プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

昭和枯れすすき。。

最近不動産の脂っこいネタばかりだったので今日は違うお話です。

今朝方、うちのマンションの住人さんから連絡あり。。

「壁からすきま風が入ってくるのでそこをパテ埋めしてもいいですか?」

・・・・ん?なんですか?すきま風って。。。


うちのマンション、設計上は結構高気密に出来てます。(はずです)

そんな欠陥箇所なんてあるはずもないと自負しております。

しかし住人さんの話ではここのところの寒さでこのすきま風が非常に気になるようです。。

電話で詳しく話を聞くとどうやら24時間換気の通気口に隙間が出来ているらしくそこから外気が入ってくるらしいです。

この通気口。25センチ角のプラスチックで出来ていて押すと3段階くらいに開閉が調節出来る仕掛けになってます。カチッとストッパーが掛かる仕掛けになっているので全閉にすると外気は入ってこないようには出来ています。

物件の引渡しの時にカチャカチャ動かして見ましたが・・・なんとなく頼りない仕組みになってたので気になると言われれば気になるかもしれません。

でもこれをパテ埋めして塞ぐってのは少々乱暴すぎではないかと・・・。

後々、現状回復の時に元に戻してくれれば構わないですよとは言っておきましたが、これをパテで埋める以外に何かいい方法ってないものでしょうか?

そもそも24時間換気の穴を塞いで差し支えないのかというのも若干気になります。

他の部屋の方数人にも電話して聞いてみましたが特に気になるということはないそうです。

てことはもしかしてこの住人さんだけが過剰に気になっているだけなんではとも思うし・・。

すきま風くらいでちょっと悩んでます。。。


そういえば昔仲介した中古一戸建てでもすきま風の問題で訴えられそうになったことがありますw。

まぁあれは中古一戸建てではなく古屋付きの土地ですねw。

契約では古屋付き土地でもなく建物の価値はゼロとして(要は解体前提)土地で売ったはずなのに建物の欠陥を半年後くらいに指摘され仲介したワタクシを訴えてきたという事案。。。

普通、エンドのお客さんが土地を買う際、古屋付きという状態で買うのではなく更地になったものを買うケースが多いと思います。

その時はエンドの売り主さんの物件を格安でエンドの買主に直接売ったので解体は買主が負担するという特殊な条件での契約。買主側の建築請負業者が解体から工事した方が安く済むという話で売った記憶があります。

ワタクシも当然、解体して新しい建物を建てるもんだと思って仲介しました。(そうでなければ面倒なので建売業者さんに卸してますってw)

買主さんも最初は古屋を解体して新築の一戸建てを建てるつもりだったようなのですが、何かの理由(経済的理由ではないかと思います)でいつの間にか古屋をリフォームして住むに変更になりその古屋の状態が最悪だったのでひどい家を買わされたとクレームをつけてきました。

シロアリ被害こそありませんでしたがなにせ築40年。。

「浦安鉄筋家族の小鉄の家」というか「昭和枯れすすき」と言う歌がぴったりな造りで次に大地震が来たら、いや大地震でなくてもそのうち傾いて倒れてしまうんじゃないかと思われた家。まさかそのまま使うとは想像してませんでした。。

最初に文句を言われたのが雨漏り。。雨漏りは瑕疵担保の対象だから修理してくれと。。

個人間の瑕疵担保は3ヶ月という契約を交わしてましたがそもそも建物は解体前提だったので売買価格には入れていません。(土地〇〇万円・建物0円)

土地の瑕疵担保は負わせる契約ですが建物は一切そういう契約から除外させてますし売買から半年も経過してからのこのクレーム。売り主はもう知らん顔です。

ならこんな欠陥物件を売った仲介業者に責任があるということでこちらに火の粉が飛んできましたw。(欠陥住宅とか今更言わないで欲しいです。。建物として売ったわけではないんですから。。)

2ヶ月くらい訴えるだのなんだとゴネられましたがさすがに都庁に駆け込まれても相手にされなかったらしくいつの間にかそんな話も立ち消えになっていました。

しかし後日談で聞きましたがしばらく近所中に「騙されてすきま風があちこちから入ってくる家を買わされた」と吹聴していたそうです。

誰に頼んだか知りませんがリフォームもうまくいかなかったんでしょう。


何年か前にその家の前を通ったら表札も変わり新築の家が建ってました。

そのお客さんは今何しているかわかりませんがこれに懲りてワタクシもエンドさんに古屋付きの家というのは売らなくなりました。

想定外のことをされて訴えられるなら無難に更地で売った方が気が楽です。

少しでも安く売ってあげようとした親切心も時には仇となるということを学んだいい思い出です。。。


今日も微妙に脂っこい話になっちゃいました。すみません。
なんだか最近微妙に順位が上がってきた気がします。暖かいご支援、正直うれしいです。
更なるご支援いただけるともっと脂っこいネタ書きたくなるかもしれませんw。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

それ、ホントは塞いじゃ駄目な奴ですよ。
(どうしてもというなら、入居者の自己責任で)

締め切ってレンジフードを全力やユニットバスの24時間換気扇を使うと、
気圧が室内の下がって酸欠w又はドアが開かなくなります。

ホントはシックハウス対策でユニットバスの24時間換気もきってはいけません。今は接着剤で問題になるような物は使えませんが、
一応それで確認申請の換気計算出してますから。

そこ開けとかないと布団圧縮機のビニル袋の中で掃除機で
空気抜かれてるみたいな感じです。

説明書通りレンジフードファンを使うときは寒くても全開wwwにしてください。
尚、シャッターを閉じた状態でも完全に密閉するものではありません。
http://www.daikenplastics.co.jp/goods/04_a/100_150mpsk5.html

後、入居者が一時退去したときも、湿気や結露対策で空気を入替えのため、
次の入居まで全開にしてください。

ゼネコンが工事中も、
引渡しまで結露の水滴でガラスが汚れるので全開にしておきます。

Re: No title

kkenji1さん

やっぱり塞ぐのはNGなんですよね?

コメント読みましたがこれ明日住人さんに伝えます。

そういや引渡しまでこれ全開だった記憶があります。。

換気計算ですか。。。そんなことまで計算してるなんてw。。

なんでうちのマンションが結露しないのかちょっと理解出来ましたよ。




No title

RCで給気口ふさぐと結露の原因になるので、なるべく使うようにお願いした方が良いと思います。24時間換気の風量は少ないので気にならないはずですが、例えばキッチンのレンジフードとか回すと、がばーっと行くので、そのあたり良く観察して説明されてはいかがでしょうか?

Re: No title

ふくちゃんさん

おはようございます。

そうなんですよ。たいした風量でもないので気にならない程度だと思うのですが過敏に反応してます。。

蓋されて結露したら困るのでそこはもう一度お願いして見ます。

いつもテクニカルなアドバイス非常に参考になります。

ありがとうございます。

No title

狼さん、こんにちはです。

やったら出来ました。ナイスです

どこにしようか迷ったので、とりあえず10番目あたりという途中半端なところに貼らせていただきました。あはは


ところで、あとで末尾が9の携帯から電話します。
ちなみに頭は0の携帯です


10円ゲーム会議をしたく・・・。
よしなに。

Re: No title

*たろう*さん

おはようございます。

リンクありがとうございます。

ワタクシも早速リンクしてみました。

電話の件了解です。あたまが0で始まる番号ならすぐ見分けられると思いますw。

そろそろ10円ゲームで勝負する時が来たようですね。。。負けられない戦いがそこにあるってやつですw。



EDIT COMMENT

非公開コメント