プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

甘すぎです

今朝はとあるお客さんの悲痛な電話で幕が開けました。。

このお客さん。もともとワタクシのお客さんだったのですがあまりに不義理ばかりするのでワタクシの顧客名簿から抹消したイワクつきのお客さん。。

聞けば、9月に契約した物件をキャンセルしたら違約金20%を請求されて困ってるとのこと。

融資特約期限が決められていたそうですがその期限を過ぎてからその物件が気に入らなくなりw手付け放棄でキャンセルを申し出たそうです。(契約してからこんなくだらない理由でキャンセルする人って人間的にどこか壊れていると思いますw)

2億の物件で支払った手付けは300万円w。

昨今契約金を売買代金の10%相当額支払う買主さんもめっきり少なくなりましたが2億で300ってものちょっと微妙に良識を疑ってしまいます。

これで契約解除を申し出たらまともな売主なら納得するわけありません。

かわいそうですが手付けコミコミ4000万円の違約確定ってところです。

なんでも今回仲介した業者が手付け解除期限と融資特約期限の説明をごっちゃにしてたらしく買主は良く理解していなかったと主張してます。いつものようこの方、「私は被害者」魂全開です。(ワタクシのときは1回目は買い付けを飛ばし2回目は契約寸前に「私にはこの物件は身分不相応です」という理由でドタキャン・・これには羊のように温厚なワタクシでさえもキレましたw)

どこの仲介か聞くと大手さんらしく売契はFRK。

FRK書式ならこの手の解除の記述はうるさいくらい書いてあるでしょうから知らないでは通りません。

しかしこの方の主張は
・融資特約期限の話は一切説明を受けていないし聞いていない。契約書を見直せば融資特約期限について記述はあるがそもそも重要事項説明は受けていない。

・手付け解除期限(実際には融資特約期限)までに物件が気に入らなくなったのだから手付け解除は妥当。300万放棄するから契約は当然解除出来るはず。

・100歩譲って融資特約期限を理由に融資が不調だったとして解除でも構わない。それなら手付け300は返して欲しい。

仲介業者が「とてもいい物件だから買いましょう」と言われたので一旦はその気になったがよくよく考えて2億もかける買い物だからもっと慎重に考えたいと思ってキャンセルしたんだと・・。


うーん。ホントいつもながらむちゃくちゃな主張をされますね。あなた。。

よほどのことがない限り契約書に書いてあることが有効になるわけですからこの方の抗弁はまず通用しないでしょう。
しかし今回の仲介がどんな行動を取ったのか気になるところ。。ホントに読み合わせをやっていないならドロ沼になりそうですね。

現場ではよくあるのですが何回も物件売買を経験してる人で契約書と重説の読みあわせをめんどくさがって適当に済ませる方がいらっしゃいます。
大手さんがこの辺を怠るとは考えにくいし、この方もそんなタイプでしたから推定するに仲介さんの説明を良く聞いていなかったのでしょう。


仲介さんからは極めて冷徹に「キャンセルするなら違約金4000万円必要です」と言われたらしく「そんな法外な要求は絶対飲めん」と言う事で他の業者に言ってなんとかしてもらおうと考えたようです。(ちっとも法外ではないのですが)

(想像ですが多分、この仲介さんだって相当ムカついているはずですw。)

そして思いついた他の業者がワタクシ。。とw 弁護士とかのほうがワタクシよりマシだと思うのですよ。。


こういう紛争に部外者の業者が介入すると話はどんどんおかしな方向へ行ってしまうことがあります。

なのでワタクシもあまり深入りはしたくありません。




しかし4000万円は大金です。2億の取引で300万しか手付け入れないギリギリ大家さんでしょうからいきなり4000万なんて言われたら心底動揺してワラにもスガる思いでワタクシに恥を忍んで連絡してきたのでしょう。。

実は実戦ではこの違約を回避する方法というのがあります。(100%成功するわけではありませんが・・)が、これは極めて荒っぽい技なので教えませんでした。

教えたら絶対ワタクシを平気で巻き込んで来るでしょう。そういう人なんです。この人。

だから教えませんw。

契約書にハンコを押すということは内容を認めたということです。テレビゲームみたいに都合が悪くなるとすぐリセット出来ると甘く考えられても困ります。

契約というものはそういうものです。

そう言って突き放したのですがさっきFAXで契約書を送ってきました。。。とにかく内容見てアドバイスしろと。。

そりゃ4000万ですもんね。必死になりますよね。


何度も繰り返しますが甘すぎです。やってることが出たら目過ぎ。


いつも仏様のようにやさしいワタクシwですが時には鬼にもなるんです。
え?どういう方法なのよですって?・・・それはここでは書けないです。。。ヤバスギです(うそ)。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENT

4000万円は、しょうがないですね。

 鳥です。

 クリックしました。


 融資は、どうなったのでしょうか?


 融資の本審査が承認後に、

 その物件が気に入らないから、


 買わないと、銀行に言ったら、

 永久追放ですね。


 4000万円は、しょうがないですね。

Re: 4000万円は、しょうがないですね。

鳥さん

これって契約をキャンセルするより取り合えず融資受けて買ってしまった方がいいですよね?

ちなみに金消はまだやってないそうです。

金融機関にこんなことやらかしてどうするのでしょうかねぇ。。。

このままでは出入り禁止確実なのは間違いありません。。





>  鳥です。
>
>  クリックしました。
>
>
>  融資は、どうなったのでしょうか?
>
>
>  融資の本審査が承認後に、
>
>  その物件が気に入らないから、
>
>
>  買わないと、銀行に言ったら、
>
>  永久追放ですね。
>
>
>  4000万円は、しょうがないですね。

全国宅地建物取引業保証協会

こんにちは
全国宅地建物取引業保証協会の苦情解決業務の苦情相談に行って調停して貰い、それでもダメなら宅建登録のある県や国土交通省に捻じ込めば、手付け放棄で済むのではないでしょうか?
説明が無かったと強く主張すれば、消費者保護の観点から4000万円満額取られるとは考え難いです。
これでしょ?荒業って?
差し障りが有れば、返信いりませんので、何となく答えを〇×で教えて下さい。

No title

この方に対しては冷徹に徹してください。

こういう、なんでも人のせいにする輩 が大手を振るから
日本がおかしくなるのです。

見捨てるのではなく、
社会と秩序を保つと思って

毅然といきましょう!

No title

不動産投資、失敗例の最たる物なんでしょうか

思いつく方法と言えば
Bさんと結婚するとか
自称Bさんって事にして
契約無効にする事位かな。

決済前の反社会的勢力の違約金ってありましたっけ?

回避方法、ほとぼりがさめたら
ブログアップとかしてくれないですよね・・・
興味本位で気になります。

狼様のとりあえず決済には賛成です。

Re: 全国宅地建物取引業保証協会

日本海大家

第三者に依頼しても違約の撤回は非常に困難でないかと思います。
仲介が買主に説明を怠ったとしても売主は関係ないですし。

なのでこの方法は×とさせていただきます。

ここにうっかり書いて世の中の投資家さんが違約金は払わなくても大丈夫なんてことになったらワタクシ責任重大なのでwホントに緊急時のみに使いたいと思います。



Re: No title

ふくちゃんさん

もっと他に理由があるならワタクシももっと力になろうと思いますが。。

性根が腐ってる人を助けてもどうしようもありません。

今朝もなんだかワタクシの携帯に何回も着信がありますが毅然とブッチしてますw。

Re: No title

ぼ~や様

この方もお付き合い長いのですが性格的に不動産投資には不向きではないかと思います。

不向きな方が不動産投資するとこうなるという典型的な例ですね。

回避方法ですがそんなに難しいことではないんですw。

法律論で解決しようとすると難しいですが・・というところです。

ほとぼりが冷めたら書いちゃいますw。

そういえば反社会勢力の違約金ってきついこと書いてありますね。
最近の取引では必須記入事項になりました。

でもあれも本当に違約になったときどうやって取り立てるんでしょうね。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント