プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

逆張りの法則。。。。

banner赤ずきん
ヤニ部屋が埋まったらなぜか駐車場まで埋まったんですのw


こんにちは。

不動産投資とか株式投資でよく言われてる逆張りの手法。。


人と同じことやってても儲からないからあえて人のやる逆の事をやれば儲かるって理論だと思いますが、今日はそんな話を書きます。。


今日の主人公は自称「洗練された投資家」Nさん。

この方、ワタクシと同業者なんですが悲しいくらいにやることなすこと裏目裏目の損切り投資家さんです。

実家が資産家なのでその資本をバックボーンにして不動産仲介業をやりながら自身でも不動産投資で物件を買ってるんですが、、、

今回登場の物件も先日、とうとう入居率50%を割り込みました。。(貴方はホントにプロなんですか。。。と。)


本物件のスペック
・福岡県某所
・駅徒歩10分の築浅RCレジ

これを1年間満室保証付きの利回り9%で買って(すでにこの辺からして九州の現役大家さんに笑われそうですけど、、)しまったのですが、

「これからは韓国からも人の流れもあるし震災の影響のない九州が一番なんだよなー!」

と言ってた1年前は鼻息も荒かったのですが満室保証が切れた途端、一気に空室ラッシュ。。。(風船の空気が一気に萎んだ感があります)

「ファンドさんが設定した想定賃料での9%でいつまでも満室が続くわけないじゃん」、、、

とアドバイスしようかと思いましたが、これはさすがに後出しじゃんけん呼ばわりされるので未だに言い出せず。。。で、現在に至ってます。


この方、昔ワタクシの勧めた店舗付きレジを「店舗部分が退去したら怖いから買わない」と言って見送った方なんですがこの物件は現在2回の契約更新で1度だけですが賃料値上げに成功しております。。(だから儲かるって言ったじゃんw)

この物件の店舗属性をよく見ないで断ったので「この人、業者のクセに見る目が無いなw」とこの時に気付きそれ以降は「ワタクシなんかより他の仲介さんの方がいい物件出すと思いますよ」とワタクシ、仲介するのをやめたのですがその後、別の仲介さんから世田谷区某所の一部屋が100㎡×15部屋の高級レジデンスを買い、想定利回り(100㎡の部屋を家賃40万で無事に貸せれば想定通りの利回りは10%ですけどねw)に投資してしまい現在のこの部屋のお家賃、、23万円(共益費込み)。。。

物件価格   年収    利回り
72000万・・・7200万・・・10%

72000万・・・4140万・・・5.75%(しくしく・・・)

「今、RCのレジは希少価値があるから高く売れるんだよなー」 (←一体これ、誰の受け売りですかww)

と利回り6%程度で売り逃げを図ってますが媒介業者さんに「各々の部屋が広過ぎるので利回り8%でも厳しいです。。。」と言われてしまい頭を抱えてるというのがおとといの話。。(72000万なんてロット自体が無茶と言えば無茶な話ですが・・)


よくもまぁこれだけ裏目に出る人ってそうそういませんがこの方を見ていて気がつきました。。


要するにこの方の逆張りすれば儲かるんじゃないかと。。。 (「敵の敵は味方」理論ですw)


ということで本日は午前中、わざわざ彼の事務所まで出掛けて今後の不動産マーケット事情をどのように捉えているか聞いてきました。

彼の事務所は新宿にあるんですがここのオフィスはお父様ご所有のビル。。(ここのビルは利回りいいんですww)

途中を端折って書きますが、彼に言わせるとやはり今は地方の政令指定都市で利回りの高そうで積算出そうな物件を今狙ってるらしいです。(ん?これって某光速とう、、、いえ、なんでもありません。。。)

転売時に次買う人が融資を難なく付けられればおもしろいかもしれませんが、ちょっと待って、、それって次の融資が付かないから利回りが高く売られてるだけなんじゃないですか?

「あと、僕が見るのは設備。。特に給排水系がボロいと入居付けが厳しくなるから修繕履歴見てちゃんとやってる物件を見つけたら即買い付けだよねー」


平成一桁の築年の物件でそんなところ見てるんじゃ結局また築浅の変な物件を掴んじゃいそうですが言いたいことは大体わかりました。


1時間くらいお話を聞きましたがあまり収穫もなさそうでしたのでそろそろおいとましようかと思ったら、「あ、そうそう、、いい物件があんだよねー」と何やら物件概要を見せてくれました。


「これどう思う?」と見せられた物件。。(マイソク図面です)

山梨県某所のRCレジ。。。
売値を書いちゃうと特定されちゃうのであれですが、、利回りは地方の物件だけあってそれなりだし現状はたしかに満室です。

でもレントロールを見るといかにも売り出すために敷礼ゼロゼロで無理やり埋めた形跡が見えるし修繕なんて全くやってません。また近所に大学があるにはあるんですが単身者向けには微妙な間取り。。

素人さんが業者の口車に乗ってうっかり手を出しそうな物件って感じのオーラがプンプンです。(っていうかしつこいですがこの方業者さんです)

これを業者からの中間省略で買うとか言ってましたが、、大丈夫なんでしょうか? (中間省略やる業者さん、、何かあったら最後まで面倒見てくればいいのですが、、)


いや、待て待て待てwwwww
業者がどう見てもエンド価格っぽい価格で買うのってどうなのよ。。。と。w


この物件、見た目の表面利回りはよさげに見えますが業者の想定レントロールの数字を信じて買う業者さんなんてワタクシ周りにはあまり存在しません。。(信じるは己の心のデーターのみです)


「で、これ買って一体何をしようとしてるんですか?」


ワタクシこういう時、隠し事するのが嫌いなので正直に見たままのリスクを意見しましたが・・・気に入らないみたいで怒られちゃいました。。(「この物件の良さがわからないようじゃキミもこの先、ずっと収益物件なんか買えないと思うよ」、、だって、、大丈夫です。こういうボール球には手を出しませんから)


この方、資産背景がいいですからこの物件買ったからと言って破産する事は無いですが仮にもプロの業者なんだからもう少し上手に資産運用すればいいのにと思ってしまいます。。


彼が思ってることの逆のアドバイスをするとなんか機嫌が悪くなるのでワタクシ、そそくさと退散してきましたが・・・こんな物件でもきっと買っちゃうんでしょうね。。(お金持ちってステキです)


帰りにこの世田谷の巨艦物件(72000万円相当w)の資料を渡されて「買った値段売ってくれ」と頼まれましたが・・・ワタクシにはこの物件を売るスキルがなさそうなのでお断りしました。。。


「また景気が回復して外資の賃貸需要が増えた頃に売り逃げすれば大儲け出来るじゃん」。。。と。


ま、いつそんな好景気がくるかウラはとってませんけど。。


人気ブログランキングへ
ウラのウラのウラのウラのウラはどっちなんじゃんw

COMMENT

ウーラウラウラ、ベッカンコー!(古っ!!)なやげです。

「頭脳は大人、身体は子供」な名探偵がいらっしゃいますが、「職業は玄人、目線は素人」な方も当然いらっしゃいますよね・・・。
あw私なんかデビューすらしてない素人か(テヘッ

これって「逆張り」じゃなくて「カモ」の話ですよね。

それにしてもナナオクってスゲーw

すでにヨンオクになってるようですが。

ウララウララウラウララ(山本リンダ?) ストーカーなcocoyouです。

その後考えてませんでした!
やげさん、後お願いします( ̄∇ ̄*)ゞ

人それぞれって格言ですねー
金持ちケンカせず。
黙って買うだけw
男だねぇ~

なるほどデスね~。
金持ちって失敗しても痛くないんですね。
あ、そもそも失敗に気付かないのか!

72,000万円のダメ物件買っちゃっても平気な
暮らしをしてみたいお

その規模で「失敗しちゃった(・∀・)テヘ」
で済むのが凄いですね。
そもそも資産運用なんてしなくて良いのでは・・・

ある程度の規模以上になると、資産運用ではなくて
保全をメインで考えると聞きますし。

Re: タイトルなし

やげさん

> ウーラウラウラ、ベッカンコー!(古っ!!)なやげです。

そうきましたか・・・w


・・・・


えーっと、、

なんだっけ?

まああれです。

とにかくこれから溜まったコメントを返す作業に入ります。。(これもポチ数下落の原因なの?)

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

> これって「逆張り」じゃなくて「カモ」の話ですよね。
>
> それにしてもナナオクってスゲーw
>
> すでにヨンオクになってるようですが。


不動産物件でこれほど紙切れ化した話って最近は無いと思ってましたが。。。w

しかし最近かもじゅうさんともお会いしてないのでそろそろ一席設けたいところですね。。


どうでしょう。。赤坂の料亭あたりで・・w(え?かもじゅうさんの奢りじゃないんですか?ww)

Re: タイトルなし

cocoyouさん

> ウララウララウラウララ(山本リンダ?) ストーカーなcocoyouです。

そうきましたか?(やげはジャングル黒べえで来ましたけどww)

まあ、あれです。。

こうやって毎日コメントいただけるだけでワタクシモチベーションもあがるってもんです。。(ポジショントーク)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 人それぞれって格言ですねー
> 金持ちケンカせず。
> 黙って買うだけw
> 男だねぇ~

ワタクシも金持ちになってケンカしない人生をぼちぼち歩みたいです。。(切った貼ったはもう疲れました。。)

Re: タイトルなし

キンパツさん

> なるほどデスね~。
> 金持ちって失敗しても痛くないんですね。
> あ、そもそも失敗に気付かないのか!

このケースは気が付いていないってのは真相でしょう。。

でもこういう人、うらやましいです。。(チキショーw)

Re: タイトルなし

ダンサーさん

> 72,000万円のダメ物件買っちゃっても平気な
> 暮らしをしてみたいお


きっと毎晩ドンペリ開けても大丈夫な人なんでしょうねー(なんかすごい低俗な部分しか見えないところがワタクシの貧乏臭さ全開ですw)

でも大丈夫です。

ワタクシ、予算的にドンペリ風呂は無理ですがマヨネーズ風呂くらいなら入れます。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> その規模で「失敗しちゃった(・∀・)テヘ」
> で済むのが凄いですね。
> そもそも資産運用なんてしなくて良いのでは・・・
>
> ある程度の規模以上になると、資産運用ではなくて
> 保全をメインで考えると聞きますし。

どっちかというとこの人の不動産投資は趣味みたいなレベルなんじゃないかと思います。(じゃなきゃあんなことしませんってw)

ワタクシが同じような資産家に生まれたら、、、えーっと、、貯金でしょうか?(この辺からして貧乏根性全開ですw)

cocoyouさん

コメントいただいているのですが、、一部不適切っぽいやばい表現が入ってるのでコメの反映が出来ません。。


ということでコメント返しだけしておきます。。w

EDIT COMMENT

非公開コメント