プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

てめー!!さっき口酸っぱく説明したじゃんwwww

banner赤ずきん
ブログタイトルをなるたけキャッチーにしてるけど全然効果ないんですのw

こんにちは。

ここのところおびただしいくらい物件確認の電話を受けてるワタクシ。。(一日50本とか電話取ると全然仕事が捗らないっすw)

その電話を受けててちょっと気が付いたことがあります。

今までの電話の主はほぼ100%日本人の仲介さんだったのですが最近の電話、中国系の仲介さんが多いんです。

実需では外国人仲介さんってそれほど珍しくないので気にしていませんでしたが(それでもちゃんと日本語で語りかけてくれるので苦労もしてません)収益物件の仲介さんで外国人ってワタクシはあまり経験がありません。

恐らくどこの仲介会社さんもグローバル化したいんでしょう。。
また昨今の海外投資家さんの日本へ対しての投資熱も相当なものですから母国語を操る仲介さんを入れてテコ入れを図っているのが目に浮かびます。

ただ、困るのは母国語は操れても不動産に対しての知識不足、、。

こっちは不動産会社からの問い合わせってことで「プロ同士の話」と括っているので個々の仲介さんの能力まで気にして見ていません。(当たり前のように理解してると認識してます)

そんな感じなので物件概要書を送った後の質問攻めでトンチンカンな質問されると段々イライラしてきます。

まだ日本語が流暢ならいいのですがちょっと専門的な話になると

「え?〇〇?・・・・」って会話がストップするのはしょっちゅう。

収益物件って物件ごとに顔が違うので元付けとしてはあとで「それは聞いてない」とか言われたくありません。
そりゃありったけの情報をアナウンスするんですが話の40%くらいはどうしても理解してくれません。

こっちも一生懸命説明して理解してもらおうと努力しますが相手も途中で嫌がって電話を切ろうとしますw。(アー、ワカリマシタって感じです)

で、「あ、これで理解してくれたかな」って思ってると10分後にまた電話がwww

「この物件ハ〇〇ありますか?」(検済みだったりレントロールだったりw)

てめー!!さっき口酸っぱく説明したじゃんwwww(これを半日くらいループします)


こういう人はまず実需である程度経験を積んでから収益に移行しないと戦力にはならないんじゃないかと思います。

事実、昨日の内見でもそんなことが起きました。

「今日、お客さんがどウしても物件を見タいって言ってるのデ・・・(そこそこ流暢な日本語です)」という連絡が入れば元付けとしては最優先で手配します。(二日酔いなんて関係ありませんww)

内見のお客さんは中華系のお金持ちらしく乗ってきた車もなんかちょっと違います。(黒塗りハイヤーに4人乗ってました)

こっちは中国の富裕層なんて触れ込みで来られたらそりゃ30分前に現地に行って空室になってる部屋の電気を点けて窓なんか開けて待機ですw。(正座して待機するくらいの勢いです)

で、その4人が車から降りてきて外装を見ながらなにやら大声で話し込んでます。

エントランスでその仲介さんが物件の説明を始めると・・・

中華系「炒飯青椒肉絲担担麺二郎的二重豚油野菜増増!!!(何言ってるかわかりませんがたぶん中国語ですw)」

と突然怒り出しそのまま部屋も見ずに帰ってしまいました。。。(オーマイガーw)

後で聞いたら「建物が古すぎて話になんない」って言ってたそうです。

普通ならそういうのって内見する前にキチンと説明するし納得してから案内するもんなんですが・・・どうも日本の元号を理解していないみたいで昭和57年ってのが何年前の建物なのかよく説明しないまま案内した模様です。

うちの会社から近所の物件だったのでこっちもそれほど腹も立ちませんでしたがこれがもっと遠くの物件だったら「俺の半日を返せ!」って怒ってたかもしてませんw。(特にセミナー間近の週ってのは貴重な時間なんですよ

この仲介さんといろいろ物件について現地でもお話ししましたが、そもそも新耐震と旧耐震の区別もついていないし、RCとS造の区別もついているのか不明です。(たぶん中国語が話せるってだけで採用されたんじゃないでしょうか?)

購入者も外国人ってことで売るだけ売ったらあとは知らんぷりって空気を感じるのでその後こちらから連絡取ってませんがあんなのから物件買ったらどうなっちゃうんでしょうね。。

ま、日本人の仲介さんでも似たようなのがいるのであまり変わらないっていえば変わりませんが。。


人気ブログランキングへ
騙し系に国境は無いんじゃんw

COMMENT

中國人,台灣人,我想購買房地產
流利的中國人或日本人說中國更好地聘請了一口流利的日語,或是否良好
什麼“年齡”
“建築經過多年”的基礎上縮寫稱,數年的基礎上經過辦公停火即將到來的手指基礎施從房子蓋好。數字大岳,岳房地產也就舊舊
http://www.apower-now.net/LP/aph02
謝謝。所以,讓我們再次見面

野菜マシマシって言う中華人いないっスよヘ(≧▽≦ヘ)♪

ワタシの店に以前いた中国人(朝鮮民族)、入管(帝都・板橋ですね)に連れて行かれて、そのままドナドナされちゃったんですけど、最後に役所の人が温情見せてくれて「世話になった人に電話していいゾ」と言ってくれたらしくワタシのケータイにぷるりんこ♪
「テンチョー、ワタシ捕マッタヨ、中国帰ルヨ。
元気スルネ、寂シイケド」
あれから幾星霜(ワタシは苦労してないけど)…
元気かな、崔さん。

仲介さん、決済直前で強制送還されちゃったらショボくれちゃいまつね( ノД`)…
どんな資格でJapanにいるか? それが問題だ!!

聞けないですよね。

中国人も豚はダブルなんですね。
わかりますwwwwww

必殺さんとの差、1000ポイントw
セミナーまでに「1位」返り咲きなるか?

ぽちくり、しておきました。

外国人賃貸の世界でも、入居させたらあとは知らんぷり、っていう風潮がまだあります。
まあ賃貸は金額小さいんで、、。

必要に応じて通訳雇う方が安全確実なんでは
ないかと思わなくも無いですね。^^;

利回り見ると非常に魅力的に写るようですが、
固定資産税とかあることわかっているんでしょうか・・・

>中華系「炒飯青椒肉絲担担麺二郎的二重豚油野菜増増!!!(何言ってるかわかりませんがたぶん中国語ですw)」

夜中に爆笑してしまいました!

多分、夢に出ます!

Re: タイトルなし

沸沸立地さん

> 中國人,台灣人,我想購買房地產
> 流利的中國人或日本人說中國更好地聘請了一口流利的日語,或是否良好
> 什麼“年齡”
> “建築經過多年”的基礎上縮寫稱,數年的基礎上經過辦公停火即將到來的手指基礎施從房子蓋好。數字大岳,岳房地產也就舊舊
> http://www.apower-now.net/LP/aph02
> 謝謝。所以,讓我們再次見面

google翻訳で調べてみましたが、、、全然わかりませんでした。。
(酒井法子がどうのってとこまではわかりましたけどw)

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> 野菜マシマシって言う中華人いないっスよヘ(≧▽≦ヘ)♪
>
> ワタシの店に以前いた中国人(朝鮮民族)、入管(帝都・板橋ですね)に連れて行かれて、そのままドナドナされちゃったんですけど、最後に役所の人が温情見せてくれて「世話になった人に電話していいゾ」と言ってくれたらしくワタシのケータイにぷるりんこ♪
> 「テンチョー、ワタシ捕マッタヨ、中国帰ルヨ。
> 元気スルネ、寂シイケド」
> あれから幾星霜(ワタシは苦労してないけど)…
> 元気かな、崔さん。
>
> 仲介さん、決済直前で強制送還されちゃったらショボくれちゃいまつね( ノД`)…
> どんな資格でJapanにいるか? それが問題だ!!
>
> 聞けないですよね。

この突っ込みどころのないコメント、、、段々とやげさんのコメントに傾向が似てきた気がしますw(そういや最近やげさん見かけないけど生きてんのかなw)

Re: タイトルなし

teruさん

> 中国人も豚はダブルなんですね。
> わかりますwwwwww

ホント中国語って何言ってるか断片的にもわかりません。。

ってか「鳥貴族」はいつ行くのよw

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 必殺さんとの差、1000ポイントw
> セミナーまでに「1位」返り咲きなるか?
>
> ぽちくり、しておきました。

明日までに1000点差ひっくり返るんでしょうか?
なんかどうみても無理って気がしますw。

Re: タイトルなし

いしえもんさん

> 外国人賃貸の世界でも、入居させたらあとは知らんぷり、っていう風潮がまだあります。
> まあ賃貸は金額小さいんで、、。

賃貸は退去まで面倒見るものって例の灰皿上司に叩き込まれてるワタクシ、、
とても知らんぷりなんて出来ませんw。

だって店子の電話、こっちに掛かってきますもん。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 必要に応じて通訳雇う方が安全確実なんでは
> ないかと思わなくも無いですね。^^;

通訳って専門用語は知らないってことが多いのでこういう作戦をとる仲介さん増えてるんでしょうね。。

でもこんなの買わせてあとどうするんでしょう。
ま、その責任は仲介さんが負えばいいのかw

Re: タイトルなし

どいんこさん

> >中華系「炒飯青椒肉絲担担麺二郎的二重豚油野菜増増!!!(何言ってるかわかりませんがたぶん中国語ですw)」
>
> 夜中に爆笑してしまいました!
>
> 多分、夢に出ます!

今回のブログ、、ここが一番肝だったので笑ってもらって助かりましたw。

EDIT COMMENT

非公開コメント