プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

退去立ち合い費用。。。

banner赤ずきん
内緒ですけど明日のブログネタも仕込み完了なんですのw


こんにちは。

先日あえなく退去となった2つの部屋。。
かもじゅうさん祝!ブログ復活!!!)じゃないけどワタクシも自主管理って面倒なので退去立会いもやりたくありません。(出来れば植木の水やりも草むしりもやりたくなーい!!w)

不動産屋の身でありながらこんなこと言っちゃ元も子もないのですが、ワタクシ、他人の生活感漂う部屋って苦手なんです。。。(お風呂掃除とか台所の換気扇の掃除とかやってない賃借人さんとかの退去部屋はさらに苦手です。。)

あと退去立ち合いって家具も何もかも無くなったところで部屋の傷み具合を検分するじゃないですか?

あの時の賃借人さんの「敷金出来るだけ取り戻したるーー!!!」って雰囲気、、これも苦手です。(だからなんとなく甘い検分になってしまい結果大家さんが損をするという図式になりひんしゅくを買うという流れになっちゃうんです。。。。)

そんなわけで今回の退去立会いも仲介時にで客付けしてくれた不動産屋さんにお願いすることにしました。

客付けした仲介さんなら入居時に部屋の不具合もチェックしてくれているのでそのチェック資料と退去時の現況を照らし合わせて不具合を指摘してくれるでしょうから「敷金をたくさん取り戻そう」とする賃借人さんも文句を言えないはずです。(理論上そうなるはずです)

しかしここで問題がひとつ。。

ワタクシ、賃貸やってた頃、自社で客付けした退去立会いは無料でやってました。(だって賃貸期間は多少なりとも客付け会社の責任負担ってあるんじゃないかと)


なのになんですか?

今の仲介さんって自社で客付けしたにも関わらず「退去立会い費用」を請求してくるんですか?

ま、それでもわざわざ暑い中、金にもならない退去立会いに来てくれるんですから「寸志」くらいは出してもいいですよ。(ワタクシの寸志なんてせいぜい5000円くらいですけどw)


なんですか?
31500円(消費税込)ってwwwwwww


退去立会いなんて時間で考えたら1時間もかかるものじゃないです。(ってかこの金額って時給換算したら一体いくらなのよw)

仲介「と申されましても決まりは決まりなのでこの料金にて退去立会いを受け賜ります(キッパリ)」

以前はこんなお金取らなかったはずなのにいきなりこんな決まり作りやがって、、、。

大手の不動産会社に「会社の決まりです」って言われればこっちが何の反論も出来ないって思ってるんでしょうか?ワタクシを舐めるにもほどがあります。(やるときはやる狼です)









狼「そうですか。仕方ないですね。ではお願いします」 (だってやっぱり面倒なんですもんw)


・・・

・・・

えーっと、、


ホントなら他社の仲介さんにでもタダでやってもらおうと頼むのもアリかもしれませんが心情的に「他社が客付けした物件の退去」と頼むなんて相手もきっとムカつくはずですからワタクシには出来ません。(そこまでしても自分ではやらないのか。。。とw)

で、先週その退去立会いは終わったわけですがその31500円(消費税込)の仲介さん、、

いつまで経っても退去立会いの報告書を送ってきません。。


退去後の賃借人さんへの清算はテキパキやらないと「あのー敷金の返還まだですか?」と催促の電話が来るので仲介さんに報告書を催促したのですが送られて来た報告書。。。

部屋の間取りに数字が書いてあるだけでした。。。

ん?
よく見ると数字の脇に汚い字で「クロス汚れ」とか「床キズ」とか書かれてますが、これじゃ報告書の用を成してません。

タダだったワタクシの報告書でさえ、ちゃんとどこの位置にどんな傷がどのくらいの長さくらいは記入してますしそもそもその傷の写真くらいは撮って報告してました。

さすがにこれで31500円消費税込(しつけーなw)ってのはアカンでしょw。

仲介「報告書はお送りしましたのでこれで業務終了です(キッパリ)」

えーーーーーー
これで終わりじゃ全然ダメです。。

と言っても相手は一応大手の不動産屋さんなので社内で決まってることを翻すことはなかなかしてくれません。(あまりゴネると次のお客さん付けてくれないかもしれないし。。。)

報告書を見る限り大した不具合も無さそうだし、、清掃代(1050円/㎡)だけで敷金返そうかって気になりました。(今回はワタクシ、いつになく弱腰外交ですw)

で、昨日清掃の段取りの指示で現地に行きついでに部屋の確認しておこうといそいそ出掛けてきました。

玄関を開けると・・あれ?
玄関口に1センチくらいの茶色くてなにかコロコロしたものがいくつか転がってます。。

この部屋、今回もペット部屋だったのでもしかしたら、、、〇んち?・・・かと思ったのですが資料によれば中型犬。。いくらなんでもこんなウサギがするようなオブジェであるはずがありません。(結果的にはこれはドッグフードでした)

しかし、玄関の時点ですでに犬くさいです。(報告書には臭気の件はまったく触れてませんですw)

部屋に入ると3か所クロスにキズありとなってた報告書以外に青かびがうっすらと繁殖しているクロスが5か所、おしっこのシミらしき黄色いシミが6か所、あきらかに床を犬が引っ掻いたでしょって箇所が3か所、それと新設したエアコンのアンカー跡が6か所、エアコンダクトのスリープカバーが消失、、、その他諸々。。。。

これって「ホントは実際に立ち会って退去立会いしてないでしょ」って雰囲気です。

しかし担当に電話すると「え?立会いは現地でやりましたけど。何か?」とまるで問題を理解してくれません。しかもこやつ、「退去立会い時にはそんな不具合なかったんですけどねー」と何やら退去立会い後に大家がケチ付けてる風に言ってます。。。


えぇ、、ここで普段は羊のように温厚なワタクシ、、キレました。。。

「じゃあ今から来いよ!!」と一喝して呼び出しました。(ここで「再立会いなら再度31500円掛かりますけど」とか言いやがったら刺してるとこでしたがさすがにそこまでは言わなかったですw)


しかし、待つこと一時間、、いつまで経っても来やしません。(案内の時は5分で飛んでくるくせに現金なヤツです)

で遅れること1時間半、、結局やってきたのは担当ではなく店長でした。

「すみませーん。。担当が別の案内に出掛けちゃったので私が来ました」(うそでも「こいつはさっき退職しました」とかならいくらかでもかわいいとこあるのにw)



は?
別の案内だと???


「てめー!!こんな時に呑気に別の案内なんか行ってんじゃねーよ!!!」

ワタクシの怒りはますます大きくなっちゃいました。

こういうクレーム時は第三者的な人が行くと担当じゃないので怒りの矛先を向けるには幾分弱くなるもんです。この店長、、きっとそういうところがわかっているんでしょう。。ただひたすら平謝り戦術できました。(これだとなかなか怒れないんです)

「とにかく部屋見てくださいよ。」

部屋に案内して見て貰いましたがさすがにこの店長、すぐさま「これは申し訳ありません担当に伝えて報告書を作り直します」と見事なクレーム処理さばきですw。(ここは見習わないといけませんw)

そこまでは普通にやるべきでしょうからいいのですが店長、こんなことも言ってました。

「退去立会い費用ですが、大変申し訳ないのでご返還いたします」


・・・・


・・・・


え?
これって社内の決まりだったんじゃないの????
(あれだけキッパリ言われたので絶対そういうのは無いと思ってました。。)


聞けばこれって店長の裁量でどうにでもなる話だった模様です。。(担当には歩合が付くので強硬に「会社の決まり」って言ってたみたいです)

しかしワタクシも駆け引きでは負けてません。(だからやるときはやるんだってw)

「じゃあ、次から退去立会い費用はタダでやってくれるんでしょ?」



その店長の答えは以下の通りです。。





「社内規定があるのでそればかりはなんとも言えません(キッパリ)」



駆け引きは向こうの方が上手のようでした。。。


人気ブログランキングへ
弱いオチで終わると点数伸びないんじゃんw




COMMENT

毎日更新してくれるから、楽しみなんじゃん。


ところで、夏休みの宿題のギター上達はかないました?

上達してなかったら、『肉欲ZO-3』取り上げるんじゃんww

こんなの当たり前ですよ!!
まっ 退去立会料の請求はありませんが・・・

実際に退去立会をしても、自分の会社での支払いはないので、大家さんなーーんも問題ないですよ。が挨拶言葉でしょうね~
自主管理は考えていませんが、そんな管理会社多いですね~

金出してまで退去立ち会いしたくないんですか!? 狼みたいな自主管理してる大家さんたくさんいてそうですね

大手企業だからこそこういうのはお客様サービスセンターで(完全にウラとったうえで)その社内規定をガン詰めするのが良いと思います

お世話様です。
勉強になりました。
はたまた途中爆笑しちゃいました。
うちの物件も、こないだまで某客付け大手不動産会社が管理してましたが、担当者のノルマの成績が悪いのか、現状回復注文しないと敷金の清算しないと言ってきたので、サヨナラしてしまいました。

退去立会い費ってあるんですね。
そういえばウチも退去立会い後のリフォームを
自分でやる場合は5000円、とかあったような。

まあ、リフォーム滅多に無いんで多少儲けて貰って
良いですけどね。

便利屋さん

巻頭の赤ずきんに萌えるわたくし。
立会い5000円で、便利屋さんに委託されては?てか、わたくし、やりたいですー

リンクありがとうございます!

他人の生活感を感じる部屋にはホント入りたくないっす。。。

うちの大学前アパート管理会社は、空室が出ると
広告冊子掲載費10,000
室内補修費300,000/@1戸
家電設置費200,000/@1戸
を必ず請求してきます。
頼むと、アパート収入から差し引いて
請求されます・・・
最近騙されてることに気づきました。
狼さんも気を付けてください。

退去立会費用というのは初耳です。

しかし上のひらたさんの
>室内補修費300,000/@1戸
>家電設置費200,000/@1戸
には唖然

うちも原状回復は管理会社に任せる契約ですが・・。
ある程度のチェックはしますが(といってもあくまで写真や書類上だけで現場は見ない)あとはおまかせです。
多少マージン盛られてるんだろうなとは思いますが、それも管理会社への礼金みたいなものと割り切っています。

と言いつつ、私はにわか大家なので不動産会社に騙されてないか内心恐々としています。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは。 まずはポチクリしました。

以前オーナーチェンジで買った区分マンションの当初の客付業者が出してきた原状回復費は家賃の3倍でした。 入居者さん、それなりに綺麗に住んでたのにいろいろ文句つけたみたいです。 その後、入居者さんと交渉が終わってから、こちらで原状回復しま~す、って言ったらブチ切れされました。 次に客付もしてくれたのですが、「今回は退去立会いはしません」って宣言されました。 いろいろあるんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント