プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

絶対に書いてはイケナイ話

ワタクシ結構メモ魔ですw

不動産やってると相手方の微妙な言い回しで話の内容がガラっと変わってしまうことがあるので出来るだけ細かくメモを取る週間習慣が身に染み付いてます。

特に取引時のメモは重要です。
後々なにかトラブルが発生した場合、その時取ったメモがとても役に立ちます。

証拠というわけではないのですがその時のメモを見れば大体当時のいきさつがわかるように書き込んであります。

そんなメモ帳も溜まりに溜まって30冊くらいになりました。駆け出しのころから全部取ってあるのでメモを見れば当時のことはおおよそ思い出せます。

ワタクシのブログはこんなメモの中から書いてる事が多いですw。

たまに過去のメモを読み返すとネタになりそうな事がたくさん書き残してあります。

このメモのネタを全部書いたら5年間は毎日ブログを更新しても耐えられるんじゃないかと思いますw。

ですがこのメモ帳。。ブログのネタとして書いていいものと絶対書いてはイケナイものが存在します。

ま、書けないネタは小出しにセミナー後の大家さんの集まりでさりげなくオフレコ話でしゃべってはいますがww。

リーマンショック前の業者間取引やってたころのネタ話が一番濃いのですがまだ時効になってない話もありまして・・あれでも話す内容は当たり障り無いところでお話してます。(壁に耳ありクロード・チアリなんちてwww・・(北風))

まぁ、そこらへんの仲介さんよりは血なまぐさい修羅場をくぐっているんじゃないかと思いますw。


内容は書けませんがひとつショッキングなネタがあります。

それはワタクシが書いた遺書の下書きメモwww。(いきなり)

仲介上のつまらないミスから結構大きい売買契約が吹っ飛び多額の仲介手数料を当て込んでいた相手の仲介さんとその取り巻きに「追い込み」掛けられた時に生まれて初めて家族宛の遺書を書いたことがありますw。

今では笑い話ですが当時まだそれほど人生経験のなかったワタクシ。

これはさらわれて殺されちゃうんじゃないかと本気で思ったほどエライ事態に発展。。約1ヶ月ほど寒い思いをしたことがあります。。。

結局ワタクシの責任で無いことが証明されたので事なきを得ましたがあれは結構ヤバかったですw。(それはそれはもうホントに怖かったんだってw)

そんな経験を何度もさせていただいたおかげで今では心臓に剛毛もうっすらと生えてきて多少のことではあまりビビらなくなってきました。

そんな事を思い出すと今の若き不動産屋さんはすごいなと思います。

〇〇向けのエ〇〇〇スの書き〇えなんてへっちゃらでこなしますw。(不適切な発言は音声にピーを入れています。ご了承ください。。。)

特に〇築〇分の営業マン。。彼らはすごいです。怖いものなしなのか〇帳も〇行からの〇〇承〇の書類もイ〇ストレー〇ーを駆使していじりますw。(ピーばっかりでなんだかよくわからなくなってきました)

〇資〇分のテレアポやってるような会社の営業はなぜ若手(30歳以下)しか採用しないかというと洗脳しやすいからです。(これは前にも書いたと思います)

先輩営業マンから脈々とこの手のノウハウを叩き込まれていますので1年も経験するとこういうことを平気でこなすようになります。

信〇情〇の操作なんてお手のモノ。サラ金の〇り入〇情報を〇すためにどことは言いませんが一時的にこのお金を〇し〇〇る〇者さんだっています。(かなりピーを入れたのでここまでは書いてもセーフですよね。。ドキドキ)

やがてテレアポ営業がバカらしくなり普通の不動産仲介業に流れ着いてきてここでも同じような悪さをはじめます。

お客さんの〇入の操作あたりの初歩的なところから始まりやがて〇〇の偽造あたりまで。。。

仲介は手数料が入らなければ生きてはいけません。高歩合も欲しいし仕事の慣れも手伝ってかだんだんと悪の所業に手を染め始めます。

バレなければセーフという悪しき慣習のあるこの業界。

あちこちで悪徳業者呼ばわりされるのはこういうことが根底にあるからではないかと思います。

もちろんこういうことに手を染めずコツコツやってる不動産屋さんの方が多いとは思います。

どこで見分けるかは同業でも非常に難しいんです。だって表面的にはみなさん顔に出しませんからw。

ご自身にとって薬になるか毒になるかは自己判断。。

不動産を買うということはそんな危険な一面もあるということなんですがそこまでよく理解しないで不動産投資の本を読み勉強したつもりで安易にこの世界に飛び込んでくる方もたくさんいらっしゃいます。

脅すわけではありませんが不動産の世界はそんなに甘くはありません。

ワタクシのお客さんでも数人ですがわけのわからない不動産を買い音信不通になった方がいらっしゃいます。

その方達が買った物件のポートフォリオを見る限り最後は根こそぎやられているはずです。

特に空室・滞納リスクの判断。

賃貸経営は空室・滞納リスクとの戦いのウエイトが非常に高いです。

業者の言いなりで単に高利回りというだけで安易に飛びつき買ってから空室と滞納との戦いに直面して返済原資を下回る賃料になり自己破産する人も来年の3月くらいからボチボチ増えてくるのではいないかと業界では囁かれています。

なんとか大〇さんとかでフルローンで地方の物件を買ってる人。大丈夫ですか?

銀行が最近うるさく言うのは賃料が返済原資を下回った時、他の収入でどのくらい立て替えられますか?とそれがどのくらいの期間耐えられますか?でありアナタが自殺しちゃったとき誰がケツを拭きますか?です。

今日も昼間知り合いの業者のお客さんで
「自己資金は無いのですがフルローンで買える5000万円くらいのアパートありませんか?利回りは高ければ高いほどいいです」と言ってた方。。

一歩間違えるとホントに遺書を書く羽目になるかもしれませんよ。。。


そろそろ書くネタにピー音が増えてきそうな気配ですww
あ、そうそう。。このピー音はこちらをク〇ックすればするほど消えるらしいです。。。ホントカヨ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



COMMENT

No title

 鳥です。

 クリックしました。

  今年、買った物件は、1年中、全空でも、大丈夫ですが。

  返済原資は、重要です。


 ぜひ、狼さんの懇親会を月1で開催して下さい。

 参加します。


 場所は、中国料理のあの店で、

 料金は、終日までで、5000円位で?

その経験のおかげで私も命拾いしました。kkenjiさんにも助けられました。

未だにあの物件は工事止まったままです。(汗

これからも一杯助けて下さいw

鳥さん

あの中華屋さんうまかったですね。

月1くらいで10人くらいで飲み会かお茶会をやりたいでーす。

remさん

あれまだ売れてないんですか?

今さらですがあれ買うなら棺桶に片足突っ込むくらいの覚悟が必要だったかもしれないですねw

買わなくてやっぱり良かったです。

No title

お茶会やったら相当人があつまりそうですね。
4階ワンフロア貸切でいけそうな予感(笑)

○ラ○○レーター・・・その知識を他のことに使いなさいよと^^;

Re: No title

ひろ*さん

おはようございます。

ワタクシのお下品な話で飲み会やると悪酔いするひとが続出すると思うのでw
飲み会ではなくお茶会のほうがよろしいかと。。。

10人集まったら12月か年明けに計画してみます。

タイトルは「狼さんの内緒話~冬の陣」がいいでしょうかw

EDIT COMMENT

非公開コメント