プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

マッチ売りの少女

金融機関の口車に乗せられて2号収益物件を物色し始めた今日この頃。。

あちこちの同業者さんにお願いしているのでここぞとばかりに物件情報がたくさん届きます。(これで融資特約の買い付け入れたらボコボコにされちゃうんだろうな。。業者同士では融資特約の買い付けは基本的にダメなんです。)

今回は仲介ではなくうちで買う物件なので先に何社いようが無事に買えればいいです。アンコがいくつ詰まっていようが気にしません。(先が途切れたら話は別ですよ。当然怒ります。)

そういうアンコ物件の方が安く手に入ることが多いのでそれはそれで大歓迎。

しかしこういうとき「素性のいい物件」と「素性の悪い物件」を持ってくる業者さんに大きく分かれます。

この期に及んでも半年以上前からの出回り物件を持ってくる不埒な業者さんがいます。。。。

ワタクシだって一応普段からいろいろ物件は見てますからそういうのは概要書見ればすぐわかります。
この仕事慣れてくると住宅地図上の土地の形で覚えているものです。一度見た物件はなかなか忘れませんから「あーこれ見たことあるな」となる訳です。 

見たことある物件は大体、何らかの理由で売れずに残っている物件ですから大幅な指値が出来るなら別ですが基本的に対象外です。

ひどい時は一度見た時と売値が違う物件(買い取り業者が一度買った転売モノ)をシレっと出されたりしますw。
(うちのような弱小業者は大手の様な潤沢な資本がありませんからこういう迫害を受けます。。。)

あぁ、、早く現金でドーンと決済できるようになりたいなぁ。。。

また人の話を聞いていないのか希望のエリア外とかまったくお願いした予算と違う物件を平気で送ってくる業者さんもいるのでいつものことながら「これいいな」と思う物件は非常に少ない状況です。。

そもそもここ3ヶ月くらいはホントいい物件出てこないですね。。。ま、うちの買取属性も宜しくないので出して貰えないと言うのも原因ですね。。。わかってます。そんなこと。

言い訳がましいですが、仕入れをやってる業者さんも仕入れるモノがないと嘆いてます。(3ヶ月くらい仕入れできずにボウズ状態が続くとなんとなくその会社に居辛くなってくるものです)苦しいのはうちだけでは無いと思います。。。

自社で仕入れない物件は横流し物件をいうか担当者がお小遣い稼ぎにうちとかに物件を結構横流ししてくれるのですが・・最近はそっち方面でもいい物件は出にくくなってます。

そして今日も来てます。。。マイソク物件。。。

業者にマイソク物件を送って何が楽しいのかさっぱりわかりません。

せめて概要書を作り換えるくらいの一手間掛けるくらいしてくれないと殴りたくなります。

一番ひどいタイプの業者はマイソクチラシの社名の帯だけ自社の帯に変えて送ってくる業者。。。
(上4/5の物件概要の部分がうすらぼけていても下1/5の帯の社名だけはクッキリ映ってるからすぐわかりますよw)

そういや今でも覚えてます。
まだワタクシがひよっこの駆け出しの頃、会社の顧客に業ブツのマイソク送りつけたら上司に灰皿で殴られました。。。。。

「てめー!うちの会社のお客を潰す気か!!!」と。。。

そんな。。。新人の頃なんてそうブツ上げなんて大して出来るわけ無いんです。。そうなると自然とマイソク情報に頼ってしまうんです。。

そしてお客さんから「つまらない物件がタラタラ送られてくるんだけど」とクレームが入り発覚。そしてまた殴られると・・。

また自分の目で物件を確認せずに概要書だけお客さんに垂れ流したらこれも灰皿爆撃の対象。。。
そして今から顧客に出した物件全部デジカメで撮って来い・・と。

そんなマッチ売りの少女みたいな時期がワタクシにもありました。。。

この上司はすでに独立して一緒に仕事はしてませんが今でもこの元上司から電話が来るとビビりますw。


そんな訳で今は即買いと言えるいい物件がないので取るべき戦術は「どこまで指値を入れて売主から怒られないか」になってます。

業ブツは自分の買える値段で出すが基本。儲からなければ買い付け出せません。

かといって売主が怒るような買い付けも言語道断。当然、常識ハズレは指値をすると仲介さんから嫌われます。

このバランス感覚が難しい。。。

こういうとき頼りになるのが仲介さん。

仲介さんに売主の情報を根こそぎ聞きます。そしてプロファイリング。。まるで心理学者のような推理を展開しますw。
あまり都合のいい推理をするとあとでヒドイ目にあったりするのでいつものように登記簿の乙区の汚れ具合とか借りてる銀行とか売主さんの性格とかとにかくわかる範囲は調べつくします。

こういうお願いを喜んで引き受けてくれる仲介さんなら売主さんにも好印象を持たれていることが多いので頼みやすいですね。
あと、ハナからめんどくさがってやってくれない仲介さん。あまりお付き合いしてもいい事ありませんw。。

ただもっとおっかないのは出来もしないことを安請け合いする仲介さん。。

相手は感情を持ってるので机上の理論では無理です。なのに確たる根拠も無いのに「なんとかします」とかいう人は要注意ですよ。。。ご用心。。


某有名ブログみたいな終わり方ですがけっしてパクリではございません。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



COMMENT

No title

狼さん、


ユーは残置物を売ることはしていないんですか?
ご用心・・ブログはゴッドおぶだと思いますが、

狼さんのブログは、投資物件系のゴッドおぶブログになりそうな予感です。なんとなくです。


ざんねんな情報って素人大家さんの末端なミーにはよくきます
営業『いちどお会いしたいです』
なんていわれますが、物件ありきでお願いしています。

営業『物件資料もそのときにたくさんお持ちします』
なんていわれますが、それなりにお得な感じがしないと買えませんので、たくさん・・・と聞いただけでちょっとナシかも


なんて、ミーもビッグなこと言うヤな客になってしまいました。



さてさて、10円ゲームはあれです

パチンパチン両サイドから攻め立てるあれです

いにしえの駄菓子やさんのフロントロウというか、スピーカーのあたり?に

鎮座していたああいうのの博物館てきなものが板橋本町にあるんです。
たぶん、20台以上あります。

http://dgm.hmc6.net/

ここの設定がバッドおぶ中年イジメてきに困難なんです


そっち方面に行くときにでも、トライ&エラーしてみてください。

ガキンチョのときのようにはいきませんよ。

ご用心。。。

さすが

おもしろいです

業界のネタは興味深いですよね ぼくらには伺い知れませんから

でもほんとに不動産の方です?

なんかなー

Re: No title

たろう様

ミーは残置物を売ったりはしません。たぶん。。
落ちてるモノを拾ってはいけないとマミーからいつも言われてました。

10円ゲームってあれですね。
パチンパチンってことは3番目と5番目のパチンパチンが激ムズのやつですね?

あれの3番目は時の運。えぇ、運以外に攻略法はありません。
でも5番目は人差し指と中指で上からスコーンって弾くといいと思います。
これであの微妙な山を越えると思います。

このゲームってなんか建て付けというか座りが悪いのでなんとなくいつもどちらかに傾いて鎮座していた記憶が当方にはあります。。。

そんな博物館が近くにあるなんて全く知りませんでした。今度行って来ます。

そんな難しくないような気がするのですが・・やっぱり中年にはもはや難しいのでしょうか?

気になります。


Re: さすが

すずき様

こんなチラシ送ってくる不動産屋なんていねーよなんて普通は思うのですが
本当にいるので困ってますw。

そうそう。。

シモアカとキタイケもシモキタくらいメジャーにしたいです。

なにかいい知恵があれば教えてください。。。

No title

今度も新築ですかね~?(笑)

狼旅団さんにまともな情報入ってこないようなら、私の様な
凡人はしばらく傍観するしかないですね。

後はたまにがっつり指値を入れてみるぐらいか。。。

Re: No title

rem様

こんにちは。

もう新築はやりませんってw。マンデベさえいい土地が無いと嘆く昨今。土地から仕込むの大変ですもの。。。

今狙ってるのは
予算3億位の築浅RC一棟モノ。。
貸しやすければガッツリその場で買い付け入れようと思ってますw。

物件自体はいい話がくるのですが値段が折り合わないんです。。。

最近の収益物件市場は需要ばかりやたら高くて供給が少ない状況。

なのでどの物件もお値段はお高め。(3億までのロットはスルガさんの融資で一部の高値買い大家さんが4.5%ローンでさらっていくのでなかなかうちには回ってきません・・。)

12月の上旬くらいに出てくる「年末物件」で引っ掛からなかったら2月までは様子見になりそうです。




買います。

 鳥です。

 クリックしました。

 物件交渉をしましたが、値段で、ダメでした。

 まだ、まだ、買います。

Re: 買います。

鳥さま

ポチありがとうございます。

え?まだ買うんですか?

やっぱり漢(オトコ)だなー。

価格交渉は気合です。気合がすべて。

なーに「あなたはヤ〇ザですか?」と聞いちゃう鳥さんですから大丈夫。

EDIT COMMENT

非公開コメント