プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

某高級ホテルでの密談。。。その①

banner赤ずきん
昨日恵比寿で誕生日用の花束抱えてたらリストラサラリーマンと勘違いされちゃったんですのw

こんにちは。

本日は今年の夏休みの間、1週間ほどとある人に振り回されていたというお話を書いてみたいと思います。(「夏休みの想い出」風に読んでくださいw)

たしか、7月の終わりくらいだったでしょうか。
事の発端はその頃にかかって来た一本の電話でした。


「よー、真面目に仕事してるか?」(ワタクシから「真面目」を取ったら何も残らないじゃないですかw)


2年ぶりにかかってきたこの電話の主は5年くらい前にとある任売案件で最後の最後に弁護士と下手な絵を描いて2億で買える物件を3億に引き上げて5000万抜こうとしたいわゆる「便所でメシを食う」タイプの人。。(仮にYさんと呼びます)

このYさん今年で60歳。
年齢のわりに頭がキレるのですが話の持って行き方が少し乱暴なんです。
一度決まった話でも都合よく変えちゃうので知らないうちに違う話になっちゃうことが多くておつきあいしていて非常に疲れるタイプの方です。(自分の儲けが少ないと他人を出し抜いてでも1円でも多く取ろうとするやつってなんか苦手です。。)

ワタクシ、ここ数年は不動産ブログ開設もありお付き合いする層もなんとなく業者間取引よりエンドさん相手の収益物件売りになってきているのでこの手の人と仕事するのは控えめにしてました。(だって都内の任売物件ほとんど無くなっちゃったしw)

おそらくワタクシがそういう業者間取引の世界から消えたので「こいつは何を儲けているのか」と探りに来たんでしょうけどこっちはもう昔みたいにガツガツ金を稼ぐって気も無いので正直、こういう電話も迷惑です。

またこっちは当時すでに夏休み中だったので面倒な話に巻き込まれるのは嫌です。
適当にあしらって電話を切ろうと思ったのですが押しの強い人ってなかなか電話を切ろうとはしてくれません。

どこかで「狼のやつ、きっとなにか儲かる商売やってるに違いない」と勘違いしている感もあり無理矢理次週のアポと取られてしまいました。。(忙しいって言うと「ほーら、なんか儲かってそうじゃん」とか言いそうだったんですもんw)

で、翌週、都内の高そうなホテル(平たく言うと帝○ホテルです)のラウンジで待ち合わせしました。(いつも思うのですがあなた方って事務所で打ち合わせするって概念無いんですか?)

「ここならゆっくり話が出来るから」と言いますがワタクシはこういう他人が聞き耳立てているところで不動産の話をするのが嫌いです。(昔、これで渋谷の45億の某書店の入っていた物件を盗み聞きされて見ず知らずにヤツにさらわれて48億→90億→120億って次々に転売された悲しい過去アリw)


「極秘ネタでとある医療法人の転売話なんだけどさー」
(極秘と言いながらすでに情報はウィルスの様にブローカーからブローカーへと拡散されまくってるケースがほとんどだということはオトナなワタクシとしては一切、顔に出しませんw)

よくある話で要するに医療法人を買収して転売する時の「前さばき費用」の相談です。
この前さばき費用ってのは理事長を抱き込む時の前渡金だったり弁護士を買収する費用だったり名目はちゃんとした建前なのですが実は事前にこの話の関係者で「頭割りする費用(彼らはこれを行動費って言いますがw)」って側面が大きいです。(冒頭のここで抜くなってw)

医療法人の売買って不動産屋が手を出すと大抵失敗しちゃうのですがこの手の方には不動産物件の売買法人の買収油田開発も金の鉱脈の権利の売買も同じに見えちゃうんでしょう。。(手数料収入ってところは同じですからw)

個人的に言わせていただくと
「そんなデカい話ばっかり追っかけてないでちゃんと地に足が付いた仕事しましょうよ」って感じです。(まあ、そんな事を言おうものなら「俺は小さい仕事は興味がないんだよね」って切り返されちゃうんですけどw)

さて、ワタクシに今回課された使命はと平たく言えば、
「無担保で5億用意出来る金主を引っ張って来い」・・・ですw。(すごく高いところからのモノ言いですねw)


なんかもう、聞いてるだけで周りの視線が痛いです。。。(心無し隣の席のキンキラに着飾ったおばさんの視線が気になります。。)


不動産屋をやってるとこういう人種の人に「こいつは金持ってないけど背後(うしろ)にはすっごい金持ちがいるに違いない」って勘違いされちゃうんです。(よく「不動産資産合計65億」なんて言ってる人がいますがこういう人は借り入れが65億であってまだ資産にはなってませんから変な勘違いしないでいただきたいです。。。)

「うまく5億引っ張れたらその時点で5000万あげるから」

おそらく必要なお金は3億くらいなんでしょう。。
ワタクシ5000万であとの15000万を先に山分けして初っ端の段階でドロンする算段なんじゃないかと。。。w

絵に描いたようなブローカー話だったしその日は夕方から花火大会(高層マンションからワイン片手に優雅に花火を見るなんて貧乏性なワタクシにとってはなんとも素敵な企画だったので個人的にはこっちが最優先です)だったのでとっとと退散したかったのですが隣に座ってたキンキラキンなおばさんがこの話に割り込んで来て事態はさらにややこしくなっちゃいました。

キンキラ「話は隣の席で聞きました。。そういう5億なら私がなんとか出来るかもしれません。。。」

えーっと・・・
どうでもいいですけど貴方は誰ですか?wwww

よくあるんです。
こうやってホテルのラウンジとかで喋ってると聞き耳立てて話に割り込んでくるケース。。。

ん?
もしかしてこうやってホテルのラウンジで話すのってこういうのを期待して話してんじゃないですか?(だとしたらこのYさん、、相当役者ですw)

ここからこの話はこのキンキラおばさんが仕切ることになりワタクシはお役御免になる予定でしたが、、(こっちはこんなくだらない話より早く花火大会に行きたかったしw)このYさんがおばさんに「こいつは不動産屋だから・・・」と発言したことにより事態はさらにおかしな方向に向かい出しました。。。(不動産屋だからってなんでも叶うはずないんですよ)


と、、いつもならここから一気にオチまで書ききってしまうところですが・・・上を見上げたらすでに相当量の文字数です。。(スマホ読みの方が増えたようなので最近文字数に気を遣ってますw)



ということで続きはまた明日書きます。


人気ブログランキングへ
うすーいオチにも関わらず姑息な引っ張り戦術なんじゃんw

COMMENT

なんか下手な韓流ドラマより、面白そうな展開に?

漫画クロサギのようなブローカーがまだいるんですね(笑)そのキンキラもブローカーの仲間だったり??続きが楽しみです

>こうやってホテルのラウンジとかで喋ってると聞き耳立てて話に割り込んでくるケース。。。

カイジや博打打の世界みたいw
そういう人とは関わりたくないなー

総資産○○億円、ナンセンスですね。
いさぎよく総負債○○億円って言わないと。
キンキラキンおばさん、期待大です!

帝国ホテル、うらやましい限りです。わたしもいつか行ってみたいです。
しかし、その老婦人の方も他人の話を聞きながら割り込んでくるとか、バイタリティがすごいですね。素敵なオチを期待しております。

先日はユリの香り満載の花束をありがとうございました。ビックサプライズ、とてもうれしかったです!カミナリすごくて怖くて泣きそうでも、この花束見てれば、乗り切れそうな気がしますはーと!

そのキンキラな人もグルって線があったりして。w

まあでも、たまーに大きく当たることもあるから
辞められないんでしょうね。
これで金主がその筋だったらどうするつもりなんだろう・・・

便所で飯を食うタイプってどんな人なんざんしょw
真剣にググっても出てきませんでしたわ。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント