プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

「あいつ」リターンズ。。。

banner赤ずきん
今日は密かに二郎DAYなんですのw(内緒ですよ)


こんにちは。

現在、辛うじて満室状態のうちのレジですが、そろそろ築2年を超えていつまでも新築ヅラしてられない昨今。。(「新築」ってジャンルから「築浅」ってジャンルにそろそろ移行する時期に差し掛かってますw)

周辺にも今までは無かった1LDKのDINKSタイプがボコボコと増えてきました。まさかうちの物件をパクったわけじゃないでしょうけど後発組なので築年数はあっちの方が有利だし、間取りのコンセプトがそっくり(いや、、向こうの方がよさげに見えます(汗)w)なのでちょっと侮れないライバル物件と化してます。

今のところあっちの物件の方が家賃が高いのでしばらくはまだこっちが有利だと思いますがそのうちそのアドバンテージも無くなってくるので今のうちに何か先手を打ってテコ入れしないと、、、と思ってます。(と、言っても特になにやろうかとかは決めてませんけどw)

さて、そんな中、今月末に退去の部屋が一つ出ます。(満室でも12部屋しかないから1部屋退去でもダメージ大きいんですw)

以前に退去のようで退去じゃなく法人契約から個人契約に切り替わったお部屋は原状回復なしでそのまま入居となったので良かったのですが今回はホントに退去です。

しかも初めてのペットを実際に飼ってた部屋の退去なので原状回復がどの位費用が掛かるのか、、、お部屋のワンちゃん、、相当な暴れん坊将軍だったのはベランダ越しに現認してますので部屋の状態が気になります。。

今回の退去部屋。。
うちのレジでは間取り上、あまりいい部屋ではありません。(他の部屋と違って縦長のワンルームみたいな1LDKなんです。。)

こっち系の部屋は再募集が大変そうなので出来れば継続して欲しかったのですが北海道に転勤じゃ「遠距離でも通えばいいじゃないですか」とは無理強い出来ません。(きっとグーで殴られるに決まってます)

あと数日で退去なので退去後、すぐに埋まるようジェービルさんの健美家コラムで書いてあった「間接照明作戦」を遂行しようと準備をしてたところ仲介さんから「空き部屋があったらすぐ入居したいって方がいらっしゃるんですけど」って連絡がありました。


察しがいい方ならすぐにピンとくるかと思いますがその入居希望者。。。

いつぞやのあいつですw。
(えぇ、、2年経ってもまだ諦めていないようです。。。)

申し込み書に「3人家族」と書いてあったので最初はわからなかったのですがあれからお子さんが生まれたようで2人家族だったのが1人増えてました。(申込書にカワイイ0歳児表記がありました)

この方、以前とは違う仲介さん経由で申し込んで来るので毎回騙されますw。

基本的にうちのレジはお子さんが生まれたら住みにくいって思うような物件にしてあるので(寝室をわざと狭く作って、窓の手すりもわざとガードを付けてません)お子さんがいるご家族は敬遠する仕様です。

子供が生まれても果敢に申し込んでくるこのファイト。。
ここまで来るとなんか執念みたいなものを感じるのですが一度クレーマー気質と断定した方なので意地でも入居させたくありません。

ましてや最近、周辺にも似たような物件が出来てますから何もこれだけ断られてるうちの物件に執着しなくてもいいんじゃないかと。。。(なんか妙な形でロックオンされてるみたいで気味が悪いです。)


賃貸は一度入居させてしまうと借家法の関係上、賃借人が圧倒的に有利になるので滞納しようが騒音出そうがなかなか追い出し出来ません。(追い出しなんか掛けたら逆に訴えてきそうですw)

ま、必殺さんがおっしゃる通り「追い出したら負け」という尺度で計れば滞納だろうが騒音だろうが居てもらうに越したことはありませんが本物件のイメージ戦略上、そういう入居者さんは他の部屋の入居者さんを考えると困るんです。(なんかそういう入居者さんを拒む住人さんの空気がすでに本物件には出来つつあります。。)

とか言って募集に苦しくなったらきっとそんな方でも入れちゃう甲斐性の無しのワタクシですが、今のところは断固拒否の姿勢です。(賃貸やってた頃の辛酸はもう舐めたくないオオカミですw)

ってことで仲介さんに「すみません。。実はもう次の申し込みが入っているんです」とウソついちゃいました。。(仲介さん、、ウソついてごめんなさい。。)

これでいつまでも埋まらなかったら・・・いや、ここは初心貫徹です。

このお部屋ですが仲介さんから「この部屋でこの家賃は難しいと思いますよ〜」と言われて、新築時に少しビビって募集家賃を下げてしまったので今回は当初の計画通り8000円アップで募集開始です。

幸い、今年の春は「新築プレミアの副産物」の再契約の更新料が一気に入ってきましたw。(新築は申し込み年月が近いので更新時に退去が少ないと更新料収入だけでも100万超えます。デカいです。。。)

新築時には「とにかくさっさと満室にしなきゃ」と仲介さんの忠告を聞いて賃料設定した部分もあるのでもしかしたらもっと賃料上げても入るかもしれません。。(ウラはとってません。。なんとなくです)

さて、この姑息な賃上げ作戦。。
果たして今更実行しても効果はあるのか?

ま、長期間空室じゃ本末転倒なので取り合えず1ヶ月だけ頑張ってみます。。。

人気ブログランキングへ
ダメ部屋8000円アップって時点でアタマおかしいんじゃんw

COMMENT

見たい!見せて!

私もジェービルさんの健美家コラムを読んで、
照明、小物、椅子等をイケアで購入したので、
試しにやってみようと思っています。

こんにちは。
>必殺さんがおっしゃる通り「追い出したら負け」という尺度で計れば
必殺さんはテクニックがあるので、あのような考えですが、自分は、「妙な奴を入居させたら建物自体の雰囲気が壊れる」という価値観です。
妙な奴を入居させて他のいい入居者が次々と退去してしまうくらいなら、たとえ空室期間が多少長くなっても、建物の雰囲気に合う人に出会えるまで待つタイプです。

賃料アップして募集できるのはうらやましいです。私の中古物件、賃料維持で精いっぱい。

しかし、その「あいつ」、何か恐いですね。
良く言えば一途ですが、悪く言えばストーカーです(もしかしたら家族に占い師がいたりして)

何度も断られたことで逆に戦闘力がアップしたのかも・・・スカウターで見たら24000ほどありそうです^_^;

そこはスーパー狼さんのことですから軽くあしらっておられますね。

ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

新築&築浅が羨ましー!
毎月、いや毎週どこかを修繕してる。

申込者さんを、選んでいる内が華ですね。
(ゴメンナサイを2発!キャンセルが1発!)
選考基準は、けっして○×ではありません!

いつまで続くか?それが心配の種です。

狼さんの、心配の種は、いつまで1位が続くか?

>再契約の更新料が一気に入ってきましたw

北海道には更新料・・・ないんですよねー
新築、頑張ったご褒美でしょうか?w
あいつリターンズと同様に、更新料リターンズを狙ってくださいw

狼さんアイツに取り憑かれてるんじゃん。
モテて・・・る?

前世でステキなパートナーだったのでしょうか?
サザエさんとマスオさん的な。
的な?

わんこ退去後ってどんなことになっているの
でしょうね。
こういう時はかえって打ちっぱなしの壁である
事がプラスに働きそうですが・・・

ちなみに、当方の募集のほうは相変わらずのんびり
ペースです。

施主少しは慌てろって感じです。(・∀・;)

追記:1位返り咲きおめでとうございます。^^

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

またまた、申し込みされた入居希望者様、狼さんのお部屋をずっと待ってるなんて ス・テ・キ です。

EDIT COMMENT

非公開コメント