プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

表とウラのお話。。。

【お知らせ】
「赤井親分とりあえず当面の目標は3位なんじゃんw」作戦遂行中。。。(金曜日まで続きます)
親分のブログへ飛びます(応援クリックお願いします。。。)

こんにちは。

最近、やたらと赤井親分の事を持ち上げてばかりなのでそろそろ「狼ってそういうヤツに最近やたら媚びてるんじゃんw」とか言われてもおかしくない時期に差し掛かってますw。

なんで親分のことを持ち上げる(持ち上げるって表現失礼ですねw)のかと言えばやっぱり人間性です。

親分、不動産の話してても飲んでてもまったく表裏がありません。

人生を正直に生きてるって言うんでしょうか・・とにかく飾らない自然体(きっと飲んでる時も自然体なんでしょうねw)の人って素敵です。ワタクシがオンナだったら結婚してって言ってるレベルですw。

ワタクシ、不動産業界に長い事いて思いますが、表裏のある人、、多いです。。(ま、大体長い付き合いになりません)

しょぼくれんの永遠の迷コンビ、すーさん、たろうさんも同じです。(このお二人、表裏どころかどっちが表なのかよくわかりませんw)


結論的に言えるのはこういう表裏の無い人には人が集まってきます。(もうウジャウジャですw)
そうい人を見ると損得無しで応援したくなるのが人の道ってもんです。


しかし、これってあくまでも利害関係が無いからこんな関係でいられるんじゃないかと思います。
ま、ブログ上でのリアルでも特に利害が絡んでないので良好な関係が保ててるのかもしてませんねw。

逆にお互いの利害が絡むケースではこういう表裏がないってのは致命的かもしれません。

同様に我々のいる不動産投資業界。。。不動産投資仲間としてなら仲良くやってますがこと利害が絡みだしたらたろうさんだって親分だっておとなしいわけがありませんw。


利害関係が絡んだ時の親分とか、たろうさんの想像図

てめーふざけんなよ!!!
(2度目の登場なのでこのキャラの名前付けたいと思います)


ワタクシの経験では表と裏をきっちり区別してないとここから付け込まれることが多いんです。

何でも正直に答えるのも決して間違いとは言いませんがあまり正直になんでも顔に出すともっと要求が通るかもしれないのに「あ、この人、ここらあたりで満足してるのかな?」と思われてしまいます。

指値のケースなどで良くあるのですがあまりに相手の要望を「ま、仕方ないかな」なんて受け入れちゃうとドンドン相手の主張が通されちゃったりします。(不動産取引ではよくあるんです)

こういう時、ちょっと裏の顔を見せて駆け引きしないとうまくいくこともダメになります。

あ、裏の顔と言っても別に「裏の闇の部分みたいな顔」って意味じゃないですよw。(通り魔みたいで怖いですw)

顔で笑ってても裏の心でちょっと疑念を持つ、、(もちろん決して顔に出しちゃダメですよw)で、たまに牽制球を投げてみる。。このくらいの側面とたまに見せてないと相手に舐められてしまいます。

不動産屋さんに物件を頼むとき、どこまで個人情報を開示してますかって話を以前にブログで書きましたがなんでもバカ正直にしゃべってしまって本来出てくるはずであろう物件とは違う物件を出されて買ってしまったって人、結構多いです。

特にヤバいのがサラリーマンの方でサラリーマン年収をどこでもかしこでもペラペラ白状しちゃう人。

「物件探す上でそんなの必須じゃん」とおっしゃる方もいるかと思いますが、100%正解ではありません。

やりようによってはサラリーマン年収だけで融資を付けることが出来るので相手の業者さんがどういう系の業者さんなのか判断してからじゃないとダメです。(そういう時に出てくる物件は収支がどうとかではなく融資が付く前提の物件を出してくる可能性が高いです)

言うまでも無く不動産投資は儲かってなんぼです。融資が付くからと買ってるとひとたび何か悪いことが起きるだけで瀕死な目に遭うことがあります。

最近いい物件の出現度が激減してるので業者さんも「融資が付く」ってだけで「お客さん、この物件お買い得ですよ」って後付けで言ってくる業者さんがいます。

大体、物件すら下見にも行かずにブツ出ししてるので「どうやっていいか悪いか判断出来るのよw」と突っ込み入れたいところですが彼らの判断基準は「融資が付くか否か」なので物件がどんなコンデションなのかってのはあまり関係ありません。(容積とかの遵法性は融資に影響するのでちゃんとチェックしてるようですけど)

ひどい業者になると
「いい物件はすぐ売れちゃうのでいいか悪いかは自分で判断してください」と言いたいのか買う人の都合なんてまったく無視してじゃんじゃん物件をメールしてくるなんてこともあります。


一応言っておきますがいい物件ってのはそんなにスピード感は要求されません。(うちでやってるやつなんて買い付け入れるのは融資がある程度カチカチになってからってことが多いです)


ところで「買い付けを一刻も早く入れて押さえてください!!!」って言ってる物件ってのはどういう物件かわかりますか?


実はこれ、ネットでガーーーーっと出回っちゃった物件なんです。

そりゃ人目に多く触れてしまえば(客付け業者含む)それだけたくさんの人が一気に動きますってw。


客付け業者がネットで物件を見つけるとまず最初にやるのは融資の打診です。ま、経験で「この物件なら〇〇〇銀行(3文字ってところ注目してくださいw)で積算で〇〇〇万くらいは引けるな・・」と判断してお客さんにメールで流すってケースが多いです。

どこの客付け業者も一斉に動き出すのでスピード感が無ければそりゃすぐに買い付けが入って「売り止め」になって当然の話です。

しかし、その物件、、なぜネット上に出回るかって言えば、、、

転売業者もその値段じゃ買えないし元付け業者もこれ以上自力でお客さん探しても見つからないケースってことがほとんどです。

たまーに「レインズの仕組みがよくわかってない業者さん」とか「専任で預かったんだからレインズにすみやかに登録しないとダメ」って業者さんだとぺロって登録してしまうこともありますが、、そういう時でもきっちり「レインズブロック」して決して客付け業者さんに物件情報を流すなんてことはしません。


だって元付けは最初はほぼ間違いなく両手仲介を狙ってますから。

「こりゃ誰に出してもすぐに買うよね」って物件は仲介さんがあらかじめ自分の都合に合わせたストーリーを描いていることが多いです。(多いって表現してますが、、ま、ほとんどでしょうw)

融資特約なんてダメ
決済日がこっちのスケジュール通りじゃないとダメ
いちいち物件の文句垂れてくるのはダメ
満額で買ってくれないとダメ
瑕疵担保免責じゃないとダメ
境界なんていうヤツもダメ
とにかくみんなダメ・・・


仲介さん、、そういう物件を一度掴んだらおいそれとはネット上のマーケットなんかに放流しません。(その瞬間に手数料は半減します)

そりゃそうです。

「こりゃ誰に出してもすぐに買うよね」って物件なんですから。。

頭のいい業者さんはこういう物件を
①一度転売業者さんに抱かせる(両手6%ゲト)
②それの専任を貰って再販(さらに両手6%ゲト)

合計12%の手数料ゲトーw(これを仲介の往復ビンタと言います。


ネットに出してしまえばほぼ3%になっちゃうので本来貰えるべき残りの9%を失ってまでネット上に出す理由。。もうおわかりですよね。。


世の中にも表と裏ってものがあるんです。。



人気ブログランキングへ
そんなオレ様、狼たび団の裏の顔なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(やっと800人超えましたw)

COMMENT

kkenji1さんセミナーの時、赤ちゃんの横にいたワンワンですw
セミナーよりも、客付に熱心だった赤ちゃん!
大家の鏡だなうw
そりゃ、収益性の最大化が目的だからねw

大人しいのは、物件でバッティングしない時だけだろうね~
バッティングしたら・・・
どっちが力あるか、解っちゃうからね!

全く力のない、ワンワンでし。
(本日も融資NGでした~)

おっしゃるとおりですね!
まあ、両手往復びんたを狙うケースばかりじゃないのですが。
いかに買わせていただくか、そういう関係がきちんとつかめて業者同士のやりとりのなかできっちり関係作っていけるかが大事です。
でも最近は大手もどこも両手狙ってますよねー。物はあるんですが、なかなか買わせていただくのが難しい状況です。

それでもあるところにはあります。間違いなく。企業だとそういう情報が入っても個人だとなかなか大変ですけども。

スピード感、専任で握った場合とネットに出た
場合とで違いがあるんですね。

まあ、ここを読んでおられる皆さんまずネット
で検索して未公開かどうかは最初にチェック
されるのでしょうから、そんなものに踊らされ
ることはないのでしょうけど・・・

私も直球しか投げられないたちですが、逆に
「あ、それダメならあきらめますわ」って
さっぱりしてしまうのはどうでしょうか?

狼さん、

すずきしとミーは一枚岩です。
いつもかげですずきしの悪口を言ってはいますが
かんたんな話、嫉妬です

あはは(ミーの表はダークサイドです)
だって、ツーバスドコドコが好きなんですよ?(意味不明)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

なーんだww。

やけに親分が静かに聞いてるなと思ったらそんなことしてたんですかwww。

いやいや、、大家さんの鏡ですね。

Re: タイトルなし

見習いさん

多少デフォルメ的に記事書いちゃいましたが、ま、ほぼ間違いないかと。。。w

> それでもあるところにはあります。間違いなく。企業だとそういう情報が入っても個人だとなかなか大変ですけども。

やっぱり自分でも買いますってアナウンスしてないと大手さん、全然情報くれませんww。
報酬形態変えないと難しいかもしれませんね。。。(いつでも片手しかもらえないとかw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

こういうカラクリを知ってるか知らないかだけで勝負の行方が変わりますので知ってた方がいいです。






ま、知らぬが仏ってこともありますけどww。

Re: タイトルなし

たろうさん

> あはは(ミーの表はダークサイドです)
> だって、ツーバスドコドコが好きなんですよ?(意味不明)

たろうさんの心が真っ黒だってのはワタクシもあまり周りにしゃべっていませんから多分まだばれてないと思います。。。(ワタクシとたろうさんの心の中を知ってる人なんていませんから大丈夫です)

すーさん、、今回はとっても素敵でした。(どうしちゃったんだろうって勢いでしたw)

とりあえずご報告しておきます。

長く書きすぎました。お恥ずかしい。ただ読んでいただけてたみたいで、凄くうれしいです。

Re: タイトルなし

見習いさん

> 長く書きすぎました。お恥ずかしい。ただ読んでいただけてたみたいで、凄くうれしいです。

いえいえ、、おもしろいのでよく読ませていただいてます。
いつもためになる記事ありがとうございます。。

EDIT COMMENT

非公開コメント