プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

チームマイナス5m。。。

banner赤ずきん
今週も懲りずにぽちぽちお願いするんですのw


こんにちは。

大雪の翌日の朝、、雪が降るなんて基本的になにも想定していない「華のミヤコ大東京」・・。

当然のごとく今朝は、街中を救急車が大繁盛してましたw。
(ワタクシの目の前で一回転して派手に転んだ女性の方、、大丈夫だったんでしょうか?心配です。。。)

東京暮らししかしたことが無いワタクシもこういう雪には非常にモロいです。。
クルマのチェーンなんて巻いたこと無いし、雪かきなんかしたらそれこそ翌日は筋肉痛です。

そもそも雪なんて慣れていないので歩き方もなんか変です。
今朝、会社に歩いて来ただけでどこか違う筋肉を使ったんでしょう、、妙な筋肉痛になってます。。。(雪かきの筋肉痛と変な風に歩いた筋肉痛のダブルパンチですw)

さて、そんな7年ぶりの大雪。
うちの管理現場でも微妙に被害が出ている模様です。

まず漏電。。(いきなり重傷ですw)
築古の木造アパートなんですが雪でどこかで配電盤の絶縁が切れてしまいブレーカー上げてもすぐに飛んじゃいます。

電気屋さんに修理を依頼しようと思ったのですがあいにく電気屋さん、他の現場出動があるようでこっちに迎えるのは夕方とのこと。。

ワタクシが直してもいいのですがどこでどう漏電しているのか調べるのは大変なのでここはプロにお任せです。

次に屋根の破損。。
雪のせいで破損したのかそれとも以前から破損していたのか判断に苦しむのですがとにかく軒の瓦が割れてます。

上から落ちた積雪で割れたなら保険でも使って直せるのですが上から落雪があるような構造をしていないこの物件。。もしかしたら火事場泥棒的に話を盛っているんじゃないかと・・・w。

ま、どちらにしても保険を使わないといけないのでそこは〇〇〇して〇〇〇すればなんとかなるでしょう。
幸い、雨漏りとかしていないので今日は修理の手配のみで済みました。

あと昨日ですが入口のドアに雪が吹き込んでしまい積もってドアが開かないってクレームが2件きました。

「そんなのちょっとそこらへんに転がってるチリトリとかで雪かきすれば済むのに」と思ったのですがここは「ひ弱な東京っ子」w。。

「チリトリなんか転がってないですよ」と却下されて緊急出動屋さんのお世話になりましたw。

玄関に庇が無い物件ってデザイナーズ系のアパートに多いのですがこういう時ホント、困ります。

設計の段階で雪が降ると想定して設計していないのか、VEの過程で削られたのかわかりませんが普段の雨降りで
も庇が無いと玄関でびちょびちょになるので雪が降らなくても取り付けていただきたいものです。。

そういや以前の民主党政権時代に「スーパー堤防の是非」の論争があり、「1000年に一度来るか来ないかの洪水にこんなお金掛けてどうすんの?」って襟を立てた女の人に突っ込まれてましたが(2番じゃダメなんですかって名言残して消えていきましたが最近どうしてるんでしょう?)数年に一度の雪でさえこんな目に遭うんですから1000年に一度の洪水でもちゃんと準備しておかないといけないんじゃないかとワタクシ考えます。

ワタクシ、よく東京の城東地区で実需のファミリーレジを売ってるので江戸川区役所とかに出入りしてます。

現地調査であちこちの区役所に行きますがこの江戸川区役所、、、

存在自体がすでに海抜マイナス5mの場所にあります。。


区役所入口付近(道路課の方)ではスーパー堤防の模型とかパネルなどで必要性をトクトクと説いてます。

ええ、そうなんです。。このエリアではこの堤防って必要不可欠に見えちゃうんです。(だってすでに海抜0mじゃないんですよw)

よくこのエリアの杭の話をしますが杭なんて最初の30mくらいはズブズブっと入ります。(支持層なんて平気で40mくらい下にあるんですw)

こんなところで万が一、1000年に一度の大雨が降って堤防が決壊したら、ワタクシが売った1階部屋のレジはみんな水没です。。(すでにハザードマップでは青色してるロケーションのレジを結構売ってる気がします)

そういうのを売ってるワタクシとしてはこのスーパー堤防の話。。賛成しておかないと呪われそうです。。


さて、1月に入って早くも中盤に差し掛かりました。

この時期から3月に掛けては銀行によっては追い込み時期です。

うちの会社にも早速あちこちの銀行から「借り換え」の営業が来ます。(収益を買うという融資の話ではなぜか営業に来ませんw)

