プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

チンピラ風

先ほど、固定資産評価の為に都税事務所の来襲を受けました。。

都税事務所というとワタクシ、決済時、担保抹消によくいらっしゃるの一見チンピラ風の方が来るもんだと思ってましたが資産評価係の方はオラオラ系の徴収課と違い極々普通の方だったのでちょっと面食らってしまいましたw。(そもそも課税する段階でチンピラ風の服装で来るわけ無いデスネ。。。)

今年3月に新築したレジの固定資産評価額の査定が今回の目的なのですが事前に用意しておく書類も聞いていましたので15分くらいで終了。余計なこと話すとあれこれ突っ込まれるので書類だけ渡してとっとと帰っていただきました。


うちのマンション。今回建築するにあたり企画当初からかなりセコく減税対象にしようといろいろ企みましたw。

普通の大家さんも当然考えることではありますがワタクシも一応プロの端くれ。。抜かりなくやってますw

①貸室の面積をすべて40㎡以上で設定。
・・・家屋固定資産税の40㎡以上280㎡以下の床面積の新築時から3年間、家屋評価額の減免1/2。
②杭を打ってないのでこの部分の課税評価額の減額。
・・・杭だって立派な固定資産ですw杭を打つと建物評価額が結構上がります。。
   (ちなみに一番課税される杭はアースドリル杭です)
③不動産取得税の非課税
・・・「家屋評価額-1200万円(一戸あたり)」を使い14400万円までの家屋評価額は非課税。

恐らく家屋評価額は9000万円前後までいくでしょうから①~③で400万円程度の節税効果があるんじゃないでしょうか。

消費税還付とあわせるとなんだかんだで700万円程度は節税出来た計算でしょうか。(非常にアバウトですみません)

ま、実際に戻ってくるのは消費税還付だけですから大した金額ではありません。
あくまで払わなくてもいいお金が出来たに過ぎませんから体感的に「これでなにか買っちゃおうかな」という気分では無いですw。

しかし年収2100万のしょぼレジでこの金額は結構大きい数字です。別の建築コンサルAの言いなりで25㎡のワンルームなんて企画しなくて正解でした。

そういえばうちより一年早く建てた近隣の新築ワンルーム。。一年半経過しましたが8部屋中4部屋しか埋ってません。。うちより遥かに駅近見晴らしもいいのですが・・埋りません。

kkenjiさんのセミナーではお話しましたが実はその4/8レジを設計建築したのがワタクシのところにも来た別の建築コンサルAですw。

企画力の違いを見せ付けると言う意味であちらのレジはうちにとって今ではいい指標になりつつあります。

この別の建築コンサル。うちに来た時かなり大口を叩いてました。ザマーミロと大きい声で言ってやりたいですw。。言えないけど。。


今日はこれから物件調査に行かないといけないのでちょっと短めです。。すみません。
そんなわけで例のお茶会の件、ご賛同される方がいらしたらポチしていただけたらと思います。
別に押してくれなくても勝手にやるつもりですがww。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ






COMMENT

狼さんの内緒話~冬の陣

鳥です。


 クリックしました。


 狼さんの内緒話~冬の陣

 に参加したいです。


 12/18(日)と1/7(土)は、予定があります。

 それ以外の日なら・・・。


 行きたいです。

鳥さん

鳥さんが一番手なので鳥さんのスケジュール中心で考えますw

最初だから5人くらいの小規模で やろうかなと計画中。。

No title

先日の建築費のセミナーでお世話になりました。

業者の者です。

最近仕入れについて本当に厳しくなりました。

アドバイスください。

物件的にはノーマルから

基本的にややこしかったり難しかったりする物件が好きな不動産屋です。

Re: No title

simmaiさん

コメントありがとうございます。

最近の仕入れは多少アブノーマルじゃないといい物件手に入らなくなりましたね。。。

ワタクシも権利関係とかややこしいの大好きです。

しかしワタクシでいいアドバイス出来ればいいのですが。。w

こちらこそよろしくお願い致します。

狼さんの内緒話~冬の陣

ども、いつもお世話になってます!
私もお茶会(本当に?)ぜひ参加させていただきたいです。

12/17(土)だけはちょっと既に予定がありますが、
それ以外なら今のところいつでもOKです!

よろしくお願いしま~す (^o^)/

Re: 狼さんの内緒話~冬の陣

Oz...さん

こんばんは。

OZさんのご都合と鳥さんのご都合を考えると12月は17と18日がダメですね?

そしたら12月10日(土)か11日(日)にあたりがいいのでしょうか?
みなさん年末は何かと忙しいでしょうし。。

あまり大人数だとゆっくり話が出来ないと思うのであと3人くらい手があがったらやりましょう。

冬の陣 出陣したいです。

ぶるーまんぱぱ です。

すっかり出遅れてしまいました。

実は、おとといから高熱で倒れて本業もお休みしていました。

妻からは毎週毎週いい気になって飲んだくれているから

いい罰だといわれています。

でも、めげずに 冬の陣 出陣したいです。

決まったら教えてください。

ところで、冬の陣の相手はだれでしょう?

○○大家? はずれくじ? 



ぶるーまんぱぱさん

こんばんは。
ぶるーまんぱぱさんが三人目です。

今のところ12月の10日か11日のどちらかにしようと考えてます。

お題は新築セミナーでいつも時間が無くて出来なかった「幻の第7部」をフリートーク付きでw ナンジャソレ

No title

基本ポチしないただ乗りなんですが
今日はポチしました。

今年は無理そうなので
来年やってください(TT)

お茶会

先日はお世話になりました。
とても楽しそうなお茶会ですね。
12/10でしたら私も参加できますので、ぜひお仲間に加えて
頂けると嬉しいです。
11日は家族総出で祖母のお見舞いに行くのでその際は又
の機会にお声がけ頂ければ。mOm

Re: No title

ぼ〜や様

ポチありがとうございます。。

お茶会は評判が良ければ毎月開催したいです。。

来年ももちろんしゃべらせていただけるのでしたらやりますw。

その時は宜しくお願いいたします。

Re: お茶会

クロノス様

おはようございます。

クロノスさんで4人・・と。クロノスさんは10日ということで。。

頭の中の最低開催人数になりましたので
12月10日(土)午後13時から場所未定(新宿かどこか)

で開催ってことでいかがでしょうか?

ていうかこの日にしますw

了解です!

おはようございます!

12月10日(土)午後13時から場所未定(新宿かどこか)

了解しました!
とりあえずスケジュール入れときます。

お店とか何も知らないですけど、
何かお手伝いすることあれば遠慮なくご指示ください。





・・・って、
こんな地下深くで決まる会合って・・・
ちょっと楽しいかも?

Re: 了解です!

Oz...さん

おはようございます。

とりあえず他でもお一人希望される方がいらっしゃったのでこれで5人になりました。

12月10日(土)13時くらいからどこかルノアールの会議室借りてやろうかなと思ってます。

これなら一人2000円以下の割り勘でいけるんじゃないでしょうか?

このくらいの人数ならいつもの伏字トークではなくw具体的に実名を挙げて話をしてもOKかと。。。w

でもうれしいです。ブログ本文に書かなくてもコメント欄だけでこうやって集まっていただけるって。。(うぅ涙)

狼さんの内緒話~冬の陣のご案内

参加希望の方へご連絡です。

早速場所取りをしましたがあいにく12月10日で新宿とか渋谷などのメジャーな場所では予約がいっぱいのようでちょっとマイナーな場所での開催になりました。

ということで一方的に決めてしまいましたが今回は別名:おばあちゃんの原宿「巣鴨」でやりますwww。


「狼さんの内緒話~冬の陣IN巣鴨」

開催日時:12月10日(土)13:00~16:00
開催場所:喫茶室ルノアール 巣鴨駅前店
     東京都豊島区巣鴨1-15-1
     宮田ビル2階  TEL03-3942-9349 
アクセス:JR巣鴨駅南口徒歩0分ロータリー左手パチンコ店2階
部屋:2号室

電話受付のおねーさんにメチャクチャ不審がられましたがここは勇気を出して
団体名:「狼旅団」で取りましたw。(何回も聞き返されましたw)

会費ですが3時間で4800円のお部屋代と何か一品頼むので参加メンバー(今のところワタクシ含めて6人)での割り勘で一人おおよそ1300円程度になります。

一時間1600円のお部屋で10人まで収容可能です。あと4人増やして割り勘に頭割りを増やしても構いません。
コメント欄でひっそり募集してるのでここを見てる人限定で募集します。

また「この人数でいいよ」ということで現参加者さんが希望したらその時点で打ち切ります。

あまりおおっぴらに告知してまでやりたくないので他での告知(クチコミとか)はご遠慮ください。。

No title

その日は夕方から横浜で知人の物件の内覧会・・・><

開始、お昼くらいからに早まりませんか!?
ルノアールでごはん食べながらお話を聞く感じとか~・・・
ダメですかねえorz

Re:狼さんの内緒話~冬の陣のご案内

ぶるーまんぱぱ です。

10日13時、了解しました。

よろしくお願いいたします。



新参者ですが

新参者ですが是非とも参加したいです
よろしいでしょうか

参加希望

遅くに失礼します。
13日AOA懇親会にてご挨拶させていただきました、
「ヤキモチ焼きの脱サラ大家」と申します。
12月10日まだ席に余裕がありましたら、是非参加させてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

狼さんの内緒話~冬の陣

 鳥です。

 12/10日(土)

 了解しました。


 ○○大家さんが、六本木に事務所・・・。

 狼さんの反応が楽しみです。

Re: No title

ひろ*さん

おはようございます。

今回の会場はこの時間しか取れないんです。。。

すみませーん。。。


好評なら月一ベースでやろうと思ってます。。

Re: Re:狼さんの内緒話~冬の陣のご案内

ぶるーまんぱぱ 

おはようございます。

当日は10分前から入れるそうです。

宜しくお願いします。

Re: 新参者ですが

フジカケ様

おはようございます。

まだ参加枠がありますので大丈夫です。
ということでフジカケさんで6人です。

詳細はコメント欄に記載してありますのでご確認ください。

宜しくお願いいたします。

Re: 参加希望

ヤキモチ焼きの脱サラ大家 様

おはようございます。先日はありがとうございました。

まだ参加の枠がありますから大丈夫です。

ヤキモチ焼きの脱サラ大家さんで7人です。

詳細についてはコメント欄をご参照ください。

宜しくお願いいたします。

Re: 狼さんの内緒話~冬の陣

鳥さん

おはようございます。

ホントは新宿にしたかったのですがすみません。。

当日は10分前から入れるそうです。

「狼旅団」ってちゃんと言わないと入れませんw。

No title

まだ空席あるならワタクシも参加でw
高級ホテルの喫茶店でやるもんだと思ってましたが、
まさか巣鴨wwwのルノアールw

デンジャラスゾーンと紙一重ですね・・・

Re: No title

kkenji1さん

おはようございます。

じゃあkkenji1さんも参加ってことでこれでえーと、、8人です。

ワタクシ入れて9人なのでこれで一旦募集は打ち切ります。

言い訳がましいですが今回の場所の選定ですがルノアールの予約センターのお姉さんから「歌舞伎町と巣鴨の店舗どちらがいいですか」の2択だったんです。。。

この2択なら巣鴨でしょう。ということでこちらに決まった次第です。

高級ホテルでのお茶会はワタクシのブログ順位が上がってカリスマ化したらやりますw。



残念

おっと・・・残念
来年に期待します

Re: 残念

ポンキューさん

コメントありがとうございます。

お茶会好評でしたらまた来年も懲りずにやろうかとは目論んでますw。

と言っても勉強会とかではないのであまり期待しないほうがw。。。





冬の陣

鳥さんのご紹介を賜わり、書き込み致します。
12月10日の冬の陣に是非参加させて頂きたいと思います。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。
締切り後の申込みで大変恐縮です。

Re: 冬の陣

tetuyaaasaさん

コメントありがとうございます。

締め切り後ですが他ならぬ鳥さんのご紹介ですから大歓迎です。
会場などの詳細については上記の概要をご覧下さい。

tetuyaaaさんで今回の定員に達しましたので締め切りとさせていただきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント