プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

退去予告~その2。。。。

banner赤ずきん


こんにちは。

明日は東京地方、大雪の予報が出てるので仕事を休んじゃおうかと画策するワタクシです。(ま、自宅待機ってやつですねw)

さて、大家さんなら誰しも経験のあることだと思いますが「賃貸契約の更新時期の入居者さんからの電話」。。(聞いただけでじんましんが出そうになるって人、、相当修羅場をくぐってますねw)

大体、この電話って「解約予告」ってケースだと思いますが、今朝そんな電話が会社に掛かってきました。。。

電話の主は法人借り上げしている会社の総務担当。。(これって絶対、「更新します」って電話じゃないですね。。)


総務の人:「3月28日をもって法人契約を解約することになりました」


はい。今季二人目の解約予告発生です。。。


転勤とかのケースで退去させない説得方法ってのを以前にブログで書きましたが、このケースでは法人契約そのものを解約されるのでまったく使えません。。

去年もこの時期、2組(よりによって駐車場を借りてくれてた居住者さん2組ですw)の退去を食らいましたが今年もこれで2組退去。。うーむ、、やはりこの退去ってのはいつでも付きまとうもんなんですね。。

まあ、それならそれで仕方ありません。
ボジティブシンキングすれば、退去日もわかったことだし「次回のお茶会は一番眺望のいい3階の部屋で開催出来るんじゃんw」ってことで自分に言い聞かせておきました。

「またもや退去予告が出たので募集の方、よろしくお願いします」
と自由が丘の賃貸屋さんに電話をして3月の多忙な時期に内装屋さんの手配が付かないと困るので今のうちに発注。。。と。

そんなことをバタバタやってたら今度は当の入居者さんから電話がありました。


入居者さん「あのー、、法人としては退去ですがこの部屋、個人で借りなおすことは出来ませんか?」




・・・・・


・・・・・


え?


今、なんておっしゃいました?


聞けば、法人解約になったのは別会社にヘッドハントされたからで実は次の会社はすでに近場で決まっているとのこと。。



♪そいつはマジデスカーーーー!!!(ベイベー)


この方、例の「この部屋だけ区分で売ってくれませんか?」とか言ってた住人さん。。
相当この部屋を気に入ってくれてたようで今の会社を退職後もここに住んでくれるとか言ってくれてます。。。


いやいや・・ありがたやありがたや。。。。



ん?

いやいや、、、、、待て待て待て待て。。。(ちょっと待て。。。と。)

とりあえず退去は回避できた模様ですが今度の会社って一体どこなんでしょうか?

ヘッドハントなんて言われてさぞ大きい会社に転職するんだと思い込んで有頂天になってるとこんなケースではよく痛い目に遭います。←経験者談w

もしかしたら以前にもあったマルチ系健康食品会社かもしれないし、度胸を買われてオレオレ詐欺の会社に就職なんてことかもしれないのでここは慎重に聞きださないといけません。

入居者さん「今はまだ発表前なので言えませんがそれなりのシンクタンク的な会社です」

うーん。。。なんか微妙です。


こういう時、大家さんの心情からすれば退去無しになってうれしい話なんですがワタクシも一応この世界で辛酸を舐め尽くしてきてるので手放しでは喜べません。。。

引き続き住んでいただきたいのはやまやまなんですが・・・一から審査をやり直してみてから考えたいと思います。


そういや入居審査の話で、先日退去予告のあった部屋ですが早速いくつか申し込みが入りそうです。(一度くらい部屋見なくていいんですか。。。と)

その中で、一組、妙なカップルさんがいます。

何が妙かと言えば、男性31才、女性が50才の凸凹カップルなんです。。

申し込み前に仲介さんが「こんな人が申し込みそうですけど大丈夫ですか?」と聞かれているのですが・・・どうなんでしょう。。

ワタクシ、年齢を聞いたとき「それって親子じゃないですか?」って聞いたのですが

いえいえ、お店に来たときずっと手を繋いでいたから親子じゃないと思いますよ」とか言ってました。(もちろん指と指は絡み合ってたそうです)

なんか怖そうなので断ることになると思いますが世の中、いろいろな事情を抱えた方がいるもんです。。(敢えて細かいところは突っ込み入れません)

そんなわけで今月来月は世の大家さんの阿鼻叫喚の入れ替え時期です。(阿鼻叫喚はちょっと失礼ですねw)

もしかしたらこのブログ読んでる人で今年が大家さんになって初めての入れ替え時期を迎える人がいるかもしれないので書いておきますが入居申し込み書で必ずチェックして欲しい部分がいくつかあります。

基本的なことだとまず、「申込書のほぼすべてが記入されてるか?」です。

この申込書、書くとなると細かい事まで書かないといけないので結構面倒な書類です。
勤務先とか同居者の記入欄、実家の親などの部分を申し込み段階で端折って書く人って要注意です。

次に気を付けたいのが「今住んでるところからなんでここに引っ越してきたのか?」です。(売買の「なんで売るのか?」に似てます)

大体が転職やなにかの環境の変化が理由で引っ越してくるものなのですが場合によっては今のところの家賃を滞納して次の引越し先を探してるなんて輩もいます。

こういう人って基本的にウソをつくのが上手いので仲介さんもコロっと騙される可能性がありますのでなんか怪しいと思ったら「すみませんけど保証会社を通してください」とか言って確認取っておいたほうがいいです。

ワタクシが賃貸やってた頃はこういう輩のウソを見抜くのも仕事だったので(月50万の家賃の部屋でもこういうやつがやってくるんですw)申込書見ながら質問してウソついてないかチェックしてたものです。(ワタクシは申し込み人のカバンの散らかり具合とか財布の収まり方、記入時の仕草までチェックしてましたw)

あとは社員数50人とかなのに国民保健だとか(50人のほとんどがパートさんの会社なんてこともありますw)、「会社の社長です」とか言って社員がいなかったりとかなんとなく申込書を見るとその人の属性の不自然さがわかるんです。

仲介さんは仲介手数料が欲しいので何とか大家さんの目をごまかしてでも成約させたいというチカラが働くので仲介さんの「申し込んできた方、とてもいい人っぽい人ですよ」ってセリフ、、決して信用してはいけませんw。(何を基準に「いい人」って言ってるかわかったもんじゃありません)


人間の直感というか第一印象って結構当たるものです。
入居申し込み書がFAXで届いたらまず「疑う」ことから始めてください。(あれ?って思ったことは案外正解かもしれませんw)


日本の借家法では家賃を滞納しようが部屋で暴れようが大家さんの味方になるような法律には出来ていません。(悔しいことに滞納しても彼らはお客さんですw)


自分の身は自分で守る(投資ってのもそういうもんです)ってことを肝に命じていただけると無用なトラブルを水際で防ぐことが出来ます。

悪い人でも一度部屋に入れたら大変なんです。。ホント。


ご参考いただければ幸いです。。。


人気ブログランキングへ
今日はまたいつにもましてネガティブ度全開なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(やっと800人超えましたw)

COMMENT

入居申し込み書で必ずチェックして欲しい部分・・・とても参考になりました!ありがとうございます!

今のところは運良く滞納者や薬物系、電波系の入居者がいませんでしたが今後はわかりせんので自分の身は自分で守るを心掛けたいと思いました!

退去しなくても、名義変更なので、礼金1は取れるでしょう(黒笑)
でも、転職先をオープンしないのは、何かあるのかな?
区分1室5000万円で売却したら、どうかな?w

法人解約

私のアパートもこのパターン、過去にありましたよ。

法人解約(本人の転職が理由)→再審査→個人契約。


そして半年後に解約通知が届きました。。。

今年初の繁忙期ですが、、、

「実はわかってないことだらけ」で、
申し込み頂くまでに、紆余曲折で苦戦しました、、、(*´Д`)

といっても、またいつ退去連絡が来るかわからないから油断は禁物ですね!!

申し込みを管理会社に任せていたんですが
ちゃんとオーナーにも送ってもらうようにしましたっ(ーー)'>

更新って何で今も存在しているんですか?
更新料っていうのも意味が分かりません。
定期借家契約でいいじゃないですか?
団体職員、平たくいうと公務員さんですが、何で年収書いてくれないんですか?(俸給表を見ろと?)

うーん、濃ゆい内容にお腹イッパイのやげです。

「まだ言えない転職先」がいい方に勘違いなのを祈りたいところDEATH。(ぁw)

凄く無責任な話ですが、この時期の入れ替えって高校野球みたいに仕方がないものなんでしょうかねぇ。(汗)
31歳と50歳の凸凹カップルの行方も気になります・・・。「見た目親子」な位ハッキリ凸凹なのか、精々姉弟位にしか見えない位意外性タップリプリプリタップリンなんでしょうか?
・・・相変わらず食いつくポイントが不動産とかけ離れているような気がいたしますが。

親分のとこの「申し込みキャンセル率」や狼レジの「中見ないけど申し込み」を比べると「とりあえず良さそうな部屋は押さえておけ」みたいな感覚が入居者各位に広がっているのでしょうか?

4月のお茶会はいずれにせよ掃除道具持って集合な予感・・・。

週末の講義も楽しみにしております。

正直に書いたら、断られると思っているのかも知れませんが、背伸びして『嘘』の申込を書く人はろくでもない人ばかりですよね。すぐばれるのに・・。
(最近は、保証会社が在籍確認の電話を入れてくれるので、気楽ですが。)

仲介業者は、最近申込書を書かせずに、家賃交渉をしてくるようになった気がします。
こちらが入居希望者の内容を聞いても、年収も年齢も自営業かサラリーマンかさえ知らないと。

そして、最近よく聞く仲介の言い訳の台詞が、コレ↓。
『個人情報ですよ?初対面なんですから、すぐ聞くなんて失礼じゃないですか。』的な台詞を吐きやがります。
(特に、グリーンの看板のエ○○ルさんは、こんな感じが多いです。)

最低限の情報開示もせずに、家賃交渉までしてくる申込人の常識を疑いますが、仲介業者の交渉力の無さ・低さに呆れるというか、残念すぎる手腕しかなくて、本当に仕事をしていけるのこの仲介さん?って方が増えているように思います。
(だって、決めてくる出来る仲介担当さんは、キッチリ書かせて値引きも微妙に上手く交渉してきますもの。)

狼さん、9日に九州ツアーに行かないで下さいよ。
9日のセミナー&懇親会には、既に予約を入れているんですからww

昨年、11月のセミナーに名古屋から出席して、その後、先月に突然電話で不動産仲介の事でご相談させていただきました名古屋あられです。その節はたいへんお世話になりました。狼さんの適切なるアドバイスのおかげで、あさって、満額契約の運びとなりました!有難うございました!
最近は特に不動産業にもタメになる内容満載で、とても勉強になります!
特に、昨日のレインズ掲載のくだり。。。(セミナーレジュメ参照)の部分が知りたいです♪こっそり教えてください!
また、お礼かたがた4月の空室内覧会?にもぜひ参加したいと思っています!宜しくお願い致します(^O^)/

親分のところの激しさとはまた違った攻防が
見られるのが面白いですね。

契約解除の理由がヘッドハンティングなんて
そうそう見られるものではないですし。

ただ、このキャンセル率やエイヤ申し込み率
の違いは物件のポテンシャルや希少性による
ものか、仲介さんの選択のしかたによるもの
か、そこが気になるところです。

今後拡大を狙う時には、その辺も念頭に置いて
やらないと苦しいことになりそうで・・・

解約予告、私はあまりにも早い退去予告って逆に面倒って思う方ですが如何でしょう?

理想は
1 退去しないww
2 良い時期に、滞納がちで賃料低めの人の、きちんと清算した上での退去。(入居期間が短いって事もありますが・・・)
3 退去予告が頂ける、2週間先位の退去

3は理想だな~、手配で時を過ごせるし、予告期間で程程直せるし♪

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

ブログではたまたま思いつくことだけ書いてみましたがもっとあった記憶があります。

また思いだしたら書いてみようかと思います。。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

ホントなら礼金1取ってもいいのですが荷物が動かないのでさすがにそれやっちゃ鬼ってもんですww。

> でも、転職先をオープンしないのは、何かあるのかな?

ネタ的には黒い理由を期待しているんですがこの方、結構収入のある方なので何かの守秘じゃないかと思います。

> 区分1室5000万円で売却したら、どうかな?w

区分で売ったらとも思いますが1棟で持ってる方が楽ですよ。共有持ち分とかにしたら何かの時に売り温くなっちゃうしw(でも5000万じゃ売れないですw)

Re: 法人解約

いしえもんさん

> 法人解約(本人の転職が理由)→再審査→個人契約。
> そして半年後に解約通知が届きました。。。

法人で借りるうちが華ってやつですねw。
しかしどこの会社に再就職したのか。。気になりますw。

Re: タイトルなし

ちくりんさん

> 今年初の繁忙期ですが、、、

をを!!やっぱり記事にしてよかったですw。

10部屋のアパートとかで1週間に2組くらい一気に退去予告食らうと大家さんとしては一人前ですから早くそのレベルに達するといいですねw(え?ふざけんなって?ww)

> 申し込みを管理会社に任せていたんですが
> ちゃんとオーナーにも送ってもらうようにしましたっ(ーー)'>

とにかく申し込み書類は全部見る習慣をお願いします。。。

Re: タイトルなし

スパイスさん

> 更新って何で今も存在しているんですか?
> 更新料っていうのも意味が分かりません。

更新料=「また2年お世話になります」っていうミカジメ料だって宅建の本に書いてありましたよ。

> 団体職員、平たくいうと公務員さんですが、何で年収書いてくれないんですか?(俸給表を見ろと?)

そうそう、、不思議と公務員さんって賃貸で年収書いてくれる人少ない気がします。
俸給表を見ろって言うなら等級記入欄でも作ろうかな。。。とww。

Re: タイトルなし

やげさん

> 「まだ言えない転職先」がいい方に勘違いなのを祈りたいところDEATH。(ぁw)

ブログネタで書いたのであれですが実際にはいい方の勘違い(年収かあまり変わらないって言ってたからそこそこいい会社じゃないかと。。)でチャンチャンってことになると思います。。(つまんないですねw)

> 31歳と50歳の凸凹カップルの行方も気になります・・・。「見た目親子」な位ハッキリ凸凹なのか、精々姉弟位にしか見えない位意外性タップリプリプリタップリンなんでしょうか?
> ・・・相変わらず食いつくポイントが不動産とかけ離れているような気がいたしますが。

こっちに食いつかれるとここ読んでらっしゃる女性陣から反感買うのであまり触れないでおいた方がやげさんの身のためです。。(「あんたオオカミさんのコメント欄にグダグダ書いてる暇があるなら自分のブログ更新すればいいじゃないw」ってくらい言われますよw)

> 親分のとこの「申し込みキャンセル率」や狼レジの「中見ないけど申し込み」を比べると「とりあえず良さそうな部屋は押さえておけ」みたいな感覚が入居者各位に広がっているのでしょうか?

なんか最近この「重複申込み」をやらかす若い衆が多いそうです。(賃貸屋さんがご立腹でした)
こっちはすっかりその気になってるのに「すみません」って一言でおしまいにされちゃたまんないですねw。


ま、あれです。
ここでコメント返すより今度の土曜日に言いたいことがたくさんあるのでそこで言います。(先週の土曜日の事とか先日のお茶会のあとに勝手に高円寺のちゃんぽん屋に行ったこととかw)


Re: タイトルなし

WHさん

> 正直に書いたら、断られると思っているのかも知れませんが、背伸びして『嘘』の申込を書く人はろくでもない人ばかりですよね。すぐばれるのに・・。
> (最近は、保証会社が在籍確認の電話を入れてくれるので、気楽ですが。)

たぶん正直に書くとその場で断られるので不利なことは書かないってことかもしれませんね。。
仲介さんもこの人で決めちゃおうって気になってますから目をつぶって出してくるしww。

> そして、最近よく聞く仲介の言い訳の台詞が、コレ↓。
> 『個人情報ですよ?初対面なんですから、すぐ聞くなんて失礼じゃないですか。』的な台詞を吐きやがります。

wwwww。
一体どっちの味方なんだかww。

出来る仲介さんって探すと結構いますからそういう人をたくさん召し抱えておくのが得策ですね。

> 狼さん、9日に九州ツアーに行かないで下さいよ。
> 9日のセミナー&懇親会には、既に予約を入れているんですからww

セミナー講師頼まれてて九州に高跳びしたら殴られそうですので今回はセミナーに集中しますw。

Re: タイトルなし

名古屋あられさん

> 満額契約の運びとなりました!

と言うことはあれですね。作戦Bを採用したと言うことかとww。
(不動産屋としてはこっちが正解に決まってますからそれでいいんですってw)

> 特に、昨日のレインズ掲載のくだり。。。(セミナーレジュメ参照)の部分が知りたいです♪こっそり教えてください!

この話、今度のお茶会でまた話しますのでぜひご参加ください。(ってかこの前の電話でも少し話した記憶がありますw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

親分のところの申し込みキャンセルっておそらく「多重申込み」が原因じゃないかと思います。

この多重申込みって気になる物件だと借主が思えば思うほど増えちゃうのである意味、「いい物件」であると言うことの表れかと。。(「多重申込み」に引っかからないようだと「いい物件」とも思われていないか可能性大ですw)

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> 理想は
> 1 退去しないww
> 2 良い時期に、滞納がちで賃料低めの人の、きちんと清算した上での退去。(入居期間が短いって事もありますが・・・)
> 3 退去予告が頂ける、2週間先位の退去
>
> 3は理想だな~、手配で時を過ごせるし、予告期間で程程直せるし♪

ワタクシは断然1番ですwww(え?そんなこと聞いてないって?)

個人的には退去連絡から1か月くらいが好みです。
2週間くらいだと業者手配とかが煩雑になるしいいアイデア出せないです。。(ワタクシ、あまりパッパと決められる方じゃないんですw)

EDIT COMMENT

非公開コメント