プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

力ずくで退去通知を却下させる。。。w

banner赤ずきん
今のうちに点差を広げておくんですのw


こんにちは。

今朝も路面凍結で派手に転んでいる人がいましたが皆さん、転んでないですか?(2日越しの筋肉痛みたいでかっこ悪いですよw)

さて、水曜日ということもありなんとなくまったりしていた午前中。。

とある物件の退去連絡が来ました。。。

この物件、昨日話したのとは別の管理物件の一つなんですがお家賃はちとお高めの月25万円。。

しかも退去日は3月末というオーナーさんが聞いたら具合が悪くなってしまう緊急事態です。。。

こういう時、ワタクシは当然のように退去理由を聞きます。(これやらない管理会社なんてハッキリ言ってゾウリムシレベルです)

もしかしたらオーナーさんに言えない不満があってひっそり退去を企んでるかもしれません。(ま、そんなこと言っても大概は違う理由なんですけどww。)

しかしワタクシ、こんな理由以外でも積極的に退去を阻止しようとあれこれ画策します。

ここであれこれ書き始めたらまた膨大な文章になっちゃうので割愛しますが、今回の退去理由は転勤ということなのでどこに転勤するか聞いてみました。

すると単に東京から神奈川に転勤だとか。。

「それなら今のマンションに住んでもそう大して変わらないですよ」とアドバイス。。

すでに退去の意思を固めた人にそんなアドバイスをしても無駄かと思うのですが、驚くなかれ。。

こんなコテコテなアドバイスでも話し方一つで退去を思いとどませることが出来るんです。。

もちろんそれだけじゃ無理ですw。(決心は固いですw)

このケース。。
世田谷と言えども80m2の部屋を次回の再募集で25万で埋まる可能性は限りなく低いです。

実はこの部屋、万が一退去になった時のことをあらかじめオーナーと打ち合わせていました。

次回の更新料無料、賃料2万引き。。(おまけで管理費込みにしちゃいます)

この物件。。事前に調査していて退去後の新家賃はどう考えても20万前半ということが予想されてます。(ホントはもっと低いかもしれませんw)

退去後の原状回復を考えると(余裕で100万コースでしょう)オーナー側の損害はそれこそ甚大です。。

足し算引き算してみればおわかりですがこれは何がなんでも退去を阻止するケースです。


間髪いれずに「ちょっとオーナーに条件面をぶつけてみましょうか?」と言ってみて反応がちょっとでも返ってきたら、、、、、そこからワタクシのオオカミトーク炸裂ですw。

ここから1時間くらいこの物件がいかに素晴らしいかをアピールして(この時点でお客さんは神奈川に引っ越す費用と天秤にかけてるはずです)なんとかして退去を思いとどまらせます。。

「じゃあ主人と相談します」となればしめたもの。
ただし、これって逃げ口上かもしれませんのでここはワタクシが直々に出撃して旦那さんにもオオカミトークを炸裂です。(詰めが甘いと逃げられますw)

明日の夜、ご主人を交えて再度交渉することになりましたがこのアポが取れてしまえばワタクシほぼ100%の確率で退去を阻止できると確信してますw。

オーナーにも最悪4万円までの家賃の値引きを取り付けておきましたので恐らく退去を思いとどませることが出来るかと。。。

そういや、、前に賃貸やめてローンを組んで新居に引っ越そうと目論んでた賃借人さんに「即席!狼旅団セミナー 賃貸と買うのとどっちがお得?」を開催、未だに賃貸暮らししていただいてます。

ちゃんとこういう相談にも乗ってあげれば案外なんとかなるもんです。

でも退去を阻止しようと賃借人さんに嘘を言っちゃいけません。(その責任、オーナーにも跳ね返ってきます)
あくまでも正論で攻めないと後でそれが嘘だった時、それは恐ろしいくらいの攻撃を受けますw。


ワタクシ、賃貸管理ってのはそこまでやって一人前じゃないかと思ってる次第であります。。


人気ブログランキングへ
そんな事、ドヤ顔で説く話でもないんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

「即席!狼旅団セミナー 賃貸と買うのとどっちがお得?」、ブログ記事うpキボンヌ。

世田谷⇔神奈川の通勤なんて楽勝です!

埼玉⇔神奈川って人知ってますよ?

東京-名古屋位なら通勤は朝飯前ですよ。(・∀・)

退去の阻止って素敵ですね。
理由が転勤ならそれくらいブチあげてみようかしら。

とはいえ、阻止しにくそうな理由が続くこともありますよね・・・
結婚、出産、リストラ、etc・・・

せめて嬉しい理由であって欲しいものです。

出勤途中の下り坂で見事に転倒して骨折のお土産を頂いてしまいました。

おまけに屋根からの落雪でテラスの屋根は壊れるや、年末買ったばっかりの新車もボディが凹むは踏んだり蹴ったりでした。
太陽光パネルがついていて雪は勢いよく滑りますね~。

うちの1kも去年夏に退去してまだ埋まりません。狼さんに管理してもらいたいです。座間ですけど。(^^;)

僕もその人知ってる。
チャイナタウンストーカーKって更新しないブロガーさんですよね。ww
来週は見つからない様にしようっと。

事前検討がすごい

オーナーと条件面を折り合っておくという
素晴らしい作戦。

最高の空室対策ですね!!\(^-^)/

もし、不動産さんのガイドブックがあったら、
星5つです。

地元にいないなーーーー

お礼のポチクリしてますよ!!

説得交渉の場を横で見て見たいと思ったやげです。

世田谷から神奈川の・・・どの辺に転勤だったんでしょうね?・・・多分小田急沿線とか通勤しやすいエリアだったような気もしますけど。
いろんな条件が重なったんでしょうけど、大家さんと管理会社である狼さんがちゃんとグリップしていないと絶対にムリなお話です。
「満室の現状に満足」で思考が止まっていたら事前打ち合わせもなかったでしょうし、「引っ越します」「そうですか」と引き止め交渉もないでしょう。
近隣物件と比べて「弱含み」を把握しているから行動できるんですね。

避難訓練って大事だと思った(何で?)私でした・・・。

Re: タイトルなし

通りすがろうとしたら立ち止まったヤシさん


すみません。。
この長いお名前ですが一瞬、「通りすがろうとしたら立ちションしたやし」に見えてしまいました。。

と、本題に全く触れずにおわる。。。

Re: タイトルなし

K藤さん

> 埼玉⇔神奈川って人知ってますよ?

その方、厳密には

神奈川―東京ー埼玉 って人ですよねw?

毎日お疲れ様ですwww。

Re: タイトルなし

クロノスさん

そういや昔、バブルの頃軽井沢―東京間を新幹線定期で通ってたツワモノがいましたね。。

転勤とか些細な理由なら一度理由を聞いて説得するのって結構効果ありますよw。

Re: タイトルなし

けんさん

非常に遅レスですが、、骨折の件お見舞い申し上げます。。。

> うちの1kも去年夏に退去してまだ埋まりません。狼さんに管理してもらいたいです。座間ですけど。(^^;)

座間あたりまで行っちゃうとワタクシの勢力圏ではないので厳しいですが平塚にいい管理会社さんがあるとうわさで聞きました。。

座間と平塚がどんな位置関係なのかもよくわからないワタクシ、、果たしてお役に立てるか疑問です。。

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> 僕もその人知ってる。
> チャイナタウンストーカーKって更新しないブロガーさんですよね。ww
> 来週は見つからない様にしようっと。

そういやこの方、最近まったくブログ更新していませんね。。
たまに飲み会でご一緒するのですがいっつも他のところばかり見てるのでろくにお話ししていませんが。。。w

Re: 事前検討がすごい

ちくりんさん

普段から「こうこうこうなったらこうする」とか事前にうち合わせしておくとスピード感が変わるのでいいんじゃないかと思います。

だた普段から取り決めていないことで決断を求められることが多いのでこの対策作戦、、空振りが多いのがタマにキズですw。

Re: タイトルなし

ベンベンさん

いつもポチクリありがとうございます。

> もし、不動産さんのガイドブックがあったら、
> 星5つです。

ワタクシも5つ星不動産屋さんを目指していますがまだまだ三流です。(だって全然儲かってませんからw)

Re: タイトルなし

やげさん

> 説得交渉の場を横で見て見たいと思ったやげです。

ワタクシの交渉の場はお見せすることは出来ませんw。(ちょっとハスに構えて睨み付け・・いやなんでもありませんw)

ワタクシ、基本的になんでも最悪の事態を考えてやるほうなのでこういう備えは欠かせません。

これもひとえに過去の苦々しい経験から来てるんですww。

EDIT COMMENT

非公開コメント