プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

バレたら速攻で刺されそうなスキーム。。。

banner赤ずきん
そういや、ゆうべ蚊に8か所も刺されたんですのw

こんにちは。

休み明けのワタクシ、、心なしカラダが重いです。。(「え?重いのはいつもじゃん」って突っ込みはなしでお願いします)

今週末のセミナーを控えているワタクシとしてはその日に体調を万全の状態に持っていきたいので今週は控えめに活動しようと思っていたのですが月曜の初っ端から調子が狂っちゃうような出来事が。。。

事の発端は昨日の夜の電話。。

同業のAさんからの電話だったのですが(深夜に電話されるほど仲良くしてるつもり、、ないんですけどw)、

A「狼ちゃん、、すっごい物件が出たから明日見に行かない?」

聞けばちょっと怪しい感じの話なのですがAさんの説明を聞く限り話がホントなら3年に一度出てくる「おいしい物件」が半年に2回出てきたみたいなお話です。。


正直、こんな話を聞いたら普通の不動産屋ならつい信じてしまうもの。。(それがどれだけ間違いなのか、、重々承知はしてますけどw)

もちろんワタクシも、そんな話を聞いて夜、「遠足前夜の寝れなくなるくらいの気持ち」になっちゃいました。(「よーし、、この物件売ってひと稼ぎなんじゃんw」って感じです)

で、参考までに今回の物件のスペックです。

丸の内線「中野坂上」徒歩数分
土地130坪
建物320坪
平成7年築 RC造レジ
年間収入 3240万円
売値 25000万円
←ここ注目です

このスペックならレインズ価格で45000万円くらいが相場です。(いや、そもそもこんな物件だったらレインズにすら載らずに売れていくんでしょう)

普段のワタクシならこの25000万って数字を聞いた瞬間に疑うのですが今回はちょっと特別な理由がありこの価格で買える・・・らしいんです。(この特別な理由を書くと物件がほぼ特定出来ちゃうので省略します)

しかしこんな買った瞬間に即転売出来そうな物件をなんでワタクシに出してくるんだか・・・?

このAさんとは過去に何回か取引したことはありますがこういうすごいネタでの売買経験は皆無です。(しょうもないS造の全空下駄ばき物件をイヤイヤ買わせたりとか恨まれることは身に覚えがあるにしても褒められるようなことはあまりした記憶がありません。

しかしその理由、、至極単純な理由でした。。


A「狼ちゃん、、お金持ちのお客さん、ブログで囲ってるって噂を聞いたよw」

げ!まじですか?ww(だれがそんなくだらない噂を発信してるのw)

なんかそんな噂を聞きつけての打診だそうですが、、そもそもワタクシ、、それほどお客さん囲ってませんwww。(最近わかったことですが誰かわかりませんがあちこちの業者さんにワタクシがブログ書いてることを吹聴してる模様です。。)


A「そういう現金持ってそうなお客さんに一度抱いてもらって転売すれば儲かるじゃんw」

こんな話を聞いてAさんがやりたいことがおぼろげながら見えてきました。

彼の勝利の方程式はこんな感じです

①25000万でAさんが買い付け入れる

②狼が出口のお客さんを見つける

③Aさんは金を打たずに中間省略で出口のお客さんに転売

④Aさんは売却益、ワタクシは仲介手数料両手

⑤Aさん、その金でマ○ーシアのコンドミディアムを買う(真顔で言われて死にそうになりましたw)

ウマー(AA省略)


45000万と言わず39000万ならお客さんもすぐつくだろうし「これはもういただきーーーー!!!」ってAさん、昨日の電話では相当鼻息荒かったです。。


で、ワタクシ、この話を聞いてこう考えました。

①うちの会社で買う

ウマー(AA略)

要するにあれです。
ズルいと言われようが何と言われようがAさんに中間省略で契約させているうちにこっちで客付けするふりして最後の最後で出口の話を飛ばす。。。(よくあるんです。こういう話w)

最後の客付けに失敗すればAさんは決済しないといけなくなるのでそこでワタクシが「自称ホワイトナイト」として表向き「イヤイヤ責任を取って」買い取る。。。(ホント、イヤイヤ風を装わないといけませんw)

うーん。。我ながら「バレたら速攻で刺されそうなスキーム」ですw。(このくらいのことが平然と出来て初めて不動産屋の看板出せるってもんですww)


そんなわけで、
朝の9時に中野坂上の駅で待ち合わせてそのまま現地へ。。(こういう時って足取りも軽いですw)


しかし現地に着いたらある異変に気が付きました。

物件が異常にボロいんです。。。

どう見ても平成7年築には見えないし、なんですか?壁から錆が滲んだような痕跡まであるじゃないですか?

で、よーく見ると、、
あれ?これってRC造じゃないでしょwww。

部屋のベランダの下部を見るとすぐわかるのですがベランダの下部(階下から見るとベランダの天井)がボード張りです。。。



狼「ねーねー、、Aさん。。これってS造じゃね?」


建物正面から見るとタイル貼りなのでよくわかりませんが建物の裏に回ったら・・・そこにある壁はALCに塗装してありました。。(ALCが張ってる時点でこの物件は最低でもS造ですw)

狼「よーよー、、Aさん、、これってS造じゃねーの?(怒)」(こんなギミックに引っかかってるようじゃワタクシもまだまだ修行が足りないようです)

月曜の朝から喜び勇んで来てみたらまさかのこんなオチ。。まー、世の中うまく出来てるものですねw。

参考までにワタクシの目利きでの物件スペック

丸の内線「中野坂上」徒歩数分
土地130坪
建物320坪
昭和55年築 S造レジ
ここ変更です
年間収入 3240万円
売値 25000万円


ここでAさん、、
物件概要書を初めて取り出し食い入るように見ると・・・あれ?確かにRC造になってます。
しかも建築年月日は平成7年5月。。

どう見ても昭和55年築にしか見えないこの物件、、。
一体どこがどう間違ってこんなことになるのか。

ワタクシ、そこからその場で謄本あげて建物の構造と築年数を調べました。(今はipadで謄本が取れます。。いい世の中になったもんです)

すると・・・

「昭和54年築 S造」となってましたwww。

しかしこんなことも謄本には記されてました。

「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」
「平成7年増築・一部RC造」


築古のS造物件に増築RCが乗っかったので概要書を作るときにこういう風なスペックに勘違いされてこれを見たAさんがすっかり信じ切ってワタクシに電話・・・ってオチ。。(物件紹介する前に下見してないとこういうこっ恥ずかしいことになるんです)

恐ろしいことにこの物件S造の上にRC造の構造体が乗っかってる容積オーバーの物件だったんです。(こりゃどおりで安いわけですw)


不動産業を長いことやってるとこういう「ぬか喜び」みたいな経験をたくさん積まされます。えぇ、そりゃもうたっぷたぷに積んでますとも。

しかし今日のはさすがにワタクシもあまり経験がありません。(だってこれじゃドリフのコントじゃんw)


そのまったく売り物にすらならないこの物件を見てAさんが一言。。

A「この物件、減価償却がたんまり取れておいしそうな物件じゃねw」

・・・

・・・

さて、この後ワタクシがAさんに取った行動を当ててください。(今回は四択です)

①その場でローリングソバットをお見舞いした
②持ってた「ジョージアまろやかミルクのカフェラッテ」を力一杯投げつけた
③そのままガブリ寄り一気で神田川に叩き落とした
④その他(コメント職人さん、お待たせしましたw)


今日はこれから富山の吉川先生と五反田で飲み会です。

そこでのネタにもしますので素敵なコメントお待ちしてますw。



人気ブログランキングへ
最近コメ返しすらまともに出来ていないのにこういうノリ、やばいんじゃんw

COMMENT

 無理やり傭兵契約書にサインさせてエリア88に売り飛ばした。。。ですかね。

 私だったら、その物件の敷地内に逆さにして(以下略)

 あ、吉川先生に宜しくとお伝えください。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/


五反田に連れてきて吉川先生の靴をなめさせる


ワタシの靴もなめさせますか?

あ、急がなきゃだわ!Σ( ̄□ ̄;)



ところで、ワタシ アバレテマスカ?

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

先程は失礼しました。狼さんのアドバイスでうまく撃退できました。

4択の答えは、
 4)持っていたノルディックポールでぶっ刺した
でお願いします。

甘いカフェラテは体に良くないですから、狼さんが持っているはずが
ありません。きっぱり。


神田川など甘い。う〇こまみれの肥溜めの刑・・・最近都会に肥溜めなどあるのかな?
当然、自力で這い上がることのできる肥溜め。
肥〇め3回も行ってしまった(照)

オブジェ

Aの足元、RCで固めて、平成25年RC増築した

⑤そっと目を閉じてキス。

>あれ?これってRC造じゃないでしょwww。

よくある話ですね~
落ちは、Aさんの自社購入?w(ぷっ)

既に買い付け入れていたら楽しす(・∀・)
まあ穏便に砂浜にクビまで以下略

④たまたま近くを通りがかった豆腐屋さんから木綿豆腐を買ってきて豆腐の角をぶつける。
で一つお願いします。
痛みよりむしろぶつかって崩れた豆腐をふき取るのに苦労しました。
最近納豆に豆腐入れて食べてるんですが以外に悪くないです。

中野坂上から中野坂下までA玉転がし。

ところで、今週末のセミナーの詳細が届いてないような気がするのですが、これは私が振り込んでいないから…ですか?
ネーミングライツにあぐらをかいております。

EDIT COMMENT

非公開コメント