プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

オマエ、自己弁護もほどほどにしろよ。。。w

banner赤ずきん
もうすぐセミナーだってのにこの点差って一体なんなんですのw

こんにちは。

そんな旅団セミナーをあさってに控えた昨今、、。
ワタクシ、忙しいことにカマかけて忘れてたことがあります。。

「東京セミナーまでに痩せてイケメン風になるってこと。。」(イケメンではなくイケメンです)

そういや去年買ったノルディックポール。
今朝見たらすっかり埃かぶってましたw。。(たしか最後に使用したのは横浜遠征の見学会の時ではなかったかと。。)

嫁に「大丈夫。今度は三日坊主になんかならないからさーw」と懇願して買ってもらったのこのポール。。
「冬は寒いから春になったまた再開するよ」と約束してましたが・・・あれ?いつの間にか春どころか夏の気配すら感じる季節になってました。(いやーホント、気が付きませんでしたw)


ま、あれです。

不動産屋がガリガリ君みたいな体型では「あの不動産屋、全然儲かってないんじゃんw」って思われちゃうのでこれはある意味、職業病ということで割り切ることにします。(不動産屋が成人病になる確率は70%らしいです(狼旅団調べ))

そんな中、昨日ある業者さんと来週契約する物件の打ち合わせで東京駅近くの某タワービルまで出掛けてきました。(この説明だけで「あの業者さん?」ってピンとくる方、、なかなかツワモノと見ましたw)

その業者さん(仮にUさんとします)、見た目にも「どの角度から見ても儲かってそう」ってオーラがほとばしってます。

もちろん儲かってますからその方、推定体重0.1t超えです。

Uさん「いやー、、昨日も朝の3時まで飲んじゃったよw」

儲かってる不動産屋さんって基本的に体調管理があまり得意じゃありませんw。
だって朝から鬼のように部下にハッパ掛けて怒鳴りまくって殴りかかってじゃストレスも半端ないんですw。しかも夜は業者同士の飲み会が毎日のようにあるし(出来る営業マンの営業時間は大体、夜から深夜なんです)休みはゴルフ接待です。

それこそ毎日大飯食らって深夜まで酒を飲み寝不足のまま出勤・・・ってスケジュールでいつスポーツジム行ってトレーニングする時間なんかあるのよ。。と。(体調管理なんかやってる時間ナッシングですw)

えーっと、、

なんだか書いてて「オマエ、自己弁護もほどほどにしろよ」ってご意見も聞こえてきそうなので話を本線に戻します。

このUさんと仕事。
今回の仕事が初めてですが、聞けば相当いい人脈をお持ちだとか。

ま、これだけ寝る間を惜しんで酒飲んでるんですから(不動産屋は酒を飲むのが仕事ですw)それなりにいい人脈も築けるんでしょう。

過去のブログでも書いたと思いますが人間、飲み食いの時間を共有すると不思議なものである種の連帯感が生まれてきます。

喫茶店でコーヒー飲んだくらいの付き合いでは突っ込んだ話なんか出てこないし酒を一緒に飲んで「自分の生き様」くらいさらけ出しその人の本質を理解して初めて「じゃ、こんな物件出しちゃおうかな」って気になるんだよって言ってました。←ここ非常に重要じゃないかと。

このUさん、性格的に見てもそういうタイプなんでしょう。(ふくよかなお腹の波打ち具合でわかりますw)
話の仕草とか見てると「この人って得するタイプなんだろうな」って思います。

ワタクシも人と話すの大好きなのですがこのUさんの話も相当話好きらしく聞いてても面白いです。(不動産の知識が高い人ほど面白い話をしてくれます)

えぇ、、1時間程度の打ち合わせって気分で出掛けましたが「狼さん、今晩はヒマ?」って誘われて結局、夜の10時くらいまで河岸を変えて新橋の居酒屋で「昨今の不動産事情~やっぱり不動産投資なんてそんなにおいしくないよねーIN新橋」で大いに語ってしまいましたw。

ただ先ほども書きましたがこんな不規則な生活してると人生は「太く短く」なるものです。

ホント不動産屋っていい人ほど短命です。
ワタクシも過去にそういう素敵な先輩を病気で失ってきましたがその中で今でも忘れられない大先輩がいます。

5年前に胃がんで亡くなったOさん。(享年60歳)

大手の不動産会社の専務だったのですが独立されて新宿にオフィスを構えたのでワタクシほぼ毎日通ってはOさんのところに集まった物件情報を物色してました。(物件のファイル整理の仕事をタダ働き同然でやらされましたが、ま、それ以上に稼がせていただいたので良しとします)

このOさんの物件、、
良い人脈のところにはいい情報が集まるとよく言ったもので1週間通い詰めると10件くらいは「をを!!これは!!」って情報にありつけて、月に1回くらいはおいしい取引に出くわしました。(あの切はたいへん儲けさせていただいたもんです)


「狼ちゃん、、この物件いいだろ(ニヤニヤ)」
ってのが口癖だったOさん。

「いやいや、、どーでもいいですけどどうやったらこんな物件来るんですか?」
って何回言ったかわかりません。(過去ログの「ウサギ小屋呼ばわりした女優」って話もこのOさんが主人公です)

この方の物件資料。
今でも大切に保管してますがとにかく詳細なうえにキレイなんです。

図面も不鮮明だと「お客さんが読めない図面は図面って言わないんだよ」と自らトレースし直して作り直しますし足りない資料なんかあったらもう大変。「この資料見て買うか買わないか決めるってのにその資料がないってのはおかしいだろー!」と容赦なく火を吐きます。

収益物件は生き物なんだから何回も現場に足を運んでお客さんから何聞かれても答えられないとダメなんだよ」と現調の重要性をスパルタ式に鍛えてくれた師匠でもあるんですが、この方はあまりに神経質な性格が災いして結果的に胃潰瘍→胃がんになってしまいました。

今、思い出してもこの師匠からは収益物件の売買についてゲロ吐くほどいろいろ教わりました。(現在のワタクシの不動産知識の60%はこの師匠の受け売りって噂もありますw)

亡くなる1か月前まで事務所でファイル整理をやらされたのですが(もちろんここも修行と言う身分ですのでタダ同然ですw)もう病状の関係でこれ以上事務所開いてられないから明日で事務所を閉めるって日にも呼ばれてそこでも講義を受けました。

そこで教えられたことですが

「迷ったらお客さんのためになることを考えろ!」

不動産屋はお客さんから仲介手数料をいただく仕事なんだから間違ってもお客さんの不利益になるような事はしちゃダメだしもし、「あれ?これってどっちが正しんだ?」って思ったらお客さんにとってどっちが有利なのか考えてそっちが正解、、って意味です。

ワタクシが「自分が欲しいと思う物件しか仲介しない」とか「騙し系の業者は許さん!」とかかっこいいこと言ってるのもこの師匠の教えを守ってるだけの話です。

不動産屋は不動産のことになれば素人のお客さんなんて赤子の手をひねるより簡単に騙せます。
でもそのやり方だといつか身を滅ぼすんです。(だって騙しのテクニックも調子こいてると段々エスカレートするでしょw)

「不動産業で長生きしたかったらテメーの利益なんて後回しでお客の利益だけ考えてればいいんだよ」

って話が最後の話だったと記憶してますが、ワタクシ時々、この教えを守ることが出来てるか自問してます。


「今年こそ痩せよう」と思って三日坊主で終わっても(ヲイヲイw)この教えだけはこれからもずっと守っていかないと何のためにOさんの事務所でゲロ吐いたかわかりませんw。

今年もやってる狼セミナー。
セミナーってどうしても長丁場になるので聞いてるだけだとどうしても飽きちゃいます。(「あーその話、知ってる」って感じです)毎回前回とダブらないようなセミナーネタを考えてますが毎回、どうやったら最初から最後まで飽きずに聞いてもらえるかってのを考えつつ、不動産の知識として少しでも多く持って帰って欲しいって気持ちがあります。

たった4時間しかないセミナーですが「他のセミナーじゃ絶対聞けないようなネタをしゃべり倒す」というのもこの師匠が「お客さんが知らないことを話せてこそプロ」と言ってた教えが基です。

今年も最初から最後までそんな話が出来たらいいなと思ってます。


あ、そうそう、、
これ読んで「狼さん長生きしてね」ってコメントは不要ですよ。
ワタクシ、ストレスも無いし、食生活も健全だし、夜は毎日11時半には寝てますからww。


人気ブログランキングへ
じゃ、どうしてそんなにデブなんじゃんw

COMMENT

ワタシも昔、「迷ったら正しい方を選べ」と教わりました。

損か特か?で選ぶと、大抵迷宮のアンドローラです。

思い出しました、ありがとうございます。

後、関係ないけど、佐治社長の「やってみなはれ」は好きでした。

>迷ったらお客さんのためになることを考えろ!

そう言い切れる仲介さんから、物件購入したいと思うのは、買主全員!!
でも、とっても少ない希少性の高い生き物ですw

私は迷った時は商売は「自分が損する方を」、
技術屋は「苦しい方を」選べと学びました。

実際、長い目で見たらその通りのことが多い
気がします。

そろそろ体が保たないかもですが。w
1年で1割体重落ちましたよ・・・

私は最近、ダイエットに成功しました(笑)
運動して減らすのはあきらめて、
3か月間、ひたすら摂生していました。
(走っても消費カロリーは雀の涙だし…)

「迷ったら人の為に」 ・・・良い言葉ですね。
仕事で思い切った決断をするとき、
この言葉が助けになることがありました。

逆に、どうでも良い仕事を切り捨てる時も、
この言葉が原動力になることがあります。
誰も困らないのに、どうでも良いでしょっと。

そうすると、日々にメリハリがついてきて、
本当に大事なものが見えて来た気がします。

国分町で一晩遊んでも、長生きできそうですね。

誠実が一番と分かっていても
言うは易し行うは難し…
ブログで堂々と宣言して実行している
狼さんって本当にかっこいいです。

O師匠、お会いしてみたかったです。

Re: タイトルなし

cocoyouさん

自分が儲けたければまず相手に儲けさせろっていうのも教わったんですが、
まだ自分が儲かるほど相手に儲けさせていませんw。

後、関係ないですが今度「鳥貴族」行きたいです。w

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> そう言い切れる仲介さんから、物件購入したいと思うのは、買主全員!!
> でも、とっても少ない希少性の高い生き物ですw

こんなこと言ってると益々出せる物件も少なくなっちゃうんですがw。
でもいいんです。そんな絶滅危惧種なワタクシでいたいです。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 私は迷った時は商売は「自分が損する方を」、
> 技術屋は「苦しい方を」選べと学びました。

うーん、、この言葉重いですね。。
でも技術系だったワタクシ、後半の部分はちょっとイヤかもw

> そろそろ体が保たないかもですが。w
> 1年で1割体重落ちましたよ・・・

とうとう骨まで削る人生になってしまいましたか・・・w(だってもう肉の落ちるところなんて無いんじゃんw)

Re: タイトルなし

なおさん

> 私は最近、ダイエットに成功しました(笑)
> 運動して減らすのはあきらめて、
> 3か月間、ひたすら摂生していました。
> (走っても消費カロリーは雀の涙だし…)

そうそう、、走ってもあまり効果ないんですよね(ある意味自己弁護w)
そこでワタクシ、筋肉をつけて代謝で落とすって作戦やってたんですが続きませんでした。。。w

Re: タイトルなし

Jさん

> 国分町で一晩遊んでも、長生きできそうですね。

ワタクシ、美人の横にいると緊張してそれがストレスになっちゃうんですw(どこまで嘘をつけば気が済むのか、、と。)

Re: タイトルなし

名無しさん

> 誠実が一番と分かっていても
> 言うは易し行うは難し…
> ブログで堂々と宣言して実行している
> 狼さんって本当にかっこいいです。

でもそんなかっこつけばっかりだからワタクシ儲からないんです。。(しくしく)

シモジマの近所の『鳥貴族』なら、こないだブラックカードで店ごと買い取ってますので、いつでもOKだす(゜∇^d)!!

狼さん いい話ですね 久々に感動しました。明日のセミナー期待してます。毎日 ポチしてます。

EDIT COMMENT

非公開コメント