プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

人を見かけで判断しちゃいけないって。。。w

banner赤ずきん
コメント返し溜めない生活ってとっても素敵なんですのw


こんにちは。

まずは業務連絡。。

明後日の狼旅団お茶会の件。。


今回の会場はサイゼリアですが、以前に某大家さん団体(どことは言いません、、どことはw)が秋葉原サイゼで昼飯時からドリンクバーとかで粘って追い出された黒歴史のある、ある意味大家さんにとっては天敵的な場所です。開始時刻14時と一応ランチ時を外しましたが相変わらずドリンクバーだけで3時間居座ると途中で追い出される可能性があるので出来るだけお昼ご飯はこちらのサイゼリアで食べるようにしてくださいw。


さて、昨日の「狼旅団メルマガ発行か?」のお話。。

拍手数を見ると120くらいでしょうか。。少なくても100部くらいならメルマガ登録は見込めそうだということは判明しました。

うーん、、こう考えるとしょぼくれんメルマガの796部(本日現在)ってすごい数なんですねw。

一部狼旅団員さんから「メルマガ出すなら出来るだけクローズドかつ登録者数100人くらいで」とお願いしてされているのでいろいろ考えた結果ですが、狼旅団に登録した人だけにしようかと考えてます。(広告とか情報商材で儲けようって気も無いしw)

以前にやるって言ってた「狼旅団会員番号と名刺のテンプレ配布で会員番号を発行した人」だけにメルマガ配信するってやったら見たい人はいつでも全部見れるしこっちも誰が見てるかわかるのでブログよりもっと書きたいこと書けるってもんですw。

正直、ブログだと誰が見てるか全くわからないのでもっと突っ込んで書きたいってことも少しボカして書いてます。(もっと本音で書きたー---いww)

もっと本音を言わしていただけるとワタクシの記事なんて見たい人だけが読んでくれればいいのでメルマガだけで済むならメルマガのみにシフトしたいくらいです。。(そうするとまた商業系ブロガーさんが上に上がってきてなんかムカつくのでこうやって毎日書き続けてるってのが実情ですw)

去年くらいからワタクシと必殺さんのブログランキングの「ワンツーフォーメーション」で必死に書き続けてるのってホントこれだけが理由だと言っても過言じゃありません。

いつから始めるか決めていませんがこの「メルマガ計画」と「会員番号発行計画」。。
kkenjiさんの2月のセミナーが終わったあたりから準備に取り掛かる予定です。

やるからには団員各位には相当厳しいスキルを要求しますので覚悟しておいてくださいw。(あまりの厳しさにおしっこちびっちゃうかもしれません)

さて、最近ブログ上でやたら新築計画の話を書いてるからなのかメールで「土地から新築したいけどどうやるの?」ってメールの相談が増えてます。

この話、今度のkkenjiセミナーでネタにしようと思ってるので今書いてしまうとネタバレってことになりかねませんw。セミナーが終わったらこの話もブログで書きますのでそれまでに「一種」と言う言葉について調べておいてください。(googleで検索すれば簡単に見つかります)

この言葉、新築やるときの基礎中の基礎の言葉ですのでこれがわからないってのでは新築やるテーブルにすら上がれません。よろしくお願いします。


それと新築やるときに考えておいて欲しいのは収益性を追求したいのかそれとも相続目的でやりたいのかを決めておいてください。「収益性追求」と「相続目的」では新築やるにしても考え方がまったく異なります。


あとメールの質問で「この物件買おうと思うんだけどどうよ?」って相談の話。

さすがに狼旅団ブログを愛読されてるだけあって皆さん「非常に際どい物件資料」を送って来てくれてますw。(一瞬で「これダメじゃん」って物件は皆無ですw)

出来ればでいいのですがその際に「どういう目的で買うのか?」と「何年くらいのスパンでの出口戦略なのか?」を合わせて書いて送っていただけるとありがたいです。(じゃないと収支上ほぼどの物件のアウト判定になっちゃいますw)

ワタクシ、ご本人が欲しいと思ってる物件にいちゃもん付けるつもりも無いので基本的に「買う」って前提で「買うなら家賃はこうで管理はこういう風にやるといいですよ」的はアドバイスをしてるので「買うか・買わないか」っていうジャッジはあまりしてません。(よっぽどすごい物件を送って来た時は止めますけどw)

仕事の傍らでやってるのですぐにご返事出来ないこともありますがそんなのをご希望の方がいましたらお気軽に送ってきてください。


さて、
話はガラッと変わって昨日、都内某所に最近流行の「太陽光発電」のプラントを見学してきました。

見て来たのはどっちかと言うと製品そのものではなく部品としての分野です。

ワタクシ、こっちの電気的分野はたまたま不動産よりも詳しいので(一応こういう畑にもいましたw)お声が掛かったのですがどうもこの太陽光のパネル、、、現行の商品だと予定より早く発電力の低下が襲ってくるようです。。

家庭用のものはパネル自体も大きいわけではないのでそれほど問題があるわけじゃありませんがメガソーラークラスのパネルの発電量の低下の問題はボチボチ国レベルで問題視されてると伺いました。。

そう言えばこの太陽光発電での晴れの定義ってご存知ですか?
天気予報の晴れと太陽光での晴れって違うんです。

ちょっとウンチク系の話になりますが太陽光の発電での晴れは雲が無い状態だけでなく紫外線と赤外線のバランスで適正な波長(〇〇ナノメートルって非常に短い波長です)の時の状態が「晴れ」です。

この波長のプラスマイナス50ナノメートルの誤差以内にハマってないと適正な発電能力は発揮しません。
太陽光発電で使う光の波長ってそれほど多くないので少しでも効率よくこの波長を捉えないとそれだけで発電効率が落ちてしまいます。

また光がパネルに当たる角度でも発電量は全く違います。
夏の日照と冬の日照でも日照角度が違いますのでこれだけでも発電量は20%くらいの単位で変化しますし、だからと言って自動的に角度を変える装置なんてつけてもその装置を付けるだけで経済的損失が大きくなっちゃいます。

パネルの表面温度でも発電量に変化があります。
ピーカンの晴れはいいですが表面温度が40℃を超えたあたりからとマイナス20℃を超えたあたりからこれまた発電量が変化します。

昨日見てきたのはこの入射角に関係なく適正な波長の光を取り込めるってタイプの素子。。

ワタクシ、こういうシリコンだとなんだのを化合してこんな風にするとこうなるって話が結構好きなので昨日はいつもの不動産話じゃなくて技術系の話がたくさん出来てとても楽しかったです。(こう見えても結構、理系男子なオオカミなんですw)

あ、そうそう。。
ワタクシ外見自体も少々オタク系に見えるのか飲み屋に行くと決まってお姉さん達から「典型的な理系オタク」に見えるようですw。(ふざけんなっつーのw)



別に自分の職業を聞かれたわけでもないのに

やれ「家のPCがウィルス感染して壊れて困ってるから直して欲しい」

とか

「フェイスブックの設定の仕方がわからないから教えて」

とか

「掃除機はどんなのがいいのか?」


とかよく言われます。(恋の悩みの相談とか一度もされたことがありません。。)

ワタクシ、こういうお店に行っても女の子のご機嫌とったりするのはイヤなので(金払ってまでなんでご機嫌取んなきゃいけないのよ。。と)「どんなお仕事されてるんですか?」と聞かれても適当に誤魔化しちゃいます。。(不動産屋とかうっかり口走ると毎月のように誕生日メールが飛んできます)

しかし、、しかしです。
だからってまったくの見たままで人を判断しちゃいけません。←ここ試験に出ます。


本日の結論です。

「人の第一印象ってとても大事なんだな」と思うワタクシではありますが、

「人を外見だけで判断すると痛い目に遭いますよ」とこの場をお借りして苦言を呈したところで本日のブログはお開きです。。。


人気ブログランキングへ
それを負け犬の遠吠えっていうんじゃんw

「いやいや、それをいうなら負けオオカミなんじゃんw」ってコメント入れたやつ、、
容赦なくぶっ飛ばしますよw。



めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(あと4人で800人w)

COMMENT

狼旅団会員番号11番のはずですが? 何か?w

いつも物件相談していますが、ぜーーんぶ、微妙だねぇw
そんないい物件、業者が抑えるに決まっているでしょ~
出がらしの一番番茶・・・ぐらいしか、素人は買えないですよねぇ。

太陽光発電も30円台になるし、いい投資ないかな?w
『メルマガ⇒狼塾⇒ぼったくりw』の構図ができるといいんだけどw(黒笑)

不動産会社勤務ってだけでモテるとは、毎月給料袋も○袋も立つんですか?(不動産屋って書くとダメって聞きかじり真下~プロファイリング!)
心太、「狼旅団メルマガ発刊決定。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。か? (01/23)」の。。。。。が私のブラウザで見ると記事にカブるんですの♪
あ、そうそう、PHPでエラーが出て困っているんですが、index.phpが悪いんですか?ちょっと今から拙宅まで来てサクサク直して頂戴(by 鬼六)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 『メルマガ⇒狼塾⇒ぼったくりw』の構図ができるといいんだけどw(黒笑)

なんかメルマガ出すなんて言ったもんだから皆さんこっち系を連想しちゃうんでしょうか?(本人は至って真面目に書くつもりなんですけどw)

じゃあ、開き直って1人100万円の狼塾(完全返金保証w)ってのやりましょうか?

あ、原価はおそらく200円くらいですww。

見かけも中身もオタクなやげです。
今更自分に嘘をついても苦しいだけですのでもうそれでいいかな、と思う昨今です。

太陽光も突き詰めれば天体望遠鏡の台座みたいになるんじゃないかと妄想を膨らませておりました。
電池の性能も例えば人工衛星に積むヤツなんかは驚くほど温度特性も発電効率も違うそうで。(当たり前体操♪チャンチャン♪)

アレが量産されるようになれば日中の電力の幾らかは賄えるような気もしますが・・・。

電池もさることながらインバータが先に逝っちゃうみたいですね。発電効率の低下さえ気にしなければ電池自体は結構壊れないもの、という意見すらあります。

私が注目してるのは「温度差発電」。温泉と水で発電可能だそうです。
海洋深層水と表面海水の温度差でも発電できるそうで。こういうの、是非がんばって開発してほしいな、と。

え?今日も不動産と関係ないですって?アハハのハw

Re: タイトルなし

片山左京さん

> 不動産会社勤務ってだけでモテるとは、毎月給料袋も○袋も立つんですか?(不動産屋って書くとダメって聞きかじり真下~プロファイリング!)

いやいや、、不動産屋っていうと勝手にそう解釈するみたいです。。
これって二通りあるようで一つは不動産屋ってだけで超お金持ちと勘違いしちゃうのとサザエさんの花沢さんの家みたいな不動産屋さんだと思うタイプ。。

ワタクシの見てくれだとどう見ても後者なので偉そうに不動産屋だなんて言えません。。。w

どうせたいして儲かってないからどっちでもいいんですけどねw


Re: タイトルなし

やげさん

コメント返しの真っ最中にコメント入れないっていう不文律、、覚えてますか?
(書き終わったら新しいコメが入ってるとなぜムカつくんですw)

> 見かけも中身もオタクなやげです。
> 今更自分に嘘をついても苦しいだけですのでもうそれでいいかな、と思う昨今です。

でも診断ではやげさん、「肉食動物」だって判明しましたから今更「ワタシ、オタクなんです」とかは通りませんw・。

そういや発電で自転車みたいなに乗って世界中の人が交代で漕いだら電力不足って解決出来ないですかね?

前々から思ってた素朴な疑問です。。。



はじめましてです。
何故かコメント出来なくて、今回で3回目…3度目の正直と行くか?

実は狼旅団なんて怪しいと、しばらく避けてたのですが、昨年末思い切ってクリックしてからは、大の狼ファンになりました。
海を渡るので、諦めたつもりの2月のセミナーも、やっぱり生狼さんの話が聞きたくて(もちろんkkenjiさんと税務についても)
行きま~す。

メルマガ発行!待ってました~♪
でも不動産勉強中なんて者は読者になれないのでしょうか?スキルもへったくれも持ち合わせてません。
狼バッチつけられるのが夢です(*^_^*)

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

>「人を外見だけで判断すると痛い目に遭いますよ」

これを読んで、新大久保じゃん。人生いろいろ 男もいろいろ♪

って思うのは私だけでしょうか。

狼さんのメルマガ発行楽しみにしています!

拍手ボタンは今まで意味がわからなかったので押したことがありませんでしたが迷わず押させていただきました。

あっ、こんな時だけコメントしちゃってすいません(笑)



コメントは初めてとなります。シロナガスと申します。
昨年から勉強の為に拝読させていただいておりまして、
メルマガ発行とのこと、内輪での発行を検討中という事で駆け込みでコメントをさせて頂きました。
雑誌記事だといけいけな内容ばかりですが、狼様の記事で厳しい実情を学ばせてもらうたびに、向学意欲を燃え上がらせております。
日程的に昨年は全くできなかったので、次こそは参加したく思っております。
どうぞご指導ご鞭撻回りたく、これからのブログ記事も楽しみにしております。

電気関係に詳しいと不動産投資に有利だったりしますか??
エレベーターの問題とか、自分でコンセントいじったりする必要もある
ようなので、勉強して電気工事士関連の資格とか取ってみようかなと。

ここは余所でのコメントへの質問も受け付けていると聞いたのですが?

ドアの蝶番おこし。
バールでのやり方を教えて下さい。

キツイ所に直接バールをぶち込むとか??

Re: タイトルなし

凪さん

> 実は狼旅団なんて怪しいと、しばらく避けてたのですが、昨年末思い切ってクリックしてからは、大の狼ファンになりました。

名前の時点ですでに相当怪しいので好きになっていただくのに時間が掛かるという話はよくお聞きしてますがよくぞコメントしていただきましたw。(そんな凪さんの勇気に乾杯です)

2月のセミナーでもワタクシちょっとだけしゃべるのでそこでもオオカミ節をご堪能いただければと思います。

> でも不動産勉強中なんて者は読者になれないのでしょうか?スキルもへったくれも持ち合わせてません。
> 狼バッチつけられるのが夢です(*^_^*)

そういう事でしたら2月のセミナーにオオカミ缶バッチ持って行きますw。
良かったら貰ってください。。

なお狼旅団は不動産投資を志す熱いハートをお持ちの方を影ながら応援するのが目的です。
スキルなんてあとからいくらでもついてきますからご安心くださいw。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> これを読んで、新大久保じゃん。人生いろいろ 男もいろいろ♪
> って思うのは私だけでしょうか。

しれっと新大久保なんて単語入れてくるところがシュールですねw。

でもあれです。
ワタクシ、新大久保だけが戦場だったわけじゃないんです。。。

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

Sun Pacinoさんも拍手ボタン押していただいたんですね。ありがとうございます。

メルマガ発行、、ちょっと本気で考え始めてます。

ええ、もちろん際どいネタで勝負ですw。

Re: タイトルなし

シロナガスさん

こうやってご新規の方のコメントが入ると「まだまだ大家さんのすそ野って広いんだな」と感じる狼ですw。

メルマガは内輪での発行になるかと思いますがわざわざコメントまで入れていただいた人も当然内輪の人ですw。(情に厚い狼旅団ですw)

よろしくお願いいたします。。

Re: タイトルなし

夏木さん

> 電気関係に詳しいと不動産投資に有利だったりしますか??

不動産屋でこっち方面に精通しているって言う人が案外少ないのでワタクシ個人ではアドバンテージにはなってます。

電気工事って人工代が高いので自分でできたほうがいいというのは間違いないですがそこまで出来なくてもそれほど困るって事も無いかと思います。

ただ知ってるのと知らないのではボラれる危険があるので作業は出来なくても内容はわかるくらいが望ましいです。

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> ここは余所でのコメントへの質問も受け付けていると聞いたのですが?

はい。こちらでも受け付けてますw。

この蝶番おこしですが、ワタクシはバーナーかトーチで蝶番の根本を炙ってバール(のようなもの)をドアの下に突っ込んで「えい!」って感じで持ち上げて直してました。。。(ぶつけてひん曲がったエレベーターのドアを直すのと同じ原理です)

あんな便利なものがあるならとっくにこっちでやってたのに。。。。(便利な世の中になりました)

EDIT COMMENT

非公開コメント