プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

賃貸併用住宅について考察してみました。。。

banner赤ずきん
ここのところ、、おにぎりの夢ばっかし見るんですのw

こんにちは。

梅雨の中休みですが、、暑苦しいですね。。。

本日は午後から契約なのですがそれまでの間はどこにも出掛けず体力温存ですw。(週末のことを考えると無駄に体力は使えませんw)


さて、ワタクシ、明日の夕方から熊本に飛んでいくのですが今回の熊本セミナー、、

なんと90名近くのお申込みだったそうです。。(汗)

去年が60人くらいでしたから今年は1.5倍増。
とてもありがたい話ですが逆にプレッシャーも掛かりますww。

話は変わりますが最近やたら「賃貸併用住宅」がもてはやされてると聞きかじりました。(誰がそんなこと言ってるんでしょうか?)

たしかにメリットもあるので全否定はしませんが個人的見解として言わせていただくとちょっぴり危険なギャンブルにしか見えません。。(っていうかこれは不動産投資って言っちゃ・・いや、やめときます。。)

ワタクシも過去にこの手の物件を扱ったことがありますが大体、最終的な終わり方は「こんなややこしい物件、値段付けらんねーよw」って感じです。

賃貸併用住宅の要件として自己の居住部分が全体の床面積の半分(金融機関によっては30%程度)というのが条件です。

他にもいろいろ条件が付きますが大雑把に言えばこれをクリアすると住宅ローン(低金利、長期返済)が使用可能になります。

もちろん賃貸併用ですから建築当初はご自身もここに居住して賃貸部分の収入で住宅ローン返済出来るわけですから返済後はその賃貸収入がまるまる入るし住宅ローンはその頃は完済して悠々自適な生活・・・って夢を描いてるんじゃないかと思います。

当然ですが、新築する時期はお子さんもまだ小さいでしょうしご自身も健康です。
きっと素敵な老後の夢を描いているんじゃないかと思いますが実のところその夢は結構な確率で打ち砕かれます。(ワタクシ個人では賃貸併用住宅で見事完走を果たした人って見たことがありません)

賃貸併用の組み合わせで代表的パターンが

自己の住居部分+シングル用ワンルーム

ではないかと思いますがこのパターンに行く着く理由は「賃貸する部屋を細かく切らないと高い賃料で貸せないから」ではないかと思います。

まずこの単身者ってのがクセモノです。

大体、自己所有部分はファミリー世帯ですがここに生活習慣が違う層が紛れ込むとこのファミリー世帯にストレスが掛かるんです。

マンションでシングル層とファミリー層が混在するのがありますがこれの分譲型では実はあまり存在しないってご存知ですか?

マンデベは分譲する時こういう組み合わせではお互いがストレスを感じてしまって分譲自体が売れなくなる危険がるのでこういう混在型のマンションを建築するのを嫌がります。

集合住宅の基本ですが長く住んでもらうために同じような属性の人が住んでてくれたほうがコミュニティーとしてちゃんと機能するのでそういう組合わせになるように設計します。(参考までにタワーマンションなどは縦方向のコミュニティーを構築するのが物理的に無理なので下層階をシングル~プチファミリー対応の床面積にして分譲単価を上げて付加価値の高そうな上層階は広めに作ってってのが可能なので混在型でも建築しちゃうんです)


賃貸仲介をやってた頃によくあった話ですがシングル層の入居者は基本的に「オーナーと同一建物に居住する」ってのを嫌がる傾向があります。

賃貸仲介の現場では部屋の間取り図を見せて案内するのが基本ですので現地に案内するまで「実はオーナーがすぐそばに住んでる」って話はあまりしないで内見に連れて行きます。

賃貸併用の場合、現地について建物を見せたときに決まって言われるのが、

「あれ?隣は大家さんが住んでるんですか?(暗い視線)」

気にしない人は全く気にしませんが気にする人はとことん気にします。

まして最近の若い単身者層の方ってそういう人付き合いが苦手です。
となりに大家さんが住んでるとなんか面倒臭そうだな・・・って敬遠される可能性が高いです。(ってはこれって近隣のそうじゃない物件と比較したら相当なハンデです)

新築の頃はプレミア感もあってそこそこ入居者はつくかもしれませんが数年後、近所にオーナーが住んでない普通のレジが出来てしまったら・・・どっちのレジが埋まりやすいと思います?

そこでオーナーは考えます。
「家賃下げて募集すればいいんじゃんw」(某空室コンサルさんのお話を参考に書かせていただいてます)

「返済は家賃収入で」って計算して建てた物件ですがこのあたりから微妙に収支が狂ってきます。

その頃には小さかったお子さんが私立の学校に行くなんてことがあります。
(賃貸併用を建てるって人に多いのですがそこそこサラリーマン属性もそこそこ高くサラリーマン収入もいいので奥様もなんとなくそんな上昇傾向の方が多いです)

また田舎のご両親の健康面での不安が出てくるのもこの時期からです。

一家4人で楽しく暮らすっていうのは永遠には続かないってことがなんとなくわかってくるのもこの時期です。
(「パパ大好き~」なんて言ってた小さかった時のお子さんはこの頃には最近お父さんとは口もきいてくれません)

気が付かないうちに幸せのレールはちょっとづつずれ始めているんですが隣に住んでる単身の居住者の回転も速く2年すると更新することなく退去を繰り返します。その度に原状回復するのですが2年分の家賃をいただいても退去すれば最低でも3か月分くらいの原状回復費用が掛かりますから相対収入は1年9か月分の収入です。

「なんか隣の居住者でゴミを決まった時間に出さない人がいるのよねー」と奥さんが言い出した頃、すでに賃貸部分のスラム化が始まってるなんてこともあります。


これは墓場まで持って行こうと思ってた話ですが・・・

今から6年前。
賃貸併用住宅を新築したオーナーさんの建物の賃貸部分で当時流行ってた「混ぜるな危険自殺」がありました。

自分が住んでいなければ多少は我慢できたかもしれませんがオーナーの奥様、、「自分の家で自殺されちゃったみたいでなんか気味が悪い」とさっさと引っ越してしまいました。

その後、売りに出されましたが心理的瑕疵のある物件ですから残債も相当残ってしまい結局手出しとして貯金を切り崩して売却してしまいました。。

自分の居住する建物を他人に貸すリスクって話なんですがこれを返済期間中ずっと負わないといけないってことはきっと誰も説明してくれはしないでしょう。。。


さて話を戻しますが、
建物は自身でも居住しているので新築の頃から毎日同じ光景です。
気が付かないうちに老朽化も始まっているのですが住んでるとなかなかそれに気が付きません。

オーナーさんが隣に住んでると住人さんも「最近、エアコンの調子が悪くって」とか「お湯が出なくなる時があるんですよ」なんて直接、苦情を言い出すのもこの時期。。

賃貸併用は大体、ハウスメーカーで建ててることが多いのでそういう修繕などはそのメーカーに頼むんじゃないかと思うのですが元々、その費用は割高です。

また、当初家賃保証なんてつけてると「建物も古くなってきたのでこれからは段階的に保証賃料下げますけど、、なにか?」って言い出すのがこの手のメーカーです。

「新築時の収支計算書には家賃下落率が書いてあったのはなんとなく覚えているけどこんな下落率計算だったけ?」

ハウスメーカーは建ててから10年くらいするとこの建物には興味と言うか儲けどころなんてありませんからボチボチぞんざいな扱い方をし始めます。(これは契約書に書いてないので後で知ることになりますw)

ダラダラ長くなるのでオチを先に書きますが、要するに新築時の家族構成って返済期間の35年間のうちにちょっとづつ変化していくのでいずれはこの賃貸併用住宅じゃその家族要件に追いつかなくなってくるんです。

そこでオーナーも考えます。

ローン残債も減ってきたし売却を視野に入れてみようかな。。。と。

ここで問題になるのが構造です。

RCで建ててればまだ次に買う人もそこそこローン年数が長く取れるので運がいいとここで逃げ切れます。
しかし最近の賃貸併用はS造か木造が多いです。(建築費と収支が合わないのでこのパターンになるんですけど)

まぁ、世の中にはそれでも近所の物件だし現金で買うって人もいます。(郊外の土地でやっちゃった人は・・・そういう人が登場するのを気長にお待ちください)

それともうひとつ構造で問題があります。

自己居住の部分の使い道です。。。

うまい具合に「次も賃貸併用で」と考えてる人が現れてくれればいいですが中古の賃貸併用住宅(特に木造系)ってあまり人気がありません。

最近はこんな物件をシェアハウス化して運営するって人もいますが将来的にこのシェアハウスにも法の網が掛かるでしょう。(まだシェアハウスで大きい火災事件が無いので法整備はまだ遅れてますがそのうちに間違いなく規制が強化されると思います)

構造上、この自己使用部分が広すぎて貸すとなったら貸しにくいってことがよく起こるんです。。

20㎡ちょいの部屋なら賃貸需要もありますからいいですがそんな部屋と一緒に80㎡とかのファミリーの部屋が混在したらそこに住むファミリー層の入居者さん、、ワタクシにはどんな家族なのか想像が出来ません。。(言ってる意味わかりますか?)


「都内では新耐震以降のRCレジ物件で10%を超える利回りの物件なんて無いしあっても競争ですぐ無くなるよ」って言われている物件が実はこのタイプであることが多いんです。(全部似たような部屋なら貸しやすいから利回り7%でもすぐ売れちゃいますってw)

こういう物件がマーケットに出てきたときにワタクシもその資料を見ていろいろ考えますが「なーんでこんな無駄に広い部屋を作っちゃったんだろーねー」って思いながらその無駄に広い部屋の使い道と賃料設定について悩みますw。

「いっそコンバージョンでもして部屋を区切って細かくしちゃおうかな」とも考えますが構造上そういう風にあらかじめ作ってるオーナーなんてほとんどいません。(だって最初からそんな想定してれば売るなんてことなかったでしょう)


もし今の時点で「賃貸併用住宅でもやってみっかなー」ってお考えの方がいたら

①15年後くらいの家族構成を予測する(子供が自立したり両親が同居するなんて可能性も考えておく)
②賃貸部分のエントランスと自己使用のエントランスを出来るだけ目が合わないように設計する
③賃貸部分と自己使用部分を分離して売れるような設計の検討する
④自己使用してる部屋をあとで間取り変更出来るように設計の検討する
⑤自己使用部分に水回りを増設出来るようにあらかじめ配管を埋めておく
⑥新築時から家賃保証のお世話になることなくマスターリースで強気で貸すw
⑦出来ればS造、木造じゃなくRC造で建てる

なんてことを頭に入れておいてメーカーが作ってくる設計図面を見てください。(こんなこと書いてるといつまでも終わらないのでざっと思いつくだけ書いてみました)

賃貸併用ってのはある意味、新築区分マンションと同じ要素を持ってます。(35年ローンが終わったらあとは全部利益になりますって言いますが、、そのころには廃墟になってますってww)

あと最近、不動産業者でもなくハウスメーカーでもないやつがやたら「賃貸併用はええでー」と吹聴しているそうですがほぼ間違いなく何かしらのタイアップです。

少なくても賃貸併用を検討してる人の味方ではないってことをお忘れなく。。。。


この話、ウケがよかったら続編書きます。。

人気ブログランキングへ
なーんかネガティブ度全開なんじゃんw

COMMENT

⑧最初から親・兄弟・子供・親族等を別々に住まわせて、退去の度に賃貸に出し、最後は全部賃貸に。。。って、住宅ローン通りますかね?^_^;

不動産業者でもなくハウスメーカーでもないのに、
最近しきりに賃貸併用推しの方、
確かに何人かいますねぇ~www

借地、賃貸併用住宅で、木造物件というものを検討しております。60代の夫婦が住む家ですね。

東急沿線駅徒歩4分で、利回り表面10%位といった感じです。賃料は築10年位の木造APの平均で見てます。

投資としては面白くはないのですが、住む場所としては気に入っています。

東西道路で、APと自宅の入り口を分けて、ご指摘の通り、将来的には区割りにして貸せるように企画しています。区割りにすれば利回り11%位ですか。

問題は、底地人がAPのみの建設は不可としている点です。契約で縛られているわけではないので、まあなんとでもなるかなと思ってますが。

よって、興味がありますので、続きの記載を希望します。

賃貸併用住宅について、ためになりました。
個人的にも、出口が難しいと思っていましたので、今回の記事でスッキリしました。
ただ、流行っていそうなので、興味はありましたが、中古をよっぽど安く買わない限りは手出ししない方が良さそうですね。

「なーんで、こんなに広い部屋」にはワタシ住みますので、安いのあったらプリーズ、プリーズテルミーなう。です。(Wham!)?

で、ワンルームに住む若者の生活指導ジジィになりまつΨ( ̄∇ ̄)Ψ


で、当然カラオケ部屋も作りますので、狼さん好きなだけメタリカ歌ってイイでつよ♪ヽ(´▽`)/


入居者さんクレーム入れてきたら、ケツバットで生活指導じゃんO(≧∇≦)O

星が輝く

星が輝くって方のセミナー見学会にこっそり紛れ込んだ事があります。
提携業者がアンこたっぷりの値段で洗脳してまし。
恐いのは、不動産投資家に売るのでなく、自宅一次取得層の若いカップルに売り付けているてん。
吸い放題なんですね。
そして、ここにも大学教授と称する人間がいて、洗脳に荷担していました。

賃貸併用住宅は税務などを考えるとめんどくさい印象です。
私も銀行からお金が借りれなくなったら検討しようかな。

明後日の熊本セミナー楽しみにしています!

なるほどね~!
一時期併用マンションを考えていただけに、
耳が痛い話が満載ですね。
勉強になります!

ファミリーニコイチメゾネットという限りなく賃貸併用に近い物件を持っている私としては非常に興味がある記事です
ファミリーと単身のミックスでないだけマシですが

そして、嫌気がさして引っ越そうという時には「住宅」ローンが足かせになり・・・

今日の記事はいいっすねwww
続編お願いしますw

あと、横レスですが、cocoyouさんの
>プリーズ、プリーズテルミーなう。です。(Wham!)?
は、Duran Duranであってます?


やっぱり賃貸併用住宅にするのはプロパーローン
より住宅ローンの方が引きやすいからなんですかね。

効率考えたらRC5階建てとかの1戸を自分用に
する方が賃貸割合大きく取れて私としては平穏な
気持ちになれる気がするのですが。

規模でかくなるけど。(・∀・)

借主が隣に大家が住んでるのを嫌がるのも分かりますし、私はせっかくのマイホームなのに上に借主が住んで騒音やらなんやらに悩む可能性があるなんて考えられません。

そういえばそのセミナー、私の前の席でふくちゃんさん
見かけた気がします。
その時の建物も微妙だった気が・・・

続編お願いします~。

場所が良くないと、最終的に、貰い手が大変そうですね~。
何事も場所はだいじそうですね。
おにぎり屋さんの場所は最高でした(^-^ゞ

>>まぁ、世の中にはそれでも近所の物件だし現金で買うって人もいます。(郊外の土地でやっちゃった人は・・・そういう人が登場するのを気長にお待ちください)

余程の駅前じゃないとダメですよね。
最近、少し近くの地域で区画整理が入ったのですが、新築マンションがガンガン建ってます。
併用住宅も結構あるみたいですww
大地主系が騙せなくなったので、小土地持ちを騙す作戦ですね。
大家業って、昔は甘々だったんでしょうけど、駅から20分以上離れた、田畑が点在する地域に・・・・、自殺願望者かと思います。

まぜる(併用する)な危険自殺ですねw

teruさん、スペサン光線です。


一生間違えたままな所ですた(´・ω・`)

ベストヒットUSA世代としては、恥ずかしくて穴の中に引きこもりたいです

中古に出しても購入する層が
二世帯よりもさらに限られる、というのが
難点でしょうね・・・。
あと、2階が大家で1階が店子。
このパターンが多いでしょうが、子どもが
いると音の問題が必ずでると思います。

生活パターン違うしね・・・。

うちの隣家・・・
築40年弱の賃貸併用物件・・・
今、廃墟になってます。

えっ!隣に住むと、そんなハンデがあったんですか?
(やっぱ、スープの冷めない距離がベストか)

熊本では、フォースがともにあらんことを!

勉強になりました。

Re: タイトルなし

わくわくRichさん

> ⑧最初から親・兄弟・子供・親族等を別々に住まわせて、退去の度に賃貸に出し、最後は全部賃貸に。。。って、住宅ローン通りますかね?^_^;

マジレスすると金融機関に賃貸状況はチェックされちゃうので親族への賃貸はすぐばれちゃうかとw。
(ってか普通に他人に貸した方が楽なんじゃんw)

でも前にこれの変則で住宅ローンでやったことがありますw(もう時効だから書いても大丈夫ですよねww)

Re: タイトルなし

Oz...さん

> 不動産業者でもなくハウスメーカーでもないのに、
> 最近しきりに賃貸併用推しの方、
> 確かに何人かいますねぇ~www

目的が目的なだけに必死になってるのでしょうか?
その労力、、違うところで使った方が有益じゃないかと思うのはワタクシだけじゃないはずです。
(今度の全賃フェア、、楽しみですw)

Re: タイトルなし

オオカミマンさん(このHN、、例の狼バンドみたいでちょっと好きですw)

> 借地、賃貸併用住宅で、木造物件というものを検討しております。60代の夫婦が住む家ですね。
>
> 東急沿線駅徒歩4分で、利回り表面10%位といった感じです。賃料は築10年位の木造APの平均で見てます。
>
> 投資としては面白くはないのですが、住む場所としては気に入っています。
>
> 東西道路で、APと自宅の入り口を分けて、ご指摘の通り、将来的には区割りにして貸せるように企画しています。区割りにすれば利回り11%位ですか。
>
> 問題は、底地人がAPのみの建設は不可としている点です。契約で縛られているわけではないので、まあなんとでもなるかなと思ってますが。
>
> よって、興味がありますので、続きの記載を希望します。


投資としては魅力を感じてないですけど住む場所として気に入っているって話でしたら迷うことなくレッツゴーでよろしいかと思います。(こういう人こそ賃貸併用やるべきです)

この賃貸併用の話、、ウケがいいので今度続編書きます。
宜しくお願いします。。

Re: タイトルなし

presi2011さん

> 賃貸併用住宅について、ためになりました。
> 個人的にも、出口が難しいと思っていましたので、今回の記事でスッキリしました。
> ただ、流行っていそうなので、興味はありましたが、中古をよっぽど安く買わない限りは手出ししない方が良さそうですね。

今後はこの賃貸併用住宅の売り物件が増えそうな予感がするので買うときは間取りを建築士に見て貰ってどこをどう崩せば部屋の間取りが変更できるかって点を見ると面白いと思います。

ただ賃貸併用の場合、オーナーの部屋って見栄かなんだかわかりませんがわりと豪華に作っているケースが多いので面倒なことも多いです。ご注意ください。

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> 「なーんで、こんなに広い部屋」にはワタシ住みますので、安いのあったらプリーズ、プリーズテルミーなう。です。(Wham!)?

あとでteruさんから「whamじゃねーよw」と突っ込みが入る予定なのでワタクシはスルーさせていただきますw。

>
> で、ワンルームに住む若者の生活指導ジジィになりまつΨ( ̄∇ ̄)Ψ
>
> で、当然カラオケ部屋も作りますので、狼さん好きなだけメタリカ歌ってイイでつよ♪ヽ(´▽`)/
>
> 入居者さんクレーム入れてきたら、ケツバットで生活指導じゃんO(≧∇≦)O


出来ればカラオケじゃなくて自前でギター弾いて歌いたいのですが・・・(もちろんアンプの音量はMAXですw)

Re: 星が輝く

ふくちゃんさん

> 星が輝くって方のセミナー見学会にこっそり紛れ込んだ事があります。
> 提携業者がアンこたっぷりの値段で洗脳してまし。
> 恐いのは、不動産投資家に売るのでなく、自宅一次取得層の若いカップルに売り付けているてん。
> 吸い放題なんですね。
> そして、ここにも大学教授と称する人間がいて、洗脳に荷担していました。

なんか、ワタクシもこんなセミナーに潜入したことありますが、、皆さん目つきがすごかったですw。(あれは完全にハンターの目ですww)

ワタクシの地元でも駅でチラシ配って「羽毛布団」を催眠商法で売ってる悪い人がいるんですがあの目つきをおんなじなのが心配の種でもあります。。。(吸い放題ですw)

Re: タイトルなし

佐藤さん

> 賃貸併用住宅は税務などを考えるとめんどくさい印象です。
> 私も銀行からお金が借りれなくなったら検討しようかな。

ワタクシ、賃貸併用の税務まではわからないのですが、、やったやつに聞くとたしかに面倒だそうです。。

> 明後日の熊本セミナー楽しみにしています!

缶バッチ持参で熊本に乗り込みますのでよろしくお願いします。。。

Re: タイトルなし

キンパツさん

> なるほどね~!
> 一時期併用マンションを考えていただけに、
> 耳が痛い話が満載ですね。
> 勉強になります!

キンパツさんがやるっていうならワタクシ、死ぬ気で儲かる裏道教えますよw。
(でもこれキンパツさんが死んじゃったら洒落にならないからやっぱり墓場まで持って行きますww)

Re: タイトルなし

フジカケさん

> ファミリーニコイチメゾネットという限りなく賃貸併用に近い物件を持っている私としては非常に興味がある記事です
> ファミリーと単身のミックスでないだけマシですが

これだったらある意味、長屋風の戸建でOKなんじゃないっすか?
(ファミリー、単身の混合は結構死ねますけどw)

Re: タイトルなし

猪俣さん

> そして、嫌気がさして引っ越そうという時には「住宅」ローンが足かせになり・・・

いやーん、、この続き聞いたらみんな賃貸併用から裸足で逃げ出しそうですのw

住宅ローンって金利が低い分いろいろ制約もあるので逃げにくいですね。。。

Re: タイトルなし

teruさん

> 今日の記事はいいっすねwww
> 続編お願いしますw

とか言って絶対賃貸併用なんかやらないでしょw(腹の底から小ばかにしてそうww)


> あと、横レスですが、cocoyouさんの
> >プリーズ、プリーズテルミーなう。です。(Wham!)?
> は、Duran Duranであってます?

そういえばワタクシ、学生時代Whamみたいな髪型してました。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> やっぱり賃貸併用住宅にするのはプロパーローン
> より住宅ローンの方が引きやすいからなんですかね。

ま、アパートローンの金利だと収支が合わないからこっちって考えなんでしょうけど、無理がある気がするのは気のせいでしょうか。。

> 効率考えたらRC5階建てとかの1戸を自分用に
> する方が賃貸割合大きく取れて私としては平穏な
> 気持ちになれる気がするのですが。
>
> 規模でかくなるけど。(・∀・)

規模がでかいと自己使用部分をどうするかってことになるんですが。。
130㎡の4LDKなんで今時借り手いませんよw

Re: タイトルなし

デコポンさん

> 借主が隣に大家が住んでるのを嫌がるのも分かりますし、私はせっかくのマイホームなのに上に借主が住んで騒音やらなんやらに悩む可能性があるなんて考えられません。

ワタクシは自分のマイホームに他人がいるってだけでジンマシン出そうでいやですw。

そういや昔、区分でもそんなややこしい商品ありましたね。。(2LDK+ワンルームみたいなやつw)

ホント、ファミリーと単身者の混合ってめんどくさいです。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> そういえばそのセミナー、私の前の席でふくちゃんさん
> 見かけた気がします。
> その時の建物も微妙だった気が・・・

なんか皆さん、結構あっちこっちに出撃してるんですねw

Re: タイトルなし

モスモスさん

> 続編お願いします~。
>
> 場所が良くないと、最終的に、貰い手が大変そうですね~。
> 何事も場所はだいじそうですね。
> おにぎり屋さんの場所は最高でした(^-^ゞ

やっぱり貸してなんぼですからそこまでのことを最初っから考えてないと厳しいです。。

あのおにぎり屋の立地、、神業ですwww。

Re: タイトルなし

WH ーーーーーーーーーー(((((*っ`Θ´)さん(ちょっぴり改造しましたw)

> >>まぁ、世の中にはそれでも近所の物件だし現金で買うって人もいます。(郊外の土地でやっちゃった人は・・・そういう人が登場するのを気長にお待ちください)
>
> 余程の駅前じゃないとダメですよね。
> 最近、少し近くの地域で区画整理が入ったのですが、新築マンションがガンガン建ってます。
> 併用住宅も結構あるみたいですww
> 大地主系が騙せなくなったので、小土地持ちを騙す作戦ですね。
> 大家業って、昔は甘々だったんでしょうけど、駅から20分以上離れた、田畑が点在する地域に・・・・、自殺願望者かと思います。
>
> まぜる(併用する)な危険自殺ですねw

人もいないところにポツーンと建ってるやつを見るとワタクシもとても悲しくなってきます。。(どういう営業したらあんなところに建つのかとw)

EDIT COMMENT

非公開コメント