プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

たまには技術系ネタで勝負ですw。。。

banner赤ずきん
必殺さんにどんどん引き離されちゃうから今日は2回更新するんですのw

こんにちは。

今回は初めてニュース記事も引用形式での記事になります。

金曜日の共同通信ニュース

「エレベーター1600台超が違反 国交省の全国点検」 

国土交通省は31日、過去に人身事故を起こし、緊急点検の対象になった業務用エレベーターなどについて都道府県を通じて点検し、1635台で安全装置に不備があるなどの建築基準法違反が見つかったと発表した。このうち291台は既に改修され、471台が使用停止となっている。今回、違反とされたエレベーターの多くは工場などで使われ、改修のために使用停止にすると稼働に影響するため放置されているケースが多かった。

ネタ的にこの手の技術系ネタを書くとポチ数が下がるという縁起でもない噂がありますが本日は2回目の記事です。

「オオカミのやつ、今日はもう更新しちゃったから次は明日の18時かな。。」なんて思ってる時こそチャンスですw。(こういう時こそあえてこんなネタ投入ですw)


エレベーターには人だけが乗る「乗用」と荷物と人間の両方が乗る「人荷用」人が乗れなくて荷物だけが乗る「貨物用」ってタイプにおおよそ分かれます。

まあ、大家さんが持ってるのは大体「乗用」だと思うのですが物件によっては「人荷用」ってタイプがあるかもしれません。

よく大きいマンションなんかに行くと非常用エレベーターってのがあると思うのですが(一定の高さを超えるとこのエレベーター設置が義務付けられてます)このエレベーターが人荷用の用途で設置されてることがあります。

実はこれ、本来は人を運搬するためじゃないんです。

荷物を運ぶオペレーターが「人」でそれ以外の人を載せちゃダメってのがルールです。

昔ならこの手のエレベーターは2スピードと言ってぐい~んって動いてガクンと減速、、ぎゃうんってブレーキが掛かって止まるタイプが多かったのですが最近のは非常に乗り心地が良いモノになってます。(いい年こいて擬音でしか表現できないワタクシを口汚く罵ってくださいw)

これだと人が乗っても普通なんじゃんって思うんじゃないかと思いますがやっぱりダメなものはダメです。(人の定員が2人以上の人荷用は大丈夫です)

エレベーターで一番おっかないのはこの人荷タイプ。。

荷物を度々挟んで壊してるヤツが特に怖いのですがしょっちゅう壊れるので応急的に直しているヤツが全国にはこの記事の数字以上にたくさん存在してるんです。

さすがに人が乗るものなのでセーフティ装置がたくさんついてるのは当たり前でそういう安全対策は出来ているのですが、、、それでも「げ!このスイッチ殺して使ってるのかよww」ってやつ、、ワタクシ過去にたくさん見てきました。

一応、国で安全基準はあるので極端に法律違反のものは少ないと思いますがそれでもゼロってわけではありません。

傾向としてよく壊れる部分ってのがあってそこを直すには設計上多額の費用が掛かる→誰もお金を出そうとしないのでいつも応急的に修理して使用する→ここの部分で運悪く別の要因が加わって重大事故になる。。

新聞沙汰になるケースってのはほとんどがこれです。

もうあの業界を離れてずいぶん経つワタクシですが時々、レジ物件の現調に行った時に「あれ?これなんかおかしいぞ」って時があります。

ドアの動きと箱の動きがどことなくシンクロしてない時が一番怖いのでそういうのを見つけるとワタクシ、怖いのでその後の移動は全部階段を使いますw。(だって現調中になにかあったら死んでも死にきれないですw)

あとこれもダメ。。
「下りのボタンを押したのに一瞬(ホント一瞬です)、逆方向に箱が動くってやつ。。」

貨物用って荷物がある程度載ってる計算でオモリの量を決めてるので人が一人とかで乗るとたまにこんな動きをするエレベーターがあります。

今すぐに事故になるわけではありませんがこの時点でモーターとブレーキにはいい感じで負担が掛かってます。

これで安全装置の一つを何らかの理由で殺して使ってたら・・・

大体。事故ってのは普通に使っているうちは起きないのですがこういうイレギュラーな対策を応急的にやり始めると起きるもんです。

「止めちゃうと仕事にならないし、住人から苦情が来るから取り敢えず動くようにだけする。。」

こんなのが世の中にはウヨウヨしてますので「これは安全だから大丈夫」なんて思ってちゃいけません。

だからって全部階段を使ってると疲れちゃうので取り敢えず「荷」って文字が入っているタイプだけは注意してください。

ビル系の物件ってこのタイプ、結構あります。

あと箱のスピードがやたら遅いタイプ。。(あ、油圧式は元々速度が出ないので大丈夫ですw)

スピードが速いタイプより遅いタイプの方がワタクシの経験上事故率が高い気がします。

なんてこんなこと書いて「エレベーター」で検索してこんなブログに飛んできて「こいつなんてこと書いてるんだw」って思われるのも嫌ですからこの辺でやめておきますが、、、w。

こんな話に興味があるならまた続編書きます。。


普段読むだけ読んでクリックしていない方、、

たまにはこのじろーくんでもクリックしてお待ちくださいw。
人気ブログランキングへ
実はこのネタ、先週土曜日に更新しようとしてたネタなんじゃんw





COMMENT

技術系のネタ好きですwwww
まさかの時間の更新見つけたのでコメしてみました。
では、お休みなさいzzz

ある携帯電話番号でいつも違う名前で電話がかかってきます。
収益専門の業者さんで新しい人が入社する度にその電話使うみたいです。
その電話から夜、「すごい物件です!すぐに見に行ってください!」
ちょっとすぐに行けそうになかったので、明日になる旨伝えたら
「無くなっても知りませんよ!すぐに行ってください」
仕方ないので行く段取りしてたら
また、ぷるりんこ「なんか、全然いい物件じゃないみたいらしいです。行かなくて大丈夫です。」

この番号、着拒しよう。。。


あれ?『あ、ヨダレが。。』 に書くつもりのコメントが何故?

しょぼくれん?

本編と関係ありませんがwww
ブログランキングの石渡さんの画像がしょぼくれんになってる!?
…まさか?

レアかもしれないのでコピっとこw

あ、技術系ネタ好きです。

リミットスイッチ、リードスイッチを殺してるのかな?それともリレーを殺してるのかな?

空いた瞬間に床と位置があってないエレベーターよく有りますね。

こわー。( ̄▽ ̄;)

工場で使う荷用のなんて間違っても乗ろうとは
思わないですね、ええ。
柵も付いてないのとかあるし。(・∀・;)

まあ普通のタイプでも動きが妙だとなにやら心配ですが。

やっぱりEV無し物件が面倒なくてよいな~

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

この記事読んで、まじまじと、毎日載ってるエレベータみたら、「貨物用、最大積載量2800kg」って書いてありました。
実は荷扱い者でも載ってはいねなかった?

EDIT COMMENT

非公開コメント