プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

物件調査。。。

【ご案内】
必殺さんセミナーの申し込みは全席SOLD OUTになりました。
またお申込みされた方でまだ案内メールが来ていないという方がいらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。なおお振込み確認ですが明日の朝、確認してきますので確認次第確認メールをお送りします。今しばらくお待ちください。


こんにちは。

今朝は物件調査のために墨田区役所に出撃してきました。
この墨田区役所。。ワタクシの好きな区役所ベスト5に入る区役所です。

ま、こんなこと言っちゃ失礼ですが城東地区の区役所にしては文京区役所並のアメニティー。。
・・・下手すると港区役所より建物の格式は上じゃないかと。。w

参考までにワタクシの脳内でのワーストは豊島区役所。。。(豊島区住人としては嘆かわしい問題ですw)
いつも行くと思うのですが、、次の大地震で崩壊しちゃうんじゃないかと。。。(そんな豊島区役所、、現在新庁舎を建築すべく鋭意話が進んでるそうです)

そういや震災当日に世田谷区役所で被災した、あの敏腕仲介S君。。
区役所1階のガラスが右から順番にピシッピシッと割れるのを見てこの建物も崩壊するんじゃないかとダッシュで逃げたとか。。(そういやワタクシも銀座のルノアールで被災したのですがこのビルも相当古いビルでお客さんより店員さんの方が逃げ出すのが早かったです。。)

話は飛びましたが役所調査。。
最近はネットで用途地域とかインフラ図面が見れるので最終的な確認くらいしか行きませんが役所に行かないとどうしても手に入らないものがあります。

道路台帳のコピー、、、です。

不動産は道路の種別がすべてと言っても過言じゃないくらいとても重要な調査ポイントなのでここだけはどんなに面倒でも役所の道路課に出向いて調査しないといけません。

前に別の仲介さんがこの調査を怠って(見た目に普通の二項道路っぽかったから調査しなかったんでしょうけど)決済直前になってこの道路が「但し書き道路」と判明。。(こういうケースは仲介さん、いい感じで臨死体験できますw)

また計画道路がガッツリ入ってるのをちゃんと調査しないまま商談が進み契約直前に発覚。買主さんからガン詰めされた仲介さんもいます。

口酸っぱく言いますが不動産は接道してる道路でほぼすべてが決まるのでここだけは他人の調査じゃなく自分自身で確認しておかないといけません。(あとで泣くのは買主さんです)

ホント、道路に見えてるのに「水路」なんて話、都内でもよくあります。
物件が狭い道路の場合、何かしら道路が広がらない理由があるのでそれが何かってことは自分なりに調査しておくことが肝要です。


さてそのあとは法務局に出撃です。

この法務局。。
都内ではどこもかしこも駅のそばにあるってことがありません。(九段の本局でさえ駅からちょっと歩きます)
区役所に隣接していればいいのにといつも思うのですが嫌がらせのように駅から離れてます。

この謄本ですが今ではオンラインで謄本あげるのが主流です。ワタクシも取引に使う原本を取る以外ではまず法務局なんかに行きません。(今ではIpadでどこからでも簡単に見れます。いい時代になりましたw)

ところでこの謄本ですが、上げるのに必要なもので住所以外に地番というものが必要です。
よく法務局で「これは住所ですから謄本は取れません。。地番わかりませんか?」というやり取りをよく見かけます。(住所と地番ってのは別物です)

この地番。。ブルーマップという地番が書かれた地図を見ないとわかりません。
かと言っていちいちブルーマップを見て調べるのも面倒です。。

実はこれ、法務局に電話して「地番検索お願いします」と言えば法務局の人が親切に調べて教えてくれるんです。

どこか一つの地番がわかれば公図なんてパソコンで取れますしそこから芋づるで謄本全部上げられますから調査段階ならこれで充分です。(パソコンで取得した謄本は公信力が無いので原本が必要なら法務局に行かないとダメです)

ワタクシも駆け出しのころはいつも法務局に出向いて調べていましたが最近はほぼネットで取っちゃうので法務局になんてほとんど行かなくなりました。。(必要でも相手の仲介に行って取りに行かせるとかやってますw)

そんなわけでこの法務局、、ますます遠く感じますw。

これ以外に水道局に行って埋設管の調査したり場合によってはガス屋に行って調べたりとあれこれやって大体半日かかります。この調査をしてからまた現地に戻り調べた資料を見て整合性を確認。。。と。

ま、これでまる一日くらいです。

ワタクシ、怠け者なのでこの調査、確実に成約するってくらいじゃないと実際には調査しません。(だって売れるかわからないものまで調査するのって面倒ですもんw)

でも物件自体を見に行くのは好きなので現地調査はしょっちゅう行きます。

明日も赤ずきんちゃんクラブの緊急依頼で都内某所に現調のお供をさせて貰いますが最近この「現調のお供」の依頼が増えてます。実際に見せて貰うと・・皆さん、目利きがすごいのでワタクシ、あまり意見出来ませんw。(ちょっと前なら「なんでこんな物件買うの?」って言ってたのが最近じゃ「どこでこんな物件見つけて来たの?」って感じです。)

この調子なら数年と待たずに業者並みの目利きが出来るんじゃないかと思いますw。

こりゃワタクシ達もウカウカしていられなくなりそうですw。



人気ブログランキングへ
なんか週明けから中身の薄そうなネタなんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(いつの間にか850人超えましたw)

COMMENT

道路情報はネットである程度わかる自治体も出てきました(練馬とか横浜とか)が、まだ微妙ですね。

埼玉の某市でも道路種別と位置指定道路の図面は取れますね。市HPの検索窓から「指定道路」でググると。
試験公開ですけど。

謄本も図面もネットで申し込むと自宅に郵送してくれますよ。
ナゼか窓口行くより安いんです。
21:00まで繋がるし。
ただこちらはクレジットカードがダメで振込のみです。

所有物件すべての謄本と図面を送ってもらったら25000円くらいかかってビックリしました。

申告の際経費にしよう。

皆さん懇親会などでもお話伺ってみても、本当に
よくご存知ですね。^^;
場所柄の見立てといい、物件のグレードといい、
なんでそんなに詳しいんだろうと。(・∀・;)

結局のところ、足で場数を踏むしかないのでしょうけど、
今の私のはそれが一番のネックです・・・

本日は御大自ら、お忙しい中ありがとうございました。男気のあるほうの赤ずきんちゃんも感激してました。

帰りにちょっと広くなった背中を見る私達の目がハートになっていたのにお気付きだったでしょうか?赤ずきんちゃんの永遠のヒーロー!カッコいい~



はぁー慣れないこというと、疲れました!笑

EDIT COMMENT

非公開コメント