プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

恐怖新聞。。。。

banner赤ずきん
ブログタイトル決めるのに30分も掛かったんですのw

こんにちは。

毎日こうやってブログを書き続けてると時々、いいネタが浮かばなくてつまんない記事を書くことがあります。
そういう時、なんとなく書いてても文脈がいい加減だったり内容も適当になっててあとで読み返すと「こんな記事書くならいっそ休んでしまえばよかったな」と思うことがあります。

出来るだけそうならないようワタクシなりに普段からネタ探ししているのですがそのネタ元の一つで


FAXニュースなるものがあります。

東京都の不動産協会に加盟していれば問答無用で送りつけられるシロモノですがこのFAXニュースのおかげで何度もブログ更新時に助けられました。(要するにこの記事をパクって書いたことがあるってことですw)

普段は「業界の動きとか経済がこうなるからこういう準備が必要です」なんて記事が多いのですが、今回の記事に気になることが2つ。。。

■健康保険証偽造で賃貸契約を締結し一度も家賃を払わないでバックれたという事案のニュース

■首都圏の大学の都心回帰活発化のニュース

保険証偽造のニュースは「TBSの社員」と名乗り偽造保険証のコピーで契約してるやつがいるから注意してなんてニュース、今まで滅多に流れたことがありません。

大規模にこういうことをやってるヤツがいるんでしょうか?

入居審査の時にこのチェックは仲介さんがやるので大家さんにはわかりにくい話なのですが最終的に責任取らされるのは大家さんになる可能性が高いのでちょっと注意喚起で載せておきます。


もう一つ気になるこの大学の都心回帰のニュース。。

「少子化で大学の経営環境悪化で交通アクセスの良さを売りに広域から受験生を集める狙い」
↑このポイント、とても重要です。

集客のいい都心の交通機能が充実しているところに移転すれば・・・なるほど、これって自然の流れですね。

また、大学が移転すると移転してきた地域は何が起こるかと言えば周辺地価の上昇が見込まれます。まあ役所的に言えば税収が上がると。。。

そうなると自治体と大学側の相思相愛で自治体は土地を提供して大学を誘致しようとするわけです。


するとこんな流れになるんでしょうか?

そのうち10年くらい前に地方へ移転して行った大学などがまた都心に土地を探して再移転してくる可能性が高い

この動きが地方にも広がる

地方の賃貸物件の空室ラッシュ

地方の賃貸売り物件の想定利回りの上昇(ちょっと飛び過ぎですか?w)



最近、都内近郊の収益物件枯渇で世の不動産投資家さんが地方のフルローン物件にチャレンジしてるってケースが多いらしいのですが(一体、誰が火を付けてるんでしょうね?)こういうニュースを業界紙で見るようになると数年先のマーケットが垣間見えてきます。

実はこのFAXニュース。
書いてる人が業界に相当精通している人が書いているらしく(一説では占い師らしいですw)書いた記事の内容が数年後ほとんど当たってます。。。(恐怖新聞みたいですw)

ひー

読むと100日寿命が縮まるらしいですw


この話が本当に当たるようだと「リーマンショックの時のトヨタの寮」みたいなことになりかねません。

「最近やけに似たようなエリアの物件ばかり情報が来るようになったな・・」と思ったことありませんか?

良くある話で地元の大家さんが警戒して手を出さない物件を他の地域の投資家さんが知らずに手を出すってケース、、最近増えているようですのでもしご検討する際はこういう動向もチェックしてからってことにしてください(こういう判断も例の嗅覚ですよw)


さて、話は変わりますが
明日は今年初めてセミナーの講師をお務めさせていただきます。

毎回そうなのですがセミナー当日、ワタクシのブログの閲覧数は間違いなく撃沈します。。(普段ここ見てる方がみんなセミナー〜懇親会までのコンボでお付き合いいただいてるわけですから当然と言っちゃ当然ですけど)

そうなると当然、ポチも減るわけです。。(これも定説です)

皆さんのおかげでこれだけ長期間1位にいることが出来たし、もうランキングなんかにこだわらないで好き勝手に記事を更新しようと一時期考えた時期もありましたが、例の富山にセミナーやりに行った時、「人気ブログランキング断トツ1位の必殺さんと、最近ランキング2位とか3位を行ったり来たりの狼さん、、、」って屈辱的な紹介されて(だからいつまで根に持ってるのか。。とw)ここから奮起してずっとこの位置を死守しているワタクシではありますが、、、

まさか皆さん明日この「屈辱的自己紹介」に持ち込んでやろうとポチをセーブされているわけじゃないですよね?www(現在、そのくらい必殺さんに肉薄されてますw)

お願いですからこういう壮大なネタ作りは心臓に悪いのでやめてください。。。(ってか空気読めっつーのw)


しかし、
ばーか、違うよw。てめーの記事が最近つまんねーから押してねーんだよww」って方も最近増えてるとも耳にしてます。

確かに最近、自分で書いた記事を読んでも「なんか最近勢いが落ちたな。。」ってのは自覚してます。
ちなみに明日の記事は明日の多忙を考慮してすでに書き上げていますがそれを読んでも「・・・・」って感じですw。

