プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ブログランキングを上げる方法論~リターンズ。。。

banner赤ずきん
3文字シリーズの「倍」「返」「し」。。
いつの間にかバラバラになっちゃったんですのw


こんにちは。

ここ最近、例の「3文字シリーズ」をやりたいがためにブログランキングの点数をあちこちに振り分けてたら(1位を、2位、3位じゃなかなか出来ないので3・4・5位で狙ってみましたw)「ポチするたびに不動産投資ブログランキング以外の「建築、不動産ブログ」とか「金融全般ブログ」とかに飛ばされるんじゃんw」という苦情がたくさん来るようになってしまいました。。

すみません。。
来週から振り分けた点数を元に戻しますw。

参考までに今回の点数の振分け率はこんな感じでした。



この振分けをやってみて気がついたんですが、他所のブログランキングに反映させると新規の読者さんが増えるんですねw。(世界不思議発見!です。。)

ここ最近の読者割合を見てると

今まで・・・リピート95% 新規5%
(もはやこのブログ常連さんしか読んでないみたいですw)

でしたがこれが、、

ここ最近・・・リピート75% 新規25%
(25%なんて見たのって去年の冬の「奇跡の12000点超え」をやった時以来の数字ですw)

という事は時々、別のブログランキングに反映させれば新規の読者層を取り込めるってことになります。。(勉強になりました。。)


読者層を広げるには案外使えそうな作戦なのでブログ書いてる方はご参考にしていただければと思います。


そういや、以前に「ブログランキングをあげる方法」って記事を書いたことがあるんですが最近、「ブログランキングの順位ってどうやって上げたらいいの?」って相談(ワタクシ、最近は不動産以外にもこういう相談にも乗ってますw)が来るようになったので今日はおさらいの意味も込めてもう一度書いてみます。

まずここのブログランキングで注意しないといけない点がいくつかあります。。

第一に「あなたが昨日食ったディナーには全く興味が無い」ってことです。

ブログってある意味日記的要素があるのでどうしてもそういう事も書きたくなっちゃう気持ちもわかります。しかし、ここは不動産投資ブログです。不動産投資に関係ない事を書くとその書いてある比率で「このブログはつまらない」ってイメージを持たれてしまいます。

そうなるとその後、改心してどんないい記事書いてもなかなか読んでもらえません。読んで貰えなければポチボタンも押して貰えませんからカリスマブロガーへ道はそこで絶たれてしまいます。

あと子どもの写真とか載っけて「家族でグアムに行きましたw」ってのも同じです。

読んでる人は大体、「は?だからなんだよー」って思いながら読み飛ばしてます。

ブログランキングの点数を上げたいならまずこの二つは厳禁ですw。


さて、真面目に毎日不動産記事を書いても全然順位が上がらないってかた、結構いますよね?(ワタクシも見ていて「なんでこの人がこんな順位で埋もれてるのよw」って鋭い視点で記事を書いてる人をよく見かけます)

そういう人に言いたいのですが、、ブログってある程度面白くないとダメなんです。


面白いってのは人それぞれなんですがまず間違いなのが不動産投資本に書かれていることをネタにするってこと。。

不動産投資本に書かれていることをドヤ顔で書いても意味が無いんです。(学術書を面白いって読む人って稀だと思ってくださいw)

だってこのブログランキングのブログ読んでる人ってそういう書籍にはかなり精通してますからすぐに「面白いけどつまらない」とわけのわからない評価になっちゃうんです。。

この「面白いけどつまらない」ってブログ、、結構多い気がします。。。

せっせと毎日更新しても順位が上がってこないと段々書くモチベーションが下がって来ます。途中でブログ辞めちゃう人って案外このケースが多いんじゃないかと思います。(いい記事書いてるのに勿体無いです)

ワタクシの拙い経験でのアドバイスですが、まず「笑いのエッセンス」をブログ書くたびに最低限一つは入れてください。

毎回笑いのエッセンスを入れるのが無理ならその比率を少し上げてください。一度「こいつおもしれーじゃんw」って思って貰えれば記憶に残るので毎日ではないですが時々、 「そういや、あのブログ記事、最近読んでねーな」とまとめ読みしてもらえる対象になります。

ここで10回に1回でもそういう「笑いのエッセンス」を感じて貰えば少なくとも上位20位くらいには入れるはずです。

一番簡単な笑いの取り方は「自虐」です。(ワタクシなんざこれだけで順位を上げたと言っても過言じゃありませんw)

人ってのはやはり他人の成功談なんかより他人の失敗談とかそういうスキャンダル的ネタの方が好きです。(必殺さんなんか「週刊新潮」並みのスキャンダル度数じゃないかとw)

成功しているってのを自慢したい気持ちもわかりますが他人の成功談なんて意外に再現性も薄いのでやはり「だからなんだよー」とやっかみ半分に見られがちです。

これが「このブログってなんかいけすかねーんだよな」って対象になるブログです。。(身に覚えある人、、いませんか?)

何度も言いますが趣味の範疇であればどんなやり方でも構いませんがブログ順位を上げたいって方はここら辺の注意が必要になってきます。

参考までに今、ランキング3位の坂東鶏三郎ブログ。。

東京に出張する度に今日食った駅弁自慢はするしw「昨日の夜はこんな美味いモノ食いました」って記事も入っていて正直ウザいですがw、この方をワタクシが「こいつおもしれーなーww」って思ったのは、「Jのお悩み相談室」をやっていた時です。

当時はそれほどブログ順位も上がっていませんでしたがあの時、ひっそり相談室を開設したはいいけど「誰一人相談室を利用する人がいない」という事態に陥ってました。

鶏三郎さん、、そこで「相談室を開設したんですが誰も相談に来ません。どうしたらいいでしょうか?」と自分で自分の相談室を利用し始めました。。(果たして笑いを取りに行ったのか巣でボケてたのかわかりませんけどw)


ワタクシこれ読んで死ぬほど笑っちゃいましたww


最後の方はかなりグダグダで終了しましたが、これでワタクシちょくちょく鶏三郎さんのブログに絡むようになり挙げ句、仙台まで鶏三郎さんの人気浮揚の為(ホントは一度国分町の熱い夜を体験したかったからw)仙台までセミナーをやりに行く仲にまでなりました。

そうなればワタクシのブログでもちょくちょくイジリ倒す機会も増えてきます。(他のブロガーにいじらると不思議と順位ってあがるものなんです)

「J(鶏三郎さんの旧名)のやつ、ブログの内容が薄いのになんであんな順位んなんだよ!」と陰口叩かれているようですが彼の笑いのエッセンスは時々炸裂するので彼のブログをポチポチしている人はきっとそれを待っているんだと思います。

あと「上位ブロガーに取りいって相手ブログのリンクに自身のブログリンクを貼って貰う」という戦術があります。(いわゆる「抱きつき戦術ですw)

この作戦、かなり有効なのですが注意して欲しい点があります。

それはこのランキングを見ている読者は相当目が肥えている点です。

ブログを読めばその人の人とナリくらい見抜く本能を持ち合わせているのがここの読者です。

コメント欄で一度も絡みなくいきなりリンクを貼ってくださいってお願いすると「こいつとこの有名ブロガーってどこに接点があるの?」と疑われます。

一度疑われるとそれ以降はずっと色眼鏡で見られます。

これやると閲覧数は多いけどポチが増えないという一番最悪な事態になります。

上位ブロガーにリンクをお願いする時は一度会ってからにするとかコメント欄で散々絡んで仲良くなってからお願いする方が絶対いいと思います。(ブログで一度いじられてからとかが最強です)

ワタクシも自分の書いてるブログ内容とイメージが違うブログリンクは実際に会って仲良くならない限り相手にも悪いのであまり貼りません。


とは言えブログを宣伝アイテムに使っている人は数が勝負なのでどんなリンクも貼ってくれます。(彼らはこういうことにあまり節操とかがありません)

しかし、読者はその辺を敏感に感じ取ります。。。

こうブログにリンク貼り付けをお願いしちゃうと「こいつもこの仲間なんだなー」と疑われてこれ以降は余程努力しないと上位には上がれません。

ただ、現在のブログ順位の点数ですが10位圏内に入るだけなら800点前後あれば可能です。

このブログランキングシステムは1週間単位のポチの合計ですから

一週間の点数800点÷7日間=66.6点です
ポイントは10点単位なので66.6÷10=6.6人

一日に6.6人のポチが一週間続けばひとまず10位以内に飛び込める計算なんです。


とは言え、この順位を維持するのは6.6人程度の身内ポチでもない限り大変です。

参考までに書いておきますがこのブログランキング。。
「週間IN」と「週間OUT」というのがあります。

「週間IN」ってのが先ほどの計算式の点数ですが。問題はその横の「週間OUT」。。

参考画像

この「週間OUT」の数字は一週間でどれだけの人がブログランキング経由で閲覧したか?って数字です。
必殺さんのケースで見ると大体ポチ点4000点に対して週間OUTは30000点前後。

と言うことはランキング経由で3000人(こっちも10点加算です)も見に来てるのにポチしている人はたったの13.3%ってことになります。

ワタクシのブログも13~15%(しょぼい記事が続くと10%台に落ちますw)なので実際にブログ見てポチまでしてくれる人って10人に1人くらいなんです。。(缶バッチ配ってる意味ってのをもう一度思い出していただきたい気持ちでいっぱいでございますw)

このポチ率を上げるには毎日とは言いませんがある程度頻繁に更新するしかありません。その更新をしないと「こいつ、つまんねーブログなのになんで上位に居座ってんの?」と後ろ指刺される事態になります。

広告目的でブログ書いてるならそんな雑言なんて関係ないでしょうからいいですが、カリスマブロガー目指して上位を狙うならここは重要なポイントです。

せっかく時間を割いてブログ書いてくれてるのですから長く続けて欲しいしやはり生きた情報ってのはとても有益です。

一人のブロガーとして思うのはそういう熱い心を持った人が競うように良い記事をブログで書いてここを読んでる人達もそれ読んでステップアップして欲しいなってことです。

大家さんが大家さんを食っちゃうような利用方法も商売ですから仕方ないことですがそうじゃないブログが上位を独占すれば少しは潮目も変わるんじゃないか?


ワタクシ、いつもそんなことを想いつつ更新してます。。。。


人気ブログランキングへ
そう言うわりにはオマエもネタ的には薄っぺらいんじゃんw

COMMENT

久し振りにコメント失礼致します。

ブログを書いている者からすれば今日の記事はメチャメチャ参考になりました!ありがとうございました!

ただ、自分の場合はブログを頑張るより先に不動産投資の勉強を頑張らなければならないのですが(笑)

ヽ(# ‵ 3′)ノ▂▂▂▃▅~~ブォオェエエェェエエェェ

法螺貝・・・○×ぽいの好きではありません(^^;)

3・4・5位はちょっと寂しいです。^^;
もうちょっと上で・・・

でも、増えた新規顧客層20%が今後どれだけ
定着するか楽しみですね。

確かに、読者が求めているのは不動産系の楽しい話なんですよね。だけど、自分1人の体験談だけで、そんな話を続けられないのも事実。狼さんのネタの抱負さにはいつも感心させられます。

私、どんなにつまらない記事でもポチしております。
狼バッチ再発行、赤ずきんちゃんバッチ、なぜかスタッフ腕章をいただいた恩は、きっちりお返しいたします。
人間、年をとると義理堅くなるもんですね。

普段、すまふぉ閲覧故、IN,OUT表示になじみがなく、数字にも弱いため(不動産投資には致命的?)狼さんのランキングの説明も脳みそまで達せず素通りしてしまいました。スミマセン

本日、すまふぉ&PCのWポチです(^^)v
え?そんなの当然の義務ですか??

こんばんは~いまやんです。
日曜は非常にすばらしい日をありがとうございました。
ポチりました。

早く帰ったので、早くポチろうと思ってましたが、睡魔に負けて遅れてしまいました。

EDIT COMMENT

非公開コメント