プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

調べておきます。調べておきます。。

お知らせ
赤井親分ブログを1位にする作戦遂行中。。。(BBQ計画は達成しましたがまだまだ手は抜きませんw)
親分のブログへ飛びます


こんにちは。

昨日のブログランキング上でのお遊び企画。(オペレーション「砂漠の縦読み作戦」)

赤井親分がこういうシャレを理解してくれるか正直、非常に不安ではありましたがw(これ失敗したら「健美」というなんだかよくわからない文字列で終了ってパターンでしたw)・・・


堂々完成ですwww

親分、必殺さん、ホントこんなくだらない企画にカラダを張っていただきありがとうございました(涙)。


で、

今朝は更に調子に乗ってもう一つやってみました。。


「楽待」の人、ここ見てないかな?ww(コラム書かせてください。。by狼&必殺)


さて、
こんなことばかりやってると
「オオカミって全然仕事してねーだろww」とか言われそうですが、ワタクシこういうことばかりやってるわけじゃありません。(仕事と遊びの両立が出来てこそモテるオトコなんですw)

最近も相変わらず、物件情報はほとんど出してませんがそれなりにちゃんと仕事もあるんです。(賃貸管理とか賃貸管理とか賃貸管理とか・・・(以下ループ))

そういや物件出してないって言えばセミナーでしゃべるたびに初めてお会いする人から「何かいい物件はありませんか?」と聞かれます。

売り物件はホントにたくさんあるんですがワタクシが「これなら買うべきです」って物件、ほとんどありません。。。(まさにセンミツレベルですww)

昨日も暇だったのでレインズで一気に500件くらい出して一件一件精査してみましたが「お!こりゃいいぞ」って物件はゼロです。(0/500・・ってちょっと異常ですw)

例の亀井法案が切れたらドッと物件が溢れてくるなんて言ってる人もいるようですが(ワタクシも一時期そういう期待をしていた時期がありました。。。)この方のブログの記事が偽らざるホントの話でしょう。。

見習いさんのブログ記事

この方、すごくいい記事書いてるのにブログランクのバナーがありません。
実は不動産業を本業にされててブログも書いてるのに未だ世に知られていない「地下に潜ったブロガーさん」って結構多いらしいです。(書いてること読むときっと不動産投資家さん、、大いに凹んでしまうかと。。。)

見習いさん、、ぜひブログランキングにご登録していただいて縦読み作戦にご参加願いますww。

ま、あれです。
何かのバーターによるところで実際の業界の話と違うことを書いて利益誘導してるブロガーさんも多い中、こういう地下ブロガーさんの「業界の本当の声」を知るのも一考かと思います。

そんな中、昨日も某都市銀行の融資担当さんと話をしましたが確かに政権が変わってなんとなく今年の1月くらいから融資の蛇口が緩みつつあるようです。しかし、それは富裕層(特に相続だの年収が恐ろしい人など)向けの融資の蛇口を緩めるだけであって返済比率のやたら高い、いわゆる「貸し出しリスクのある人」への融資の蛇口は緩む気配はまったくありません。

過去のジャブジャブ融資で焦げ付いた経験を積んでる金融機関様はそうそう同じ轍は踏んじゃくれません。
去年は使えた融資のテクニックも年が変わればまったく通用しないってことよくあります。大家さんご自身がますます物件への目利きが出来ないと淘汰されちゃう時期に来てる気がしてなりません。。

「なに言ってんの?フルローンでジャンジャン融資出してるところあるじゃんw」
と言われそうですがそれは不動産業者さんの裏ワザによるところが大きいです。(結果的にフルローンになってるだけですってw)

まあ、それも商売ですから仕方ないと思いますが買ったあとその業者がどこまで面倒見てくれるか契約書にハンコ押す前に聞いてみるのも必要かもしれません。。(目が宙に浮いたら・・・いや、やめときましょう、、)

中古の収益物件って売ったあとがとにかく大変なんです。(正直、売るところまでは多少の不動産知識があれば誰でも出来る商売です)

特に権利関係の引き継ぎでよく揉めます。

重説で調べ尽くしてればそういう揉め事も少ないのですが売主から充分に話を聞いてないとあとで「これ聞いてないよ」て話が噴出します。決済してからそういう問題が出てくると下手すると買主さん、「この契約を白紙にしろ」と言ってくることもあります。

実はワタクシ、昔この経験があります。。。(死ぬかと思いましたよ、、ホントw)

この時は権利関係ではなく瑕疵担保責任そのものの話で、売主が雨漏りの存在を隠して売ろうとしたケースなんですが全室満室の物件売買の場合、部屋の内見が出来ません。

これに乗じて売り側の仲介さんと売主がグルになって雨漏りの存在を隠されたまま売買が進行してしまい、数年後偶然退去者が出た時にコトが判明しました。。

退去者さん「私が入居した時にはもうこんな状態でしたよ」

この方、当時の所有者さんから「これは雨漏りじゃなく結露だから換気を充分にしてください。それでもダメなら大家負担でその都度、クロス交換します(え?w)」と言われてたそうでこれが雨漏りだとは思ってなかったそうです。

さすがに毎年新品のクロスに張り替えてくれるなんておかしいと思っていたそうですが「もしかして雨漏りじゃないですか?」と当時の所有者に聞いうこともなく、売買時に売主がやってきて「買主からなにか聞かれても知らない、わからないって言ってくれ」と金員を渡して隠蔽されてしまい退去者さんが白状しなければ今でもずっとわからなかったこのケース。。(仲介問い詰めたら「え?そんな事があったんですか?」だとww)

買ってから3年も空室が出なかったのも異常な話ですが、3年前の売買の瑕疵を今更蒸し返されても白紙解約なんてなかなか出来ません。

えぇ、、この時はワタクシ、本当に苦労しました。。。(ってか未だにこの物件の後始末やってますw)

こういう辛酸なめ子な経験を経ているからなのかワタクシ、、、
中途半端な重説作ってくるやつはキライですw。

しかもこの大切な重説を契約当日に読み合わせてしまおうとする仲介、、刺したくなります。。

ただでさえ難解な不動産業者用語が散りばめられてるのにこれを素人にいきなり話してどれだけの人が内容を理解出来るんでしょうか・・?

でも仲介さんは「業法上の説明責任は果たしましたよ」って言うんでしょうけどそういう人ってきっと売ったあとの面倒なんか見る気も無いでしょう。

最後にこういうダメ仲介を見破る方法を少々伝授します。

①なに質問しても「調べておきます、調べておきます」とハンコを押したかの様な答えが返ってくるやつ。(物件出す前に調べとけってw)

②ホントの事が知りたいのに「(たぶん)おそらく○○だと思います」ってなんでも調べないでちゃっちゃと答えようとするやつ。(お前の天気予報は聞いてねーってw)

この2パターンは明らかに不動産経験値が低いです。

特に権利関係の話にこういう返事をしてくるやつは大体何を調査するのか理解していないことが多いです。(この部分、仲介でも一番気になる部分なのに、、、でもです)

傾向として「相手に強い口調でなにか言われると黙っちゃうタイプ」に多いのですがこういう仲介に当たったら諦めて自分で売買を仕切るくらいの気持ちで臨んでください。(性格的な問題なのでなに言ってもムダです)

仲介はある意味、喧嘩と同じです。
相手の要望をこちらのペースに巻き込んでの少しでもクライアントに有利な条件に持ち込むってこともするのがいい仲介です。そのためには言うべきことを言うべきタイミングでぶつける必要があります。

交渉事が多い不動産売買ではこのスキルが乏しい仲介に当たると全然違う結末を迎えることにもなりかねません。。

ご注意いただければ幸いです。


と言うことで、今日も長くなったのでこの辺でおしまいにします。。


では皆さん良い週末を。。。


人気ブログランキングへ
喧嘩っ早いってのもご注意くださいませ、、なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(やっと800人超えましたw)

COMMENT

色々とありました。

念書書いてください。
心の中は(お前、これ書かねーと俺の責任になるんだよw、ぜってー書けよな!!)

あっさり、弁護士に確認しますが何か?w
今思うと、黙って書類もらっておくんだったなー(大失敗!どんまい)
経験値が少ないので、もっとポイントアップしないとねー

重要告知
仲介は手数料しか考えていない!婆を引いたら凍死家になりますよw

凍死家一歩手前のワンワンでした。(空室4軒もあるのに、ぼーーーっとているアホ大家で死)

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

私がコメント書けない日でも、ファミリーが書いていただけるので
うれしいです。家族愛って大切です。

今日の縦書き作戦はまだ、「焼」しか出ていませんね。
多分「焼肉屋」でしょうか。わたしも、磯子の焼き肉、食べたい
ですが、残念です。

親分のBBQパーティー楽しみです。

初カキコです

狼さまの大ファン(女子)デス♪

昨夜からのオトナの遊びにハマってますwww
遊び心のあるオトナってステキですよね(*´∇`*)

さて、本日は

1と5ですネ♪

コレは…

234の方々は後から加わるのでしょうか??(笑)

「焼」
「豚」
「用」
「バラ」
「肉」

とか??


初カキコがこんなんて…
すみませーん(>_<)

中途半端な仲介さんから自宅を購入したやげです。

そりゃもう面白かったですよ、重説とかw
でも自宅ですし、そういう意味では気が楽でしたが。

やっぱりネガティブな「フリ」を相手に振り込んで反応を見ると相手の誠実・不誠実さが判りますw

例:「・・・まさか告知事項なんてありませんよね?」

こういうの振って反応確かめるのが半分趣味なんDEATH。(ぁw)

楽待、コラミニスト募集中ですよ?

https://www.survs.com/survey/SWPTJ67PTE

5名限定、最高10万円。

クロス毎年張替え素敵です。(・∀・)
そこまで入居者さんにサービスするなんて。

でもそういう発見が難しいトラブルは金食い虫
なので見逃さないようにしたいものですが、
内見できないから2年は保証ね、なんて条件
付けさせるしかないですかね。

ところで、ランキングまだ「焼」と「肉」まで
のようです。
間どう埋めるのか、駆け引き中?

おーご紹介ありがとうございます。
どこまで書いていいかは、慎重にですが、色々と書いていこうかなと思います。

ランキングあげるのってどうすればいいんですかね?記事にボタン貼るのがいいんですかね?

是非表題での遊びに参加したいです~。今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。 まずはポチしました。

この「調べておきます、やっておきます」系の会話って会社員にはよくある話な気がします。

駆け出し会計士だった頃、上司に質問してもそんな感じの生返事でそのまま仕事が終わり、後でこっそり確認したら、放置されてた、ってことよくありました。

中途半端な重説作る人、私も嫌いです。
それと売ったらおしまい、な仲介さんもいやです。
早くステキな仲介さんと出会いたいな~、な今日この頃です。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

ワンワンさんみたいにあまりに理不尽な苦労されてる投資家さんってそんなに多くないですから経験値が人より高くなったと思ってポジティブに生きるのが吉ですw。

空室だってそのうち埋まりますから・・・。(全然フォローになってない気もしますが。。w)

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> 私がコメント書けない日でも、ファミリーが書いていただけるので
> うれしいです。家族愛って大切です。

そのうち他のぶるーまんファミリーのコメントだらけになってまったくぱぱコメが目立たなくなったりしないよう積極的にコメ入れてくださいw。


親分BBQ、、牛一頭買いという噂もありますw。

Re: 初カキコです

wwwさん

> 「焼」
> 「豚」
> 「用」
> 「バラ」
> 「肉」
>
> とか??


wwww

深読みしすぎですww。(「バラ」って何よw)

またなにか新しい企画思いついたらやります。
これに懲りずワタクシのブログ、生温かい応援よろしくお願いします。。。


>
> 初カキコがこんなんて…
> すみませーん(>_<)

Re: タイトルなし

やげさん

> やっぱりネガティブな「フリ」を相手に振り込んで反応を見ると相手の誠実・不誠実さが判りますw
> 例:「・・・まさか告知事項なんてありませんよね?」
> こういうの振って反応確かめるのが半分趣味なんDEATH。(ぁw)

仲介泣かせの性格の悪さ全開の契約だったんでしょうね。。。w

でもこういう仲介さん少なくありません。
一生にそう何回もこういう契約しないと思いますけど、今度はワタクシから買ってみてください。

6時間くらいネチネチと重説読んであげますw。

Re: タイトルなし

K藤さん

> 楽待、コラミニスト募集中ですよ?
> https://www.survs.com/survey/SWPTJ67PTE
> 5名限定、最高10万円。

10万なら寝てた方がマシですw。(言ってやった!言ってやった!w)

マジレスすると記事にお遊び出来る余地がなさそうなのでワタクシには無理ですww。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> ところで、ランキングまだ「焼」と「肉」まで
> のようです。
> 間どう埋めるのか、駆け引き中?

今回は1位と5位のところでの挑戦でしたw。
(「焼肉」で完成ですw)

満室物件ってこれがあるから怖いんですw、
なんとなく満室になってても気を付けないとこういう目に遭いますw。

Re: タイトルなし

見習いさん

> ランキングあげるのってどうすればいいんですかね?記事にボタン貼るのがいいんですかね?

見習いさんの場合、バナーを貼ってるだけでそのうち順位が勝手に上がっていくとは思いますがもっと早く上げるには、、、

しょぼくれんのバナーをブログに張り付けるってのが一番です。(ここで勧誘作戦ですw)

大きな声じゃ言えませんがしょぼくれん専属のクリック屋。。。
全国に3万人いますw。今の有名ブロガーさんはみんなここの支援を受けているとか受けていないとか。。。w

Re: タイトルなし

ハルさん

> 早くステキな仲介さんと出会いたいな~、な今日この頃です。

この前書いたあの「上目使い作戦」。。。
これを実行すればほぼイモづるで釣れるはずですw。

しかし、、こんな身近にステキな仲介さんがいるってのにスルーされてちょっぴりふてくされてるオオカミですww。←派手に思い上がってますw

EDIT COMMENT

非公開コメント