プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

鳥貴族。。。

banner赤ずきん
あと6時間くらいでいつもの定位置に戻りそうなんですのーw

こんにちは。

土曜日に実施した狼旅団世論調査。。

結果は以下の通り

小さくて見えにくいですが200拍手の大台ですw

ってことは最低でも100人くらいは狼ファンの方がいらっしゃるって言う計算なんですが、、えーっと、、それとポチ数ってのは必ずしも一致しないんですねw。。。(「別に順位なんてどうでもいいしって方が多い」という結果でしたw)

密かに目標としていた200拍手までいったので昨日、娘2号に新しい缶バッチのデザインを発注しました。(「パパ、、私もうすぐ期末試験なの知ってて頼んでるの?」とか言ってましたけど学校の勉強と父親がモテるかどうかを計りにかけたら自ずとわかるでしょw)


さて、話は変わりますが
ここのところの買い付けラッシュ。。

物件によっては満額買付けのモノもありますが時に「さすがに満額買付ってわけにはいかないかな、、、」ってこともあります。(ワタクシを以ってしても全部満額買付けが入るわけでもないんですw)

しかし、、そういう物件でも土壇場で一滴の水も出ないような乾いたぞうきんを絞るようにネチネチと価格を吊り上げる工夫をするのも元付仲介の重要な仕事です。

ワタクシ、この微妙な指値での買い付けをいただいた時にすぐに売主さんに報告するのではなく相手仲介さんに

「この金額だともしかしたらダメって言われるかもしれないので念のため買主さんにあとどれだけ上に買い上がれるか打診してくれませんか?」

と伝えておきます。(売主が許容している指値の範囲内でも、、です)

だって100万の指値を跳ね返せばそれだけ売主さん、儲かるじゃないですか?(「攻めダルマなオオカミ」とでも呼んでくださいw)

このくらいの指値差になるともうあとは仲介さんの手数料調整とかでも成約に持って行くことも可能っちゃ可能ですが逆に買い側の仲介さん、、

「ここまで来たらあと一押し、、、」とも思ってくれます。

ワタクシ、、ここも微妙な駆け引きやるのが好きですw。(ホントはこの前段で言っておかないといけない魔法の言葉があるのですがこれは次期セミナーネタなので内緒ですw)

仲介さんによっては「もしかしたらこのくらいの指値でも良いっていうかもしれせんから今回の指値は微妙に強めに行きましょう」と買主さんに言ってるかもしれません。。(ま、大体、こう言ってるもんですw)

ここでワタクシこんな感じで仲介さんに提案します。

「売主さん、、今のところ98%はご納得していただいているのですが・・・(沈黙)・・・どうでしょう。。ダメもとでもいいのであと100万をお互い歩み寄ってさっさと決めちゃいませんか?」

この98%って部分が非常に重要です。(100%じゃこの金額で決まっちゃいます)

不思議なものでこの数値くらいのところって頭では納得はしてるんだけど・・カラダが納得していない風に聞こえるんです。。(でもこれでも納得する準備はしてるんだよって感じにも聞こえます)

もちろんこれは相手仲介さんとの呼吸があってないと非常に危険な技です。

仲介さんがこのデリケートな部分を変に解釈して買主さんに伝えると、、

「なんだよ、こうやって価格をズルズル引き上げるんじゃねーのw」

と誤解されることもあるからです。


一度誤解されちゃうとほぼ決まりかけてた話が根底から吹っ飛びます。

2億くらいの物件でわずか50万の指値差で話が吹っ飛んだらそれはエラいことです。(策士どころかこれじゃ詐欺師ですw)

風船に直接針を刺さないようにそっと手を添えて割れないように・・割れないように・・・最後のクロージング。。。この作業、、ワタクシ、やってて毎回とてもシビれますww。

ここで気をつけたいのは「買い上がった買い付け証明をもう一度出してください」って言わないこと。

杓子定規に「すみませんがもう一度買い上がった金額で買い付けくれませんか?」とやると気の短い買い手さんだとここらあたりでキレる可能性があります。(そんなの契約書の数字を見せれば大丈夫なんです)

一昨日いただいた買い付けもこの作戦で無事100万アップに成功しましたが駆け出しの頃、この作戦で大失敗したことがあります。

12000万くらいの物件だったんですがこの時の指値は11000万。。
売主さんは11500万ならOKと打診してくれてたので「あと500万くらいなんとかなりませんか?」と仲介さんにお願いしました。

言ってみるもんですw。
ここであっけなく500万の買い上げに応じてくれました。

しかし腹黒いワタクシ、、、

「これだけ楽に買い上げてくるってことは、もしかしたらあと100万くらい吊り上げても乗ってくるんじゃね?」

えぇ、、ワタクシ、ここから更に調子こいて「あと100万・・・」ってやっちゃったんです。。

そしたら買主さん、、ここでブチ切れてしまいました。。(買主さんの性格を把握するって・・とっても大事ですw)

【今日の格言】
指値の買い上げは一度だけにしないと痛い目に遭う


欲張りすぎると話そのものをぶち壊してしまう典型的な例なのですが狙ったところまで買い上がってきたら相手の気が変わらないうちにさっさとその金額で契約してしまった方がいいとその時学びました。。

投資ごとはなんでも腹八分くらいで良しとしておかないとすべてが吹っ飛ぶ可能性があるってお話なんですがこういう話って実際やってみないと力加減がわかりません。。

自己弁護になりますがやっぱりこういう経験というか痛い目を見てこそ一人前になっていくものです。。。

皆さんがもし物件を売るという場面になったら簡単に「うん」と言わずに「うーん、、どうしようかなー」と仲介さんに例の「98%理論」をブチかましてみてください。

仲介さんによっては案外、通りますよ。
(但し、全部が全部ってわけじゃないのでこの判断、自己責任なのは言うまでもありませんw)


あと宣伝です(必殺さんのブログからパクってきました)

今週末の土曜日
狼旅団&必殺大家人ライブセミナーします!

詳細は、

 二人のマイクパフォーマンス及び漫談が
おしゃれなライブハウスで繰り広げられます。
抱腹絶倒、阿鼻叫喚間違いなしです。
食事は、中華&イタリアン 飲み物は、カクテル等飲み放題です。
定員がありますので参加表明は、お早めにお願いします。

場所:セカンドサイト最上階 
会費;セミナー3,000円 懇親会5,000円
住所:熊本市中央区花畑町13-10
時間:セミナー12:00受付開始 12:30〜18:00
懇親会 18:30〜20:30
連絡先:guen07あっとgmail.com
担当幹事 グエンさんまで

あと若干名の空きがあるとのことです。
お時間がある方は是非ご参加ください!

必ず笑わせます!!(なんのセミナーやねん!)


人気ブログランキングへ
本日は旅団指定居酒屋「鳥貴族」でジャンボ焼き鳥しこたま食うんじゃんw


COMMENT

腹八分目の割にはデブなんじゃん( ̄▽ ̄;)


あ~ ゴメンなさい

調子乗りますた

!Σ( ̄□ ̄;)

1位返り咲きおめでとうございます。^^
最近必殺さんとの競り合い激しいですね。
リアルライブでの競り合いも楽しそうだ・・・

ネゴは1度だけで決める、と行ってくれると嬉しいのですが、
設備屋だとそうはなかなか行かないですね。
交渉者の役職が上がるたびに見積もり削られていくんですが・・・(;∀;)/~
請負の世界は厳しいっすね・・・

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> 腹八分目の割にはデブなんじゃん( ̄▽ ̄;)

・・・デブでごめんなさい。。。w

昨日、家の帰って「いやー、、今日は芋焼酎がぶ飲みしちゃったよw」って言ったら速攻で芋焼酎のカロリー計算されました。。。

結果、蒸留酒って糖質ゼロって書いてありました。

えぇ、、
昨日ほど枕を高くして眠れた日はございません。。



Re: タイトルなし

クロノスさん

> ネゴは1度だけで決める、と行ってくれると嬉しいのですが、
> 設備屋だとそうはなかなか行かないですね。
> 交渉者の役職が上がるたびに見積もり削られていくんですが・・・(;∀;)/~
> 請負の世界は厳しいっすね・・・

あー、、、

この手のネゴは何回もしつこいくらいにありますね。。←ワタクシも経験者ですw

「てめー、一体いくらなら契約すんだよ!!」って言えたら精神的にどんだけ楽なのか。。とw。

諭吉さん1人の値引き要請が入ったら、審査落ちです。
でも、英世さん3人までの希望なら、気持として、
1人分を受けています。
但し、2回目の指しが入ったら、それで審査落ちです。
(他にも、2回以上の条件折衝があったら審査落ち)
要求が多い人は、基本で受けない。審査の基本。

鳥貴族って、美味しいのですか?
HP見たら近所は、都立大か三茶まで行かないと無い。

EDIT COMMENT

非公開コメント