プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

ドリフのセットみたいな古びたアパートの話。。。

banner赤ずきん
忘年会の受付終了なんですのw

こんにちは。

まずは再来週の忘年会のお知らせです。

忘年会の受付ですが、今回も応募多数だったので昨日の夜までにお申し込みいただいた方の中から抽選とさせていただき当選した方には今日のお昼頃、一斉にご案内メールをお送りしました。(せっかく応募していただいて抽選に外れてしまった方、、ホントに申し訳ありません。。次回のイベントは優先的にご案内させていただきます。。。)

あと、ご案内メールをお送りしたはずが迷惑メールホルダーに格納されてメールが届いてないって方が時々いらっしゃいます。念のため迷惑メールホルダーをご確認ください。


さて、そんなわけで12月に入っての話になりますが、やはり今年も年末恒例の帳尻合わせのような売買の話が来始めました(この話があるといよいよ師走って感じがしますw)

この手の話の基本は
「年末までに50億円分投資物件を買わなきゃいけない」
とか
「年末決済条件で10億の物件が8億に・・・」
なんて話なのですがこういう話を持ってくるのは普段どんな仕事しているんだか謎だらけの「ニワカ不動産屋さん達」です。。

今日だけでそんな電話が6件掛かってきましたがどれもこれもマユツバな話ばかり。。。

その中で今日一番のややこしそうな話が仮名Aさんが持ってきた弁護士案件の借地権売買の話。
相続案件らしいのですが豊島区某所の土地180坪の借地に築古アパートが建っているってやつで年間収入は約1600万。。都内で借地と言えどもこれだけの土地ならなんか面白いこと出来そうな気がするのですがちょっと待ってください。。

この話の資料、、全く無いんですけど。。。

あ、すみません。。
まったく無いってことは無いですね。。

えぇ、、yahooマップに鉛筆で現地の〇印が付いた紙一枚が唯一の物件資料ですw(道案内の時に使いそうなとても大雑把な地図でしたw)

「この物件、いくらなら売れるかなー?」

ワタクシ、そんな質問をされたのですが、さすがに場所すらロクに特定出来なければ査定なんて出来ませんです。。。(ってかこれホントに売り物件なんですか?ww)

聞けばこの物件は以下の通りとのこと。

①築40年超えの相続物件である
②相続人も高齢なので換金したいと言っている
③しかし借地なのでいくらで売りに出したらわからない
④ちなみに住んでる住人はすべて生活保護者
⑤現在空室が4部屋あるがリフォームはやっていない(二部屋ほど雨漏りしているそうです)
⑥年内に売却したい


うーん、、わざわざ物件を見に行くまでもなくどんな物件がそこに建ってるのか想像出来そうです。
ってかそこまでわかっててなんで謄本も何も無いのよ?と突っ込み入れたくなりましたがまず調べるべきは

この物件がホントに売り物件なのか?・・・ってことからです。

取りあえずそれらしい物件をyahoo地図とgoogleマップとハウジングマップと照合。。あ、これかな?

そこにはドリフのセットみたいな古びたアパートが写っていました。。(トイレでタライが降って来て最後は建物が全壊してコント終了って雰囲気が・・・w)


イメージw

しかしこの写真を見るとやたら部屋数が多いのはやはり土地の面積が大きいからでしょうか?なんとなくですが部屋数に妄想賃料48000円を掛け合わすと想定年収1600万ってのもまんざら嘘には見えません。

このケース、話がホントなら利回りで買うのではなく土地値として買う方が利口です。(持ち主情報では本物件は換金目的だって言ってるし)と言っても坪数の大きい借地なので単価出しするのも少々面倒です。

狼「参考までにこの土地の名義変更料っていくらですかねー?」

この規模になると名変だけで数百万で済むとも思えません。

Aさん「それには売値が決まらないと始まらないからこうやって聞いてるんだけど。。。」

「価格決めて欲しけりゃもう少しまともな資料がくださいな!!!」って世界の中心で叫びたいところですが年末に手負いになってる不動産屋さん(この時期に年末決済条件の物件を持ち歩いてるってとこにいろいろな意味で不安を感じます。。。)の口車に乗って忙しいわりには一銭の金にもならなかったって経験をたくさん踏ませていただいているワタクシとしてはあまり介入したくもありません。(最後に売り主が「やっぱり売るのやめます」なんて言いそうなオチがある予感がします)

しかしAさん。
どう見てもこの物件に年末年始のもち代を託してる模様です。(借地だから売買しても大してお金にはならないと思うなんて言ったら怒られそうなので黙ってました。。)



A「狼のところで買い取るって形でいいから買値を出してくれ」



すみません。この物件ならいりません。。(空室の部屋がどんな惨状か想像しただけでここは即答です)



年収1600万って話がホントならレインズ価格で12000万(名変料込)で売れる気もしますがそれじゃ年内の売却には間に合いそうもありません。(この選択肢はAさんも嫌そうです)

要するにやっぱりうちで買い取るって雰囲気にして手っ取り早く売却したいんですね。。。(顔にそう書いてあります)

買わないけど買うならいくらだろうと考えて価格を出しました。

狼「そうですね。。うちなら6000万でよければ融資特約無しの年内決済で買います」(こんな値段で売るわけねーだろって価格です)


そしたらAさんしばらく考え込んじゃいました。(そりゃそうだ、、こんな値段で売るわけないもんなw)


A「よし。わかった。ホントに年内決済出来るんだな?」

・・・・

・・・・

え?

ホントに売ってくれるんですか?(6000万でいいなら駆けずり回ってでもお金用意しますけどw)

Aさん、おもむろに電話を取り出しブツ元の弁護士さんらしき人に電話をかけ始めました。(とても幸せそうなAさんでした)

A「あ、先生、、私です。Aです。」

ホントに電話をかけ始めたので、ワタクシ、「これでホントに6000万で買えたら速攻で転売しちゃって大儲けしちゃうぞーww」って気分に段々と変化してきました。(ワタクシまでその電話に固唾を飲んじゃいましたよw)

A「えぇ、、そうなんですよ。6000なら年内決済出来るみたいです・・・」

やっぱり日頃からを積んでるワタクシ、、不動産の神様も時々はワタクシにも微笑んでくれるんですね。。


ニコニコ顔のAさんの電話のやり取りを見ながらワタクシ、電話の横で小さくガッツポーズまでしちゃいましたww。



しかし不動産の神様はそんな簡単には微笑んじゃくれません。。(ってか「てめーのチンケな徳くらいで心は動かねーんだよwww」とか言われそうです)


ニコニコ顔だったはずのAさんの顔色がちょっとずつ変化し始めましたよ。。。。


A「え?だめなんですか?はい、、はい、、、、はい、わかりました。。」

・・・・

・・・・

ふー・・・


しばし沈黙の後、Aさん、こう切り出しました。


A「この物件、、売り急ぐ必要が無いから値段だけわかればそれでいいって言ってるんだよねー」


がびーん

がびーん

がびーん

がびーん

。。。





すみません。。
Amazonって大きいタライ売ってます?



人気ブログランキングへ
年末ってホント、こんな話ばっかりなんじゃんw

COMMENT

忘年会にタライ持ってこい!!
って事ですね!Σ( ̄□ ̄;)



山手線、持ち込んで怒られないかなぁ…

やはり、千3つですね~
でも、今なら万に1かもw

売り急ぎ物件、一度で良いから出会ってみたいものです。
たまーに耳にはしますけどね~

EDIT COMMENT

非公開コメント