プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

質問にお答えします。。。(相変わらず必殺さんのパクリ企画)

banner赤ずきん
そう言えば今度の忘年会、、すげーゲストが来るんですのーw

こんにちは。

久しぶりにコメント欄に質問が来ました。(うれしいです)

質問
毎日読ませてもらってます。
いつもものすごい長文ですが、1記事に何時間くらいかけられてるのですか?
私もブログをやってますが、頑張っても2000時ほどで、それも毎日続きません。
文章を書き続けるコツがあれば、教えていただけないでしょうか?



お答えします。。(このセリフも久しぶりですw)

えーっと、、そんなご質問が来たので自分のブログの文字数を改めて数えてみましたw。。(昨日くらいの文章数えたら3800文字くらいでした)

これをいつも1時間ちょいで一気に書いてます。

で、書き方ですがワタクシの場合、その日のブログの構想は朝の電車の中で考えてます。(と言っても最近、通勤時間が短くなったのとギターのタブ譜読みの時間もあるので実質10分くらいで考えないといけなくなりました。。)

まずこの時考えるのはその日のブログ記事時の「オチ」ですw。

えぇ、、長文ブログのコツはこの「オチ」を先に考えるってことじゃないかと思います。(あとブログ最後に登場するおサルのポチバナー(通称:じろうくんバナー)のセリフが先に浮かんでしまいそこが「オチ」となってその日のネタを構成することもあります)

人気ブログランキングへ
ここのセリフが先に浮かんだ日は書くのが楽なんじゃんw

このオチですが例えばちょっと前に流行った「倍返し」ってフレーズが浮かんだらそのフレーズと不動産ネタで何が合うか考えてそこで浮かんだものがその日のオチになります。(途中まで書いてみてなんかオチがつまらなそうだとそのネタはボツネタになり後日何かの時に再利用するため下書きに格納しておきます)


(例)

「倍返し」

「手付倍返し」
↓ (注:電車のガタンガタンって効果音付けると臨場感出ますw)
「手付金詐欺」

「詐欺・・・えーっとインチキなやつ?」

「インチキと言えばあいつどうしてるかなー?」

「あ、そう言えばインチキと言えばあんなのもいたっけなー・・」

「そういや、最近、こいつにも会ってないけど生きてるかな?」
↓ (注:この辺で大体「次は新大久保~」ってアナウンスが流れてます)
「生きてると言えばあの物件売りに出てるのかなー?」

「あ、そうだ。売り物件と言えばあの物件、、まだ紹介してないや。。てへ。」

「あれ?今日のキーワードってなんだっけ?」

「あ、倍返しだったなー。えーっと倍返し倍返し・・・っと」

以下ループ(ここまでで10秒くらい)

ここで浮かんだフレーズで笑いが取れるようにいじれるネタがその日の夕方、ブログという店頭に並びます。(わかりにくい例ですがおわかりいただけますでしょうか?)




オチさえ決まればあとは文章を肉付けするだけなのでしゃべる感覚で思いつくままドドドっと書き込みます。(この書き込みがおおよそ30分くらいです)で、あとは細かいところをチョイチョイと直せばその日の原稿出来上がりって感じです。

これで長文の記事は書けるのですが、ブログってのは読んで貰ってナンボです。
いくら記事が長文でも「つまらないブログ」だとアクセスは上がりません。アクセスが上がらないと読んで貰える機会が減るのでここは特に気を付けないといけません。

そこでテンポを考えます。

ワタクシのブログは畏まった文章ではなくしゃべり口調で書いているので自然とテンポよく読めるようになってるようです。(先に結論書いて解説なんてパターンを決めると毎回同じテンポで読めるのでお勧めです)

本当はもっと短い文章で伝わるよう書きたいのですが記事を書き始めるとあとからあとから新しいフレーズが浮かんでくるので(典型的な水瓶座のAB型タイプなんです、、ワタクシ、、、)どうしてもそのフレーズが使いたくなって毎回毎回つい長文化しちゃうってのが毎回のお約束パターンですw。

これで読む長文が書けるようになったしテンポも良くなりました。

しかしこれだけだとブログ記事が面白い時だけブログランキングが急上昇するブログ(通称:一発屋ブログ)のままです。面白い記事(ここは不動産投資ブログなので不動産ネタを書かないとすぐにつまらないブログってレッテルを貼られます。また3日続けてつまんない記事書くとポチ数どころか急に閲覧数が落ちるので要注意ですw)

さらに「俺って仕事も出来るしお金も儲かってすげーだろww」とか「今日は豪華なディナーを食べました(しかも写真つきw)」なんて単なる自慢記事のブログだと「こいつなんかいけすかねーな」と思われてたちどころに閲覧数が落ちます。

閲覧数が落ちると週間INのポイントもろくに付きませんから次第にブログランキングの順位が下がります。毎日書いてるのに閲覧数が上がらないってのは大体、記事の内容が薄い時です。(ワタクシの場合「技術系ネタ」とか「身内ネタ」あたりを書くとたちどころに点数が下がりますw)

こういう時に必要なのが「組織票」ですw。(狼旅団ブログの成分の80%はこの組織票で成り立ってると言っても過言じゃありませんw)

組織票があると多少ネタが滑った時でも「ま、いいか・・」と優しい読者さんはポチしてくれます。(だからって甘えて毎回滑ったネタ書いてるとその読者そのものが消えてしまうのでご注意くださいw)

さて、この組織票ですが基本的に「固定読者」の人が毎回押してくれるポチが組織票となります。参考までにワタクシのブログの現在のリピート読者率は90%。。。(ほとんど固定客で成り立ってますw)

そうなんです。
組織票を獲得するにはこのリピート読者を獲得しなければダメなんです。(あとは金にモノを言わせて「クリック屋」を使って意図的にランキングを操作するしかありませんw)

あ、そうそう。。
金にモノを言わせると言えばあともう一つ方法がありました。。(ワタクシも最近気が付いた荒技ですw)

これです。

ブログランキングの広告を買い取ってそこにリンクを貼り付ける (これだと1位どころか1位のさらに上に載るので注目度抜群ですww)

・・・・

・・・・


さてさて、、(これを暴露しちゃうとブログランキングの中の人が広告欄を増設しちゃうかもしれないのであまり触れないことにします。。)

リピート読者を増やすにはやはり毎日毎日「読者が知りたい内容」を先回りして書かないとダメです。(他人のブログの後追い記事だと往々にして批判的記事になるのでこれもいけません)

ワタクシの場合、新規読者よりもリピーター読者が圧倒的に多いのでどちらかと言うと初心者向けのネタはあまり書かないようにしています。(だってここ読んでる人って大体、中級クラスの大家さんばっかりなんですものw)

初心者向けに書くとリピーターさんから「あ、そのネタなら知ってるよ」って思われて段々飽きられちゃうんです。飽きさせないためには毎回小難しいネタを書かないとリピートしてくれません。(ここが一番書いてて辛いとこですw)でも今度は小難しいネタをづらづら書くと「内容がよくわからん」って思われます。

だからクドクドと毎回長文なブログになっちゃうんです。。。←長い説明でしたがこれがワタクシのブログが長文化しちゃう理由です。。

さらに言い訳がましいですが、皆さん、物件を買う時に「重要事項説明書」って交付されるかと思いますがあの文章、、、素人にはなんだか難解でよくわからない部分多いですよね?

しかもそれを仲介さんは必ず読み合わせしてから交付しますので、説明の文章を目で追うだけでダルいかと思います。

そこで、ワタクシのこの内容の薄くてダラダラ書いてるブログが威力を発揮するんです。(今日は相当大きく出ましたw)

ワタクシのブログを毎日欠かさず読んでると・・・あ~ら不思議。。

あの難解でかったるい重説の時間がとても短く感じるはずなんですwwww。(前にもこの話、ブログで書いた覚えもありますが、、あれです、、「大事なことなので2回言いました」ってことです)


さて、ここまで一気に書いてみて何文字になったでしょうか?(面倒なので誰か数えておいてくださいw)

ここまででおおよそ40分くらいで書きましたが、、、内容的に振り返ると3行くらいに要約しても成り立つほどの薄さですね。。。。w(書いてる自分が言うんだから間違いありませんw)

最近はワタクシのブログ、「万年2位のブログ(または2位と3位を行ったり来たりするブログby吉川先生必殺さんにも相当点差を付けられてます。


きっと90%を誇るリピート層の読者さんにも「やっぱり狼のブログって文字数のわりに内容は薄いよねw」って思われているんでしょう。。


だっていくら必死に書いても必殺さんに追いつけもしないですから。。。。(むしろ最近は背後のクマさんが気になってます。。)


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | どけどけー!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)




と言うことで長くなりましたが結論です。。


「長文ブログを書き続けてもあまりメリットは無い」


本日は質問に答えるだけでエラい長い文章になってしまいました。。すみません。。。


人気ブログランキングへ
他人の質問でひとネタ書いちゃうズルさが1位になれない要因なんじゃんw

COMMENT

かもじゅうも水瓶座のAB型でした。

ブログいつも拝見しています。
投資家の話題が多い中、仲介目線の話題はとても貴重で楽しみに拝見しています。

たまたま今回ブログ自体の話題でしたので今まで気になっていたことを投稿させていただいたのですが、最近「不動産投資ブログランキング」の状態がおかしいく感じています。

全然内容がないのに上位にいたり、急浮上したかと思えば急にいなくなったり。
「不動産投資ブログランキング」に対して信頼感を持てません。
お金で順位が買えるのでしょうか?
それとも皆さんは順位と内容に満足なんでしょうかね。
私個人の印象なら納得なのですが。
内容が全くないのに4位くらいにとどまっているブログがあったり、ただの営業ブログにしか見えない薄っぺらなものが赤井さんや岡本さんより上位であったり・・・。

「不動産投資ブログランキング」自体あやしいですし、参考にならない広告ページになりつつあるので個別にブックマークするようになっています。

妥当なんですかね。私の趣味と合わないだけか。。。

>あの難解でかったるい重説の時間がとても短く感じるはずなんですw

えっ あんな何でもない重説が難解なんですか~
あーーー 自分が買ったのは素人不動産屋が作ったから自分でもできる重説でしたw
しかも、読み上げているところで、訂正をバンバン入れるんですよねw
素人大家さんなんで、全くダメでっつ!!

>だってここ読んでる人って大体、中級クラスの大家さんばっかりなんですものw

素人さんも読んでいるから、解りやすく書いてねw(心の中の叫びです~)

あーーー 自分が一番の素人でしたw

先日の重説より狼さんから貰った資料の方が断然分厚かったんですが・・・(・∀・;)
冬休みにゆっくり読んでみよう・・・

感激しました

まさかここまで長い回答文にして下さるとは・・・
感激しました!

オチから考えて肉付けする、ですね。今後の参考になります。

しかしこの長文を1時間ですか・・・
マネできる気がしませんww

頑張ります!!
ありがとうございました!

EDIT COMMENT

非公開コメント