言い訳がましいですが、人にはバイオリズムってものがありまして今はまさにそのドン底なんです。。。

実はブログを書くようになってからなぜかしら仕事が激増してます。。ブログを読んでる人からの相談も増えてそれに伴う本業の仲介業務も増えてます。

忙しいからブログ更新を手を抜くってのはここを読んでる人に対して背信行為とも取れちゃうので最近は夜遅くまでネタを考える毎日です。。(昼間はほとんどブログネタ考えてる時間がありません。。)

またネタ的に売買ネタはシャレにならないくらいリアルなネタはあるんですがこれ書くと守秘義務違反にもなりかねません。

売買ネタがあまり書けなくなってる昨今、どうしても賃貸ネタとかブローカーネタが増えてしまうんです。

なんか言い訳ばかりですみません。。(言い訳はいいわけねえっていいますし、、)


そういや飲み屋のお姉さんが「来週、私の誕生日なんだけどお店に来てくれる?」ってウルウルした瞳でワタクシに訴えかけてきてそのほとぼりが冷めた半年後くらいに同じお姉さんから「来週、私の誕生日なんだけど・・・(以下略)」と同じことを言われるとです。(ヒロシです・・・口調でお読みください) 

この攻撃、不動産の世界で「完全未公開物件!!」って言われてついフラフラっと心が動いてしまうのと一緒くらい有効な攻撃らしいですw。


こんな前フリしておいてこんなこと言ったら信用して貰えるかわかりませんが、、

えーっと、、
実は本日、ワタクシの誕生日です。。。(数えること四十○回目の誕生日でございます。。)

一応お断りしておきますが誕生日だからって「富士山に登らないんですか?」って類のコメントは禁止ですw。(なんかそんなコメ入れて来そうな方が数人ほど脳裏をかすめました)


ま、あれです。
なんでわざわざ誕生日の前フリしたかと言えば、、、

せめて誕生日くらいポチしてくれるんじゃないかと思ってあえて書いてみただけですw


そんな皆様の良心に期待しつつ本日のブログは終了です。(ワタクシの机上の計算ではこれで明日の朝7000点を超えてるはずですw)


では皆さん。良い週末を。。。

人気ブログランキングへ
ここ読んでる人はこういうのに騙されにくい属性なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(やっと800人超えましたw)

COMMENT

おお、お誕生日おめでとうございます。(・∀・)
早生まれなんですね。

FAX新聞や流れてくる物件情報もそうですが、
そうした周辺情報からも何が起きているのかを
感じ取れるようにならないとババ掴むわけですね。

どんな時でも空気読む能力は必須ですね・・・

では、明日またセミナーで。

お誕生日おめでとうございます。

この時期の富士山は死にますので、せめて高尾山か筑波山くらいにしておいた方が吉です。

明日からの連休で行かれるのでしょうか?
ご一緒出来ないのが残念です。

ポチッとな。
押しておきました3連チャン。
お誕生日おめでとうございます!

風邪でアタマが廻らないので
この辺で・・・。

>富士山に登らないんですか?

 チッ!w

 地方の1R・1Kで工場に依存している物件は高利回りでも高確率でトブ。

 最低でも「見える!賃貸経営」 http://toushi.homes.co.jp/owner/ で家賃を引き直した上、10年で20%の家賃下落を見込むことです。

おめでとうございます

師匠の誕生日くらい、言われなくても前もって押さえてますわ。

お誕生日おめでとうございます。

一緒に富士山登りましょう。



Re: タイトルなし

クロノスさん

ありがとうございます。。
なんか今日はやけに早い書き込みですね。。

> FAX新聞や流れてくる物件情報もそうですが、
> そうした周辺情報からも何が起きているのかを
> 感じ取れるようにならないとババ掴むわけですね。

そうなんです。
この空気が読めないと地元の大家さんが買わない物件に手を出すという一番やっちゃいけないことをやらかす人になっちゃうんです。


明日はちょっと早めにきてください。
セミナー資料が200ページとか言ってるので配る人が大量に必要になってる模様ですw

Re: タイトルなし

ぢゅんさん

ありがとうございます。。

> この時期の富士山は死にますので、せめて高尾山か筑波山くらいにしておいた方が吉です。
> 明日からの連休で行かれるのでしょうか?
> ご一緒出来ないのが残念です。

ハタチの時に富士山登って「こんなところ二度と来ねーよ」と言い残した記憶があるのでもう頼まれても嫌ですw。

今度、富士山錄の別荘借りて泊りでセミナーやろうかと思ってます。
その時は早朝40キロ行軍やるのでぜひ来てくださいw。

Re: タイトルなし

ソウトクさん

ありがとうございます。。

風邪早くなおしてください。
近かったらワタクシの柔肌で温めに行っても良かったのですが、、残念です。。。w

Re: タイトルなし

늑대 여단 만세!さん←(なんて書いてあるのかわかりませんw)


> >富士山に登らないんですか?
>
>  チッ!w

ちゃんと予防線張ってて良かったです。(あと2人がくらいはいるはずですw)

>  地方の1R・1Kで工場に依存している物件は高利回りでも高確率でトブ。
>  最低でも「見える!賃貸経営」 http://toushi.homes.co.jp/owner/ で家賃を引き直した上、10年で20%の家賃下落を見込むことです。

家賃の引き直しは重要ですね。
仲介さんってこれやると見た目の利回りが下がるので頼んでもやってくれませんが、、w

Re: おめでとうございます

Spuさん

ありがとうございます。。

> 一緒に富士山登りましょう。

え?

寒いだけで何もいい事なかったですよw。

両国のちゃんこ「増位山」ならいつでもお付き合いしますけどw

今日は皆さん書き込み早いな~
(クエ鍋を食べていたから、遅いのは誰?w)

とりあえず、ポチクリしました。
必殺さんの追い上げがキッツイので、一先ず恩を売っておきますw

明日のセミナー、パワー全開でお願いします。
(ネガティブパワーに決まっているw)
買ってやろうっていう物件なかなかないですよね~(笑)
こういう時は、じっくりよそ見していないとね~

お誕生日おめでとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。明日のセミナーの話しも、楽しみです。

誕生日おめでとうございます!

かもじゅうも先日誕生日だったので、みずがめ座ですね!
ってどぉでもいいですね。

セクシー焼肉いきましょおぉ!

Re: タイトルなし

ワンワンさん

家でいきなりクエ鍋ってのはエンゲル係数高すぎですww。

ポチクリありがとうございます。(いつも押してくれてるんですよね?w)

明日は台本をすっかり無視して筋書きの無いドラマってやつを果敢に演出しようかと目論んでますw。


Re: タイトルなし

aruruさん

ありがとうございます。

明日も全開でしゃべり倒します。。
ええ、、もちろん懇親会でも爆発する予定です。w

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

ありがとうございます。

え?
かもじゅうさんも水瓶座ですか?

かもじゅうさんも狼旅団ロマンチストクラブに入会ですね。(そんなのいつ出来たのか。。と。)

焼肉食いたいです。ぜがひでw。

お誕生日おめでとうございます。
明日出席できそうなので、謹んで拝聴させていただきます。懇親会には出られるか微妙なので順当に帰宅してからポチクリいたします。

Re: タイトルなし

シロナガスさん

ありがとうございます。

明日は一生懸命しゃべりますw。

ポチクリより懇親会に出席していただいた方が嬉しいです。
よろしくお願いします。w。

こんにちは。
誕生日おめでとうございます。
(日付は変わってしまいましたが)
3月末か4月の内覧会は、実現するのでしょうか。

アラフィフ突入おめでとうございます。

人に富士登山勧めるどころか、ついさっき富士山麓の宿を予約したと言われました。

ソリで娘を小山に持ちあげる地獄が待っています。

震災直前の福島で、半日しないでへたばりましたが、今度は二泊、しかも体重は5割増し・・・

オートスロープ等がある施設、もしくはキッズスキー教室がある事を真剣に願ってます。

ホテルにネット環境があるらしいので、お留守番ポチはお任せ下さい。

お誕生日おめでとうございます!
日付変わって私も誕生日デス。。
ハッピバースデー、フォーティー、、、ポチ。

岩崎弥之助と同じなんて素敵。
またひとつ大人の階段を昇りましたね。
仙台では一気に三段は昇らさせていただきます。

ポチクリしました!
お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
今日はセミナーお声掛けさせていただきますので、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

TOMさん

遅くなりましたがお誕生日コメントありがとうございます。

内覧会ですが4月の第一週の土曜日にやりたいと思ってます。(退去日が3月25日なんです。。)

よろしくお願いします。。。

Re: タイトルなし

장 동 건 아버지만 세 さん(翻訳出来ないので内容には触れませんw)

お寒い中富士山ろくまで出張お疲れ様でした。。

ところで近所の富士急ハイランドは無かったですか?
ワタクシ、一度でいいのであそこの「ドドンパ」ってやつに乗ってその後アイススケートって流れを体験してみたいと思ってます。(まるで恋人気分です)

よかったら今度連れてってくださいw。

Re: タイトルなし

いしえもんさん

いしえもんさんとも誕生日は近いし横ちゃんさんもひろさんとも近いしなんか水瓶座男子が多いことに最近驚きを禁じ得ません。。

ロマンチストが多いってことでOKでしょうか?(意味不明w)

Re: タイトルなし

Jさん

> 岩崎弥之助と同じなんて素敵。

をを!そんな方とワタクシ一緒の誕生日だったんですね。。(元ジャイアンツの柴田勲さんと同じってのは知ってましたけどw)

大人の階段は年々着実に登ってますけど精神年齢は30代もままなのは言うまでもないワタクシです。

仙台ではひとつよろしくお願いいたします。。(オトナの階段を踏み外さないよう気を付けますw)

Re: タイトルなし

シーサーさん

すでに土曜日にお会い出来たのでもう顔をお名前が一致しましたw。

今後とも末永いお付き合いになるとは思いますが「たびだん」ではなく「りょだん」でお見知りおきくださいw。

EDIT COMMENT

非公開コメント