プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

先日の問題の回答。。。

banner赤ずきん
土曜日だけど更新なんですのーw

こんにちは。

おとといのブログネタ。。「指値の話ばっかりで買い付けすら入れて来ていませんから。。。 」

最近コメ返ししてないのでコメントも少ないだろうと思ってたら、、、ここぞとばかりに25コメも飛んできましたw。(一部あまりに不適切な回答があったのでそこだけ未承認にしました(Oz...さん、と鶏三郎さん、、あなた達のコメントです怒))

まず正解の前にすばらしい模範回答からご紹介します。

ふくちゃん(貴方はすばらしいww)

「わかりました!そこまでおっしゃるなら、その金額で受けます」といって、「でさー、契約書はそっちで作ってよ」ってやらせといて、契約当日に「実は売主さん、売るのやめました」って流しといて、あっちの買い主情報げっとしたら、こっそり売っちゃう! 両手ゲット!

2013/10/18 Fri 10:54 URL [ Edit ]

うーん、、
ある意味この不動産業界、、鬼のような連中ばっかりですが・・・ここまで無駄なく仲介さんを養分にするやつもいませんよww。(しかし面白そうなので早速使わせていただきますw)


実のところの正解はこれ。
「そんな指値が通るならとっくにうちで転売してますってw」

3000万も差額があれば中間省略売買でもやって物件転がせば一儲け出来ちゃうんです。

ということで今日のネタはいつか書いてやろうと思ってたこの「中間省略売買」です。
元付け業者の特権は「売り主に一番近い存在なので売買の金額設定などでもいろいろと絵が描ける」ってことです。

あ、そうそう、、
このネタ、、最近の主流になりつつ錬金術なので「ブログネタにしたらやべーんじゃねーの?」って思ってたので書くの躊躇ってたんですがこれもどこの書籍でも触れられていないので敢えて書いてみます。(このネタだけで本一冊書けちゃいます)

この中間省略売買。。
昔からあるのですが10年くらい前に禁止になりましたが4~5年前にまた復活しました。(名前も微妙に変わって「第三者のための~」ってのが付きます)

やり方はこんな感じ。。

普段の売買では
売り主→→→買主C
ですが

中間省略売買では
売り主A→→→中間業者B→→→買主C
になります。

例えば
5000万円で売ると決めた物件をそのまま5000万で売れば仲介手数料にしかなりませんが、8000万で買主Cさんが現れたとします。

その際、間に入る仲介さんが8000万で仲介で売ってしまえばいいのですが仲介さんが
「待てよ。。売り主は5000万で納得してんだから8000万で売ったら差額抜けんじゃねーの?」って考えたとき、この中間省略売買を利用します。

中間省略売買は文字通り中間を省略出来る売買なので売買時の登記がありません。
売り主A→→→中間業者B(←登記不要)→→→買主C(←登記必要)

中間での登記が不要なのでこのBさんは登記費用が節約出来ます。
登記費用が掛からないってことは登録免許税もタダだし買ってから数か月後に来る「不動産取得税」だって掛かりません。。。

契約書上の物権変動なので登記簿の乙区の所有者として名前が出ませんからこの売買。。間に入る業者さんはおいしさいっぱいなんです。

え?5000万の物件をどうやって8000万で売るんだよ?ww」って思った方、多いと思いますが、

実はその物件、、末端のエンド価格で8000万だったらどうします?(元付けってそこの値段決められるんですよ)

しかも昨今はそういう物件に金利こそ4.5%くらいですが物件によっては収支を無視してフルローンだのオーバーローンで貸してくれる銀行だって存在します。。

そんなところに
「お客さん!!この物件、手出しなしのオーバーローンで買えますよ!」って言われたらどうします?(あまり不動産知識のない属性の高い人が狙いうちされてる模様です)

いいんですよ。
業者さんから「この物件は中間省略でやりますけどいいですか?」なんて言われてるうちは。

中間省略でやればまかりなりにも一度売り主が業者さんになるので素人さんのたった数か月の瑕疵担保責任が2年固定の業者さん瑕疵担保になるし、何かあった時にはその売り主業者さんに言えば済みますからちょっと高いけど保険みたいなものです。。(ちゃんと業者さんが物件について把握出来てればの話ですけど)

しかしこれ、売買時にちゃんと売り主に「こういう取引方法でやります。買主さんは別の人になります」って告知しないといけませんし、買主さんにも同様に告知しないと出来ないルール。。(契約書にその旨が盛り込まれてます)

最近、この告知をいい加減にやって売買やったのはいいですが例の売主責任を中間で抜いた業者さんがよく調査せずに売主になって最後の買主さんがひどい目に遭ってるって話をよくききます。

ま、それよりも問題は売り主さんの本来得られるはずの利益がその元付けさんによって絵を書かれて中間マージン抜かれているって方が問題ですけどw。


えーと、、
この話、今日は軽く触りだけ書いてみましたが、、このネタ面白いですか?

面白いならまた続き書きます。。


人気ブログランキングへ
このネタはちょっぴり危険なネタなんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

中間省略の場合でも、本来は不動産取得税は課税されます。
不動産取得税は「取得」を原因として課税されるものなので。
ただ登記がないから取得の事実がわからず、課税当局が課税できていないだけです。行ってみれば、中間省略業者の脱税ではないかと。
他にも、個人で所有している物件の建物だけを自己所有の法人に売却し、かつ登記はしないということをしていらっしゃる方がおいでです。建物は法人所有だから、賃料収入を法人に計上し、個人の所得を減らすという目的のようですが、でも、それって不動産取得税の脱税状態ではないかと思うのですが。
脱税するより、合法的な節税しようねって言いたい。

フェ○リス女学院は、絶対ふりだとおもったのに。

初めまして、狼さんのブログ面白いです。
狼はこれくらい怖くなければ。
かわいい狼はただの犬、鋭い牙でザックリいってください。

今回私が買った区分も中間省略でした。(・∀・)ヨウブン?

ただ、最初は普通の売買の予定で買い付けも売主
さんに対して出したのですが、途中で中間省略に
切かわったケースでして・・・

一体どんな絵が描かれたのか・・・

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

面白いっていうか、興味大なので続きをお願いします。

始めまして、いつも楽しみに見ています。

実は去年今年と買主、売主で中間省略に関わりました。
もっと高く売れたかと思うと残念なところはありますが・・

実は税務署から中間省略した業者(売主)の情報についてお尋ねがありました。
なんで?と分かりませんでしたが

ブルーマンあねさんのコメントを見て
中間省略業者の脱税を調べるためだったのかと
納得しました。

ファミリー大家さんのコメントを見て付け足しですが、
不動産取得税は地方税なので、国税は関与しません。税務署が調べるってことはないです。
税務署から中間省力した業者の問い合わせが来たっていうのは、別件かと思われます。売上をごまかしてるとかね。

EDIT COMMENT

非公開コメント