プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

は?オマエなに言ってんの?

banner赤ずきん
立ち直りの早さだけが取り柄なんですのw


こんにちは。

昨日の話の続きですが「悪い報告は敏速に」という先人の教えを守り午前中、早速地権者さん達の元へ行ってきました。。

えぇ、、もちろんすべての話をぶち壊しにです。。。

Seek and destroy!

で、壊れた理由を洗いざらいしゃべってみたら案外地権者さん達も納得してました。(「あー、、あの人なら言いそうだね」だって。。涙)


しかし買い付けを出してて貰ってた買主さんはそうはいきませんでした。。。

「は?オマエなに言ってんの?」(そうですね。。ワタクシ、なに言ってんでしょ。。あははー)

当たり前ですが、ここまで買主さんがやる気になってるのにそんな冷や水ぶっかけたら普通、こういう反応するのが至極当然な話。。

1時間くらいかけて説明しましたが、今日のところは買主さんのお許しは出ませんでした。(「こっちは契約準備出来てるんだからなんとかしろ!」と一方的に言われて帰還しました。。)

この話、来週以降も敗戦処理が続きそうですw。


さて、暗い話ばかりしてても仕方ありません。。(気持ちの切り替えしないととてもじゃないけどやってられませんw)

かと言って最近、明るい話もありませんw。。(おいおいw)


ワタクシが最近気にしているのは銀行の融資姿勢。。


なーんでこうもコロコロ方針を変えてくるんでしょうねw。


特に顕著なのが東京の東側銀行。(平たく言えば千〇の方の銀行です。。)

ちょっと前は住宅ローンとかでも団信マシマシ(団信をダブルでやってくれるって意味です)で2億とかの融資でもやってくれたのに・・・1億くらいの家でもやいのやいの言って融資してくれません。。

評価方針を変えたのか、はたまた単に貸すお金が無いのか(そりゃねーよw)。。。

とにかく実需の融資だってのにシブチンぶり全開です。。

先日もそこそこ属性のいいお客さんの一戸建ての融資蹴られました。。
ま、全面的に蹴られたのではなく手金3割とか言うので断ったってのがホントのところですが実需とはいえ団信加入するんだからもうちょっと貸してくれてもいいんじゃないってくらいのシブチンぶりです。。


そういう時ってなんか普通の5000万クラスの区分レジとかの融資でも玉砕することがあるんです。(悪い流れっていうんでしょうか?)

ワタクシ、こういう時はこの金融機関とはしばらく時間を置くのですが当の銀行の担当者さん。。

「もっと融資案件ありませんか?」って電話だけは掛かってきます。。(一体、何がしたいのかよ。。。と。)


最近、どういうお客さんなら貸してくれるのかよくわからくなっちゃいました。(現金以外の金融資産持ってるとかだけでもなんかシブチンだしw)

実需と投資の融資は違うので一概には言えませんが、収益物件の融資で考えるとワタクシが思う浮かぶ「美味しい銀行」ってのは2行くらいでしょうか?でもここも最近やいのやいのうるさい条件を繰り出してきます。(文句ばかりですみません。。)

現金で買える物件ってのはそれほど多くはありませんからこういう状況だと安心して物件を持ち込み出来ません。。

事前にこっちでもどのくらい評価が出るのかくらいは見てるので「いくらなんでもこのくらいは融資引けるだろw」って思ってる金額の8割くらいが今の現状です。


こんな有様でホントにバブルっぽいマーケットになるんでしょうかね・・・?


昨日の借地の持ち主(もう売らないので売主呼称はしませんw)にも言いましたが土地として値上がりする可能性があるのは融資が付きやすい物件からです。

極狭道路のドンつきみたいな借地が単独でバブるわけないんだから近隣がまとまったときにさっさと売ってしまえばいいのに変な値上がり感をどこからともなく仕入れて来ちゃうとこんなこと言い出すんです。。(またもや未練がましく蒸し返してます。。)


バブる条件の一つにこの金融機関の融資姿勢があります。

ワタクシの記憶ではあの平成バブルの時のリーマンショックも前のバブルの時も金融機関の融資のバルブが壊れていたからこそ値上がりしただけの話じゃないかと。。。(この辺、ワタクシの得意分野じゃないので猪俣先生のご見解を聞いてみたいです)


と言うことで今日はこれから大阪セミナーでお配りする「豪華!しょぼくれん切手セット(2枚綴り)」をお預かりしにたろうさんを訪ねて帝都まで出撃します。

明日のブログでどんな出来栄えなのかお見せすることが出来ると思いますが今回もこの切手セット製作のためにしょぼくれファクトリーがフル活動(奥様、お子様まで本作業に従事したと聞いてますw)で作っていただきました。。

今年のセミナー行脚の旅でどのくらいこのゴッドアイテムがお配り出来るかはここの閲覧数に掛かってます。


大事なことなのでもう一度言います。

この閲覧数が増えれば増えるほど今回のゴットアイテムの製作数が増える仕組みになってます。

参考までに今のペースだと大阪セミナー分を配布した時点で終了です。。(たろうさん、今年は「23区コンプリート作戦」やってるので自腹では厳しいんですw)


そんなあからさまな組織票を期待しつつ本日のブログは終了です。



人気ブログランキングへ
こっちも大阪行くのに2位のままじゃイヤなんじゃんw

COMMENT

たろう'sファクトリー手が回らなくなったらウチに外注でもらうんで期待してます♪

こつきんさんから設備で融資受けて機械化したら回ってこないかもσ(^_^;)?


ゴッドアイテム作るふりして横流ししたいんじゃん

不動産では経験はありませんが・・・外食では相当に辛酸舐めまくったやげです。

運営する側もそうですけど、お客として利用した際は結構色々経験いたしました・・・。
焼肉屋で「特上」頼んだのに「上」、「上」を頼んだら「並」持って来た店とは相当激しいやり取りが(ゲフンゲフン)。

金融機関さんが手綱締めてるのは「バブリたくないから」じゃないですかね。(汗)
バブル再来にはバルブ崩壊が前提・・・ってやっぱココがツッコミ処なんでしょうか?
株やFXはバブル容認でも資源や不動産のバブルは当局の厳しい監視が掛かっているような気がします・・・。

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

現在2位で点差800です。このままでは、週末も順位変わらずの予感大です。必殺さんも、全国ツアーのオファー待ちって言ってるし.....





ここは、毒気作戦で大逆転じゃん。

 融資姿勢厳しいですね。

 きっと金融庁から「またバルブを緩めて不良債権かかえて債務超過にするんじゃねぇぞ!」ってお達しが出ているのではないかと思うぐらいです。

 え?実需ですか?
⇒ http://blog.livedoor.jp/avivakidsfujie/archives/1722121.html

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/ 

>「もっと融資案件ありませんか?」

出し渋るのにね~
じゃばじゃば、融資出してくれるなら、案件はあるだろうけどw
そんなに融資案件ってないですよね!!

>>参考までに今のペースだと大阪セミナー分を配布した時点で終了です。。

なんですって!
と言うことは、ポチくらなければ、大阪限定レアグッズになるって事じゃないですか!w
ヤフオクに出品したら、数十万にな(ry

当方は借換交渉中なのですが、都市銀行さんは厳しい感じなのでしょうか・・・。
10年固定で、思ったより下がらないような気がします。
(それでも従前の5年固定より1%近く下がりますが)

やっぱり買主さん的には「あ?」って反応に
なりますよね・・・^^;
しかも融資とか決まっていた日には更なる
ヒートアップ確実・・・

それにしても、融資は日銀がお金ジャブジャブ
のはずなのになんででしょうね?
長期金利も上がり出したようですし、住宅ローン
延滞率も1桁上がっているようですから既に
きなくさくなってきているのかな?

 鳥です。

 クリックしました。

 今度、また、物件を買うかも知れません。

 聞いてみますね。

カワイイお嬢さん達に慰めてもらって下さい!家族がいて良かったですねぇ~

Re: タイトルなし

cocoyouさん

しょぼくれファクトリー。。

今の数ならなんとか回りますがそろそろキャパ超えそうです。

とか言いながらも伝説の逸品「しょぼくれんトートバック作っちゃおうかな」とか言ってましたよw。

あれなら海賊版でも高値で売れそうですww。

Re: タイトルなし

やげさん

> 金融機関さんが手綱締めてるのは「バブリたくないから」じゃないですかね。(汗)
> バブル再来にはバルブ崩壊が前提・・・ってやっぱココがツッコミ処なんでしょうか?
> 株やFXはバブル容認でも資源や不動産のバブルは当局の厳しい監視が掛かっているような気がします・・・。

バブル当時と同じ轍は踏みたくないんでしょう。。
銀行でヒアリングしてるとそんな言葉が見え隠れします。。

でも貸出先がなくなればなんだかんだ言ってまた不動産にジャブジャブって気がします。

だって不動産が結局一番融資単価高いんだもんw

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

やっぱりセミナー特需ってあるみたいです。。(長くは続かないのが特需ですけどw)

毒気作戦、、毎日毒っぽいこと書いてるとそのうち免疫ができちゃうんじゃないでしょうか?

やっぱりここは「毒は毒を持って制す」作戦でしょうか?(なんのこっちゃw)

Re: タイトルなし

わくわくRichさん

>  きっと金融庁から「またバルブを緩めて不良債権かかえて債務超過にするんじゃねぇぞ!」ってお達しが出ているのではないかと思うぐらいです。

やっぱり一度ひどい目に遭ってますからねー。。
財布のひももなかなか緩みそうにないです。。

でもお金の行き場がなくなればじゃぶじゃぶ出てくるとワタクシ睨んでおりますw

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> >「もっと融資案件ありませんか?」
>
> 出し渋るのにね~
> じゃばじゃば、融資出してくれるなら、案件はあるだろうけどw
> そんなに融資案件ってないですよね!!

ま、案件次第ではジャブジャブらしいですけど。。

そんな物件がないから苦労しているわけで・・・w

Re: タイトルなし

WHさん

> >>参考までに今のペースだと大阪セミナー分を配布した時点で終了です。。
>
> なんですって!
> と言うことは、ポチくらなければ、大阪限定レアグッズになるって事じゃないですか!w
> ヤフオクに出品したら、数十万にな(ry

すでにこのゴッドアイテムは量産できそうもないので大阪配布分だけで終わるんじゃないかと(プレミア感たっぷりですよw)


> 当方は借換交渉中なのですが、都市銀行さんは厳しい感じなのでしょうか・・・。
> 10年固定で、思ったより下がらないような気がします。
> (それでも従前の5年固定より1%近く下がりますが)

借り換えはどこの銀行も割とウエルカムみたいです。

某地銀なんて「借り換え案件ないですか?」って営業かけてきますよw。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> それにしても、融資は日銀がお金ジャブジャブ
> のはずなのになんででしょうね?
> 長期金利も上がり出したようですし、住宅ローン
> 延滞率も1桁上がっているようですから既に
> きなくさくなってきているのかな?

夏過ぎまで見ないとわかりませんが最近のニュース見てるとホントきな臭いですね。。

いい意味でじゃぶじゃぶ感が増して来たら利回り中心の不動産投資なんかより昔風のキャピタル狙いの投資になっちゃうかもしれませんよw。(全然期待してないけどw)

Re: タイトルなし

鳥さん

>  鳥です。
>
>  クリックしました。
>
>  今度、また、物件を買うかも知れません。
>
>  聞いてみますね。

あれ?

また物件買うんですか?(しばらくお休みするかと思ってました)

一度銀行に聞いてみてください。。(特に鳥さんの融資銀行の動向は非常に興味ありですw)

Re: タイトルなし

mukuさん

> カワイイお嬢さん達に慰めてもらって下さい!家族がいて良かったですねぇ~

今更ながら思いますけどワタクシ家族がいなかったら相当荒んだ人生だったと思いますw。

(しかしもうちょっと欲を言わせていただけるなら封建主義な家庭にしたかったですけどねw)

EDIT COMMENT

非公開コメント