やっぱり一度融資実行された案件にはどこの金融機関もご興味があるらしく今日は一度もお付き合いしたことが無い金融機関から電話がありました。

せっかくなので「うちのお客さん向けのゆるゆる融資はやって貰えないのでしょうか?」と極めて低姿勢で聞いてみました。

ちょっとは色気のある解答を期待したのですが、定番の「案件と本人の属性によります」ってハンコを押したような答えが返ってきました。(「あ、あと頭金は20%がデフォです」とか言ってやがりましたw)

・・・・・

ま、あれです。

こういう言い方をされると無性にフルローンとかブチかましたくなりますw。

ワタクシ達、不動産屋はやろうと思えば売値をいじってでもフルローン、いやオーバーローンでさえも付けちゃいます。(ただし返済比率を考えて買主さんが死なない範囲ですけどw)

なんとなくこの金融機関の融資姿勢もわかったので来月あたりこの頭金20%って枠を取っ払ってでも貸したくなるような物件を持ち込んで融資引っ張ってみますw。(え?物件ですか?物件はこれから探しますw)

物件と言えば今年に入ってからホント、買い取り屋さんの電話が増えました。。

特に戸建用地の買い取り屋さんの電話がすごいです。

内容はと言うと大体こんな感じです。

買取強化月間につき
一棟現場からOK!月内契約します!
狭小戸建用地どこよりも高く買います!
正規手数料以外にも柔軟に対応します!


だからと言ってこの話を真に受けると痛い目にあうのが世の常。。
物件を出そうものなら「やれ高い」だの「ボリュームが入らない」だの言われます。(全然買取月間じゃないんじゃんw)

あ、そうそう。。
正規手数料以外の手当てはどこでもくれる話なのでいちいちこんなこと書かなくてもいいんですw。
業者間取引では正規手数料払うなんざ当たり前です。(ここ値切る業者って見たことありませんw)

この営業電話に付き合ってるとこっちも商売にならないのであまり本気で相手にはしませんがこれだけ電話が多いのは戸建用地の需要が相当高まって来てるからなんでしょう。。

消費税アップの前っていつもこうです。

こんな調子でこの一年くらい土地を買い漁られちゃうとワタクシが計画してる「新築アパートユニット計画」に障害発生です。。


そんなわけでこうしちゃいられません。
こっちも負けずに大手の仲介に営業ですw。

しかし、大手の仲介。。こういう土地は両手じゃないとやりません。。(売値が安いときは彼らは両手が基本です)

いっそうちでも一度買うふりして中間省略作戦で売りさばいてしまおうか。。。


今日はいつになく腹の黒いワタクシです。。。。



人気ブログランキングへ
腹黒いのは別に今日始まった話じゃないんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

庇や段差ってちゃんと必要な寸法と意味があって設けられている
ってことを新築して勉強させて貰いました。^^;
普段まったく意識してませんでした。

何気に框とかも重要なんですね。
最近薄い板で済ませている物件良く見る気がするけど大丈夫なん
でしょうか・・・

アパート用地は戸建て用に切りにくい微妙な形状&サイズのもの
を狙うしかないののかなと思ったのですが、そうすると間口5mで
奥行き30mとかになってしまうのでしょうか。^^;

50坪でアパート用地って結構難しいなと思いつつある今日この頃
です。

はじめてお邪魔させてもらいましたが、勉強になります!

私は不動産歴1年ちょっとの新参者です。

不動産の知識ゼロで競売物件を購入したのがきっかけでしたが、
アパート買って宅建の免許取って、今は不動産業者を志しています。

なかなか不動産業のノウハウを書いた本が無いので、ここで勉強させていただきたいと思います(^O^)

ディープな記事、楽しみにしております(*゚▽゚*)


FC2ブログ、まったりやっていますので良かったら遊びに来てください(^-^)
http://patisulo.blog.fc2.com/

1月中盤までコメントすら入れていなかったと思うのでまずは新年のご挨拶を。
本年もよろしくお願い致します。
今後も他の追従を許さない、独創的で興味深いブログに期待しています。

さて「借換え」「ゆるゆる」「フルローン」に興味あります。
「そこ、詳しく!」とお聞きしたいところです。

結果が出るまでと思ってブログには書いていませんが、現在、借換を検討中、でも難航中。(T_T)
ぜひ、プロに相談したいです。

「2位じゃダメなんですか?」の人は参議院なのでちゃっかり生き残ってることを知っているやげです。
ええ、前住んでたとこの選挙区でしたよ、あの方。次の参議院選挙はどうなんでしょうね?

「チームマイナス5m地域」は日本のアムステルダムくらい言いきってイメージ向上したらいかがかと。サッカー王国できてほしいです。(何の話やら)

しかしホントに「初雪・ドカ雪」って確実に都市機能がマヒしますね。(汗)避難訓練的なことがなかなかできない&やれないことでしょうけど、何年かに一回は必ず起こることですし、「無視できるほどの確率」じゃないことを考え直さないといけないですね。(大汗)

EDIT COMMENT

非公開コメント