プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

3月末まで限定です。。。。

banner赤ずきん
まずはぽちくりするんですのw


こんにちは。

3月も中旬を過ぎそろそろ年度末です。

金融機関も融資の追い込みというか「なんとか年度末までに実行しましょうよ」って姿勢なのは毎年の風物詩みたいなものです。

そんな時期になるとこんな電話がひっきりなしに掛かってくるのもこんな年度末。。。

「狼ちゃん、、3月末決済条件で3億の物件が2億で買えるんだけどお客さんいない?」ww

この手の話は年末にも来るのですが3月の期末の時期にもちょくちょく来ます。
たいていはお化け話なので調子に乗って追いかけると「誰がそんな値段で売るんだよww」と売主さんからお叱りを受ける可能性が高いです。(ってかなんで先月まで3億だったのものが1億下がるのよ。。。と)

このケース。。
ほとんどのケースで間に入ってる仲介さんの想像的憶測で価格を勝手に決めて買主さんに買い付けを書かせて売主にチャレンジって時に使われる手なのですが、「ホントにこの値段で買えるの?」って半信半疑な買主さんも買い付けまで出させたらちょっとは信用しちゃうものです。。

ワタクシの経験上、この手の買い付けは途中で話がぷっつりと途切れます。

買主さんは買い付けを書いてるので当然期待しますがそのうち買い付け書かせた仲介さんとも連絡が取りにくくなりやがてフェードアウト。。

しばらくしてその仲介さんから連絡が来る時もあるんですが「あ、あの物件ね。。あれは満額で売れたみたいよw」とか平気で言ってきます。(どのツラ下げてそんなこと言えるのかと。。w)

そんなこと言われたら買い付け入れた買主さん、納得出来ません。。

しかし仲介さんからしたら本音は「ある程度指値してそこから買い上げればいいや」くらいにしか考えてませんのですでに違うルートで満額の買い付けが入って売れていたなんておかしなことが起こるってわけです。

最近、RC物件のタマ数不足が続いてるので1億超えるくらいのRC物件でずっと塩漬けになってる物件がそんなことになってるそうです。

検査済み証のある都内の築浅のRC物件が10%とかで出回ってきたら「それはないだろww」って思うのが普通なんですがこんな年度末は「売主が相続絡みで早く売りたがっている」とか適当なこと言って、さも「この値段で買えるんです」って話をホントの話みたいに持ってくる不届きものがいます。

せっかくの年度末にそんな話に乗せられて無駄な時間を過ごさないようにしたいところです。。

そんな中昼間電話して来た、ブログでちょくちょく登場するブローカー業界の重鎮Tさん。。(Tさんについてはこっちの記事をご参照ください)

今年初めての電話だったのですが(まだこの業界で生きていらしたんですね。。長生きしてくださいw)このTさんのスケールはワタクシの想像の遥か上を行きます。

Tさん「よー、、狼ちゃん、、知ってる?有楽町駅前の○○○の売りビルだけど250億だったのが3月末決済条件なら180億なんだよ」

このTさん・・・。
今年72歳になるんですが相変わらずお達者クラブです。。

そもそも現在そんな規模の売りビルが有楽町にあるわけないのですが価格まで「あるわけない金額」になってます。。(ワタクシなら250億くらいじゃもったいないので売りませんw)

売り物件でない物件を赤の他人が売り物のように持ち歩くんですから所有者さん、どんな気持ちなんでしょうか、、まさに他人モノ売買です。。。


「ここのとこ、売り物件の依頼が多くて在庫がいっぱいで大変なんだよw」


最近、世の中も景気が良くなってきたと思ってるんでしょうか?
電話の向こうで「えびす顔」になってんだろーなと容易に想像出来そうですがワタクシ他人様ご所有の物件を「在庫」と称するヤツは大嫌いですw。

ま、レインズでも「在庫物件」と称してますからいた仕方ないですがそれってお客さんの在庫であって(そもそも収益物件を在庫って呼んじゃいけないです)貴方の在庫じゃ無いですよ。

昔、新橋の喫茶店(例の3階のお店です)で業者でもないニワカブローカー(世に中にはブローカーさんより不動産を知らないニワカ系のヤツもいるんです)の「そういう物件は俺の在庫には無いな」と偉そうに能書き垂れてたのを見て「なに偉そうな事言ってんだろーなw」っていつも思ってました。。

Tさん「そういや、最近狼ちゃんに物件出してないけど、どう?儲かってんの?ww」

このモノ言いならあと50年くらいはこの業界で生きていけそうですねw。

そんなわけで今日はまだ仕事が続いてます。。(だから前年比250%増量なんですってw)

コメント返しも全然出来てませんがそろそろワタクシ必殺さんのポジションに戻りたいです。。(だめでしょうか?、、)


人気ブログランキングへ
すでにやっつけ仕事みたいな記事書いてる時点で戻れそうもないんじゃんw

COMMENT

もう3月末決済は、現金のみですw
そんな力があったら、もうとっくに買っているw

3月末の退去を、本日知らされた、アホオーナーでし。。。

 もう銀行さんは4月モードですね。
今月は決済で忙しそうです。
仲介さんも繁忙期なので、この時期は家で本を読んで静養中です。

何かオススメの本ってありますか?(『不動産の評価・権利調整と税務』と『例解・不動産鑑定評価書の読み方』は除く^_^;)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

大きい物件を買う買手は、持ち込まれた物件以上に持ち込んだ業者を注意深く観察するもんです。そこら辺をよく理解してないんですよね、こういう怪しいブローカーさん達。

なんだか必殺さんの1位が定位置化しつつあるような・・・
ここいらで一丁目の覚めるような梃入れが必要ですな。

取り敢えず、3末決済限定の安い物件でもUPするとか。(・∀・)

ただ、さっきWBSで地価上昇をやっていたので、
案外しょぼく終わったりするのかなとちょっと
心配になりました・・・

新聞やニュースで取り上げた時がピークってのは
よくありますよね。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> もう3月末決済は、現金のみですw
> そんな力があったら、もうとっくに買っているw
>
> 3月末の退去を、本日知らされた、アホオーナーでし。。。

なんかいまだにローンが間に合うと思ってるみたいでしたw。
3末決済条件とか言ってる時点で売れ残りっぽいオーラが出てるので他を出すのはやばいですw

Re: タイトルなし

わくわくリッチさん


> 何かオススメの本ってありますか?(『不動産の評価・権利調整と税務』と『例解・不動産鑑定評価書の読み方』は除く^_^;)

なんだかプロでも読まなさそうな本読んでらっしゃいますね。。
最近不動産の書籍売り場も活気が無くなってるのでワタクシ、すっかり足が遠のいてますw。

Re: タイトルなし

k2さん

> 大きい物件を買う買手は、持ち込まれた物件以上に持ち込んだ業者を注意深く観察するもんです。そこら辺をよく理解してないんですよね、こういう怪しいブローカーさん達。

あ、そうです。
まずここを理解してませんw。

ワタクシはこのTさんが持ち込んだ物件はあまりよく見てません。(だってまず買えないしw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

> なんだか必殺さんの1位が定位置化しつつあるような・・・
> ここいらで一丁目の覚めるような梃入れが必要ですな。

なんか最近ワタクシもそんな気がしてきました。。
とりあえずJさんを見習ってふんどし姿でもアップしようかと鋭意検討中です。。。


しかし地価の発表。。
予想通りですがこれをまたマスコミが煽って地価高騰なんてことにならなければいいのですが。。

今日の発表できっとさらに追い打ちをかけるように売り渋りが始まるのかと思うと。。。

一位返り咲き、応援してます。
私はまたぼちぼち頑張っていきます。

Re: タイトルなし

見習いさん

> 一位返り咲き、応援してます。
> 私はまたぼちぼち頑張っていきます。

ここから1位挽回するのも大変そうですw。
でも頑張ります。。応援よろしくお願いしまーす。

EDIT COMMENT

非公開コメント