プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

見えるんです。。。

banner赤ずきん
砂糖入れずにアイスコーヒーが飲めるようになったんですのw

こんにちは。

まずお知らせです。

昨年もそうでしたが今年も8月は夏季休業ということで1ヶ月ほどブログの更新をお休みさせていただきます。

と言っても全く更新しないってわけじゃなく気が向いた時だけ更新する不定期更新になります。(去年みたいに週イチくらいの更新になると思います)

また涼しくなったら再開する予定なのでよろしくお願いします。


さて、話は変わりますがここんとこうちの管理物件で店舗賃貸の滞納で頭を抱えてます。。

敷金を200万ほど預かっているのですが滞納もそろそろ半年です。
本来であれば、いかなる理由があろうと敷金は賃料に充当しないってのが決まりなのですが「家賃の不足は敷金で賄うので出て行ってください」と無理やり解約届けにハンコをいただき今月末で退去となる予定でした。(そうでもしないとずっと滞納のまま居座り続けられそうなので緊急避難的措置ですw)

しかし店舗物件の場合、単なる退去というわけにもいきません。

店舗物件の賃貸契約書には「原状回復義務」という言葉が含まれていることが多く、今回の物件でも「退去時には借りた時と同じ状態に復元して返還する」という一文が盛り込まれています。

住居の場合は原状回復義務について例の「東京ルール」というものがあって下手なことを言うとすぐに「これは大家さんの負担でしょw」となりますが今回は店舗物件です。

こういう時は貸主負担ですからとっとと原状回復して欲しいのですがそのお金も無さそうです。(だって従業員の給料も3ヶ月止まってるらしいんです)

狼試算による今回の原状回復工事。。
どう見ても200万くらいは掛かるはずです。(厨房機器の撤去とコンクリでかさ上げした床を元に戻すのって意外にお金掛かるんです)

で、退去期限まであと2週間足らず。

このままだと大家さんと店子さん、、どう見ても揉めそうです。。。

店子さんは「借金しても原状回復するから大丈夫」と言ってますが死に体になった店子さんに200万も貸す酔狂な方が一体、どこにいるのか?(これってある意味、出資話と似た話ですw)

そこでワタクシ考えました。

居抜きのまま次の借主を探す。。

ま、今の借主さんが飲食店で失敗しているのにまた飲食店で貸すってのも気が引けますが大家さんの事を考えると止むを得ません。(時には鬼と化すオオカミですw)

あともう一つ保険を掛けました。

会社のCMになっちゃうので実名は書きませんが居抜き店舗の機器に値段を付けて売買させて、賃貸契約をそのまま移行させてフィーを取るって会社が存在するのでそっちにも声を掛けました。うまく行くと厨房機器も売れて今の貸主さんも少しは負担が軽くなるんじゃないかと。。。


しかし、、極めて悲観的発想なワタクシです。(ネガティブブログNo.1を目指してますw)

2週間後にどうなってるか・・・見えるんです。。(そうそう机上の理論通りにいかないのが不動産業の現実なんです)


今月末、無事にワタクシが夏休みを取れるか否かはこの話の決着次第です。。

あー、、今から胃が痛くなってきました。。。

人気ブログランキングへ
休めなきゃブログ続行するんじゃんw

COMMENT

居抜き仲介、何社か知ってるので、お声かけ下さい。


ただ、飲食造作に値段付けるのは、このご時世キツいでつよね。

スケルトン返しは潰れ行く店にはキツいでし。


でし。 ?

2週間後には、絶対原状回復でもめています。(間違いないw)
やっぱ、金ねーじゃん・・・
最後は大家の責任じゃんって、借主多いですからね~(要は仮毒ってことw)

昨日、TVで居抜き物件のチェーン店やっていたから、そこに声かけるのもいいじゃなーーいw

これはブログ続行決定なんじゃん?w

あ~うちの状況とほぼ同じ・・・。

こちらも明日、一階店舗の原状回復工事の
お話ですw

お互い頑張りましょう・・・w

床ハツって左官しなおして・・・とかやって
いたらあっという間に金額行きますよね。

店舗系の退去は良いお話で退去って少なそうです。^^;
でも、いつかはチャレンジしてみたいです。
レジとはまた違う相場観のようですし・・・

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

>2週間後にどうなってるか・・・見えるんです。

狼さん、私の2週間後も見てください。
私、自分で全く見えません。

もう1年前から、コーヒーに砂糖は入れてない!
狼さんの1年先を行っている・・・でも

誰も、引っかからなかった・・・
つまんねー!

EDIT COMMENT

非公開コメント