プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

カジカジ・・・。。。

banner赤ずきん
なんとか元の狼ブログに復元出来たんですのw


こんにちは。

季節の変わり目だけあって毎日コロコロと天候が変わるのでコートが手放せない毎日でございます。。

さて、先日退去があったお部屋。。

過去の退去での原状回復では部屋の清掃程度で済んでいたので今回もその程度で済むと思ってましたが・・・甘かったです。。

わずか2年の賃貸期間でしたがペット可で貸すとこうなるって事がよくわかりました。。


カジカジ・・・(玄関付近)


カジカジ・・(リビング付近)


そしてカジカジ・・と。。(お風呂場の入り口付近)

事前リサーチでは相当暴れん坊なワンちゃんという認識があったのでむしろこの程度で済んで良かったのか、、とにかく幅木が全滅ですw。(こんなもん美味いのか・・・?)

掃除屋さん情報によればクロスにもオシッコをかけちゃったのか所々、シミだらけとのこと。。

うーむ、、新築時の募集でビビってしまいペット可なんてやったのがいけないんですね。。(やっぱりペット可にすればそれなりにやられてしまいます。。)

幸い、マメに消臭してくれたのか、部屋には動物臭さはありません。(本日、某赤ずきんちゃんクラブ員さんにも部屋を見てもらいましたが「動物臭くはなかったよ」とありがたいご報告をいただいています)

今回は入居にあたり「原状回復の費用もそれなりに掛かりますから、、」と賃借人さんには事前に言ってあるので「おたく、東京ルールって知ってます?」とかドヤ顔されないでしょうからいいですが、(素人にこれ言われると少々殺意を感じます)細かいところまで直すと結構お金が掛かりそうです。

実は賃貸時代のワタクシ、この手の原状回復問題でまともにまとまったことがあまりありません。。

えぇ、、大体揉めちゃうんですww(自慢じゃないですがこの手の裁判、たくさん経験してますw)

最初からペットとか飼ってて部屋が荒れるのがわかっていれば最初にそういうルールを作って対処するんですがペット不可なのに、さも「ペット飼ってたんじゃねーの?」って見える部屋。。(誰が部屋を荒らしてるかって?そんなの汚部屋のクマさんにでも聞いてくださいw)

賃借人さんは「通常の使用でこうなった」って突っぱねて来るんです。。(涙)

そういや、いつぞやの某大使館の賃借人さんもそんな事言ってましたっけww。(貴方の国ではトイレにエアコンのリモコン流すとかドアノブ全部外して子供のおもちゃにするとかなんて通常使用かもしれませんが日本では絶対に通用しませんよw)

で、こっちは原状回復費用を敷金から差っ引いて返すのですが、、それでも全然足りません。。(だってどう見たって通常使用じゃないですもん)

そこで足りない分を請求すると・・・ここで相手が訴えてきますw。(厚かましくも大体、敷金全額に近い金額の返還を求めてきます)

ま、最近はこの辺も法整備が出来たので事前にちゃんと説明しておけば大した問題にはなりませんが時々、「東京ルールって知ってますか?」とニワカ不動産屋仕込みの友人なんかが登場して話をややこしくしてくださいます。(「よし、俺が敷金取り返してやるよ」とか安請け合いしてケンカ越しで来るのはやめていただきたいです。。。刺したくなりますから。。)

それはさておき、、困りました。。

今週の土曜日はこの部屋でお茶会です。
清掃くらいで済むと思ってたので未だに内装屋さんの手配が出来てません。(脇の甘いオオカミです)

こういう時、頼りになるには先輩大家さんです。
世田谷在住の某大物大家さんに電話したら安く早く直してくれる職人さんをご紹介して貰いました。。

セルフリフォームで自主管理やってる大家さんってのは大体、ご自身で職人さんチームを抱えてます。こういう時はこんな人の手助けを借りて対処するのもいい方法なんじゃないかと思います。

なにより普段から信頼関係が出来ているので無理も効きそうです。(あ、だからって半額にしてとか無茶は言いませんw)

普段からこうやってなんでも相談できる先輩大家さんがいるってのは心強いです。
特にリフォームに強い大家さんと仲良くしてると困った時ホント頼りになります。

「関西の自主管理大家さんの至宝」の名をほしいままにしている必殺さんがあれほどモテモテなのもうなずけます。
そういや、必殺さん。。先日5億もする巨艦物件を買ったそうです。(詳細は本日の必殺さんブログをご参照ください)

大阪で5億ってことは東京換算で推定8億くらいする規模です。(信託受益権とかになっちゃいそうなレベルですw)

必殺さん、あまり物件をどういう融資を引いて買ってるかってのはセミナーでも話しませんがこんな物件をドカーンって買っちゃうんですからまた東京に来て融資セミナーとかやって貰いたいです。(まさか、他人とお金の借り方が違うってオチじゃないですよね?目出し帽被って銀行に行くとかw)

ま、いつものように入居率50%とからしいのでwここからどうやって満室経営持って行くのか興味が尽きませんが、これってある意味、また「必殺さん天下」が続くってことですww。


再来週、富山にセミナーで出掛けますがせめてその時期くらいまではこの位置をキープしたいところです。。(だってまた吉川さんに「2位とか3位を・・・」って言われそうな気がするんです)


ひとつよしなに、、ってことで今日のブログは終了です。。

人気ブログランキングへ
困った時の「泣き落とし戦術」なんじゃんw


COMMENT

 そういえば地元の業者さん、戸建てをペット可で賃貸に出して、退去時の見積もりが100万円越えで大揉めるに揉めたそうです(良心的な業者さんですよ)。

 必殺さんの融資気になります。
もしかして現金決済?(@_@;)
ジュラルミン5箱でテーブルにドーン!って置いている光景が目に浮かびます(不動産賃貸業版ゴールデンパラシュート)。

 こちらに来られるときは1位だといいですね(あ、ポチしましたよ)。
吉川さんも次回は2位なら「2位」ってハッキリ言ってくださると(^^;)

 私もF1並みの職人チームがほしいです(全部委託ですけど)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

>そういや、必殺さん。。先日5億もする巨艦物件を買ったそうです。

この物件は、全然築古じゃないですねー
必殺さんもついに資産入れ替えなのかな?
好い立地に、支払いの良い入居者・・・
賃貸家業の理想です!

私もペット可にしたお部屋はかなり大変なことになって、、、、、新しく入った方はペットを飼わない人になってホッとしています。でも、お陰で素敵な内装屋さんと知り合うことができたので、練馬近辺ならご紹介できると思います。

オオカミ物件、中も素敵でしたが、一番気に入ったのは玄関口です。白い壁と素敵なドアや床のタイルとか、魅了されました!お花いっぱいのところが素敵~

Re: タイトルなし

わくわくりっちさん

>  そういえば地元の業者さん、戸建てをペット可で賃貸に出して、退去時の見積もりが100万円越えで大揉めるに揉めたそうです(良心的な業者さんですよ)。

こっちがいくら良心的にやってもダメなときはまったくダメなんです。。。(むしろ逆恨みされますw)


>  必殺さんの融資気になります。
> もしかして現金決済?(@_@;)
> ジュラルミン5箱でテーブルにドーン!って置いている光景が目に浮かびます(不動産賃貸業版ゴールデンパラシュート)。

ワタクシは目出し帽で銀行に押し入って・・・ってやったのかと思ってましたww。
ってか今時5億現金ってやつもめずらしいかと。。。w

富山行くまではなんとかしてこの地位をキープしたいと思いますが、時代は完全に必殺さんっぽいのでよろしくお願いします。(と言いつつ富山が終わると「次回の東京セミナーまで1位でいたいんです!」と引っ張る戦術を目論んでおりますw)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> >そういや、必殺さん。。先日5億もする巨艦物件を買ったそうです。
>
> この物件は、全然築古じゃないですねー
> 必殺さんもついに資産入れ替えなのかな?
> 好い立地に、支払いの良い入居者・・・
> 賃貸家業の理想です!

必殺さんからしたら全然築古じゃないので軽くジェラシーですw。
しかし、今時5億引っ張れるんですからこの方、、相当なツワモノです。

Re: タイトルなし

mukuさん

> 私もペット可にしたお部屋はかなり大変なことになって、、、、、新しく入った方はペットを飼わない人になってホッとしています。でも、お陰で素敵な内装屋さんと知り合うことができたので、練馬近辺ならご紹介できると思います。
>
> オオカミ物件、中も素敵でしたが、一番気に入ったのは玄関口です。白い壁と素敵なドアや床のタイルとか、魅了されました!お花いっぱいのところが素敵~

内装屋さんはうちもしっかりしたところが無いのでどこかお願いする方向でいます。
とりあえず世田谷の巨匠の内装屋さんに聞いてみます。

お花ですがあれでも相当盗まれているんですww。
(低木系はほぼ完全に抜かれてしまいました)

今はチューリップの球根を埋めてます。(逆さまに埋めてないのでちゃんと芽が出るはずですw)

ワンコ

私はペット不可で入って貰った人が犬も猫も内緒で飼っててビックリしました。

見ました!

骨の味風味の幅木でしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント