プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

不動産コンサル。。。


そーきさんちの新ミホ式さん、、すごいんですのw(ここに載せたら作ってくれるかなw)


こんにちは。

長いことブログ書いてると「狼さんって不動産コンサルやってないんですか?」ってよく聞かれます。

ホントよく聞かれることなのでお答えしますが、


不動産業を営んでる以上この仕事自体がコンサルと同じですww。(言ってみれば毎日が無料相談ってやつですw)


たとえば仲介一つにしてもですがお客さんから物件の売却依頼があったとします。

仲介業は手数料商売なのでお客さんが「売ってくれ」と言えば仲手欲しさに売るかもしれませんが基本的に「この物件を売った方がその人にとって得なのか損なのか」ってところをちゃんと考えてアドバイスしないといけません。

買うときもそうです。
「そんなに欲しいなら買わせちゃえばいいじゃんw」って見方もありますけど買ってどうなるのかまでちゃんと考えてあげるのが我々不動産業者の使命です。(キレイごとじゃなくってこんなの当たり前ですってw)

で、買った後、その物件の面倒もある程度責任持ってやるのも仲介手数料に含まれているってのが基本的な考え方。。(その物件持ってる限り未来永劫に責任持てって言われるとちょっとイヤですけどw

ただ不動産屋にもいろいろあって得意不得意ってのがあります。

よくあるパターンが「実需と収益」の得意不得意と「賃貸と売買」での得意不得意です。。

得意な分野ばっかりならいいのですが(ってかすべてに精通してないといけないんですけどねw)経験値の多い少ないで「この仲介さんとあの仲介さん、、仕事のスキルが全然違うんじゃんw」ってことがよくあります。

現在のワタクシ、近年珍しく媒介物件をそこそこお預かりしてる関係上、あちこちから掛かってくる物件確認の電話応対に追われていますが電話のやり取りをしてるとこのキャリアの差がもろに出てるのがわかります。

慣れた仲介さんって、聞いてくる質問が非常に的確で無駄がありません。

しかし、、逆に不慣れな仲介さんは一度の電話では終わりませんw。

たぶん上司に「これも聞いたか?」って聞かれて「いえ、聞いてません」と答えて叱られているんでしょう。。

「何度もすみませーん」(背後で灰皿が飛んできそうな気配を感じますw)

ってホント何度も電話してくる仲介さん、、ついつい自分の若き日を思い出して「あ、これも必要かもよ」って余計なお節介してしまいがちです。(こういう時に恩を売っておいて損はありませんw)


さて、
この媒介業務。。
単に仲介手数料が入るからおいしいと思われがちですが実はそれよりおいしいことがあるんです。。

さっきも書いたように媒介やってるとあちこちの業者さんから矢のように電話が掛かってきます。

どの業者さんもお客さんに紹介できそうな物件を物色しているのが第一の目的なのですがちょっと出来る仲介さんだと「この物件の他にも何かご紹介できそうな物件はありませんか?土地でもいいんですけど。。。」って聞いてきます。

こういう仲介さん、、、、実はお宝系仲介さんなんですww。(ワタクシ、こういう電話の主を見逃しません)

「なんでこんなのでわかるのよww」とよく言われるのですが、なんかわかるんです。。こういう気の利きそうなやつ。(ワタクシ、媒介期間中の嗅覚は通常の3倍です)

ま、こんなこと言われてもそんなに都合よくご紹介出来る物件なんてないんですけどこういう仲介さんは後日でも仲良くなっておけば特別な物件を持ってくるものなんです。。

ワタクシ、たまに統計的に過去の営業実績を見るのですが良い物件の媒介をもらった時、倍々で数字が伸びます。

要するに一つの媒介案件でいくつも数珠つなぎで契約が取れちゃうんです。

今年は春先に貰った媒介からわらしべ長者のように業者さんと繋がってその業者さんとたて続きに3つ契約しました。さらにそこから発展して2つ。。(だからここんとこずっと忙しかったんですww)

現在も別で専任貰った物件が縁で8社の営業さんと仲良くなりmixi時代にやってた転売ー卸ー転売ってスキームでゴロゴロ物件を転がせるようになりました。(仲介ではこれが一番、おいしいんですってw)

幸い、現在例のアベノミクスのおかげでここのところずっと動きが止まってた商業地の売り買いがそこそこ始まりました。(今回も結局、誰かが最後はババを掴みそうですけどw)

この勢いで今年は必死に働いてもう一つ物件買って来年こそは仲介業から賃貸業へシフトしたいです。。(そしたらこのブログも一日2回くらい書けそうですw。。)

ただこれにも問題があります。

この業務を全部一人でやらなきゃいけないんです。。(おかげで最近休みが少なくなっちゃいましたw)

これくらい忙しいと別の社員でも雇って・・・といきたいところですがなかなかそうもいきません。
この手の売買の仕事って普通の仲介とはちょっと違うんです。。

これを一から教えるのに最低でも3年は掛かります。。(ワタクシそこまで気が長く出来てません。。)


たまにこのスキルを最初から持ち合わせているやつに出合うこともありますが、そういうやつは大抵、業界の裏のやり方にも精通してますw。(だってそういう修羅場をくぐってるから裏の裏まで精通しちゃうんですw)

えぇ、、そういうのが会社にいるととても悲惨なことになります。。。

で、結局純真無垢なウィーン少年合唱団みたいなやつを一から育てるってことになるんですが運よく3年くらいで仕事を覚えると自分の力を過信して「ワタクシ独立します」とか言い出しますw。

そういうのに何度も痛い目に遭ってるワタクシ。。
いろいろ勉強して最終的に仕事の出来る外部の営業と仲良くなって案件をこなすって道に行き着きました。。(ブログに登場するS君とかT君なんかが最たる例です)

そうなるとワタクシが出来る仕事量の限界もあるので死ぬ気で頑張って仲介ベースで年間1億ってのがどうみても限界です。(実際には死なない程度にやるのでこれの半分以下になっちゃいますけどw)

不動産の仕事は楽しいし趣味みたいなものなのでそこそこの仕事量ならホント、この仕事はパラダイスです。。
でも残業しないと全然仕事が終わらないってレベルになるとなんだか楽しく無くなって来るんですw。(もう寝ないで働くって年じゃないし、、)

そんな中、このブログを通じて「狼さんなら高く売ってくれるんじゃないか?」と物件の売却依頼をよくいただきます。(そんなあなたはお目が高いですwww)

この話、今度のセミナーのネタにもなるんですが高く売るにはそれなりの戦略が必要です。
これはワタクシ、どんなに忙しくても最優先でやってることですが「その物件をどう見せたら高く売れるか・・」が肝になります。

次回のセミナーネタなのでまだ書けませんがこれも実は仲介さんに物件情報を出すところから戦いが始まってます。

この話、まだどの書籍を読んでも書いてないのでそのうちバラシちゃいますが(実は楽待コラム書くとなってたらこれを真っ先に書くつもりでしたw)聞いたら「なんだ結局、そういうことだったのww」って思うはずです。

不動産の価格は結局のところ査定している不動産業者が決めてるんですって意味深なヒントを出しつつ本日のブログは終了です。。


では皆さん、よい週末を。。。


人気ブログランキングへ
要するになんか専任物件よこせってことなんじゃんw

COMMENT

狼さんに売ってもらう気マンマンだったんですけど、お茶会の帰りのランボルギーニ山手線の車中「賃料入ってくる間は持ってた方が良いんじゃね?」って言われたので、木造アパート朽ちて土に帰るまで所有しようと思いまつ(  ̄▽ ̄)

で、共担に入れて帝都にに億円のレジ買ってオーナールームに住みます♪

そんなん売って下ちいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ビックリしたんですのw
ありがとうございます!

昨日はどうもありがとうございました。プレッシャーに感じて、てにをはがあっているかなど何度も記事を訂正しているなど変です私・・・売りは例のアレですが、遠い将来の夢はもう一度新築も手がけたいです。時期が来たらアドバイスを。

人脈って似たようなアンテナ感度持ってる人同士は
繋がりやすいのかもですね。
特に仕事繋がりだと余計にその感度も鋭敏にならざるを
得ないですし・・・

取り敢えず、まだ売るどころか買ったこと無いので
まずは買いから頑張って入りたいです。

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> で、共担に入れて帝都にに億円のレジ買ってオーナールームに住みます♪
>
> そんなん売って下ちいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そっちも「売らずに持ってた方がいいですよ」とか言いそうなワタクシ、、この商売向いてない気がしてきました。。。w

Re: タイトルなし

そーきさん

> ビックリしたんですのw
> ありがとうございます!

どうやったらこんなぷーさんが出来るのか。。。

今度近所の金太郎あめ本舗に聞いてきます。

Re: タイトルなし

わいちいさん

> 昨日はどうもありがとうございました。プレッシャーに感じて、てにをはがあっているかなど何度も記事を訂正しているなど変です私・・・売りは例のアレですが、遠い将来の夢はもう一度新築も手がけたいです。時期が来たらアドバイスを。

新築、、、いいですねー。。(ワタクシはもう絶対やりたくないけどw)

その節は言ってください。。すっごいの考えますw。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 人脈って似たようなアンテナ感度持ってる人同士は
> 繋がりやすいのかもですね。
> 特に仕事繋がりだと余計にその感度も鋭敏にならざるを
> 得ないですし・・・
>
> 取り敢えず、まだ売るどころか買ったこと無いので
> まずは買いから頑張って入りたいです。

似たようなアンテナ持ってる人同士はいい感じでつながるとこが多いですけど大体がそうじゃないことが多いのが悩みでもありますw。

買うって言ってもなかなか帰買える物件も無いですからしばらくはあちこち見学しに行って勉強してた方がいいんじゃないかと思います。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント