プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

地下に潜ったカリスマ大家さん。。。

banner赤ずきん
1位取る難しさが今になってわかったんですのw


こんにちは。

昨日はブログ連載500回という節目だったので皆さんからたくさんのコメントをいただきました。

そんな「お祝い特需」も手伝って一瞬ですが必殺さんを再び追い抜いた模様です。。


えーっと、、
たしか先日のブログで「必殺さんが1位になったからと言っても一週間くらいでヒョロヒョロと落ちて行ったらギャラ無しの上にセミナータイトルを「狼旅団セミナー」にして必殺さんの持ち時間を40分にする」と宣言していましたが、、、

ま、すでに「必殺さんセミナー」と言うことでお申込みされた方も多数いらっしゃるようだし実質まだ必殺さんの1位の座は揺らぎない状態です。。(これだだけ書いても1位取れないようじゃもはや必殺さんのしもべになっても仕方ありません。。)

そんなわけで今週末のセミナーは予定通り
「必殺さんセミナー〜祝!必殺さん1位記念 今度はわてが主役やで〜IN東京の陣」
で挙行します。。(くやしいです。。)


それはそれでここのところブログのコメント返しをサボってたら・・・ヤバイことになってます。。

現在の未返信コメント・・・82通。。。(汗)

この未返信コメント、、、過去最大です。。
20個くらいのコメント返しで1時間くらいかかるので(丁寧にコメント返すのがオオカミ流ですw)休まず返しても4時間。。。

もはや仕事どころじゃなくなってきました。。。。

ただ、、すみません。。
明日と明後日、契約を抱えてる手前じっくりどんなコメを返そうか考えないと気の利いたコメントを返せません。
大変申し訳ありませんがちょっと気長にお待ちください。(今日のコメント数23個で完全に死にましたw)


さて、そのセミナーですが微妙にキャンセルが出てるようです。(まあ、これだけ大家さんが一番忙しい時期に強行開催すれば自然とそうなりますけど。。。)

ということで懇親会は定員に達してしまったので無理ですがセミナーのみの枠でしたら少しお席が取れます。
キャンセル待ちでお申込みしていただいた方には先行してメールしましたがあと20席だけ追加募集します。。


お申し込みはこちらです
(定員になりましたので閉め切りました)


さて、昼間、世田谷方面の「地下に潜ったカリスマ大家さん(ブログ書いたら即上位ランカーになるのにw)」とランチミーティングしてたのですがそこで出た話。。


ファミリー賃貸物件の退去ラッシュがここのところ激しくなってるって話なんですがこの大家さんのご所有物件はちょっと収入の高い人向けの高級レジデンス。。

家賃も2LDKクラスで15万くらいは余裕で取れる物件なのですがこの賃料を払える客層ってのは無理しなくても一戸建てやら分譲マンションくらいは余裕で払えます。

ここに来てあちこちのマスコミが「消費税アップに備えてキャンペーン」なんかやるもんだからなんとなくそんな需要に火がつきつつあります。

どうやらそんな属性の方がそっちの方向に動き出した模様です。。。

この地下に潜ったカリスマ大家さん、、ご所有の物件はすべて自主管理なので部屋のリノベなどでも必殺さんクラスの実力はあるのですが、さすがにこの消費税アップの実需だけは手の打ちようがありません。(だって借りるんじゃなくて買っちゃうんですから土俵が違いますってw)

今まで以上に魅力的な部屋つくりをしないとライバルの賃貸物件に勝てても実需に負けちゃいます。

うちも新築当時はエラそうに「1LDKのDINKSは無敵なんじゃんw」と言ってた記憶があるのですが、この消費税アップの問題、、あまり想定していませんでした。。。(やばいやばいです。。。)

しかし実際には必ずしもそうじゃないってものワタクシ知ってます。

同じ世田谷の実需売ってる不動産屋の社長連中と飲んだ時に心配でこの話、よく聞くのですが、皆さん異口同音に「狼ちゃん、、世の中すべての人が実需買うってことはないからそんなにビビることないよ」と言います。


・大体そういう属性の高い人の親ってのはもともと資産家ってケースが多いので相続時に自宅を継ぐケースがほとんど

・あえて新たに自宅購入に走る人は稀だし今どきの若い夫婦はそういう買い方しない

4000万とか5000万レベルの実需なら消費税を気にするかもしれないけど億単位で買い物するヤツは消費税分は指値で消費税分くらいは対応するのでその程度の話でなびいて積極的に買いに走ることはしない・・・らしいです。

ま、たしかに消費税が掛かるのは建物部分だけですからその分の消費税を指値すれば関係なし。。。と。

実際に実需の現場では消費税アップを当て込んでお客さんにクロージングしてるそうですが最近の人はもっと敏感に金融事情などの情報を仕入れているので不動産業者がいくら煽ってもそんな話には乗って来ないそうです。


ただ心配なのは、現在の消費税は5%ですが数年後には10%になります。

この時に今の需要がどのように変化するのか・・・?

ワタクシの提唱する「東急線沿線DINKS最強神話」が崩壊するってことになったらうちのレジでも十分死ねるはずですw。

このように今はなんとなく安全圏にいるような賃貸住宅でも法律がひとつ変わるだけで状況が一変しちゃうのが不動産投資の世界です。

こんなリスクまで考えないといけない大家業。。。

果たしてホントに儲かるのか。。。?


あ、こんなこと業者であるワタクシが書いちゃいけませんね。。。w


人気ブログランキングへ
こんなネタ、セミナーでしゃべったらお客さんドン引きなんじゃんw

めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(いつの間にか850人超えましたw)

COMMENT

たまに、まとめてコメントにレスポンスするブログ記事にすれば良いような気がします。
(もう、どの記事にコメントしたのか投稿者も過去の記憶にも残っていないようなw)

そうそう、そろそろ変なアクセスキーワードの記事も読みたいです。

世田谷地下大家さんは花粉症で死にそうになってませんでしたか?

私はおとといから死にそうです。

確定申告も終わる気配すらありません。

東急東横線DINKS最強説に賛同です(笑)私もそれで日吉リノベしてますし、しばらくは大丈夫なんじゃないですかね。
そうそう、下地も出てくるとは限りませんし。最近は東横線沿いプラウド以外はぱっとしたの出てないですし。

瞬間風速1位でしたね~
必殺さん、相変わらず粘り腰です。

大家は、大して儲かりませんって。
労力の割にはね~

法改正って、どうなんでしょうか。
個人保証で、連帯保証人を禁止方向で動くようなニュースが先日あった気がします。
この法改正はどのような影響を及ぼすのでしょうか?
でも、アメリカみたいに簡単に退去命令が出来るようになれば、連帯保証人も不要になるんですけど、そちらの改正って議論されていないですよね。。
この法改正の影響って面白そうですが、狼さんはどうお考えですか?

連帯保証人が取れない→銀行が貸さなくなる(借主のモラルも低下する?)→借入れが出来る投資家減少→利回り上昇→現金たんまりある金持ち投資家だけウマ~
(一般事業の創業者にもお金が廻らなくなるので、景気悪化しそうですが・・・・)

もしくは、
賃貸でも連帯保証が取れなくなる→借家人モラル低下・モラル崩壊→延滞率急上昇→手放す大家急増→利回り上昇→必殺さん並みの回収能力の有る大家のみウマ~

こんな風に単純じゃないでしょうけど・・・w

エリア内で戦い、近隣エリアと戦い、実需とも
戦い・・・大家業は大変ですね。^^;

利益率低い割に何故か借金が出来てしまう不思議
な事業でもありますし、余裕が必要ですね。

まあ実需に食われる動きも、導入されてしまえば
鎮火するでしょうからそれまで耐えれば良いだけ
かな、とも思います。

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

>法律がひとつ変わるだけで状況が一変しちゃう

わたしが一番気にしている法改正/規制は容積率緩和です。
すべての用途地域で容積率が2倍になったら.....

お~怖い。そうなってもいいように対策しよっと。

遅くなりましたが500回おめでとうございます。

昨今の不動産市況は、正に「歴史は繰り返す」と言う事をしみじみと感じています。

乗り遅れた感と長期固定の低金利なんて物の存在でまだ間に合うなんて思うのとウラハラに、その低金利がなせるギャップの魅力から毎年の収入が減るという売却にも踏み出す事も出来ません。

本日の日経新聞にも、買わなかったビルが2年足らずで7割増しの価格で出てました。
狼さんが言う、地名+○○町。
 
読み切れる神様みたいな人で、ここから更にキャピタルを取れる人もいるのでしょうが、僕はその値上がった金額を回収出来うる年数が気になってしまいます。

大規模な土地だと「実需<投資」になりつつある今、完成および中古の収益を買うなら、消極的に新築って事になるんでしょうか。

これから不動産投資本を書くと、おっしゃられた方が、不動産投資は儲かるのかと、おっしゃってるらしいですよ

ここは、狼さん自慢の鬼指で、1億の物件を買ってリノベして、1億2千万で売る熟練の技を見せてほしいものです。
ああ、やっぱり不動産投資は儲かるんだ、と分かれば本も売り切れ御免になるかと

No title

カリスマ大家
うちは資産家。父は夫に婿養子として継いでくれと言う約束まででしたが
いつの日か、「物件は僕が管理してます」「僕がカリスマ大家です」
と名乗ってセミナー や本を出していますが、実際は更地の駐車場に人を入れ
個人の父の会社に申告せず、ポケットマネーにしていたり 敷地内の自販機の売り上げも
個人口座へいれて、大家の会を作って優雅に食事。。。
これも カリスマ大家でフェイスブックで「いいね!」が100人以上ついているのであれば
インチキでもやっていける業界なのですかね

EDIT COMMENT

非公開コメント