プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

酸っぱいビル。。。

banner赤ずきん
必殺さんが一日休んだくらいじゃ全然追いつけないんですのw

そんな必殺さんセミナーのお振込の確認ですが今朝の朝までの振込分までは確認できていますがお返事がまだ出来ていません。。明日の昼くらいまでには順次メールしますのでしばらくお待ちください。

あともしかしたらセミナーだけのお席なら増席出来るかもしれません。申し込み締切後にお申し込みされた方が多数いらっしゃるのですが増席されるかキャンセルが出れば順次繰り上げてご案内メールをお送りしますので時々、メールホルダーのチェックをお願いいたします。


こんにちは。

狼旅団神奈川方面司令部次期参謀総長候補と噂されてるいしえもんさん。。

そのいしえもんさんの昨日のブログ。。(なぜ狼旅団員はこういうネタが好きなのか・・・w)

読んでたらワタクシ、過去の忌まわしい思い出が蘇ってきました。。。

今から数年前、、都内某所の収益ビルを仲介したのですが(平たく言えば上野です)店舗事務所用途のビル物件ってのは住居使用は基本出来ません。(採光の問題やらでコンバージョンするのが面倒なんです)

しかしこの物件、、元のオーナーが8階建てのうち6階から上の部分を間仕切りしてシェアハウスとして使用してました。

いや、ひつじ不動産とかで取り扱ってるようなシェアハウスなんてカッコいいものではなく窓もない「タコ部屋」と言った方が適切でしょう。とにかく普通の住環境じゃないんです。

参考までに本物件。。
土地35坪の昭和50年代S造8階建て

実際には8階部分の上にも未登記の増築プレハブがあるので容積率なんて計算する気にもなれません。

しかも1階〜2階重飲食、3〜5階風俗店舗

えぇ、、上野とか御徒町の裏路地にありがちな典型的なゲテモノ物件です。。。

売主・・・中国人
買主・・・韓国人

という立場上、「唸るような利回り」であればこのエリアはこんな物件でも平気で取引されちゃうんです。

ビルの売値は9000万。もちろんこんなゲテモノ物件ですから融資なんて使えるわけもなくいつもニコニコ現金決済です。

買い主の韓国人さんには「この6階から上の部屋の使い方が消防法とかで必ず引っかかるので売主に是正させてから買った方がいいですよ」と言っていたのですが利回り重視の買い主さんから見れば今の方がいい利回りなので耳も貸してくれません。

もっとちゃんと調査してから物件情報出せば良かったのですがこの「タコ部屋」使用の話はいつものように契約直前に発覚。。(だからちゃんと調査しろって言ってんでしょw)

利回りにすっかり魅せられている都合上ここから契約回避に走れずあえなく契約となりました。。(ここでカラダを張ってやめさせる勇気が無いワタクシ、、意気地なしです、。。)

こんな上野のタコ部屋付きソシアルビルです。。
ロケーションといい賃貸属性といいそんなのもう部屋がどうなってるかなんて想像するのも簡単です。(ある意味想像の域を超えてましたけどw)

床面積約80㎡に対して居住者は推定18人。。。
これが3フロアーあるんですから・・・えーっと何人だ?、、

住むと言うより皆さん、立って寝てるんでしょうか?

とにかく人口密度がエライことになってます。
当時はこういうタイプの貸し部屋がこの界隈、たくさんありました。

ま、一般のファミリーレジ70㎡の3LDKで4人くらいで住むのが一般的ですからここに18人住むってのがどんだけ異常なのかお分かりだと思います。。

いしえもんさんのブログでは住人さんの体臭で部屋がう○ちくさい(いやそれ以上って書いてありましたw)という話でしたが本物件は1階エレベーター付近の時点ですでに異臭がします。

だってこんな環境で生きてる人が18人×3です。部屋に辿り着く前にこの体臭なんかよりこの生活臭だけで倒れそうになっちゃいますってw。

ペット可のレジ物件で管理が悪いヤツだとエレベーターの時点でケモノ臭いのですがこの物件はケモノ臭じゃなく別の臭いだったのを今でもよーく覚えてます。

想像したくはないですが、お酢とラー油と生ゴミにアンモニアを配合して隠し味にゲ○を加えたらたぶんこんな臭いになるんでしょう。。(お食事中の方、、大変申し訳ございません。。)

とにかくビル全体からむせかえるような酸っぱい臭いがするんです。。

あえて本物件、ワタクシが命名するとしたら「上野第一酸っぱいビル」です。(ここはJさんのコラムニストを称えて今回は東北弁で「酸っぱい」と「失敗」を若干かけてますw。。)

エレベーターで6階まで上がるのに臭くて呼吸が出来ません。。。(公なブログなのでこれでもかなり控えめな表現してますw)

エレベーターシャフト内にも腐乱したなにかがあるんじゃないかと思うくらいの勢いです。

さて、そんなエレベーターを降りるとそこにはさらに地獄が待ってます。。

エレベーターホールは窓が無いのですがそこになぜかゴミ出し用のポリバケツが3つ置いてあります。蓋は閉まって、、、いや、、ゴミが多すぎてバケツから溢れてます。。

当然そんな状態ですからハエがブンブン飛んでます。

ほら、よく養蜂場でおじさんがネット被って蜂蜜を採取するシーンがあるじゃないですか?


イメージ画像

これのハエ版です。。。。(ヒッチコックもきっとこういう経験をして「鳥」って映画を思いついたんじゃないかと。。。)

知ってます?
ハエってあまりに数が多いとこっちに向かって来るんです。(ピシッピシッって感じですw)

ワタクシ、普通の住環境でしか育っていないのでここから先に進むことは出来ません。(過去ブログの某アフリカ大使館事件に匹敵する惨状です)

買主さん、きっとこういう環境で育った経験でもあるんでしょうか?。。

「買ってから掃除すれば大丈夫」とまったく気にしてません。

臭いって掃除で取れるとは思いますけどそれはあくまでも普通の住環境の場合です。なんでもそうですがモノには限界ってものがあるんです。この臭い、、ワタクシの経験値では無理です。絶対取れません。。←(大使館事件の時の原状回復で経験済み)

その後、例の震災と尖閣問題でこのタコ部屋五十四士。。。雲を散らすようにいなくなり今ではコンバージョンも進み普通の風俗店舗として稼働してます。

あ、元々店舗事務所だったんだから逆コンバージョンって事ですね。←はい、ここ笑うところですw

買った当時よりは利回りも落ちましたがここまで落ち着いてくれてワタクシもホッとしています。



でもこの時の話、、今でも時々夢でうなされますw。。。


人気ブログランキングへ
こういうネタだと水を得た魚みたいにやたら筆が進むんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(いつの間にか850人超えましたw)

COMMENT

酸っぱいおいニーは、たえられないっすよ。

前に、猫を飼っているお客さんの家にいったときですが、その臭いでゲロを吐きそうになりました。
「猫アレルーギーですか?」
と聞かれたので、まさかこの部屋が臭すぎるからですとはいえず、
「あっ、はい。そんな感じです。」
と答えてしまった弱気なJ子ちゃんでした。

>お酢とラー油と生ゴミにアンモニアを配合して隠し味にゲ○を加えたらたぶんこんな臭いになるんでしょう。。(お食事中の方、、大変申し訳ございません。。)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://lh4.ggpht.com/-fo6732TPJZc/T4SgS4d0VQI/AAAAAAAAg3A/WdjeB1Lt9Cw/w700/oeedori_1.png

食べたカレーパンの代金を支払ってくださいw

これも一応シェアハウスなんですね。
今時のシェアハウスを相談して現地行って見たら・・・なんて想像したら笑えます。

>あ、元々店舗事務所だったんだから逆コンバージョンって事ですね。買った当時よりは利回りも落ちました

えー、テナントで利回り落ちるの~
札幌と一緒でしw
ぷぷぷ

と、特殊清掃でつか

生きてるのにそんなに臭うなんて。
というか、生きてるから、、、なのか。

バルサンご法度とか、
ほんと、
不動産賃貸業って、奥が深いす、、、

狼さんこんばんは。久しぶりに書き込みさせて頂きます。TAです。いつも興味深い記事をありがとうございます。

トラウマになってしまうような出来事、色々と起こるのですね…。狼さんのトラウマといえばあのア○○カの…。

おっとと、失礼しました。これ以上はやめておきます。すいません、許してください。


ところで、先日ニュースで読んだのですが、今回民法改正で連帯保証人等に関する事項が大きく変わるかもとのこと。

これが不動産賃貸経営にどう影響するか、保証会社に関しても絡めて、判例マニアの狼さんの意見を是非とも、お聞かせ願いたく思います。

ただ、まだ改正案の段階で本決まりではないようですので、このコメントへのレスではなく、法案が可決された場合に、ブログの記事としてまとまったものをドカーンと読みたいです。ものすごく読みたいです。

クレクレ君で申し訳ありません。

いやしかし、今回のセミナーも参加したかったのですが、日程合わず断念でした。残念すぎて、今週、まったく元気が出ません。

酸っぱい、、

体臭でノックダウンしたいしえもんです。
何だか変な噂が立っているようですが、、、ネーミング長すぎやしませんか!?
ゲテモノ物件。80平米に18名とは、、、消防法一切無視ということは90年代後半から2000年前半あたりでしょうか。
タコ部屋でも最近は小綺麗な物件が多いですね。でも家賃設定が低ければ日本人でもそれなりの人が入ってくるので荒れるのは必至です。
臭いって五感の中で一番記憶に残るみたいなので、昨日のことは一生忘れないと思います。。

バブル期は全国至る所に二毛作のタコ部屋ってありましたよね。

夜の商売の人と、昼の工場や飲食店で働く人が布団をシェアすると言う恐ろしい業態。

近隣にもフィピーナが15名程住んでると言われていた普通の一戸建てがありましたが、洗濯物の量が半端なかった記憶があります。

時代が判りませんが上野で80平米の8Fが9000万ならこの程度の難はなんて事無く欲しいかも。

必殺さんの物件よりは、タコ部屋の主が賃料を払ってくれると言うだけで管理が楽な気がします。

世界でも屈指の人口密度を誇る日本の中でも
最高峰の位置するものでしょうね、色々。^^;

シェアハウスにも相当下があるということを
初めて知りました・・・

物件に特徴が必要だといっても、その方向は
ちょっとチャレンジしたくないです・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント