プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

亀の甲より年の功。。。

banner赤ずきん
コピー機のトナーが爆発してエライことになっちゃったんですのw

こんにちは。

本日は週末です。
11月ともなると今月が実質年末だって先日のブログでも書きましたが、、、ホント、、なんだかわけがわからないくらい忙しいんですw。(最近いろいろあって寝不足だし、、、)

そんな多忙なときほどわけのわからない電話が掛かって来るんです。

「狼ちゃん、、いい物件情報が入ったから見に来ない?」(最近、こんな話ばっかりで時間を取られてる気もしますけど。。。)

ホント、こんなこと言いたくはないですが・・お客さん付けられないなら黙ってこっちにファックスしてくださいってw。。。(いい物件じゃないからお客さん付けられないんでしょ?)

この電話主のオフィスは東京駅から程近い八重洲口側のとある雑居ビルにあります。
表向きは「環境コンサル」という東京駅周辺に多い、いわゆる金になりそうなことならなんでも食いつくカミツキガメのような職種。。(繁殖力が強いのであちこちでこの手の業種が増えているみたいです)

この前まで太陽光パネルのOEM商品の口利きをやっていて100万坪の太陽光発電用地を探していましたがパッとした成果もあげられず年末のドサクサで金になりそうな(気がする)この不動産業界にも食いついてきた次第。。

わざわざ東京駅までそんな資料を取りに行くのも面倒なので「FAXでください」って懇願したのですが「来ないと他に回しちゃうよ」と生意気なこと言ってました。。(なんかこれだけ強気に出られると「もしかしたら」って思ってしまう悲しい生き物がワレワレ不動産業者の本能なんです)

仕方ありません。。
今日の昼間はたまたま千葉方面に用事があったので帰り道に寄ることにしました。(えぇ、、だぶんダメだろうとわかっててもわずかな可能性に賭けるのが不動産仲介業者の務めでありますっ)

ただこの方、もう一つの肩書は「不動産コンサル(名刺にそう書いてあります)」なんですが自認するわりには宅建業者の免許はありません。

まあどこかの不動産仲介にぶら下がってフィーを巻き上げてるんでしょうけど顔だけはやたら広いので時々ですが(周期的には4年に一回くらいでしょうか?)「これはお宝物件じゃん」ってのが持ち込まれるんです。。(なんかサハラ砂漠でダイヤモンド探ししている感もありますが不動産仲介なんて大体こんなものです)

しかし不動産コンサルを自称するわりには土地の相場とかはあまりご存知ないので未だにバブルの頃の土地単価がベースです。。とは言えバブル当時の土地値は都内のいい場所での話ですからちょっと都内から離れた場所の物件が出てくると算定しようがありません。。こんな物件が来るとさりげなくワタクシに話が回ってくるってのがいつものパターンです。(要するにワタクシ、相場算定マシーンとして利用されているわけですw)

「これ、安いだろ~。こんな物件見たのは1年ぶりだよw」

今回のこの物件、、横浜市某所の物件なんですが今の実勢価格で計算すると全然お安くありません。(築古アパートで利回り10%ちょいってそんなに安いですか?)

しかし彼は腐っても不動産コンサル。。ちゃんと「出口戦略」まで考えています。

「このアパートを5年運用して解体費を稼いであとは追い出しやって更地にして戸建分譲すれば・・・なんか儲かるんじゃね?」(取得後5年経過すると売却時の税金が4割安くなるとか言ってました。。。w)

この手の方は大体「立ち退き交渉」サンダル履きでパチンコ屋に出掛けるくらいの感覚で見るので戸建分譲に宅建免許が必要か否かなんてことはあまり気にしません。。

「ところで・・・話は変わるけど、こんな物件ない?」

このオフィスに行くと大体いつもこんな流れで買い情報の話をされます。そういや先日某信託系不動産屋さんと飲んだとき彼らは口々にこう言ってました。。

「買い客って掃いて捨てるほどいるからそんな話より売り情報はねーのかよ」。。。と。

とにかく今は売り物件を持ってるやつが偉くて買いニーズ情報なんて何の役にも立たないってことです。

そんな買主リストを見せて貰いましたが・・・なんすか。。これ。。

①都内近郊 RCレジ 利回り相場(NOIベースで8%以上) 新耐震 
②売りビル 100億まで 海外投資家 東京の有名な地名 利回り関係なし 
③利回り物件 区分バルクでも可 遵法性問わず 利回り15%以上 地方不可
④戸建用地 細かく切れるもの レインズ物件不可  ←(え?条件ってそれだけ?w)
・・・・
・・・・
面倒なので④までで切りましたがこのリスト、、50件くらいありました。(全部無茶なリクエストばっかりだったので省略しました)

こんなのがあるならうちだって仕入れて速攻転売しちゃいますよ。(無いからこんなところにでも可能性を信じて見に来てんですってw)

このニーズ情報を見て「こんな物件ねーよw」と思える相場感覚が無いと今年も年越し資金が工面できずに寒い年越しになるのは目に見えてるのですが、そもそもそんな感覚も無いのでこのリストで一つでも決まれば暖かい年末年始を迎えられると信じ切ってます。

なんか気の毒になったので小一時間ほど「最近の不動産の動向について」と銘打ってお話ししました。(「そんな都合のいい物件があったらここに話が来る前に決まってるんですよ」みたいな説教じみた話ですw)

「なんだ、、今そんなに物件値上がりしてるのかよ」(一体世間の何を見て生きているんだかさっぱりわからない反応でした)

しかし、「亀の甲より年の功」とはよく言ったものです。(使い方があってるかは置いといてw)

「じゃあ、あれだな。これから土地の値段がどんどん上がるから俺らもまた一儲け出来るなー」(この楽観的視点があるから儲かりもしない不動産ブローカー続けられるんですねw)

うーん、、なんかこれじゃみっともないのでその「不動産コンサル」って肩書、削っておいた方がいいと思いますよ。。。


話は変わりますが、昔、とある取引で「不動産アナリスト」って資格を持つおっちゃんと仕事したことがあるんですがこれって何の資格なんでしょうか?

wikiを参照すると、、
不動産アナリスト(ふどうさんあなりすと)は、不動産に関する高度なコンサルティング、マネジメント能力を有することを示す為に創設された資格。主催は社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)。現在は新たな募集が停止されている。

募集を停止しているってことはこの資格、、すごい希少性のある資格なんですかねー。。(だって今からは取得不可能なんですよね?)



ただこの「不動産アナリスト」さん。。




宅建の資格は持っていませんでした。(え?)



元付け仲介がこの不動産アナリストさんだったのですが契約書も重説もいいかげんな記述でいくらこっちが指摘しても「この記述が正しい」とまったく譲ることなく契約に臨み、契約時に買主さんに指摘されて手書きで何か所も「〇〇字削除〇〇字加筆」となり3億する物件の契約書にしてはしょぼい書類を買主さんに交付してしまった苦い経験があります。。(生きていれば70歳くらいだと思うのですがどなたかこんな肩書きの人を見かけたらワタクシまでご一報ください)


そんなこんなで今週も週末です。。

ワタクシ、これから「狼旅団沖縄支部の支部長をとりんでボコボコにするむ会」に出席します。。



これから年末にかけてこんなお酒を飲む機会も増えるかと思いますが皆さん、、お体を大切に。。。


人気ブログランキングへ
じつは返り討ちにされる会なんじゃんw

COMMENT

先日の投稿に根にもってるでしょ!
ジョークで解して下さい。
(でもホンネです!)

③に親近感を覚えた今日この頃です。(・∀・)
不動産って物の本に書いてあることと現実に結構
乖離があるのが面白いですね・・・

ところで、その方は何故ボコられるのでしょう。(・∀・;)ヌイタ?

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

狼旅団って支部は何個あるんでしょうか?各都道府県+世界各国に1個ずつって聞きかじってますが、本当ですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント