プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

食品偽装の考察。。。

banner赤ずきん
早く散歩に行きたいんですのw

こんにちは。

遅くなりましたが本日もせっせと更新です。

最近世の中、安いエビを車エビだのなんだの偽装して毎日お詫びの記者会見やってますが、我が不動産業界、、大きな声じゃ言えませんが結構この手の偽装、、横行しています。

あ、すべてが悪意ってんじゃなくて単に物件についてよく理解していないから起きてることが多いのですが、今日もとある大家さんからの「この物件どうですか?シリーズ」の質問(最近、なぜか欲しい物件が見つかると「これ買っても死にませんかねー?w」って問い合わせがくるようになっちゃいましたw)で千葉県某所のRC物件のお話が来ました。

マンションって呼称であれば賃借人から見てもあまり変わらないのがRCかS造のマンション。(個人的にはS造ってアパートでもなくマンションでも無いって気がするんです)

しかし銀行は同じとは見ません。当然ながらSとRCじゃ融資期間が変わるので不動産投資家からすればここはどっちなのかが非常に重要です。

この相談のあった物件。
仲介さんの物件概要書には「建物構造:RC造」と書かれていました。
スペックを見る限りこれがホントにRC造なら積算も売値をオーバーするし収支も10年先くらいまで見ても充分に儲かりそうです。

「これなら明日買ってもいいレベルですよ」

こんなセリフ吐いたの実に8ヶ月ぶりですww。

この後、ワタクシが必ずやることで「相談された物件は必ずレインズに載ってた物件じゃねーよなw」って念のためチェックを入れます。ネット系仲介さんの情報源は大概、レインズのサキモノ物件であることが多いので1階がひと気のない空き店舗で、最上階は驕りまくったオーナーズルームなんて物件の場合、想定利回りを操作すれば自在に表面利回りなんて操作出来ます。(この辺からすでに偽装工作が始めってると言えばそうなのかもしれませんw

で、レインズを見ると、、、ややや!

この物件。
レインズ初登場は半年前のやや出涸らし気味の物件でした。(こういう物件を「最新物件」なんてシレッとメールしてくる業者さん、死ねばいいのに)

ってことはあれです。
この物件、この価格でも売れないなにか特殊な理由があるはずです。。

うーん。。なんだろう。。

この価格でこの土地建物ならレインズなんか載せなくても業者間転売でコロコロ転がってるはずなのに、、おかしいです。

ん?

あ、わかりました。。(先に書きますが今回のオチ、悲しくなるオチでした)

建物の構造が「鉄筋コンクリート造」ではなく「鉄骨造コンクリート板葺」って書いてありましたww。

おっちょこちょいなのかバカなのかわかりませんがこの仲介さん、、

コンクリートって部分だけ読み込んじゃってRC造表記したんですねw。

恐らくこの仲介さん。。
30階建ての高層マンションがRCで出来てるって思ってるんでしょう。。(それか今、流行りのプレキャストコンクリート造と勘違いしてるかのどちらかではないかとw)

どっちにしてもこの構造だとS造扱いなので融資期間は34年計算で見られるので融資期間はいいとこ10年。。

だからこの物件、全然売れていないんですね。。w

よく仲介さんで売り物件をネット媒体に載せる時の登録でうっかりゼロの数字を間違えて利回りが180%なんてやらかすのがいますが(正解は18%w)この建物構造の表記ミスはミスとかじゃなくてもはや偽装工作と見られても文句言えませんw。

実際にこの物件、早速融資打診にでも出しちゃったら後々、銀行さんから「てめー!ヌカ喜びさせんじゃねーよww」とお叱りを受ける可能性もあるし、下手すると「この人、不動産投資に精通してんのかよ?」と誤解されちゃう可能性もなくはありません。。

故意にS造をRC表記して問い合わせしてきたメアドを収集する気でやってるならこれはもう確信犯です。

数千万から数億なんて高額な商品を扱う人間がこの程度の知識で「あなたの資産形成のお手伝いします」なんて言ってるのもおかしな話ですが

この物件紹介メール、、一体何人の投資家さんに送りつけちゃったのか・・・?(メール読みましたがワタクシも速攻で銀行に融資打診しちゃったじゃないですかww)

すみません。。

今日もこれから犬のお世話をしないといけないので短いネタですがこれで終わりです。。。


人気ブログランキングへ
トイレの世話係ばっかしでおもしろくないんじゃんw

COMMENT

やはり犬の奴隷に・・・
そういえば、逆に外観がどう見てもS造っぽいのに
登記がRCな物件なんてのもあったそうですね。

こっちはきちんと融資がつくようですが、本当の所は
設計図確認しないとわからないのかも・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント