プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

この2人ならどっちがいい?

banner赤ずきん
日曜日だけど仕事してきたんですのーw

こんにちは。

本日はお休みなんですがうちのお客さん大家さんの入居審査のお手伝いで出掛けてきました。

入居審査と言っても仲介さんから上がってきた入居申込書を一緒に見てチェックして欲しいって話だったので軽い気持ちで引き受けたのですが(本日の副賞は回る方の寿司でしたw)この申し込み、、やってみたらなかなか手強いヤツでしたww。

ワタクシ、特技の一つとして申込書でその人の歩んできた人生が見えるってのがあります。

チェックするところは

申込者の勤務先と年収のバランス
出身地と申し込み時の現住所
保証人の属性

これ以外に申込書の空欄部分がどこか?ってのも見ますが勤務先の部署などが曖昧だとここはしつこく聞きます。

家賃が比較的安い物件の場合、入居申込書の空欄部分が多い傾向があるのでどこを空欄にしてきたかで入居を希望する方の「隠したい部分」が浮き彫りになるんです。

今回の申込者は2人。
どちらかの方を入居させるのですが今回のオーナーさん、、なかなかの確率で滞納者を入居させてしまい後になって保証会社と揉めてしまうってことが多い方。

どちらの方も属性的にはあまりよろしくないのですが、、そんな事言ってても物件的にそんないい入居者は期待出来ません。

結局「どっちがマシか」って判断になるのですが今回のワタクシの使命はこれを見抜くことにあります。

Aさん
25才  男性   保証会社利用を拒み義理の兄が保証人
ラーメン屋勤務  収入18万  勤続2年

Bさん  女性   勤務先の社長が保証人
化粧品会社勤務   収入25万  勤続2ヶ月

入居申込書を見る限り、この2人、、隠し事が多そうですw。。。

多分ですがAさんの義理の兄ってのは嘘でしょう。
大方、滞納歴かクレジットがブラックなので保証会社は頼めない、親には何回か借金で迷惑かけてるので保証人は頼めない、で、知り合いあたりに「義理の兄」として保証人を頼んだと想像が出来ます。

かたやBさん。。

化粧品会社ってのはおそらくアリバイ会社でしょう。
で、会社の社長ってのはおそらくお店の店長。(どんなお店かはわかりませんけど)属性を見るとこの方はもう少しマシな物件に申し込んできてもおかしくないのにわざわざここに申し込んでくるからには何か隠しているのは明白。。(直感的にそう見えます)

仲介さんは大家さんの意向よりも契約を優先させる傾向が強いのでこういうことが見抜けても案外、知らないふりして申込書をFAXしてきます。

しかし、、何度も言いますがここでどちらも断るなんて贅沢な物件を保有しているわけでもないこのオーナーさん。。

「この2人ならどっちがいいと思う?」(このニ択ですか。。。とw)

とこの2人のうちどちらかに決めることになりました。


いやー、、、これは難しい。。(だってどっちも嘘つきなんですもんw)

ワタクシ、基本的に嘘つきは嫌いなので自分ならどっちも却下するんですがこの選択肢しかないのなら話は別です。


ワタクシ、こういう時、仲介さんにあるものを依頼します。

それは本人名義の通帳です。

「通帳の残高を確認してから決めたいので原本をコピーして送って貰えませんか?」

申込者の預金残高をチェックして滞納癖があるかないかを見極めます。滞納者のほとんどがその日暮らしの傾向がるので通帳残高はほぼ0であることがほとんど。

東京での賃貸の仲介では最近、この確認作業が当たり前になってきてますが仲介さんからしたらこれって「ところでお前カネ持ってんの?」って聞くのに等しいので仲介さんによってはこの確認を嫌がります。

でも賃貸業だって商売です。
この手のエビデンスを提出させて人とナリを見るくらいじゃないヤツはセミリタイヤなんて夢見ちゃいけません。

この話のオチですが
Aさんは予想通り「そんなの見せるなら申込キャンセルします」と言って提出を拒否。。(でしょーw)

Bさんは大人しく通帳を提出してきましたが預金残高、、なんと800万!!!(でしょーw)

Bさん、実はとても堅実な方で将来自分のお店が持ちたくて(どんなお店なのかは聞いてませんw)住むところなんてボロくても安いところ希望で仕事柄親には保証人をを頼めないので会社の社長(ホントはお店の店長)が保証人になるってオチでした。

ただ心配なのはこのBさん、、住民票が転々としてることです。(半年で3回、転居してます)

性格的になにか気に入らないことがあるとお店をすぐ辞めてしまうんじゃないかって恐怖が付きまといます。。

「滞納しないってことなら短期入居になるかもしれないけどBさんでもいいんじゃないですか?」

とアドバイスしましたがこういう女性。。相当部屋が荒れることが予想されます。(帰ってきて寝るだけの人ってその傾向が強いです)

結果、半年くらいで退去されて部屋の原状回復費が半年分掛かったら何のための不動産投資かわかりません。。

空室にしておくなら入れてしまいたいというオーナーさんの意向で結局このBさんに決めましたが、、、うーん、、大丈夫でしょうか。。。

しかしあれです。
誘惑の多い水商売で800万貯め込んだBさん、、悪いオトコに当たらなければ案外、長期入居も可能かもしれません。(こんな彼女に幸あれ!)


そんなことを期待しつつ本日のブログは終了です。。。


人気ブログランキングへ
やっぱり日曜日のブログは心なしキレが無いんじゃんw



COMMENT

狼さん、そんな超能力も持ってるんでつねヾ(@゜▽゜@)ノ


ボストンバックの中に入れたりも出来るんですか?
今度見たいかも。

まあまあ切れがあると思います。
とてもいい判断でした。参考にさせて頂きます。

両方ともダメです。
自分の物件なら入居させません。(笑)

申込書から見る人生模様・・・
実に味わい深いものです。

こういうのも数見てこなすとなんとなく
見えてくるものなのでしょうか。
登記簿もそうして見ていくようですが。

久々の1位、おめでとうございます!でもこういうネタ、結構好きですよ。Bさんに幸あれ!

1位奪還、おめでとうございます。
熊本では、トリになるの確定ですねwww

私の所では、不動産やが、1人申込みが、入った時点で、次の人の、紹介は、しないかも?
1人目を、断った時点で、次の申し込み受付です。

どっちも嫌だけど・・・・

契約時ではなく、審査時に住民表の提示を求めるのですか?

いや、すごく面白かったです!!
大変勉強になりました。
こういう思考回路っていろんなところで役に立ちそうです、
娘婿候補者の判断とか(笑)

一位復活 おめでとうございます

今見たら一位になってました。
復活おめでとうございます。

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> 狼さん、そんな超能力も持ってるんでつねヾ(@゜▽゜@)ノ

これ以外にハンカチから鳩を出すことも出来るんですよw。
でもスプーン曲げはちょっと苦手です。。

Re: タイトルなし

大家タウンコートさん

> まあまあ切れがあると思います。
> とてもいい判断でした。参考にさせて頂きます。

最近の仲介さんはどこでもやっているんですが、実はこれ最近知りましたww。
(ワタクシも他人の通帳見るってデリカシーがねーなって思ってたクチです)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 両方ともダメです。
> 自分の物件なら入居させません。(笑)

なかなか申込みが入らないとついこのどっちかって思っちゃうのも人の性(サガ)ってもんです。
長期入居してくれたら今回の作戦、大成功なのですが。。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 申込書から見る人生模様・・・
> 実に味わい深いものです。
>
> こういうのも数見てこなすとなんとなく
> 見えてくるものなのでしょうか。
> 登記簿もそうして見ていくようですが。

申込書をたくさん見てるとなんとなく見えてくるんです。。(こんなの魔法でもなんでもないですw)

謄本見てもその人の人間模様が見えてくるんですがたまに乙区がまっさらな人がいます。
これは案外読みにくいんですww。

Re: タイトルなし

いしえもんさん

> 久々の1位、おめでとうございます!でもこういうネタ、結構好きですよ。Bさんに幸あれ!

1位は1位ですが必殺さんが毎日更新したらもはや1位なんて絶対無理でしょう。。
一年でこんなに変わるなんて思ってもいませんでした。。w

Re: タイトルなし

teruさん

> 1位奪還、おめでとうございます。
> 熊本では、トリになるの確定ですねwww

これで3日くらい1位にいられるならGさんにお願いできるんですけど、、例によって24時間すら持ちますまい。。

Re: タイトルなし

あんじゅさん

> 私の所では、不動産やが、1人申込みが、入った時点で、次の人の、紹介は、しないかも?
> 1人目を、断った時点で、次の申し込み受付です。

今回、なぜか2人が同日申込みだったそうです。
今までまったく申し込みがないのに一人申し込みが入ると・・・ってパターン、よくある気がします。

なんでなんでしょうね。。

Re: タイトルなし

アッキーさん

> どっちも嫌だけど・・・・
>
> 契約時ではなく、審査時に住民表の提示を求めるのですか?

ワタクシが賃貸やってた頃はこんなことまでお願いすることはなかったのですが最近の仲介さん、、これどころか保証人を決めてから来店ってところもあるそうです。。

だから来店当日でも契約出来ちゃうんですね。。

このノウハウもついでにパクってしまおうかと思ってます。

Re: タイトルなし

夏木 波菜子さん

> いや、すごく面白かったです!!
> 大変勉強になりました。
> こういう思考回路っていろんなところで役に立ちそうです、
> 娘婿候補者の判断とか(笑)

オオカミ家ではもし「娘さんください」って言ってくる不届きモノがいたら「結婚申込書」に記入をお願いする方針です。

別添「保有資産一覧」が白紙だったら・・・もちろん結婚も白紙ですw。

Re: 一位復活 おめでとうございます

大家タウンコートさん

> 今見たら一位になってました。
> 復活おめでとうございます。


ありがとうございます。
24時間持たずにまた定位置に戻る可能性大ですがしばらく粘ってみたいと思います。。

でも、狼さんの場合

顔とスタイルで、決めちゃうんでしょ!
(それは、自分か?)

1位奪回、おめでとうございます!!!

深イイ話

こんにちは。

久しぶりに深イイ話でしたね。

さすが、狼さん、このブログを読んでいる読者の方々とは一段上のレベルの引き出しを持っていますね。

一位返り咲きおめでとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント