京」も期待してま〜す☆

忘年会は、ホラ貝とZO-3のセッションかぁ( 〃▽〃)

で、タライかぁ…


なにがしたいのか!?
狼旅団!Σ( ̄□ ̄;)


Re: タイトルなし

おい!oz...!(オマエなんざ呼び捨てなんじゃんw)

>ところで、忘年会の日の昼間はまだヒマなので、
>お茶会出るか、女子大生の集まりに出るか、
>ちと思案中でつwww

忘年会も来なくていいからww

Re: タイトルなし

teruさん

法螺貝大家(ホラ貝・Vo)ワタクシ(G・コーラス)とcocoyou(タライ・コーラス)でメタリカの「so what」をセッションしますw。

Re: お茶会キボンヌ♩

ヤキモチ焼きの脱サラ大家さん

お茶会了解です。

Re: タイトルなし

cocoyouさん

メタリカ演奏するからタライ持参でお願いします。(バスドラパートでタライを叩く役)

最近購入した物件の近隣の方から「一度お会いしたい。」と呼び出しの電話がかかってきちゃったんですの。
お茶会参加希望です^ ^

お茶会に参加したいのですが、どこに集まるのですか?

お茶会、参戦します!

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

ハイジ部屋見学希望です。

おお、いつになくコメ多い。
もしかしてお茶会の時、ヒートテックとか履いて
行った方がよさげでせうか?
どんだけ冷える部屋なんでしょ・・・

狼様、
お世話になります。
お茶会、もしまだ枠が余っているようでしたら、是非参加したいです。よろしくお願いいたします。

お茶会の申し込みですがジンリュウさんの申し込みで定員なので(ってか定員超えちゃったんじゃんw)終了です。。

現地の場所等は個別にメールでご連絡しますが現地14時でお願いします。

はじめまして

初めてコメント致します。

お茶会への参加を希望します!

人見知りなので緊張しますが、宜しくお願い致します。

一応、斜め屋根は他の部屋同様に外断熱には、
なってるんですけど、
斜めだからコンクリートからの距離が近すぎるんですかね。。。

大体、最上階は階高上げて外断熱でも天井貼るんですけど高さが不足。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

御茶会、キボンヌっす。

EDIT COMMENT

非公開コメント